jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4425
ワークから移民希望。しかし難点が。。
by 無回答 from 無回答 2007/04/09 14:13:47

はじめまして。ぜひみなさんの知識をわけていただきたく ご相談させていただきます。
現在 移民をめざして、日系レストランにてワークビザで働いているものです。
しかし残念ながら 不可解なことがとても多く とうとう我慢できなくなり、今月半ばで辞めることになりました。

原因は さまざまありました。以前どなたかが書かれていたものと重複するかと思いますが。

*Holiday Pay&Vacation Pay&Overtime支払わない。
*昇給が1度もない。
*T4を発行しない。(これありえないので通報しました。)(店長の言い分;移民者以外には出しません。)
*タイムカードの改ざんを たまに行う。

きわめつけは ワークビザがほしいなら文句言わずに働け(奴隷のように!!)とのこと。
ワーク&ワーホリは使い捨てと言い切りました。悔しくて切なかったです。
そんなところでは働く気もせず やめることを決めたのですが、当初の私は移民を目指してワークで頑張っていました。

そしていまも移民をしたいと思っています。
ワークビザのトランスファーを考えているのですが、その際 以前まで働いた経験がカウントされないと聞きました。
移民局に問い合わせたのですが 聞く人によって回答がバラバラ。。。(またトライします!)
知人から移民申請においては同じ雇用主のもとで2年以上働いてから申請ができると聞きました。なので今まで我慢してきたのですが
限界に近づいてきました。今の店では1年ちょっと働いています。どなたか ご存知の方がいらっしゃったら ご意見いただけないでしょうか?

かなりの長文になりまして 申し訳ないです。
最後まで読んでいただいた方 ありがとうございます!!
以上です!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 15:07:31

移住したいと思ったら二つの方法がある、自力でポイントをクリアーするか、パートナーを見つけてスポンサーしてもらう。
どちらにしても魅力のある人間になる努力をしましょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 15:17:38

雇用者が問題があることは理解できますが、それとワークヴィザの件は別問題でしょ

そういうところでしかワークヴィザが取れない、ワークヴィザのために労働条件が悪いことも通報できないようでは、とぴぬしさんのスキルレベルに問題があるようなきがします。
仮に2年以上ワークヴィザで働いた経験があっても移民になれないのでは?

ワークヴィザを出す場合、一定以上の給料を出すとかいろいろ条件がついているはずです。
ワークヴィザをトランスファーしたいということですが・・どういう意味でしょうか?
現在持っているワークヴィザで、それの期限が切れるまでほかのところで働けるように手続きをしたいということですか?
とぴぬしさんの持っているワークヴィザはオープンワークヴィザではなくて働ける場所が限られているヴィザですよね?その場合、雇用側を変更することはできませんよ

ワークヴィザは個人名義で出されるものの、厳密には雇用側に出されるものだ考えるほうがよいです。




 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 17:35:10

ていうか、レストランでワークって?料理人の方??ならホテルとかで働いた方が良いとおもう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 17:36:55

だからジャパレスというのは、、、と思われ。

ワークビザで、発行されるスキルを養うべきだと思いますが。
ジャパレスは、アンダーも雇いませんか?
階級という言葉を使いたく無いですが、やはり階級があると思いますよ。

確実に移民したいのであれば、別にスキルを養うべきだと思います。
学生ビザに切り替え、技術のある職について、ワーク移民が良いように思います。

法律など、どうでしょうか?日本人移民も増えてるような気がします。
その日本人サポートの為の弁護士、または、医者、歯科医などは、やはり、
どの国でも安定できますね。

それ以外で、美容師、日本人美容師がいる所までわざわざ行く日本人留学生や移民もいると思われます。  
Res.5 by 名無し from バンクーバー 2007/04/09 20:01:14

ナニービザ!数年で移民が取れるとか取れないとか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 06:47:23

私はお店の都合でワークビザの延長が出来なくなったため、ビザの有効期限内に別のお店に転職が決まり、ワークビザのトランスファーしました。
弁護士に全ての手続きをやってもらったので、トランスファーの手順などは分かりませんが、前のビザの有効期限まで有効の新しい雇用先のワークビザをもらい、その後更新を重ねて永住権を取りました。

トピ主さんの言っている「同じ雇用主のもとで2年以上・・・」と言うのは、パーマネントのワークビザ(バリデーション)のことだと思います。
私もこのパーマネントのワークビザ取得後に永住権を申請しました。
永住権の申請ポイントさえ足りていれば、2年も待つ必要はありません。
最近は、ビザの更新にT4の提出を求められる場合があるらしいので、T4が貰えない(法律上あり得ないのですが)と辛いですね。

永住権の申請ポイントでは「1年以上の所定の職種」であれば、ポイントを加算できます。1年で15点、最大で21点です。
これには日本での経験も含まれます。
さらに、カナダでワークビザで1年以上働いたのであれば、5点加算されます。

とにかく、今の店を辞める前に新しい雇用先を探してみてはいかがでしょうか?
 
Res.7 by たまご from バンクーバー 2007/04/10 22:33:56

あまりにも私の友人と似た状況なので、黙っていられなくて、書き込みをします。

ジャパレスで、ワークを取ったの事ですが、それはちゃんと正式に申請したワークビザですか?友人の場合、どうしてもカナダ人の彼と居たいと、日本に帰っても、年齢的に仕事もないなどの理由から、オーナに頼み込んで、嘘の契約書等にサインをしてもらいワークをとりました。ワークは全て嘘の書類です。給料も8$以下のはずです。その為、トピ主さんのように不満が沢山あれども、辞めると移民が出来ない、カナダに住めないので奴隷のように働かされています。ワークが取れるまでは1年ほど違法で働いていました。

実際、契約書等、がきちんとした物で、正規にワークを取得したのであれば、キチンと法的にHRSDCに訴えるなどの手段を踏んで今後ワーホリなので来る人達が同じ思いをしないように、訴えて下さい。それがワークで働いている人の責任でもあると思うのですが・・・皆さんどう思いますか?

実際年に5000人の若い人達が、夢を持ってカナダに来ていますよね。でも、かなりの若者が日本より低い生活を強いられて、奴隷のような思いをしてでもカナダに居たい為に黙っている、それが悪どい雇用主が蔓延ってる理由のひとつになってると思いませんか?

本当に移民をしたくって、みんな、とっても苦労をしていると思います。スキルをあげる為に、学校へ行ったり、日本に帰って職歴を作ったり、英語のポイントをあげたり、フランス語を習ったり。自分の実力を認めてもらえる会社を死に物狂いで探したり。安易に移民を考えてらっしゃるとは思いませんが、みんな通った道です。もう少し、カナダに認めてもらえる努力をしてはいかがですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 23:02:53

そうそう、でも騙されてるって気付いていないと更に痛いよね・・・

自分は正式に雇って貰っていると思い込んでて、給料は現金のみ、T4も発行してくれないっていう店もあります。

それでも気付いていない、というか無知な人もいるんだよね。  
Res.9 by かな from 無回答 2007/04/11 07:49:04

ワーク&ワーホリは使い捨てって、私は理解できますけど。
だって、移民取れたら、どうせそこでは働かないんでしょう?そしたら、お互い様では??
私はワークビザで2年ほど働きましたが、別に奴隷のように働いてるって思わなかったし、思ってる人はいたけど、本当は別にたいしたことではない。
たった1年働いて昇給がないって、奴隷だと思って働いてるからでは?イヤイヤ働いてもだめでしょう。
たしかとび主さんはカルガリーでは?カルガリーだと日本人は少ないし、雇用主は日本からのワークが喉から手が出るくらい欲しいので、ある程度ちゃんと働けば、大切にすると思うんですけどね。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/04/11 08:14:29

ジャパレスでワークって事はマネージャークラスですよね?なんでそこまでして、働いていたのかが、そもそもの疑問。

トピ主は「私が居ないとこの店が絶対困るor責任があるから周りに迷惑かけるから辞められない」と思って働いてるかも?実際、経営者は困る事は全く無いですよ。よく考えてみて下さい。他の人雇えば良いだけ。ワーホリ沢山来るし。

ちょっとは自分の権利を守る為に、移民にする前にする事あるんじゃないですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 08:58:23

実際年に5000人の若い人達が、夢を持ってカナダに来ていますよね。でも、かなりの若者が日本より低い生活を強いられて、奴隷のような思いをしてでもカナダに居たい為に黙っている

ってさ。

ここは日本ではありません。
カナダなんです。
外国人が、自国より高い水準の生活をするにはそれなりの努力と実績が必要であり、簡単に水準を上げられると思うほど世の中は甘くないです。

夢を幾ら語っても仕方ありません。
その夢を現実の物にするために、たゆまぬ努力がないとね。

結局考えが甘いくせに、権利ばかり主張し、違法で働くから水準の低い生活になるんでしょ。
自業自得なのに、他人の責任のように言うのは問題かと・・・・  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/04/11 09:58:22

レス11さんに賛成!
トピ主さんも、ワーホリでジャパレスで働く人も、最初からわかってるんですよね、本当は。安い賃金しかもらえないのはその人のカナダ内での能力です。 ワークが欲しいなら文句言うなといわれるのは店側はあなたの事を大事に思ってないのです。わたしもジャパレスで働いたことありますが、能力のある子は短期間で昇給それなりにもらってました。逆に無い子は最低賃金のまま何年も働いてましたけどね。

逆を考えてください。 日本でもたくさんの日本語のつたない中国・韓国人が安い賃金で日本人に働かされています。日本語の話せないカナダ人は英語教師ぐらいしか選択肢がありません。
どれぐらい他の仕事をとる努力をされましたか? 大した努力もせず、簡単に働けるジャパレスを(低賃金と知っていて)選んでおきながら後で文句を言うのはどうなんでしょう?

「英語が十分でない」のはあなたの能力のひとつであり、あなたの責任です。そのいい加減なジャパレスで1年ちょっとも働いてきたもあなたの選択です。なぜ、もっと早くに他の努力をしなかったのかが理解できません。

文句や他人のせいにする前に自分を見つめ直してくださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 17:01:52

> トピ主さんも、ワーホリでジャパレスで働く人も、最初からわかってるんですよね、本当 は。安い賃金しかもらえないのはその人のカナダ内での能力です。 

自分をもって一般化するのはよくないって言うのは分かっていますが、最初から分かっている人ってあまりいないんじゃないでしょうか。働き始めて3年経ちましたが、2年間はただただ一生懸命で、相手の態度がどういう意味かなんて全然分かりませんでした。2年過ぎてようやく気を使っている人、自分のことしか考えてない人、何にも考えていない人など区別がつくようになってきました。勉強不足だとか能力が低いからだとかなじられるかも知れませんが、間合いとか感じ方だとか何に対して神経を使うかとかいろんな点での文化の違いがあるのに気づくのにそれくらいかかりました。

英語も努力を惜しんだつもりはないです。何を言っているのか(どういう単語がどう並んでいるのか)というのはすぐ分かるようになりました。でも、自己表現をする段階になると言いたいことの半分ほどでも表現できているのか今でも疑問です。コミュニケーション能力と言ってしまえばそれまでですが、これが原因で自分を低く見ている人もたくさんいるんだと感じます。でも、(頭のいい人に多いですが)私のいいところをきちんと評価してそれを買ってくれる人がいるというのもわかりました。

カナダ内の能力という言い方はあたっているのかも知れません。でも、自分自身の能力が変わったかと言えば、多分全然変わっていません。でも、やっぱり特に最初のうちは能力を低く評価され、それを利用する人もいたんだなと思い当たることがあります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 11:03:10

トピ主です。
みなさん、色々な ご意見をいただきありがとうございます。
どれも重く受け止めています。
確かに 相手が100%悪いとは思いませんし、そんなことをされる自分にも もちろん非があると思っています。そしてまた 掲示版にこのような書き込みの仕方をしてしまった自分を軽率にも思いました。

みなさんが言うように日本人が外国で高待遇働くなんて そんなに甘くないと思いますし、低賃金が当たり前かもしれません。
しかし、私にはどうしても理解できない部分がありました。
これは自分の価値観であって人と比べるものではないし、批判されるかもしれません。
ただ、このようなことをする店がある。ってのを知ってほしかったのかもしれません。同僚も過度のストレスで耳が聞こえなくなる人、体が硬直してしまうひとがでたり、もちろん移民の人でさえそうでした。何というか。。うまく説明できませんが、そういうところもあるんです。
で、先日 これら全てのことを通報してきてスッキリ。これ以上 同じ思いをするひとが減ればいいなと思いました。

そして私も移民に向けて また新しい道を歩み始めます。
アドバイスくださった方 本当に感謝します。
また、貴重な時間をさいてくださり、ありがとうございました!!!

以上!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 15:51:00

このようなことをする店があるのはここに書かなくてもみんな知っていると思います。 よく聞く話ですから。 

いつも自分を被害者にして人のせいにしているからこのような目にあったと思います。 そのような仕事場でしか働けない能力を持っているのは貴方ですから。 まだまだ甘いですね。 自業自得だと思います。 そのような性格の貴方が人生で成功する事は難しいと思います。 またこのような事が起こると思います。 一度ある事は二度起こるといいますから。

もっと人生の勉強をしてから他の人に役に立つコメントをこちらに書いて下さい。  
Res.16 by かな from 無回答 2007/04/13 17:40:02

台湾出身のパイロットが、ピザ屋、清掃、レストランと3つ仕事をして家庭をまかなったり、中国の医者がマッサージやってたり、それでもそうやって頑張ってる人知ってると、甘いよ。
みんな最低のラインで移民生活始めてるのに。私も最初は朝の4時半に家出て、夜の12時に家に帰ってきてたよ。そうやって頑張ったから、道が開けたんだと思う。
そんなにカナダでストレス感じてるのに、なぜ移民になりたいのかすごく不思議。
通報して胸がスッキリしたみたいですが、もし営業停止だとか、その後その店はワークが出なくなったりだとか、最悪市の全部のジャパレスに検査が入る場合になり、頑張ってる人達が泣く泣く日本に強制送還ってなったら、かわいそーーー。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 04:55:53

トピ主さんの性格まで否定するようなカキコミはどうかと思いますけど、Res.12さんやRes.16さんのように考えれば、そのぐらいの待遇はあっても不思議な事ではないですよね。私は日本で10年以上の技術系キャリアがあって英語もそれなりにできます。でもカナダでの職探しには非常に苦労しました。求人に履歴書を送った10件すべて門前払いで面接にすらたどり着けず、最後にようやく知人の紹介で決まったところは日本での給料の2/3ぐらいです。それでもwork permitは取れたことだし、ここをカナダでの出発点として今はカナダでのキャリアを積むべくがんばっています。カナダ人と対等に扱ってもらおうと思ったらカナダ人の何倍も努力しなきゃ。  
Res.18 by 通りすがり from 無回答 2007/04/14 11:10:51

私も この方には もっと他の努力が必要なように思えます。スキルをつけるとか。
私はレストランなどで勤務したことがないので よくわかりませんが
このような仕打ちをうければ 私も大変不愉快に思うと思います。
ただレスの内容を読んで きちんとアドバイスしてる人もいれば ただこの人をイジメてるだけのものもありますよね。

性格の否定や今後の人生に成功しない。なんて その人の性格もしらないくせに書くのはどうかと思う。
こんなことを書く人が多いからJPカナダはカナダの2ちゃんねると呼ばれるんですね。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 11:35:18

17さん、10枚しか履歴書配らなかったの?こちらでは100枚くらいばら撒くのが普通ですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 14:09:12

弁護士していたけどやっぱり日本食レストランで働いている人を見かけたことがあります。本人の能力とか頑張りの他に、もとからいる人の既得権ともうまく戦わなくてはならないというのが外国からの労働者には課せられているんだと思います。善悪だけでは割り切れないでしょう。

でも、それを利用する(悪用する)経営者というのは枚挙にいとまがないと思うし、景気だとかいろんなこと関係すると思いますがそういう人が減らずに、まだ足がかりの不安定な人を標的にしているというのは改善すべきところだと思います。自分の立場もあるから通報するというのは勇気がいると思うけど、そういう人が一人でも増えていかないと改善が遅れるでしょう。非論理的な反論も見られますが、私はトピ主さんの行為は筋が通っていると思います。次はどうやって、既得権とうまく戦うかですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 15:19:58

うーん、というか職場としてジャパレスを選んだ時点で・・・なんですけど。真剣に移民したいならそれは無いでしょ・・・って思う。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 17:09:48

バンクーバーがどうなのかは知りませんが、ほかの都市では、結構ジャパレスで移民してる方いらっしゃいますよ。ジャパレスで働くといっても、発注する時は英語だし、サプライヤーとも英語で交渉だし、お客さんとはもちろん英語だし、アルバイトを面接する時も英語だし、日本語だけしゃべってればいいわけじゃないですよ。しかも、日本料理の職人としての勉強はしなければ、いつまでたっても給料はあがらないでしょう。

もうひとつ、弁護士さんがこの方、「筋が通ってる」といわれますが、移民のためにやめないでがんばってるって言った方が、筋が通ってないですか??だって、この方は、まずなにより移民をしたいんですよね??  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 21:01:57

日本語悪かったみたいで誤解されたようですね。私が弁護士だったわけでなく、「日本で弁護士していた人が日本食レストランで働いてた」だけです。

「移民のためにやめないでがんばってる」方が筋が通りますか?私はそうは思いません。もらえるはずのT4がもらえないところで頑張っるって、頑張りどころが方が違うと思います。トピ主さんはそこに気づかれてご自身のやり方を検討されるということを表明されておいでです。理にかなった方法だと思ったのです。

もともと、違法すれすれか違法な経営者を通報して、それを批判されておいでというのに理不尽に感じたからの投稿だったのですが、掲示板上だといろいろ誤解がありますよね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 22:59:59

トピずれですが、レス20さんの書き方だとどう読んでもレス20さんご自身が以前弁護士だったように思えますね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 02:03:21

↑読解力なさ過ぎですね。。。  
Res.26 by 俺は板前 from カナダ 2007/04/16 18:51:34

トピ主さんへ
 今頃はお店を離れている頃でしょうか?
あなたの行動は間違っていないと思います。移民になりたい人間の弱みに付け込むような事をするレストランは訴えられて当然だと思います。
あなたは次の移民への道を歩み始めているし、努力もしていると察します。どなたかが書いてましたが、トランスファーやその他・雇用者と雇用主に関する問題は弁護士を通すことが良いと思います。第三者の専門家の意見は非常に有益です。
移民になれるといいですね。

さて、Res21殿
日本料理店をバカにされていらっしゃいますか??
というより良く知らないのでしょうか???
見聞を広げその上でそのような言葉を吐いて下さい。
どうぞよろしく。

それから、どこかの書き込みの方
トピ主にスキルが無いとありましたがどうしてわかるのですか?
私は逆に、スキルやプライドがあるからこそ、雇用主を通報したりできたのだと思います。勇気ある行動ですし、悪質な雇用者がのさばらない未来のためにもなります。

あと、これまたどこかの書き込みの方
自分や他人がもっとひどい環境下で働いている等は全くもって関係ありません。それは人それぞれの価値観です。トピ主にとってこの雇用主の仕打ちはありえないという事です。私はトピ主の行動をスジが通っていると考えます。

最後に
自分が板前として、過酷な労働条件はしょうがないし、我慢できる事です。が、T4を出さない事やタイムカードの改ざんは雇用主としては最悪の行為であり、違法な事です。そんな雇用主が他にも居るという現状は非常に憤りを感じます。そのような状況下で働いている方々には是非声をだしていただきたい。同じ業種として改善を心から願う。

以上!!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 20:21:39

「俺は板前」さんもトピ主さんも文末に「以上!」ってつけるの、似てますね。  
Res.28 by 俺は板前 from カナダ 2007/04/16 21:10:32

トピ主さんのマネしました。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 22:55:51

↑ものすごく早く返事を書いているところからよるとよっぽど暇がある見習いの板前さんですね。 そのような人のアドバイスや意見はなんの役に立つのか分かりませんけど。  
Res.30 by 人それぞれ from 無回答 2007/04/16 23:38:21

「自分や他人がもっとひどい環境下で働いている等は全くもって関係ない」とはちょっと言いすぎのような気がしますがーーーー。

でも、トピ主さんも、”以上”で締めくくられてるように、もう解決したみたいなので、安心ですね。多分、T4を出してくれない、タイムカードの改ざんを たまに行うでやめとけばよかったのに、「きわめつけは ワークビザがほしいなら文句言わずに働け(奴隷のように!!)とのこと。」って書いたのが皆さんにうまく伝わらなかった原因では??だって、T4やタイムカードはまだ我慢できるけど、奴隷のようだって言われたからやめたって気がしません???
相談したいことはワークビザのトランスファーみたいですが、前の店の待遇に重点がおかれてる(ように感じる)ので、実際ワークビザのトランスファーの仕方について答えていただいたのは、数名で、かなり文句いわれちゃいましたね。。。
状況を全く知らない人達に、文章で伝えるって難しいですね。

ワークのトランスファーというか、今のワークを破棄して、新しくワークを申請するんですよね??仕事暦は、前のお店の職歴もカウントされるはずです。私が弁護士に言われたのは、すしシェフなどの職人として働いていたら点数がつくらしく、しかも働いていた証拠として手紙等をもらうように言われました。
ワークを取った1年ちょっとの間で、なにかと移民の準備もしてらっしゃるかとは思いますが、移民する時は、「知人から聞いたので」はあてにならないので、CICもあてにならないのであれば、やはり弁護士さんに頼んだほうがいいと思います。
 
Res.31 by ... from 無回答 2007/04/17 09:05:48

なんかせっかく板前さんが優しくアドバイスしてるのに失礼ですね。板前さんにも休みはあるでしょうに。しかも板前さんが人の中傷してるわけじゃないし。本当に一人前の板前じゃないとか、そんなことを言ってコメントする人の気が知れません。だれでもカナダで働いたことがある人はカナダで仕事するのは何かと大変だと知っているはずです。私は日本食で働いてる人を馬鹿にする人の気持ちがわかりません。確かに飲食店は大変だと思います、でも、本当に好きでおいしいご飯を作ってやる!って気持ちで働いてる人もいると思います。
多分職業を馬鹿にする人はスーパーとかで働いてる人もだめなんでしょうね。
あと、トピ主さん色々日本とカナダ法律なども違って大変だと思いますが、もしまたこちらで働けるのでしたら、一度好きな仕事やりたい仕事など試してみてください。(もし日本食で働くのが嫌なら)大変だと思いますが、案外雇ってくれるところもありますよ。
私的にはカナダ人のお店のほうが日本でいうなーなー付き合いが少なくきっちり時間を付けてくれるのでやりやすいです。まーお店にも夜と思いますが。  
Res.32 by なぜ移民? from 無回答 2007/04/17 09:33:33

トピずれですが・・・
わたしも移民者ですが、ダンナと「お互い一緒に居たい」の気持ちで移民を決めましたが、ワークさえ出してくれればどこでもいいからって働いてまでカナダに移民したい理由ってなんですか? こういう方をよくみかけますが、いつも不思議に思っていたので質問しました。   
Res.33 by 無回答 from BC 2007/04/17 10:29:40

トピ主さん、トランスファーの可能性があるかも知れません。
トピ主さんがジャパレスでどんなポジションで働いていたのか分かりませんが、私の知人(日本人)が経営するレストランで、キッチンまたは寿司のシェフを募集しております。
興味があるようでしたら、一度ご連絡を下さい。

 
Res.34 by T from バンクーバー 2007/04/17 23:25:46

T4は雇用者が毎年2月末にCRAにファイルする義務があります。雇用者はEmployeeに代わって所得税、CPP、EIを政府に支払い、雇用者はその同額のCPPと1.4倍の額のEIを政府に支払う義務があります。トピ主さんがT4をもらえないということは雇用者がその義務を満たしてなかったということになります。

難しい話かもしれませんが、簡単にいうとその雇用者は正しくT4をCRAに提出してなくて、トピ主さんのために払うべきお金を払ってなかったってことです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network