jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4470
健康診断について
by とぴぬし from 日本 2007/04/17 03:33:48

私は現在、日本におり、婚約者はカナダにいます。
7月に一週間ほどカナダに行き、結婚式をして
ファミリークラスで日本から国外申請をしようと思っています。
その際、健康診断を受けなければいけないと思うのですが、
地方在住なうえ、カナダのほうが安い、
有休も残り少ない…といった理由から、
できれば7月にカナダに行った際に
健康診断を受けたいと思っているのですが、
1週間と短い間でもカナダで受診できるのでしょうか?
過去ログを読んでみると、再検査になった方もいらっしゃるようで、
もし再検査となった場合は、初めに受診した病院と同じ病院に
行かなければいけないのでしょうか?
よっぽどのことがない限り再検査にならない、もしくは
再検査は別の病院(最初にカナダで受けて、再検査は日本で)でも可、
というのであれば、カナダで受診するよう
準備を進めていきたいと思っています。
もし再検査になった場合に、同じ病院に行かなければいけないのなら、
健康診断は早めに受けたほうが良さそうですし、カナダに行く前に
日本で受けたほうがいいかなぁとも思っています。
どなたかご存知の方、経験談など、聞かせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします!

Res.1 by 参考まで・・・ from オンタリオ 2007/04/17 11:38:47

国外申請と言うことなので有効期限が切れる心配はあまりないですね。
7月に来加のはカナダのどちらですか? 申請書の中の指定されている病院のみでしか診断受けられないのはご存知ですよね? 病院によって値段も違いますし、レントゲン撮影は違うところに行かされ料金も別途支払いのところもあるので診断に行ける範囲の病院に何箇所か電話で詳細を問い合わせるといいと思います。わたしは値段が安くても電話の対応が悪いところは避けました。
予約もすぐ取れるところもあれば、1ヶ月先までいっぱいの所もあります。 予約の際は[国外申請]と言うことも伝えた方がいいと思います。
ドクター次第かもしれませんが、わたしは診断当日生理7日目で尿検査が出来ないといわれ、生理が終わってから1週間後に尿検査しに来てくださいと言われました。 生理が安定されているなら前後避けた日にちで予約されるといいでしょう。 再検査を他の病院で出来るかどうかは病院にお問い合わせください。病院次第ですので。  
Res.2 by T from トロント 2007/04/17 15:05:40

>できれば7月にカナダに行った際に
健康診断を受けたいと思っているのですが、
1週間と短い間でもカナダで受診できるのでしょうか?

お医者様によると思います。私の場合は安かったのですが、その病院だけでなくほかの病院も見ておられたので2回、レントゲン、尿検査
採血で1回、その結果を待つのに3週間待ち、その後ドクターの診察が
検査結果を見て触診がありました。でも人によっては1回で終わったということも聞いたことがあります。別の方も書かれていますが予約に結構1週間後とかかかってしまうことがあるので1週間滞在中に完璧に終えてしまうのは難しいと思います。参考までに…

Res.3 by とぴぬし from 日本 2007/04/19 06:19:07

参考まで・・・さん、Tさん、ありがとうございました。
再検査=検査が全て完了して、IMM1017EFCをもらった後で
何かの理由により、再検査があるのだと思っていましたが、
尿検査にもう一度来て、なんて場合もあるんですね。
日本の病院だと2〜3時間で済むようなので、思い込んでいました。
私の婚約者の住むところは田舎で、移民局の指定医は一軒しかないので、
料金やどれぐらいで完了できるかなど、問い合わせてみたいと思います。
そして、日本で受けるかカナダで受けるか決めたいと思います。
いろいろ教えて頂き、助かりました。ありがとうございます!  
Res.4 by 参考まで・・・ from オンタリオ 2007/04/19 15:24:17

Tさん、大変でしたね・・・。
わたしもトロントで受けましたが、レントゲンを含め3時間ほどで終わったと記憶しています。$150だった記憶があります。これは高いのでしょうか??? 生理でさえなければ当日のみで終了できたと思いますよ。
とぴぬしさん、そうですね、フィアンセの方に質問事項リストをメールでもして電話で問い合わせてもらったらいいと思います。  
Res.5 by T from トロント 2007/04/20 04:02:08

私は3箇所電話をしましたが料金はまちまちでした。自分が受けたところと他のところは2度お医者様に見ていただくところで、他のところは1回だけでした。トロントはお医者様が多いですが金額は本当にまちまちで私が受けたところは140ドルでした。(でも健康診断で結局1ヶ月かかりましたが…)IMM1070も何故かフォームが古くマニラまで書類が届くか心配でしたがおかげさまで、届いていることをメールで確認しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 13:52:38

バンクーバーはそんなことないですよ、すぐにアポ取れるところもあるし。クリニックに行くのは一回だけ、一時間程度で済みました。とりあえず、生理中は尿検査しない事です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network