jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4455
コモンローを取った方 教えてください
by 無回答 from 日本 2007/04/15 03:14:30

今悩んでることがあるのですが、コモンローを取られた方で以前ビザの延長の際、REFUSEになった方っていますか?

それとも、一度REFUSEになってしまうとコモンローを取ることは困難になってしまうのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 04:10:43

きちんとコモンロウ申請中だということを述べれば最低6ヶ月でもビザ(観光ビザ)はくれますよ。何ヶ月ビザをいただけるのは審査官次第ですけどね。以前に1年いただいた方もいらっしゃるらしいし。

なので申請中だという書類などのコピー、パートナーからの手紙などで証明できればRefuseということはないのではないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 日本 2007/04/15 06:35:57

わたしの場合は コモンローの申請を出す前、決められている1年の同姓生活をしようとしていて、ビジタービザの延長を出したのですがREFUSEとなってしまい そのレターをもらった時点で前のビザの期限が切れてしまっていました。
なので、そのレターに書かれていた通りに 即カナダを出ました。

しかし今後またカナダに戻って、今の彼氏とコモンロー又は結婚を考えています。

でも、今の状況でわたしにはREFUSEというレコードが残っていると思うので、今度このことについて不安です。

なんか、文章が分かりにくかったみたいで すみません!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 08:17:00

トピさんはコモンロウでの移民申請中でビザの延長なのでしょうか?それともコモンロウの同棲1年を満たすためのビザの延長なのでしょうか?

状況によってかなり変わってきますよ。もう少し詳しい情報お願いします。

前者ですと、特に問題は無いと思われますが、後者ですとレス2さんのようにRefuseされることは考えられますよね。

Res.4 by トピ主 from 日本 2007/04/15 08:34:15

ごめんなさい。。 RES.2はトピ主のわたしです。。
これからは分かりやすく名前にトピ主と書きますね☆
お返事ありがとうございます。

なので、今わたしにはREFUSEというレコードが今あると思います。でも、ちゃんとそのレターに書いてあった通りに即カナダを出ました。

何かのWEBサイトにのってたのですが、条件に 「退去命令のない方」 というのが書いてあってのを見て もしかして、今度わたしはコモンロー もしくは 結婚を今の彼氏とできないのか と不安がいっぱいです。
コモンローの申請中のREFUSEではなく、その段階にはいる前にREFUSEになった経験のある方も 今後コモンローを問題なく申請できるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 09:45:41

トピ主さんのいう「コモンロー申請」というのは「コモンローでの移民申請のこと」ですか?
そうであればビザ延長のREFUSEは申請に影響ありませんよ。
私は移民申請前にビジターのREFUSEをもらいました。
まだビザが切れる前だったので再申請を行い結果6ヶ月の延長成功。
問題なく移民できてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 13:14:26

>コモンローの申請を出す前、決められている1年の同姓生活をしようとしていて、ビジタービザの延長を出したのですがREFUSEとなってしまい 

当たり前ジャン。そんな計画的コモンローなんて真正じゃないからね。
移民申請する為に、わざわざカナダ人の男を捕まえて一年間一緒に住むなんてさ。
ま、一緒に住むだけじゃコモンローとは言えないけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 13:27:19

今申請する前段階でRefuseされたというレコードが残っていてもコモンローの条件を満たしているのならば移民申請&カナダ国内からのビザの延長は可能ですよ!

ただ、カナダに戻ってこられての申請ですか?もしそうだとしたら、今回カナダに入国するときに審査官をきちんと説得しなければいけないでしょうね。もしくは、リターンチケットを持って入ってくるとか・・・。

色々大変でしょうが、がんばってくださいね!わたしもコモンロー申請中です!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 14:08:26

>コモンローの条件を満たしているのならば移民申請&カナダ国内からのビザの延長は可能

っていうか、コモンローの条件(同棲最低一年間)を満たす為にビジター延長して断られたんですよね。彼に日本に来てもらった方がいいのでは?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/04/15 14:41:05

コモンローで移民申請を考えていらっしゃるみたいですが、今トピさんは日本にいらっしゃるんですよね?今の現時点で1年の同棲期間を満たしてないということですよね?

そしてこれからカナダに戻り1年後、コモンローでの移民申請をするということですか?

それとも今旅行か何か(短期間)で日本に戻られていて、1年の同棲期間を満たすために再度カナダに戻るということでしょうか?

まず1年の同棲期間を満たさないうちに長い間離れてしまうと、再度カウントのし直しになってしまいますよ。もしご旅行かなにかで短期の帰国であれば移民局にそれなりの理由と証拠を提示しなければなりません。(私も追加書類で苦労しました)。今回、どちらにしろカナダに戻ると言うことであれば、入国審査が問題でしょうね。どうにか入国審査官に疑われず、Refuseされず入国することがポイントだと思います。

ただ、Refuseされた場合、カナダには入ってこられない=同棲期間の1年を満たすことができなくなりますよね?そうなった場合、やはり彼に日本へ来てもらい、一緒に住んでコモンローでの移民申請という形をとるしかないのではないでしょうか?

しかしRefuseされたからといって、コモンロー成立後、移民申請してもそこには影響は無いと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/04/15 14:48:00

すみませんRes9です。

前のみなさんのスレッドをあまりよく読んでいませんでした。トピさんは今現在Refuseされて日本にいらっしゃるんですよね???早とちりです。笑

今どのくらいの期間はなれていらっしゃいますか?期間は長ければ長いほど理由と証拠を提示して移民審査官を納得するのは難しくなってしまいます。

もし、とぴさんと彼氏さんが結婚を考えておられるのなら、結婚してそれから移民申請するほうが1番早い方法だと思います。もちろん、以前Refuseされたレコードは影響しませんよ。がんばってくださいね。  
Res.11 by トピ主 from 日本 2007/04/15 16:42:12

みなさん本当にありがとうございます。
今は日本に結構長くいます。REFUSEの紙が届いた日の1ヶ月位前に前回のビザが切れてしまっていたので、不法滞在というかたちになっているのではないかと 怖くてカナダに帰れずにいます。もし次回カナダに来たときに空港の税関で送り返されてしまったら もう後はないと思ってたら不安です。

なので、1年の同棲期間は確実に再度カウントのし直しです。

今彼氏が日本に来る話も出てるんですが、あちらの仕事のことを考えると、わたしがいくこと方がいいのではないかと思っていたので、今いろいろ調べているとこでした。
ここにトピをたてればきっと何か情報がもらえると思い、トピをたてました。 本当にありがとうございます。

本当に大変ですよね。一緒に時間を過ごして、デートして。。そんな普通のカップルのようなことをしたいのに。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/04/16 07:12:37

>本当に大変ですよね。一緒に時間を過ごして、デートして。。そんな普通のカップルのようなことをしたいのに。

これってコモンロー関係だといえないですよ。
普通のカップルって、、、コモンローって夫婦なんですから。
日本的にいうと続柄が「未届けの妻」にあたるんですけど。

コモンローパートナーではなく単なる彼氏さんですよね?
結婚を考えているとか婚約中でもコモンローじゃないですし。

彼氏さんが日本にきてコモンローとして生活するのがいいんでしょうけど、彼氏さんの語学の問題もあるでしょうが、
IT関連などスキルのある方なら日本語が不自由でも仕事はあるのでいいでしょうけど、
日本でだとコモンローの証明が結構難しかったりしますよね。
日本人同士でもコモンロー(=事実婚)の証明って大変ですから。
共同名義のレント或は分譲マンション購入、保険の受取人くらいですし。

コモンローは結婚のお試しではない(コモンローの定義にも書いてあります)のですから、
結婚して渡加するのは選択肢としてはないのでしょうか?

結婚した方が証明も楽ですし、
日本から、結婚での移民申請なら何年もかからないのですから、
トピ主さんも、ビザの不安なしにカナダに行けるじゃないですか。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network