jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4507
日本の戸籍
by 無回答 from 無回答 2007/04/23 18:46:57

こんにちは、カナダ国籍の人と結婚する場合、日本の戸籍はどのようになるんですか?私は日本国籍のままでいるつもりです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 18:54:14

あなたが戸籍筆頭者となり、配偶者欄は空白です。  
Res.2 by 千葉ちゃん from 日本 2007/04/23 23:24:06

そうですね。
あなたがご両親の戸籍から抜かれ、あなたが戸籍筆頭主となります。ご主人が外国籍の場合は特記事項欄のようなところに「○×国の△×○と婚姻」と記載されます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 04:36:04

戸籍に関しては他の方が書かれているとおりです。

外国人は戸籍は作れませんし、入ることも出来ませんので、
トピ主さんの戸籍が作成され、婚姻の事実が記載されるだけです。
名前は結婚前の姓のままでもいいし配偶者の姓でもどちらでも可です。

ついでに。
もし将来お子さんがお産まれになった場合、
出生届けを提出すれば、お子さんには日本国籍が与えられ、
トピ主さんの戸籍に入ることが出来ます。
もし出生届けを怠った場合、日本国籍は与えられませんので、
トピ主さんの戸籍には入ることは出来ません。
カナダ国籍のみとなっていまいます。

日本国籍はカナダ永住権を取得して、カナダ在住で規定の年数をクリアすれば、カナダ国籍(=市民権)の申請が出来ます。
ですので、カナダ国籍の人と結婚しただけでは自動的にカナダ国籍
となる、つまり日本国籍喪失にはなりません。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network