jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4458
過去に不法滞在をした事がある場合の移民申請について
by ゆき from バンクーバー 2007/04/15 10:01:10

現在カナダ国内からファミリークラス国外申請の準備をすすめているものです。

以前ワーキングホリディで私がカナダに滞在中、現在の夫と知り合ったのですが(約6年前です)、少しでも長く一緒にいたかったのでワーホリのビザが切れたあとビジタービザを2回更新して滞在していました。さすがに3回目は断られてしまい日本に帰国する事となったのですが、少しなら分からないかなぁという甘い考えでビザが切れた後約2ヶ月そのまま滞在してしまったのです。その時はまさか結婚する事になるとは思ってもいなかったので、今こんなに悩む事になるとは夢にも思いませんでした・・・。
結婚後カナダへ入国した時は往復航空券を持っていたので、特に質問される事もなく入国できたのですが、半年後ビジタービザの延長申請にも引っ掛かってくるのでは?とかなり焦っています。

やっぱりCICには記録が残っているんですよね?
不法滞在が理由で移民申請を却下される事ってあるんでしょうか?

毎日考えれば考えるほど不安になってしまいます・・・。

どなたかご存知の方、又同じような状況の方で移民がとれた方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。(長くなってすいません)

Res.1 by ぐら from トロント 2007/04/15 10:07:46

不安なお気持ちは分かりますが、他人と全く同じ条件で移民申請される方はいない訳ですから、体験談はあまり参考にはならないでしょう。どのような書き込みがあっても、どのみち延長申請や移民申請は提出されるのでしょうし、下された審査結果は額面どおり受け取るしかないのですから。

どうしてもご心配ならばこちらではなく移民弁護士に相談されるのも一つの方法ですが、過去の事実そのものを覆すことは不可能ですから、効果は限られたものだと思います。

幸運をお祈りしております。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 11:03:29

>さすがに3回目は断られてしまい日本に帰国する事となったのですが、少しなら分からないかなぁという甘い考えでビザが切れた後約2ヶ月そのまま滞在してしまったのです。

3回目に申請を出したが却下されその間に現在のビザが切れてしまったのでしょうか?

その場合、既に申請をしていればビザが切れていても合法的な滞在で90日以内にビザ切れた後の申請か出国すればいいと思います。

出国する際にイミグレに報告するか否かは個人によるのだろうけど、私はそういうレターをいただきました。

既にトピ主さんは問題なく入国しているので不法滞在者と烙印されていると思えません。  
Res.3 by ぐら from トロント 2007/04/15 11:24:09

90日間というのはうっかり失効の場合のrestorationの期限ですね。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF
(Page 7)

本来は3回目の申請が却下された時点、もしくはその時点で持っていたvisitor recordの期限のうち、遅い方の日に出国の義務があるのではないでしょうか。延長申請をしただけで自動的に3ヶ月長く滞在できる、というルールはありません。
 私もおそらく不法滞在とは認識されていないと思いますが、仮にそうであったとしても、そうでなかったとしても、トピ主のゆきさんはどのみち申請を出されるのではないかとも思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network