jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4441
PRカード無しでのカナダ再入国の情報教えてください!
by 無回答 from 無回答 2007/04/12 12:03:14

先月移民申請が全て完了し、新移民になったばかりのものです。

すでにSINナンバーも、もらいましたし、BCメディカルカード&PRカードも申請済みです。

しかしながら今月の末にバハマに行くことになり、それまでにPRカードが手元に届くかどうか少し不安になってきました。PRカード無しに国境を越すのが駄目なのは承知の上ですが、カード発行までに4〜6週間かかるとの事ですので、ギリギリ間に合うかどうか?というところなのですが、、、、、

移民局にも問い合わせして、トラベルドキュメントをカナダ大使館または領事館で発行してもらってから、カナダに帰ってくるように。と言うアドバイスをもらいましたが、再入国の際に拒否されるかもしれないとの事です。

住んでいる地区の議員の方のところにも相談に行きました。その結果は、PRカードの手続きを早めることは出来ないそうです。しかしながら、カナダ再入国の際に、多少の問題はあるかもしれないが入国を拒否されることはまずないだろうとの事でした。

出来るだけの書類を準備して、自分がカナダ永住者であることを証明しようと思いますが、こういった経験のある方いらっしゃいましたら、どういった書類を準備されて行ったか教えてもらえませんでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/12 12:27:56

>PRカードの手続きを早めることは出来ないそうです。

できますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 12:31:08

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 12:46:42

私も同じような経験をしました。
日本経由でソウルからバンクーバーに入ろうとしたところ
いろいろ聞かれ、結局申請の書類をエージェントがFAXしてくれて
事なきを得ました。
私の場合、先方が住所を間違えたせいでPRカードが届くのが
半年も遅れてしまったんです。
申請書類がすべて揃っていれば、可能かもしれません。
早く欲しくて何度も連絡しましたけれど、ただいま手続き中とか
送ったはずだ。とか挙句の果てに先方の住所間違えで行方不明になっていたようです。
安全策としてまずは早く手元に届くように連絡してみることをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 15:11:16

私も写真がだめとかですごく遅れました。結局旅行もいけずじまいでした。 オフィサーが大丈夫大丈夫といっても信用なりません。何度も催促しましたが無理でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 21:18:51

けいさん。

返信ありがとうございます。私が調べたところ(聞いたところ)初めてのPRカードの手続きは、早めることが出来ない。と聞きました。

教えていただいたウェブサイトもチェックしたのですが、私は3月にランディングしたばかりで、PRカードの申請の必要はなかったのですが、私の場合も申請が必要なのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 00:08:01

貴方の場合、これでしょ?
2. If you mailed your application before the processing times posted on our Web site and have not yet received your card

Please send us the following information by fax at (514) 496-8670:

* surname and given name;
* client ID number (if available);
* date of birth;
* home address:
* telephone number;
* e-mail address (if applicable);
* a copy of your plane ticket; and
* a copy of the pages of your passport showing your name, date of birth and photograph.

If all these requirements are met, we will examine your request and contact you within two business days to inform you whether it is possible to expedite the issuance of your PR card.

PRカードの申請はCICのオフィサーが代わりにやってくれてますよ、緑の枠にサインしたでしょ?あれが申請書ですよ。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/13 01:58:35

>私が調べたところ(聞いたところ)初めてのPRカードの手続きは、早めることが出来ない。と聞きました。

PRカードを更新した人は世の中にまだ1人もいませんから、
全員が初めての手続ですが。

>PRカードの申請の必要はなかったのですが、

必要ですよ。
Res.6さんのおっしゃるとおり、ランディング手続と一緒にしているはずです。

>PRカードも申請済みです。

とご自身で書いていらっしゃいますけど。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network