jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.441
延長ビザ申請で罰金。。。
by スタン from トロント 2005/06/14 11:58:14

昨年の春、ファミリークラスの移民申請予定で一年間のビジタービザをもらい、色々な事情で申請が遅れたので一年後の今春に間に合わず、ビザの延長を申請しました。
申請にあたり、移民局へ2度、必要な書類、その他確認のため電話で問い合わせました。
その通りに申請をしたのですが、2ヶ月経ったあと『書類に不備がある。あなたのビザは切れているし、移民の申請もまだなので不法滞在扱いとなる。200ドル支払えば申請を考慮してもいい』との通達がきました。。。最悪です。
こちらとしては言われた通りに申請したのに、何で今になって罰金なんだ。。。と悔しい思いです。
もちろん移民局に問い合わせましたが、相手にしてくれません。
やはり200ドル払うしかないのでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 14:26:24

罰金を払ったら、滞在できるって言う事ですか?
それなら安いですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 14:31:13

そうそう、全然安いよ。言われた通りに申請したとはいえ不備があることには間違いないんだから。200ドル払い惜しんでカナダから出て再申請する?そう考えれば全然安い。あとは早く移民申請しちゃいましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 14:33:36

200ドルをケチって、カナダに移民できなかったら、馬鹿みたいじゃない。
 
Res.4 by jk from バンクーバー 2005/06/15 16:55:00

もし私なら、、
納得はいかないけど、200ドル払ってもう一度審査してもらいます。
でもあれですね、結局お金がすべて解決するって感じですごく嫌ですね。
スタンさんの気持ち分ります。。  
Res.5 by スタン(トピ主) from トロント 2005/06/15 17:09:44

私も、結局お金を払えば解決するのか。。。って嫌な思いです。
逆にお金さえ払えば解決するんだからいいじゃん、という意見もありますが
私はそういうの納得できない性格なので、つい書き込みをしました。
ビザ延長は75ドルでできるのに、結局200ドル、送料含め約300ドルもかかりました。。。悔しい。でも仕方ないのは分かっています。
JKさんのように私の気持を分かって下さる方が一人でもいて良かったです。
ご意見ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 19:20:31

言われた通りに申請されたとのことですが、自分が間違ってた可能性もあるかもしれませんよ。どちらが間違ったと言うは取り合えずおいといて、今現在トピ主さんのステイタスは不法滞在(=犯罪者?)なので、それを解決するのが最優先かと思います。

駄目もとで、申請書に事情を説明する手紙を添えて送られてみてはいかがですか?昼間に時間があるならSt. Clairの移民局に直接行って聞いてみるとか。ここもあまり大したことはしてくれないでしょうが。

悔しい気持ちは分かりますが、移民局とトラブルを起こさないのが懸命かと思います。がんばって下さい。  
Res.7 by KK from バンクーバー 2005/06/15 20:12:02

私もつい最近書類不備と言われて200ドルの罰金を払う通知が来ました。
90日以内に申請すれば再度考慮してくれると書いてあったのですが、私は日本への帰国のチケットも買ってしまったし来月には帰らなくては行けません。その場合、不法滞在扱いになるのでしょうか?
また、もし今度カナダに来る時は5年経たないと入ってこられないのでしょうか?ハッキリとした情報が知りたいのですが誰も教えてくれません。
教えてくれる方、是非教えてください。宜しくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 06:26:57

KKさんへ
想像でしか言えませんが・・・。罰金を払うか、払わないのなら何らかの期限内にカナダ国外へ退去するかの選択は書かれてないのですよね?「罰金を払え」というだけなら、移民局は既にKKさんが違法行為した、つまに不法滞在していると扱ってるのではないでしょうか。そうだとすると、今後のためにきちんと処理する、つまり罰金を払った方がいいのでは。

バンクーバーには予約なしで行けるCICのオフィスはありませんか?  
Res.9 by 200ドル from 無回答 2005/06/16 15:26:09

かなり前の事ですが、私もイミグレーションから200ドル払いなさいという手紙が来た事があります。もちろん、その場ですぐ払いました。っが、その後イミグレーションの手違いで、結局国外に出なさいという通知が来ました。なんのために200ドル払ったのか・・・。今考えても腹がたちますが、今は無事に移民になれたので結果的には良かったのかも。
でも本当にいい加減な対応と時間が異常にかかったのにはホトホト疲れました。 以上、愚痴でした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/17 16:05:38

移民申請中で5月あたまに観光ビザの延長申請をしました、前回は3ヶ月しか貰えず2度目の申請で自分のビザが切れる1ヶ月以上前に提出してなん今日、、、私のミスではありますが1箇所vで答えるのを忘れトピぬしさんと同じ200ドル払えば・・・という手紙と共に送り返されました。ビザの期限が6月7日なのでもう少し早く返してくれたら・・・と自分のみすとは言え辛い・・  
Res.11 by スタン(トピ主) from トロント 2005/06/17 16:50:20

皆さんへ

私は皆さんと違い、移民の申請をまだしていない段階で観光ビザが切れての延長申請でした。
ですので移民の申請もしていないし、書類に不備はあるし、不法滞在だし。。。ということで200ドルの罰金通知が来たのだと思っています。
しかし、ここにレスされた何人かの方は、もう既に移民申請済みなんですよね?そしたらその200ドルは払わなくてもいいんじゃないでしょうか。
というのも、友達が移民申請後、申請が降りるまでの途中過程でビザが切れて延長、そして書類に不備があったので同じく200ドル罰金との通知が来ましたが、移民局に問い合わせたところ、移民申請後なら200ドル払わなくてもいいと言われ、もともとかかる75ドル(支払済の)レシートのコピーを送ったらOKだったということです。
移民の申請を既にされている方、移民局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?  
Res.12 by Res. 10 from 無回答 2005/06/17 19:55:42

トピ主さん、ご自身もお悩みのところ貴重なレス有難うございます。
仕事から帰った主人は即刻怒りと共に移民局に電話しましたが時間が遅かったようです。ビジタービザも2度目、移民申請のプロセス待ちでも支払いをしているので一体いくら払えば良いのと思い200ドルとはいえ素直に払えないと思っていたところだったので心強いレスでした。カナダの移民局は人の人生を左右する重要な仕事なのにきちんとしたルールが無い様で時に苛立ちをおぼえてしまいます。週明けに移民局に電話した(主人ですが)結果をこちらにお知らせしたいと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 20:13:12

書類不備で返されている方がいるようですが、皆さんどのような不備があったのでしょうか?記入漏れですか?それとも一緒に添付するべき残高証明がなかったとか?私もつい最近ワークビザから観光ビザに切り替え申請をしたばかりなのですが、一応CICのガイドの通り書類を送りましたがちょっと不安になってきました。  
Res.14 by Res. 12 from バンクーバー 2005/06/20 09:19:51

スタンさんにコメント頂ましたが・・駄目でした。
今朝移民局に電話しましたが移民申請中でも200ドル払わなければいけないそうです。と、いうことで早速支払って再提出して来ます。  
Res.15 by スタン(トピ主) from トロント 2005/06/21 09:17:47

Res12さん残念でしたね。。。
でもそうすると同じ状況でも200ドル払わずに済んだ友達は
一体なんだったのでしょう。彼は確かに払ってません。
移民局は一貫した制度、対応をして欲しいですよね。
局員によって言うことが違ったり、書類がやたら複雑だったり、
だからこうやって皆、口コミ情報を求めてるんですよね。
移民局の制度改善を願います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network