jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4427
相手がカナダ在住、私が日本在住での結婚
by ハリファックス from 日本 2007/04/09 18:46:41

相手がカナダ在住、私は現在日本に在住しています。
相手は日本に来たことは一度もありません。
日本で入籍した場合でも、カナダ国内でも婚姻していることになると認識しておりますが、その場合、私は日本に在住したままでも移民申請できるのでしょうか? 相手がまだ学生なので、できれば移民権取得後1年以内にカナダに移住し、移住後はすぐに職探しが出来ればと考えております。
どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/04/10 13:58:32

相手の方としっかりCICのサイトで申請に関して勉強しましょう。移民申請には国内と国外申請とあります。あなたの場合は国外申請でしょう。結婚移民してカナダに行くのに夫となる相手の方がサポートしてくれないと。質問があればCICのサポートに電話してもらいましょう。JPCANADAではゼロからの質問は無理ですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/04/10 14:16:44

相手がカナダ在住、私は現在日本に在住しています。
相手は日本に来たことは一度もありません。

で、日本で入籍って・・・。 婚姻届郵送してサインもらって、また送り返してもらって提出するってことですか? どれぐらいお付き合いされてるのかわかりませんが、偽装結婚と疑われる可能性もかなりありますので2人の関係が本物と証明できる書類を十分そろえて申請されることをお勧めします。

人それぞれ事情は違うのでなんですが、後悔しないようによく考えて結婚・移民をして下さいね。   
Res.3 by MAMA from トロント 2007/04/10 14:34:49

>婚姻届郵送してサインもらって、また送り返してもらって提出するってことですか?

この方法での入籍は不可能です。
日本で日本国籍保持者以外と結婚する場合は婚姻届の他に婚姻要件具備証明書が必要です。これはカナダ大使館・領事館で発行してもらうのでカナダ国内では取得できません。最低でも1日は日本に来てもらい、婚姻要件具備証明書を取得しなければなりません。(事前に申請・予約しなければ数日かかります)
トピ主さんの場合は今まで1度も来たことがないけど、入籍のために初めて来日されるのかな、と思いましたけど違うのですか?
大変でしょうが、申請ガイドをよく読んで事前にしっかり準備しておいた方がいいですよ。

ちなみにとぴ主さんは日本在住なので必然的に国外申請になりますから、移民権獲得まで日本にいるのは問題ないですよ。(それが本来の形ですから)また移民権取得後1年以内に移住とのことですが、取得からランディングまでは期限があるのでお気をつけて。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/10 15:04:30

ずいぶん前の過去ログですが、相手の方がカナダにいたまま日本で婚姻手続をされた例がありました。市町村によってかなり手続が違うようですので、ここで聞くよりも、婚姻届を提出する市町村役場に直接聞いたほうが確実だと思います。

ただ、確かに偽装結婚の疑いをかけられる可能性はあるかもしれませんね。最近、結婚移民の審査が厳しいですから。

ご質問については、すでにお答えが出ているように、日本在住で国外申請という形で可能です。国外申請本来の形ですので、ガイドなども抵抗なく読めるのではないでしょうか。  
Res.5 by ハリファックス from 日本 2007/04/10 17:11:40

みなさん、コメントありがとうございます。昨日市役所に行って聞いてきました。対応された方の話では、相手が日本に一度も来た事がなく、私が日本、彼がカナダにいたままでも婚姻できるそうです。そして婚姻要件具備証明書(市役所の方は独身証明書と言っていましたが)はカナダ国内でも発行してくれるので、彼に郵送で送ってもらい日本語訳をつけて提出してくださいとのことでした。(自分で翻訳しても可)ただ、その方も国際結婚の仕方に詳しくなく、私が質問するごとに席を立ってどこかに聞きに行っていたので少し不安です。
書類を市役所に提出した後は法務省かどこかに書類を送って審査されるので、書類提出から受理されるまでに2ヶ月くらいはかかりるそうです。カナダで式を挙げ、結婚してから国外申請となると渡航費、式代、その他もろもろ諸費用がかかり、日本で入籍するよりも更に時間と準備を要しそうなので、偽装結婚を疑われることを覚悟で日本で入籍して国外申請してみます。
みなさん、アドバイスありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/04/10 21:08:56

カナダで式を挙げ、結婚してから国外申請となると渡航費、式代、その他もろもろ諸費用がかかり、日本で入籍するよりも更に時間と準備を要しそうなので、偽装結婚を疑われることを覚悟で日本で入籍して国外申請してみます。

<余計なことかと思いますが、カナダで式を挙げなくても、日本で入籍の際に1週間でも数日でも彼に来てもらってはいかがですか? それでしたら航空券のみで済みますし。彼はあなたのご両親に会ったことはあるのでしょうか? 偽装結婚を疑われるのは、日本に行った事があるかないかでなく、どれだけ周りに公認されてるかだと思います。 彼が学生で経済力は無いけれど一緒にいたい気持ちはよくわかります。 ただ国外申請しても偽装を疑われ、却下された場合、再申請の際にまたお金がかかります。親にも紹介出来ずに結婚・・・。 ご両親は賛成されてますか? まだ使ってなければワーホリ等もありますし、あせらずに他の道も検討されることをお勧めします。

Res.7 by ハリファックス from 日本 2007/04/11 00:14:34

Res6さん、アドバイスありがとうございます。彼とは私がワーホリで滞在中に付き合い始め、ビジタービザが切れ帰国するまでの間一緒に暮らしていました。遠距離となってからは1年程です。
私には両親はいません。(父親はどこかで生きていると思いますが、母と離婚して以来連絡をとっていません)
姉が一人いますが彼女は私がカナダに滞在している時に会いに来てくれたので、彼と面識はあります。
彼の家族、親戚とは一昨年のクリスマスに彼の実家に遊びに行った際に会いました。彼も日本には一度遊びに行きたいと言っていますが、今はバンクーバーの大学の卒業証明(?)とトロントの大学への入学許可が出るのを待っているところで、Acceptanceの手紙が届いたら、そちらへの引越し準備を始めなければいけません。トロントでの生活が落ち着き、ファーストセメスターが終わる12月頃には来日できるのではないかと思います。 
でも、どのような方法が一番良いのかもう一度良く考えて、2人で話し合ってみますね。  
Res.8 by レス6 from トロント 2007/04/11 10:13:34

ハリフォックスさん、余計なことを書き込んで気分を悪くされていたら本当にごめんなさいね。
いろいろ考えた結果での状況でしたら、2人の関係証明の書類はコモンロー申請の方ぐらい集めて1度で申請がおりるようにがんばってください。  
Res.9 by ハリファックス from 日本 2007/04/11 19:28:36

励ましてくださってありがとうございます。
ただ半年前に、二人で話し合って別れることを決めた際に、(1ヶ月程で戻りましたが)2人で写っている全ての写真とデジカメデータを捨ててしまったので、彼が取っておいてくれた10枚に満たない二人きりの写真とメール、手紙、周りの人達の証言位しか証拠がありません。
それでだめであればまた時間をかけて他の方法で申請してみます。
アドバイスを下さった皆さんありがとうございました。  
Res.10 by ハリファックス from 日本 2007/04/15 22:22:01

トビ主です。誤情報を載せてしまったので訂正いたします。
市役所では、婚姻要件具備証明書または、それに替わるカナダ国内での未婚を証明する書類はカナダ国内でも発行してもらえると言われたのですが、本日カナダ大使館の方から、「代替する書類はなく、日本で結婚するのであれば、本人に来日してもらう必要がある」との回答を受けました。
なので、最低一日は彼に日本に来てもらい、日本で婚姻届を提出するか私がカナダに行き結婚するしかないみたいです。
私たちの結婚は当分先になりそうです。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/15 23:57:40

市町村によりますが、カナダの公証人役場での宣誓供述書で受け付けてもらった例がありますよ。市役所にもう一度相談してみてはいかがでしょう。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=834&fukushu=10  
Res.12 by ハリファックス from 日本 2007/04/16 01:40:01

けい(登録済)さん、貴重な情報ありがとうございます。
早速明日市役所に問い合わせてみます。
結果を報告しますね!  
Res.13 by ハリファックス from 日本 2007/04/16 22:54:13

トビ主です。本日市役所に電話して確認しました。
公証人のサイン入りの宣誓書と国籍証明、出生証明書、申述書(婚姻要件具備証明書が提出できない理由を書いた紙)があれば婚姻できるそうです。
ただ、URLにあったような、具備書の見本はこちらの市役所ではないので、どのような宣誓書を発行してもらえばよいかは市役所の方ではわからないとのことでした。
なので、これからまた調べてみたいと思います。
国際結婚て色々と面倒くさいですね。

Res.14 by ハリファックス from 日本 2007/04/16 22:54:13

トビ主です。本日市役所に電話して確認しました。
公証人のサイン入りの宣誓書と国籍証明、出生証明書、申述書(婚姻要件具備証明書が提出できない理由を書いた紙)があれば婚姻できるそうです。
ただ、URLにあったような、具備書の見本はこちらの市役所ではないので、どのような宣誓書を発行してもらえばよいかは市役所の方ではわからないとのことでした。
なので、これからまた調べてみたいと思います。
国際結婚て色々と面倒くさいですね。

Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/16 22:59:41

在日アメリカ大使館のサイトにAffidavit of Competency to Marry(婚姻要件宣誓書)の雛形がありますよ。ご参考まで。

http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwf7114.pdf

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network