jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4423
子供の親権の証明
by m-tan from 日本 2007/04/09 07:03:44

ファミリ−クラスで子供と移民申請します。Appendix A の7なのですが、You must include proof that you have custody of the children, that you have fulfilled all obligations in custody agreements,and thet the children are free to move to Canada. とあります。親権は私にあるという事は戸籍謄本から証明できますが、それ以外はどうすればいいのか悩んでいます。この3つすべてを書面で証明するのでしょうか。
親権があるという事で万全だと思っていたので、細かい事をしるした書面はありません。海外の日本大使館で出生証明書を作成してもらった時に、子供の出生証明に親権者は母親であるという事も記してもらったのですが、これだけでは不十分ですか。出生証明書ではなくて別紙に単独で親権について書面にしてもらった方が良かったのかな。
どうしたらいいのか困っています。どなたか情報を下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 13:47:18

他のクラスでの申請ですが、参考になれば。戸籍から親権は母親にあるという証明書を作ってもらいました。問題なく受理されました。多分、子供の親権は日本の法律(日本の法律では親権といえば全親権が片方の親に委ねられます。)によって規定されるということで、戸籍がそのまま通用したんだと思います。また、あたった審査官の判断も関係したのかも思っています。

ただ、日本以外の多くの国では親権は両方が持つものという見解が基本らしいので(従って親権があるというのは部分的親権があるという意味)お子さんの国籍等も関係してくると思います。掲示板で見かけたものでは、米国からの申請者に対して弁護士さんが「元配偶者から子供が移民しても問題ない」旨の手紙を書いてもらい弁護士の承認をつけてもらうよう勧められていました。また、ヨーロッパでは、親子がある距離以上離れて住むことを許可していない都市もあるようです。この都市の出身者だと実際無理かなと思います。  
Res.2 by m-tan from 日本 2007/04/09 22:40:13

ありがとうございます。昨夜寝れなかったので今少し安心しました。
無回答さんはファミリ−クラスでは無いとの事ですが、私と同じ様に3つの項目の証拠を用意と書類には書かれていたのでしょうか。3つでなくて、その中の一つだけでもいいのでしょうか。

子供の父親国の領事館に行った所、ここは日本だから日本の法律が適応される。私達は何もできない。と言われました。(日本で結婚し、離婚しました)。 日本では親権同意書ってあまり作らないですよね。親権で争って裁判所に行く場合は判決がでますが。

無回答さんは、親権の証明のみで、親権同意書でご自身が親としての全責任を持っているという事や、お子さんが free to move to Canada という事の証明は出されてないのですね。親権をもっているという事自体がそれらをカバ−できるとも思いますし、私もそれでパスできると願っていますが。
追加書類で子供の父親のサイン入り許可書をリクエストされたらどうしよう。と思うと頭がいたいです。離婚してから現在迄の子供との生活についてカバ−レタ-をつけようかと考えています。

Res.3 by MOMO from バンクーバー 2007/04/09 23:55:49

私は最後の最後に追加書類で父親のサイン入り同意書とIDのコピーのリクエストがありました。(それもマニラに送って紛失されてもう一度送ったという苦い体験もありますが・・・)前のご主人と連絡を取り合えるのであれば今のうちからお願いして一緒に公証人役場へ行って書類を作成してもらってもいいかと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 17:42:15

家族に関するアセスメントはどのクラスも共通でしょう。

>3つでなくて、その中の一つだけでもいいのでしょうか。

やはり3つだと思います。MOMOさんの例もあるようなので日本の親権がこの3つを満たしているという見解をとってくれる審査官にあたるかどうかというのがネックかも知れません。

私の場合は電話で移民局の方に問い合わせ、何がいるのか、父親のレターは全員がいるのかということを尋ねました。「full custodyがあることを証明すればレターはいらない」という言い方をされました。そのあと国籍を聞かれ「日本のことは私には分からない」ということで少し心配しましたが、結局レターは要求されませんでした。

>離婚してから現在迄の子供との生活についてカバ−レタ-をつけよう
>かと考えています。

多分、これがあってもなくても(あたった)審査官の判断は変わらないと思います。子供の養育能力があるのは大前提で、さらにトラブルが起こらないかどうかが争点になっていると思います。

自己判断でなく弁護士さんなどによいアドバイスをもらったり、万一に備えて父親の居場所を探すなりする方が大切な気がします。といっても、私の自己判断のみですので、あたってないかも知れません。

どなたかに適切なアドバイスをもらえるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 20:05:52

私は戸籍から親権は母親にあると言うことが解るので、そのまま送りましたが、最後の最後にマニラから母親が親権である事と、子供がカナダで暮らす事を認めるという父親のレターと身分証明のコピーを要求されましたよ。
私もいつでも連絡が取れるようにしておいた方がいいと思いますよ  
Res.6 by m-tan from 無回答 2007/04/12 06:08:41

色々と教えて下さり有難うございます。皆さん無事に元夫からサインをもらって、移民できたのですね。 

子供は時々自由に父親と会っていますが、私は関わりたくなくて付き合いをしていません。レタ-の件、彼の性格上、簡単にはいかないと思います。誰か適任者に間に入って一緒に話をしてもらわないと。

子供の年齢とか離婚してからの年数とかは審査に関係ないのでしょうか。これも審査官次第なのかもしれませんが。
また落ちこんでしまいました。前途多難。
全力をつくしたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network