jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4462
移民申請中の夫の暴力
by 無回答 from トロント 2007/04/16 04:27:50

現在、国内申請中ですが、夫が最近暴力を振るうようになり、スポンサーを破棄したいといっています。わたしは、日本で仕事を辞め、ここに移住するつもりで来ました。夫はCICに電話をして、スポンサーを破棄するといっていますが、暴力を振るわれた場合、CICはスポンサーを破棄されても、私の申請を考慮してくれるでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 04:39:44

>暴力を振るわれた場合、CICはスポンサーを破棄されても、私の申請を考慮してくれるでしょうか?

無理だと思いますよ。家庭内のトラブルはCICとは別物だと思います。
暴力は警察へ報告したほうがいいですね。
誰かこの件に詳しい方がレスを入れてくれればいいと思いますが、トピ主自身、よく今後のことを考えた方がいいと思います。彼の暴力を助長しないように気を付けて下さい。  
Res.2 by T from トロント 2007/04/16 05:31:21

まずDVの方についてカウンセリングを受けることをおすすめします。
国内申請ということでご結婚されていると仮定して(夫と書かれているので)ご結婚のことも関係するかと思いますので。
CICに関しては(これは私の意見ですが)旦那様がスポンサーを破棄されると無回答さんの永住権は取れない可能性がおおきいとおもいます。

>わたしは、日本で仕事を辞め、ここに移住するつもりで来ました

これを読むと移住が目的で結婚したようにも取れてしまいます。
そうすると偽装結婚だと思われてしまいます。(すみません。そうでないとは思いますが)私も只今移民申請中ですが色々な面で普通に何も家庭に問題がなくても、申請時にCICから色々な証拠を要求されます(過去の夫との交際状況の追加書類など)最近CICの審査もかなり厳しくなっているので…

上記を踏まえて無回答さんが今トロントにお住まいのようでしたら下記のところのソーシャルワーカーがまず相談に乗ってくれると思います。(要予約、但しe-mailも可)
http://www.jss.ca/index_jp.html
まずは結婚生活をDVの問題を解決することを第一に考えられて第3者の冷静な意見を取り入れてみることが良いと思います。カナダでは何か問題が起こるとカウンセリングを受ける人が多いです。日本ではあまりない習慣なので戸惑われるかもしれませんが、一番早い解決法かと思いますので。CICの件も相談したら解決法の糸口を見出せると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 08:00:53

大丈夫でしょうか?移民したい気持ちが強いのと、スポンサーとなってくれるはずの夫さんとの関係とは、全く別物でしょうが、これは、婚姻も破棄になるのでしょうか?夫さんは、スポンサーをどうして、破棄されたいのですか?暴力を振るわれる原因ときっかけは何ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 08:41:30

夫婦の間は外からではわかりません、ただ喧嘩は一人ではできない  
Res.5 by トトロ from トロント 2007/04/16 10:17:29

冷静になってください。
身の安全のためにしばらく日本に帰って御主人との今後を考えた方がいいですよ。何のための移住ですか?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 10:33:08

スポンサーは本人の自由意思ですから、トピ主さんのご主人が申請を取り下げたいといえばそれまでです。

今までのいきさつは色々あるでしょうが、とりあえず身の安全の確保が第一なのではありませんか?

やり直すなら早目がいいですよ。お大事に。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/16 11:54:46

>暴力を振るわれた場合、CICはスポンサーを破棄されても、私の申請を考慮してくれるでしょうか?

暴力を振るうスポンサーに対して、逆にスポンサー資格を否定する可能性はありますね。

トピ主さんが、暴力を我慢すれば永住権が取れるかもと考えていらっしゃるなら、そういうことはありません。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4320&sort=0&ntopic=1
と同じトピ主さんでしょうか。もしそうなら一時的な夫婦喧嘩ではなさそうです。

ご自身の身の安全を第一に考えてください。
重障害が残ったら、永住権があっても楽しくないですよ。
殺されたら永住権も取れませんしね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 12:18:03

私も夫の暴力で旦那と別れました。

私の場合も移民申請中で、移民権授与に関する手紙をもらう直前のことで、最終段階に入ってたいうこともありますが、移民権はおりました。当日はソーシャルワーカーの人に連れられ、移民権授与の会場まで行きましたが、事実を話し、現在はシェルターで生活しており、別居中である旨を移民局のオフィサーに伝えました。

うちも元旦那から移民局に電話してやると脅されましたので、会場では事実を伝え、追加書類(ポリス沙汰になったのでその書類等)などを郵送し、それから数ヶ月で移民になれました。

メールアドレスを載せておきます。何かあればメールください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network