jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4465
イギリスの無犯罪証明は必要?
by 無回答 from 日本 2007/04/16 07:23:06

家族クラスに申請する際のイギリスの無犯罪証明について質問です。
過去ログで、イギリスの無犯罪証明は求められるまで必要ないとの記載があったかと思います。
確かに国内申請のガイドでは、求められるまでとらなくていい国の一覧に書かれているのですが、国外申請のガイドではサウジアラビアとイギリスが入っていません。
国外申請する際は必要ということでしょうか。

Res.1 by すう from バンクーバー 2007/04/16 09:05:29

こんにちは 私はカナダ国内からファミリークラス国外申請中です。
私もばっちりトピ主さんの様に解釈をし、取り寄せずにいました。
そろそろパスポートリクエストか・・と思ってた矢先、結局来ました。イギリスに犯罪証明のリクエストが。
結構時間もかかりますし、追加書類として後から送ってもいいので、取り寄せておくことをお勧めします。私もこのつまづきで1ヶ月から2ヶ月くらいは審査が長引くもののがっかりしています・・・。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/04/19 06:59:38

すうさん、レスありがとうございます。
ということは、やっぱり必要と認識しておくほうがよさそうですね。
ロンドン地区ではないので、なかなか情報が見つからなくて、難しそうですが、がんばってみます。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/04/19 10:16:47

ローカル地区じゃなくても下記のサイトからローカルポリスオフィスのサイトに行けますよ。

http://www.met.police.uk/index.shtml  
Res.4 by すう from バンクーバー 2007/04/19 12:57:11

どこの地域から申し込んでも結局出てくる書類は同じだそうです。
(私はハンプシャーにおり、そこでもらう用紙とロンドンの警察のでは用紙が違いますが、どちらにしろ用紙の発行先へ送れば後は同じだということです。)

もうこのイギリスの犯罪証明に泣かされる日々です・・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 16:23:30

>過去ログで、イギリスの無犯罪証明は求められるまで必要ないとの記載があったかと思います。


過去ログなんて当てにしない事。ガイドに書いてある事が正しいのです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 17:52:18

>過去ログで、イギリスの無犯罪証明は求められるまで必要ないとの記載があったかと思います。

国内申請は時間がかかるので、期限切れになるから後で取るようにということではないでしょうか。遅かれ早かれ、絶対に必要になります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 22:28:40

イギリスの無犯罪証明を求められるまで必要ないというのは本当です。イギリスの場合無犯罪証明の有効期限がたったの6週間なので、申請時に同封しても、書類の審査が始まるまでに無効になってしまうからです。
なので、必要といわれてからイギリスの無犯罪証明を請求してください。
しかも、イギリスの無犯罪証明は申請後最高で40日間かかります。  
Res.8 by すう from バンクーバー 2007/04/24 22:23:00

そして10ポンドがいりますが、絶対に郵便局でのポスタルマネーオーダーは作らないように注意してください。(申請用紙にも書いてあるんですけど・・・勘違いしてしまい、時間がかかっています!)必ず銀行でマネーオーダーを作ってもらうことをお勧めします!  
Res.9 by トピ主です from 日本 2007/04/25 03:12:29

みなさん、情報ありがとうございます。
イギリスの無犯罪証明の期限がそんなに短いというのは、初耳でした!
ちなみに、その情報はどこで手に入れられたのでしょうか。
また、後から送る場合、時期が来れば「送りなさい」という連絡がはいるのでしょうか。
ガイドに必要なものとして載っている(必要ないものとして載っていない)ので、それがないために審査がすすまないのでは、と心配です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 22:50:56

こんにちは。 家族クラスではないのですが、私もイギリスの無犯罪証明の有効期限について確認したいと思っている者です。情報記載のwebアドレスなど、もしありましたら、上げて頂けますと非常に助かります(^^; 自分でも、もっと調べてみます。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/04/27 06:30:23

upします。情報お持ちの方よろしくお願いします。  
Res.12 by AC from 日本 2007/04/30 20:33:21

私もファミリークラス国外申請用ででイギリスのサセックス警察から無犯罪証明書を取り寄せました。

いろいろ私も調べましたがイギリスの証明書の有効期限は見つけられなかったので気にもせず、追加書類で後から請求されてプロセスが遅れるより最初から送っておいた方がいいかもと思い、移民申請を送る前にイギリスから証明書を取得し一番最初のアプリケーションと一緒にカナダに送りました。

パスポートリクエストが来た時に、イギリスの無犯罪証明を送るようにマニラオフィスからレターが一緒に来たのでFAXで「最初の書類と一緒に送ってありますのでそれで申請を進めてください」と連絡したらマニラから「すいません、こちらにありましたのでこの犯罪証明書で申請を進めます」と返信がありました。

その時は無犯罪証明を取得してから5ヶ月が過ぎていましたが再取得を要求されることもなく全く問題ありませんでした。だから有効期限が6週間って言うのはないと思いますよ。

私は無事移民ビザも取れてますし、来週には日本からトロントへランディングします。

みなさんも頑張ってくださいね。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2007/05/01 06:19:32

Res.6さんへ

>イギリスの場合無犯罪証明の有効期限がたったの6週間なので、申請時に同封しても、書類の審査が始まるまでに無効になってしまうからです。

これはCIC又はメトロポリタンポリスで確認されたのでしょうか?それともトピ主さんが経験されたのでしょうか?もう少し詳細をお願いします。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 08:14:55

度々Res.10です。情報お願いの便乗書き込みをしていたので、ACさん(トピ主さんへも)にお礼までと書き込みをしています。ありがとうございます。

その後自分でも少し調べてみたのですが、有効期限についての正式な情報が見つからず、(いづれCICに問い合わせてみるかもしれませんが)個人的には気にしない方向に気持ちが傾きつつあります。引き続き、情報ありましたら嬉しい限りです。

在英国カナダHigh Commissionのサイトには、
・有効期限1年
・プロセス中に提出した証明書の有効期限が切れた場合:
現在居住する国の証明書は再取得するよう要請される。近年に入国のない国にあたっては再取得の必要なし。
と書かれてました。
**********
How long is my police clearance certificate valid?

Your police clearance certificate is valid for a period of one year from the date it was issued.? If the validity has expired before your visa is issued you will be requested to provide an updated police certificate from the country you are currently living in.? If you have already submitted police certificates from other countries where you have not recently lived you will not have to provide an update.
http://www.canada.org.uk/test/visa-info/general/faqimm_e.htmより抜粋)
**********
↑注)こちらCICではありません。また個々諸事情もあると思いますし、やはりCICに確認されて下さい。

サセックス警察側は3ヶ月(http://www.sussex.police.uk/foi/data_protection3.asp)と載せているのに、CICでは問題のなかったACさんのケースを見ても、上記と合っているみたいだなぁ、と思いました。

ところで、トピ主さんの住んでいた地区の取得方法は分かりましたか?各州の警察サイトは、キーワード「’州名’と’police’」で検索するとすぐ出ますよ。(ロンドン周辺でしたら、Res.3さんのリンクが良いですね。)サイトに行ったら、大抵検索窓がついているので、キーワード「Data Protection Act 」でサイト内のお求めのページに飛べ、申請用紙がダウンロード出来ると思います。どの道ナショナル・コンピューターにアクセスしてもらうことになるので、手数料£10、所要日数40日程度というのも(一見したところ)どこも同じようです。

> また、後から送る場合、時期が来れば「送りなさい」という連絡がはいるのでしょうか。
> ガイドに必要なものとして載っている(必要ないものとして載っていない)ので、それがないために審査がすすまないのでは、と心配です。

審査自体は進むはずですよ。結論が出される頃まで進むと、連絡が入るようです。皆さんの上げて下さったような感じで。トピ主さんのタイムロス対策としては、やはり折りを見て取っておくのが良さそうですね。

長くなりましてすみませんでした。  
Res.15 by Res.10 & 14 from 無回答 2007/05/01 08:21:03

↑抜粋の英文中、文字化けが発生してしまいました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 10:55:41

>イギリスの無犯罪証明を求められるまで必要ないというのは本当です。

送り返されるわけじゃないからコピーして送った証拠を残して提出してしまった方が良さそうですね。

>イギリスの場合無犯罪証明の有効期限がたったの6週間なので、申請時に同封しても、書類の審査が始まるまでに無効になってしまうからです。なので、必要といわれてからイギリスの無犯罪証明を請求してください。

この出所がどこからなのかよくわかりませんね。
CICの言い分にしては短過ぎる有効期限だと思うのですが...。

>しかも、イギリスの無犯罪証明は申請後最高で40日間かかります。

私はかつて日本からイギリスの無犯罪証明証を申請しましたが、2週半で取得できました。しかるべきIDを入れるのが得策かもしれません。  
Res.17 by トピ主です from 日本 2007/05/01 18:08:20

みなさんいろいろな情報をありがとうございます!
RES14(RES10)さんにはお気遣いまでいただいて!
私も住んでいた地域のPOLICEがわかり、申請書を手に入れることができました。
West Midlands Policeだったのですが、ロンドン地区とは申請書は違いますが、費用やかかる期間は同じようです。
もう5年ほど前の話で、それ以来イギリスには行っていないので、とっておいてもいいかなぁと思っています。
もしまた何か新しい情報が入りましたら、ぜひお願いいたします。  
Res.18 by すう from バンクーバー 2007/05/20 20:21:38

こんにちは 犯罪証明を取り寄せるのに40日かかるといいますが、私の場合は本当にぎりぎり40日弱かかりました。

始めにカナダポストで為替を作ってしまい、それからちょっとしたことで郵便局での為替は受け取ってもらえないと知り、あわてて電話で確認をとりました。とっても親切なオフィサーさんで、電話を折り返してもらえたり、メールでちゃんと郵便局の為替は受け取れないけど、いそいで銀行の為替をおくってくれればこのまま申請用紙などはその人が保管して、40日の振り出しにもどらないように配慮してくれました。助かりました!
で、すぐにカナダポストの為替とレシートが届き、それから2週間ほどでゲットできました。

慎重に進められれば問題ないのでしょうが、私のようにおっちょこちょいなことをされないことを祈ります・・・・!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network