jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4495
日本で保険なしの歯の治療
by 無回答 from 無回答 2007/04/21 19:22:05

食べた後、歯が少し痛い状態が1ヶ月くらい続いています。
今まではフロスをして、マウスウォッシュをすればすぐに治ったのですが、今回は効かないです。

日本で最後に治療したのはもう10年も前のことで、カナダに来る際、親の扶養に入っていた保険も抜けてきました。

カナダで移民になり、日本にもうすぐ一時帰国するのですが、日本で保険なしの歯の治療はどれくらい費用がかかるかご存知ですか?

カナダで治療するとかなり高いそうですが、保険なしだと日本のほうがやっぱり高いんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/04/21 19:29:08

治療の内容にもよると思いますが、カナダでの治療もそんなにかからなかったです。今までに3回行っていますが・・・欠けた前歯を治療(果物の種を齧っちゃって)→$220、虫歯(奥歯、麻酔等なし)→$180くらいでした。
日本だと、何度も通わされて、そのたびに治療費がかかるけど、こっちは一回で終わらせてくれるし、特別な治療をしなかったらこっちのほうが安いなぁと思います。

カナダでは配偶者はいらっしゃいますか?もしくは、ご自身の働いている会社でbenefitsはないですか?
私はまだ移民していませんが、最近、夫の会社で加入している保険(歯科治療や薬の処方に適応されるもの)に配偶者として入れてもらったので、今後の治療費はタダです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 19:53:26

日本にまだ戸籍があり転出しているだけなら、帰国したときにパスポートをもって役場に行き転入すれば国民健康保険に入れます。それで歯を治せばー  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 19:54:52

お返事ありがとうございます。
夫は9月から大学に戻るので、それからはただになるみたいなんですが、まだ何ヶ月もあるので、待つのも無理かなぁと。

日本に帰ってからほかの国も2ヶ月くらい旅行するので、その間に悪化するとどうしよう?と思ってるんです。

やっぱりカナダでしたほうがいいですかね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 20:13:59

私はカナダで歯の保健はありません。日本に帰国したときにチェックに行きます。日本でも保健はありませんが、実家の家族が行っている歯医者です。前回、歯のクリーニング5000円、虫歯1本とルートカナルで7000円、奥歯1本抜歯6000円でした。全部で18000円で済みました。他のところに比べて安いか、高いかわかりませんが。

日本に行く前にカナダの歯医者に行きました。Xレイ取って、見積もりを貰ったところ、ルートカナル、クリーニングで700ドルと言われました。抜歯は入っていません。それで、帰国することにしました。

実家のすぐ近くの歯医者で顔なじみです。両親、妹と家族、近所のおとなりさんが通っているので、多くチャージしたりすると、皆行かなくなるでしょう。田舎は良心的です。私も主人も帰国が決まったら、歯医者を予約します。カナダに戻ってくる日も知らせておくと、滞在中に治療してもらえます。カナダの歯医者はパス。

日本は場所によって違うでしょう? 東京のど真ん中だとレントも高く、有名な歯科医であれば、治療費も高いでしょう。都会から外れると少しは安いのではないでしょうか? 保健がなければ、どこにいくかによって料金が変わるのではないでしょうか?

ご実家や、日本の知り合いに紹介してもらう方がいいと思います。

私の経験です。ご参考までに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network