jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4411
Tax Returnをせずに日本に帰国。。。
by 無回答 from 日本 2007/04/06 01:51:45

過去ログ等読んだのですが、まだ頭が混乱しています。

2005年〜2006年にかけ、ワーホリで、働いていました。その時に雇用主からT4とゆうものを受け取り、何の事だか分からずそのまま放置し、(確かその時の収入は半年で$10,000くらいあったような…)帰国しました。

これからカナダに行き、ファミリークラスでの移民申請を予定しています。

このT4というのは、タックスリターンに必要だ、ということは理解しました。しかし、移民申請時に過去に収入があったにも関わらず、タックスリターンをしていない、ということは、なにか困った事に繋がるのでしょうか?(移民申請のとき)

T4というのが、カナダでの就労期間の裏付けになる、と理解していいのでしょうか?

ちなみにそのT4と雇用主が呼んでいた紙は紛失してしまいました。

どなたか、詳しく教えていただけたら幸いです。

Res.1 by うに from バンクーバー 2007/04/06 12:33:50

収入を得ていた場合の確定申告は義務ですので、T4を再発行してもらって今からでも提出されてみてはどうでしょうか。

過去の分の申請は可能です。
ただし、もし計算して最終的に支払いが発生する場合は利子も請求されます。

私は学生の時の授業料をクレジットとして使いたかったので、働き出した最初の年に過去5年分くらいのタックスリターンをまとめて提出しました。おかげてGSTリターンが合計で$1000+もらえました。

私はこの前PNPで移民しましたが、雇用主からの収入証明を提出しただけで、確定申告の書類は必要ありませんでした。
ただ、とぴ主さんと移民のカテゴリーが違うのでその辺はよくわかりませんが、これからもしカナダに住むつもりでしたら、過去分の申告はしておいた方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/04/06 17:54:03

うにさん、早速の回答ありがとうございました。

働いた期間が、年を越えた、という事もあり、T4が2005年、2006年の二枚あると思います。2006年の分は、帰国してしまったので、受け取ってはいませんが(もしかしたら、婚約者が受け取ってくれているかもしれません)、カナダに渡航次第、当時の雇用主に聞いてみようと思います。

過去のT4の再発行は、当時の雇用主に頼めばいいのでしょうか、それともRevenue Avencyというところでしょうか?

申し訳ありませんが、再度お答えいただけたら幸いです。  
Res.3 by うに from バンクーバー 2007/04/10 17:56:20

お返事が遅くなってすみません。

まだ当時の雇用主と連絡が取れるようでしたら、T4を再発行してくれるようにお願いするといいと思います。
もしなんらかの理由で再発行してもらえない場合はRevenue Avencyに理由を説明すれば出してもらえると聞いたことがあるので心配ないですよ!

移民申請には直接関係ないと思いますが、カナダに渡航次第、2005年&2006年分の確定申告は済ませておいたほうが後々のためによいと思います。
申請書は過去の分(2005年分)もオンラインで入手できますよ^^  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/04/10 20:49:45

うにさん、お忙しい仲、分かりやすい回答、ありがとうございました!
渡航後、できるだけ早く雇用主と連絡を取り、Tax Returnの申請に取りかかろうと思います!! 
Document ChecklistにT4のコピーの提出が書かれていたと思いますし。。。
またT4等にかんしての疑問点が出てきましたら、質問させていただくことになるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network