jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.449
2004年8月以降国内申請した方いますか?
by もこ from エドモントン 2005/06/16 07:15:18

ファミリークラスで昨年の8月に申請を終えました。ファーストレターが1月に来たっきり、インタビューの通知をまだまっています・・かれこれ5ヶ月・・待てど待てど・・とほほ。
申請が終わって、ファーストレターも着ているのに、まだインタビュー通知のこない同じ状況の方がいらしたら、お話しませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 15:34:16

私は9月に申請して3月中旬にファーストレターをもらって、今もインプロセスのままです。
ほんと、早く終わってほしい・・・・。  
Res.2 by ゆちか from カナダ 2005/06/16 17:21:12

私も9月頭申請で2月末にファーストレターが来たっきりです。コールセンターに2週間くらい前に電話したときには”バックグラウンドのチェックをしているがすぐにでも結果がでるだろう”なんて言われましたが、相変わらずインプロセスのままです。8月末に海外旅行の予約をしてあり全額支払済なのであせっています。  
Res.3 by もこ from エドモントン 2005/06/17 06:18:28

こんにちわ。そうなんですね・・9月ですが・・
しかも、同じ状況なんですね。私はちなみに移民弁護士を通していても、こんな感じ。弁護士さんに1ヵ月半前に、(ファーストレター)が来てから3ヵ月半の頃に、まだ来ないので調べて欲しいと頼むと、
私側のバンクグランドのチェックをしているといわれました。
ほんといつになったら来るのやら・・  
Res.4 by もこ from エドモントン 2005/06/17 06:28:28

ゆちかさんこんにちわ!同じ9月申請でも、ファーストレターが来たのも、ちょっとづれがあるのですね・・なるほど・・
私も上記に書いたように、バンクグランドチェックされていると言われました。も〜もうすぐで1年待つことになっちゃうよね!
ちなみに私はこれではやばいと思い、4月の暮れにワーク申請をしました。観光ヴィザが切れるからってね。そして、今もヴィザはきれっぱなし!で・・ワークのおとさたも、移民のおとさたも無し(苦笑)
ひえ〜〜〜ん( p_q)
ニュースで移民のスキャンダルなどや、法の改定なんかで、すっかりタイミングが悪いのかな・・
私の周りの人は皆2003年、2002年申請の方が多いのですが、
申請してファーストレターが5ヵ月後。インタビューの通知がそれから1ヵ月後!なんて方がたくさんいるんです。遅くても3ヵ月後にはインタビュー通知が来ていたそうです。
ただ、当時、ある友人は7月に申請して、その8ヵ月後にインタビュー通知が来ました。そのこの知人が10月に申請して、6ヵ月後にインタビュー通知まで来ましたが、面接日が7月申請の子と一緒だったそうなんです。だから、インタビューを同じ日に人をまとめて行うなど、何か調整をかけているのかもね!なんて友人が話していました。
飛行機のチケットのこと本当に心配でしょうけれど、お互い忍耐忍耐。きっともうすぐのはず。私もまた弁護士につついてみますね。
新しい情報などありましたら、また交換しましょうね。
ほんと待つことがこれほど苦に感じたことはないですね・・
前向きに前向きに!

 
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/06/17 09:18:59

私は7月に申請です。ファーストレターは12月、一部書類をあちらで紛失した癖していきなりファイルを60日でクローズするとの手紙に激怒で、毎日電話しました。そしてやっとセカンドレターが今月の頭届きました。

私も待ってる間に何回か電話しましたが、いつも言ってることが変わってました。「バックグラウンドをチェックしてる」と言ったと思ったら「書類が足りません」になりました。そしてもう一度提出し直して届いたか確認すると初めの1ヶ月くらいはあと少しとか言ってたのですが、その後「届いてない」に変わりました。激怒です!
どこまで信用したらいいのかわかりませんが、一人の人間がたくさんの書類を見てるようで、一度私の書類を見たらそのとき不備があったりするとしばらくは見てもらえないようです。そのせいでほったらかしという状況になるようです。

最後にたくさんプッシュしたおかげ?で直接あちらから電話をもらい説明をきちんとしてもらいここまでたどり着いた感じです。(まだ終わってないですが)

自分たちよりあとに申請した方が終わったというのを見ると焦りますよね。早く終わると良いですね。  
Res.6 by もこ from エドモントン 2005/06/18 22:28:39

無回答さんありがとうございます!
トロントの方でもそうなんですね・・

そうなんですよね。
私は弁護士さんに頼んでもこうなんですから・・
まったく、移民局ったら〜!

たくさん電話して催促することも、大事ですよね。

一人でたくさんを抱えているのは、私もアルバータの移民局の
街のHPなどをみながら、これは全然係りの人いないんだろうな〜
でも都会にあると、たくさんの人が移民局にきちゃうだろうから・・
こんなところで、何万人もの処理をしているのね〜

だから仕方ない・・・

と思うようにしていました(笑)

ほんと他の人が届いてるとか聞いちゃうと、
え〜!!!ですよね。
貴重なお話ありがとうございます。

前向きに待ちたいと思います!
それと、やっとセカンドのレターが届いておめでとうございます!
良かったですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 
Res.7 by もこ from calgary 2005/06/20 13:46:25

進展とまではいきませんが、今日弁護士さんに怒りの(そうよそおっておかないと・・)連絡をとり、なぜにこうも遅いの?
とちょっとつついて見ました。すると移民今日に問い合わせたところ、まだバックグランドチェックとのこと。これは1ヶ月前にも同じことを言われました。

ただ、今回弁護士さんが、私の場合たぶん面接がなく降りることになると思います。とのこと。
面接ない場合もあるんですね〜、知りませんでした。

ワーク申請もしているのに、それすら降りないなんて・・
また弁護士さんつついて、詳しく聞いてみようと思います。  
Res.8 by もこ from エドモントン 2005/06/28 09:52:43

こんにちわ。いちをご報告。まずはワークが取得できました。
5月の頭に申請して、6月の28日に無事に出ました。
でも、まだ移民の方は降りてません。
も〜〜〜長いですね・・もうすぐ1年たっちゃうです。

今回のワークに関して、これからSINNUMBER申請なんですけど、4年前のわーほりの時のSINナンバーがテンポラリーで使えるそうです。へえ〜知りませんでした。

これから仕事探しです。
 
Res.9 by alberto from alberta 2005/06/28 21:43:25

もこさん
初めまして!私もファーストレターがきてからその後音沙汰無しです。っていっても5月30日にきたのでまだ1か月位なのですが待ち遠しいです。申請したのは2004年の12月です。電話してきいたら、メディカルの確認をしているといわれました。いつまでかかるのか。
所で、もこさんはワークの申請をされたとの事ですが、私もファーストレターに『ワークパーミットの許可』とありました。で、その後申請書類を郵送してもらったのですがこのワークって先に仕事場を見つけなければ申請できないのでしょうか?何度読みかえしてもそうかいてあるようですが知り合いはそんなことしなくてよかった、というし、、。もしよかったらもこさんのケースを教えて下さい。  
Res.10 by ココ from トロント 2005/06/29 08:38:41

そのワークは、オープンワークパーミットなので、どの仕事でも就けますよ。先にそれをもらってから仕事探しになります。
私はワークの申請をコモンローの申請と同時に出したので、ファーストレターと一緒に来ました。仕事を探しても、それがパーマネントの仕事だと、面接をしていいところまでいっても「パーマネントのSINナンバーもらってから来てね」って言われます・・・。今、もう仕事をしてるのであせりはないんですが、いい仕事を狙うと、なかなかまだゲットできなさそうです。
早くDecision Made でないかなあ。
 
Res.11 by alberto from alberta 2005/06/29 18:49:01

ほんと早く終ってすっきりしたいですよね。
私もワーホリの時のSINナンバーもっているのですが、それつかっていいんですかね?SINの申請の時にはライフタイムのナンバーだからね、みたいなこといわれたように思います。
さて、それではこれからワークパーミットの申請用紙に記入はじめてみます。仕事でも始めたら少しは時間がたつのも速いかなとちょっと期待してます。  
Res.12 by alberto from alberta 2005/06/29 20:46:37

今!!
今日何気なくオンラインのページを開いたら!!なんとdecision madeになっていました!!どうもカナダの犯罪証明を後から送ったのが昨日担当官に届たらしく『6月28日にあなたからのレターを受取りました、ありがとう』と書かれていました。送ったのは5月頭だったかな?封筒に『urgent!!』と赤字で書いたのが効いたのかもしれません。
28日に手紙を送ったそうなのでもうすこしで届くかな?
皆さん、頑張ってください。私の経験では手紙送るのは結構効きました。
ここのトピでカナダの犯罪証明不要とかって話題になってますが私の場合確実に必要だったようです。送ってよかった。
なのでワークパーミットは申請しなくて済ました。
 
Res.13 by ココ from トロント 2005/07/05 10:02:09

albertoさん!おめでとーございます!いいなー!私もさっきイミグレに電話したら、予想通りの返答でした・・・。MPにメールして確かめてもらおうと思っています。  
Res.14 by 9月 from バンクーバー 2005/07/06 10:45:28

トピ主さん、その後進展はありましたか? 私は9月申請でファーストレター以後全く音沙汰なしです。。。。
どっかにファイル捨てられた?っと不安になってしまいます。
CICに電話でプッシュした方がいいのでしょうか??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network