jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4454
警察証明はフィンガープリントに基づいてなくてもOK?
by きき from 日本 2007/04/14 21:28:30

今年中にファミリークラスで移民申請をする予定のものです。
グアムに半年住んでいたことがあるので、グアムの警察証明を取り寄せようとして行き詰っています。

アメリカ、カナダ、日本の警察証明を取り寄せる際には
指紋をとってから警察に送って結果が届くのを待つという形のようですが、
国や領土によっては指紋提出なしで出される警察証明でいいのでしょうか?

グアムのPolice department のウェブサイトを見ていて
警察証明 Police Clearanceを取得するのに必要なものは
1.自分の写真つきの身分証明書
2.生年月日やソーシャルセキュリティーを明記した手紙
3.手数料のマニーオーダー
4. 切手の貼られた返信用封筒

の以上を送るように書かれていて、指紋を送ることについては何も書かれていませんでした。
指紋が必要かについてグアムの警察署に問い合わせて確認する予定ですが、

どこかの国の警察証明を指紋なしで取り寄せた方いらっしゃいますか?

私が心配しているのは
指紋なしで、私の個人情報に基づいて
グアムの警察署がPolice clearance を出してくれたとしても、

カナダの移民局は
指紋提出なしで取得した警察証明でも
国によってはOK ということなのでしょうか?
それとも警察証明は絶対に指紋の提出に基づいて出されなければいけないのでしょうか。

CICのウェブサイト内を探しましたが
そのようなことが明記されているページは見当たらなくて
どうなのかな、と思って心配しています。
どなたかどうか教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

Res.1 by きき from 日本 2007/04/16 13:53:46

どなたかどうか教えてください。お願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 14:01:31

グアムの警察署にメールか電話で問い合わせて本当に指紋が必要無いのかを確認してはどうですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 14:02:09

カナダ政府は警察証明さえあれば文句は言わないと思います。CICのHPにも特に記述もないです。私も指紋なしで取れる国で警察証明を取りました。
http://www.cic.gc.ca/english/police-cert/asia-pacific/guam.html  
Res.4 by Res2 from 無回答 2007/04/16 14:03:25

あ、ごめんなさい!トピ主さんは自分で問い合わせるつもりと書いていましたね!!読み落としていました。失礼しました!!  
Res.5 by きき from 日本 2007/04/17 15:24:13

Res 3さん

ありがとうございます。
国によっては指紋なしで取る警察証明でもOKなんですね。
そう聞いて安心しました。

Res2 さん
ありがとうございます。
グアムの警察にEメールで問い合わせて返事まちです。
3日ほど待っているんですが返事がないので今日電話で問い合わせる予定です。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network