jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4460
IMM0008 GENERIC の DETAILS OF FAMILY MEMBERSについて
by おにぎり from 日本 2007/04/16 03:43:57

私にはカナダ人の主人がおり、子どもが二人います。
上の子は既にカナダのcitizenshipを取得しています。
下の子は生まれたばかりなので、座って写真が撮れるようになるまでまだ
citizenshipの申請を待っている状態です。
子どもたちにカナダ国籍があれば、移民申請は私一人のみです。

このIMM0008のFAMILY MEMBER の所に家族全員のことを記入しなくては
ならないんですよね? 写真もつけて。
どこかで、申請するのは本人だけなのでここにはカナダ人配偶者のことは記入しなくて良いというの読んだ気がするのですが、本当に書かなくて良いのか迷っています。
書類を読むと、書かなくてはいけないような感じですし…

ご存知の方教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 08:45:29

記入欄の上に説明がありますけど。
英語が読めないんだったら、ご主人に読んでもらってください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 15:26:13

↑「物には言い方ってものがある」って今までの人生で一度くらい聞いたことないですか?  
Res.3 by おにぎり from 日本 2007/04/16 23:06:15

あのぅ、主人に読んでもらえるなら始めからそうしてますよ(笑
できない事情があるので、こちらに質問させていただいたのです。
主人は仕事が忙しく、しかも出張で数ヶ月間離れて暮らしてるので
頻繁に頼ることはできません。
周りにも移民のことに詳しい知り合いもおりません。
記入欄の上の説明も読みました。ですから、家族のことを記入しなければならないと
判断したのですが、トピにも書いた通り、どこかで「書かなくてもいい」
という内容を読んだのを思い出したので、
少々不安になり確認したくてトピを立てました。

もう一度、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 23:19:45

>記入欄の上の説明も読みました。ですから、家族のことを記入しなければならないと
判断したのですが、

自分で申請するのは無理じゃないですか。
弁護士かコンサルタントを雇うとかした方がいいと思いますよ。
その部分は教えてもらえても、全部ここで教えてもらうわけにいかないでしょ。  
Res.5 by おにぎり from 日本 2007/04/16 23:59:34

確認がしたかっただけで、全部教えてもうなどとは一言も言っておりませんが???

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 04:13:30

もう一度落ち着いて読んでみたら
それでもわからなかったら、自分でするのはやめた方がいい  
Res.7 by ... from 無回答 2007/04/17 08:28:08

おにぎり食べたい
 
Res.8 by たこやき from 日本 2007/04/20 21:49:03

こんにちは、私は5月ファミリークラスで日本から申請予定です。
このトピについてちょうど私と主人も意見の相違があり、話をしていたところなので、私の知っている情報を記載させていただきますね。

まず、ガイドラインの”Completing the Immigration Form"の中にIMM0008の説明中に”Details of Family members"がある。そこにはどうやらカナダ人は含まれないそうです。

その観点から考えるとおにぎりさんのケースはやはりご主人さんを記載する必要は無いと思われます。

私も主人(カナダ人)から不要といわれましたが、私は心配なので2種類(主人の記載ありとなし)を作成してカナダの主人のところに送るつもりです。
(すみません、自信がなくて(^^;))

うちにはまだ子供がいませんが、小さなお子様を抱えての申請大変ですね。(書くこともいっぱいあると思いますし・・・)お互いがんばりましょうね。

 
Res.9 by ぬぬぬ from トロント 2007/04/21 14:40:11

こんにちは。私はコモンローでカナダ国内から国外申請の準備をしています。

上の方がおっしゃってるように、カナダ国籍あるいはカナダの永住権を持っている家族については記入しなくていいと思います。家族の名前を書くページの上の太字の説明がそう言っていると解釈しました。

その後のページのAdditional Family Informationの所には旦那さんやお子さんの情報も書かなくてはいけないと思いますよ。

私も迷いながら書類作成をしました。一応全部終わって後は郵送のみになりました。お互いがんばりましょうねー  
Res.10 by おにぎり from 日本 2007/04/22 21:09:56

たこやきさん、ぬぬぬさん、こんにちは。

IMM0008の件ですが、あれからも悩んで調べてました。それでやっぱり
カナダ国籍をもっていれば記入しなくていいんだと結論を出しました。
書類の説明には色々と理解に悩まされます。深く考えすぎても良くないのでしょうね。
お二人は準備が終わったようで羨ましいです。
私はまだまだ時間がかかりそうです…

お返事が遅れてしまいましたが、ご親切に教えて下さってありがとうございました。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network