jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4480
CSQ待ちの方、または最近取得した方いらっしゃいますか?
by スバル from モントリオール 2007/04/18 14:57:15

ファミリークラスで国内から国外申請中のスバルと申します。現在CSQ申請書類待ちです。
MICCへ必要書類が送られてから9週間以上も待っているのですが、いまだに音沙汰無しです。MICCへ問い合わせたところ、私のケースは書類すら空けられてないとのこと。そして書類のプロセスに12週間の遅れがあるそうです。

おなじ、または似たような状況でCSQ申請書類を首を長くして待っていらっしゃるかたいますか?
最近CSQを取得された方、取得までにどのくらいかかりましたか?

どんな情報でもいいのでよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2007/04/18 16:32:57

はじめまして。私もCSQがなかなか届かずとても不安だったものです。過去ロクをみていて、去年の時点で大体2週間ほどでみなさん取得されていたと思うんですが、私の場合一ヶ月以上かかりました。
私も何度も電話しましたが、プロセス中ですといわれ、安心していたもののまた次の週に電話すると、あなたの書類は今日開けました、といわれたり。
オフィスに行ったものの、そこの電話から電話して聞いてみてと言われたので、オフィスに行っても意味がありませんでした。トピ主さんもまた問い合わせててはいかがですか?
私も不安だったのですが、一ヶ月たったころに届いたのでやっと安心できました。
他の皆さんは順調に早くCSQを取得されているのでしょうか?どうなんでしょうね。
問い合わせしてみて、なにか情報が得れるといいですね。時間はかかりますが必ず取れると思います!
 
Res.2 by スバル from モントリオール 2007/04/19 06:07:15

Res 1.さん、ありがとうございます。
1ヶ月で取得できたんですね。私はもう9週間も待たされている状態です。
今日もう一度電話してみようと思います。  
Res.3 by かな from ケベックシティ 2007/04/21 19:06:34

私もですよ〜(国内より国外申請中)。
もう毎日郵便受けチェックしてます。
私は2月20日にスポンサー合格で書類がMICCに送られたんですが、1ヶ月経って何も音沙汰がなかったので電話したら「通常開封まで10週間です。あなたのはまだ開封されてないと思う」と言われました。
私の場合、先にマニラからパスポートリクエストまで来てしまいビックリ・・。
マニラに連絡を取って、パスポートリクエストは延期してもらいましたが、ほんとケベックには早く書類送って欲しいものです。
 
Res.4 by スバル from モントリオール 2007/04/23 06:16:15

かなさん
2月にスポンサー合格ということで、私と同じような状況ですね。
でも、私の場合まだパスポートリクエストは来ていません。。。不安。
CSQを請求する手紙がバッファローから来たのみで、パスポートのことは
手紙では触れられていませんでした。ふーむ、どうしてか。

先週、MICCにまた電話してみたところ、
「書類のプロセスに13週間かかります」と言われました。
最初に電話で問い合わせたときは「10週間かかる」
次に電話したときは「12週間かかる」など
電話をかけるたびに待ち時間が伸びている状況です。

今年出産をひかえる身としては、厳しい状況です。。。
メディケアカードが欲しい!!!  
Res.5 by Noa from モントリオール 2007/04/23 15:00:29

初めまして。久しぶりにJPに来たら、CSQという字を目にしたので、ちょっとだけ口挟ませてもらいます。自分の場合はは一月中旬にスポンサー合格で、書類がMICCに送られたはずが、三月初旬までケベック用の申請書すら送ってもらえませんでした。申請書を受け取った次の日に即送り返しましたが、未だに待っている状態です。先週の月曜づけで申請料のチャージをクレジットカードで確認したので、あと少しで手に入るといいんですが。。。。。
はぁ、早く移民になってパァーっとお祝いしたいもんですね!!!!  
Res.6 by スバル from モントリオール 2007/04/24 06:11:28

Noaさん
3ヶ月以上も待っておられるのですね。
私も先が長そうで、気分が塞ぎます。。。
ほんとに、早く移民になって肩の荷を降ろしたいものですね。
お互い、もう少しふんばってみましょう!  
Res.7 by Noa from モントリオール 2007/04/30 19:17:08

今日やっとCSQが届きました!!!一月のスポンサー合格から長い道のりでしたが、MICCからマニラにCSQが送られたとのことなんで、後はDecision made になるのを待つのみだといいのですが。皆さんの下にも早くCSQが来ることを願ってます。  
Res.8 by スバル from モントリオール 2007/05/10 10:27:15

Noaさん、CSQ取得おめでとうございます。
私は2月にスポンサー合格なので、CSQ取得は来月あたりでしょうか。
道程が長いです。
ちなみに、先週またMICCに電話してみたところ
プロセスに14週間の遅れがあるそうです。
ほんとに、毎回電話で問い合わせるたびに
待ち時間が伸びていきます。
ケベック、しっかりしてくれ〜  
Res.9 by かな from 無回答 2007/05/11 05:22:36

>スバルさん
14週間!!
どんどん長くなってる〜。
私も5月になって「もういい加減届くだろう」と思ってたんですが、もう少しかかりそうですね〜。
同じような方がいらっしゃると心強いです。
 
Res.10 by スバル from モントリオール 2007/05/23 09:05:34

CSQ待ちのみなさん、
今日、MICCに電話したところ5月18日にCSQの申請書類をスポンサー宛に発送したらしいです。スポンサー合格から14週目です。
CSQ申請のためのチェックが届いてから、CSQが発行されるまでに1ヶ月かかるそうです。
なんで、書類一枚発行するのにこんなに時間がかかるんでしょうね。困ったもんです。  
Res.11 by かな from 無回答 2007/06/04 12:09:45

スバルさんの書き込みを見てそろそろかな・・と思っていたところ本日届きました!
書類の日付が5月30日だったので、私もちょうど14週くらいです。
CSQ発行、今から1ヶ月かぁ・・。
ちょうど引越にかかるので、住所変更が少々不安ですが、ひとまず安心しました。
 
Res.12 by スバル from モントリオール 2007/06/05 14:49:58

>かなさん
同士ですね。
おたがい辛抱強くがんばりましょー。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network