jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4474
面接の服装?
by くだらない from 無回答 2007/04/17 20:38:34

すみません。とてもくだらない質問ですが・・・
実は明日面接です。ちなみに私はファミリークラス国内申請で2006年6月申請です。
で、皆さんどんな格好で面接に行きましたか?私は何も考えてなくて、普段着で行こうと思ってたんですが、旦那がちょっとフォーマルのほうがいいとか何とか言い出して、そんなくだらないことで喧嘩になりそうになりました。。。
服装でどうこうということは全くないと思うのですが、参考に面接に行った事のある方、皆さんどんな感じでしたか?
本当にくだらなくてすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 22:49:20

普段着で行きましたよ。
他の方たちもそんな感じでした。

Res.2 by ねむい from 無回答 2007/04/18 06:09:43

今日面接ですね!ちょっと早いですが、お疲れさまでした。
私も昨年末国内申請で永住権取りました。
上の方の言うとおり、普段着の人がほとんどでした。
私ははりきってスーツ着たんですけどね。付き添いの夫は職場を抜け出して来てくれたので、普段着でした。
ジーパンでも全然問題ないくらいだと思いますよ。
これからの移民生活楽しんでください。  
Res.3 by J from バンクーバー 2007/04/18 11:43:52

面接って、プロセスが全て終了した、最終面接のことですよね? それなら、カジュアルで問題ないです。私は、ビジネスカジュアルで行ったのですが、ジーパンの人も沢山いましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 11:58:01

別に服装でどうのこうのという問題ではないと思いますし、だからどうというわけではないですが、初対面の面接官に対する敬意を示すため、ある程度キチッとした服装の方が、社会人として、自分の気持ちがスッキリしますね。ダンナさまも私と同じ気持ちだったんじゃないですか?

日本は誰でも似たような格好をしているので、気がつきにくいですが、カナダは結構、服装によってその人の属するレベルがはっきりとわかるという印象があります。ですから、行く場所や、会う相手によって服装を変えるということが、結構重要だったりします。
こっちの人は、行く場所によって、服装をガラッと変えますもんね。

いずれにせよ、移民官は世界各国から来た人を相手にしているわけですから、超カジュアルな人もいたり、フォーマルな人もいたりで、慣れているので、何も思わないと思いますが、面接を受けに行く立場で考えると、たとえ合否に関係なくても、気持ち的に、普段着+アルファ程度の格好をしたいというだんな様の気持ちもわかります。相手に対する敬意と、自分の気持ちとしてね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 13:12:49

面接にカジュアルな服装で行った人を遠まわしに非難するようなレスがありますね。私はこの面接において服装やヘアスタイルでその人となりを判断するとか、「服装によってその人の属するレベルがはっきりとわかる」というようなことはないと思います。
マナーとして最低限のレベル、清潔でこざっぱりとした服装であればいいと思うので、カジュアルでもフォーマルでも本人の好きな、本人らしい服装で行けばいいと思います。  
Res.6 by from 無回答 2007/04/18 18:57:30

面接といっても、ほとんど事務手続きですよ。本人確認とか、スペルミスとか誕生日に間違いはないですね、程度です。
日本じゃないんですから、そんなに改まらなくても。。。しかも服装でどうこういう事はありませんよ。
人前に出て恥ずかしくない格好ならどんな服でも大丈夫だと思います。むしろ、ばっちりスーツみたいな格好だとかえって浮きますよ。面接するオフィサーでさえ普段着なんですから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network