jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4409
今後の不安。
by びっくり子 from バンクーバー 2007/04/05 21:56:47

先日アメリカに旅行に行った際、いきなり別室に呼ばれ
「10年前にオーバーステイしてないか?」と聞かれ
びっくりした私は「え?何日ですか?」と答えたら
「1日」と言われ・・・10年前、交通渋滞で飛行機に乗り遅れ、
仕方なく1日滞在して、アメリカを後にしたのを思い出しました。
その時は1日でも滞在してしまった事で、後で何か問題が生じたら
どうしようと不安で夜も眠れなかったのですが、時が経つのと同時に記憶も薄れ、その後シアトル、NYへ旅行に行ったときも何も言われなかったので、私もすっかり忘れてしまっていました。
それが今回、詳しく聞かれて、罰金も払わされ(仕方ないのですが)
アメリカに入るのにビザが必要になってしまいました。
担当したオフィサーは「そんなに大きな問題ではないよ。気にしないで!ただアメリカ来る時は領事館でビザを発行すればいいんだよ!」と、私があまりにも暗い顔になっていたのを見かねて、言ってれましたが・・・
話しが長くなってすみません。ここからが本番なんです!!
現在カナダの移民申請中なのですが、今後の移民審査でアメリカでの1日不法滞在が問題になってしまうかすごく心配です。
どなたか似たようなケース(あまりいないと思うのですが・・)
他の国などで何らかの問題があった方で移民された方がいましたら、
状況など教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by かりん from バンクーバー 2007/04/06 18:35:48

アメリカとカナダは、情報を交換し合うので、アメリカでの不法滞在や不法就労は、カナダへの移民に影響を及ぼし、逆に、カナダでの違法行為は、アメリカへの移民に影響すると、以前、法律関係の方から聞いたことがあります。不安でしたら、やはり弁護士に相談することをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 06:08:48

移民ではないですけど、そういう事情で遅れた人は次に入国する時も問題なかったと聞いたことがあります。何か言われても事情を説明すれば大丈夫なのでは・・・?  
Res.3 by 頭痛のタネ。。。 from バンクーバー 2007/04/07 11:02:18

私、トピ主さんより重大です。。私も今、移民申請準備中(今年2月にカナダ人と結婚)ですが、昨年末、2回アメリカ入国拒否されてます。やはり、今後の渡米にはアメリカ大使館で事前にビザを取得する必要があるとオフィサーに言われました。しかも、カナダビジタービザ延長申請も一度却下されてるし。。。。これって、申請にかなり影響しますよね。。トピ主さん、私は、これから申請なので、的確なコメントできませんが、おたがい、このこと調べる必要ありみたいですね。
がんばりましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 11:41:06

>頭痛のタネ。。。さん
移民権申請前の準備って本当に大変ですよね。
いろいろな情報も錯綜していて・・・
差し支えない程度に伺いたいのですが、日本人のパスポートを持つ
頭痛のタネ。。。さんが2回もアメリカ入国拒否をされた理由って
なんだかご存知ですか?普通に観光や飛行機の乗り継ぎ等々の短期滞在で、拒否されたのでしょうか?
とても不思議に思ったので思い切って質問させていただきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 13:06:17

アメリカ・カナダ両国とも特に西海岸に多いのですが、ビジターで入国してくる日本人女性が多いからです。(特に20代後半から30代前半で)
そういう人達は観光とか色々理由をつけて毎回入国を繰り返しますが、実際はボーイフレンド探しが目的です。そういう可能性があるとみなされた人達は実際に入国拒否されています。ポートランド辺りは有名ですね。  
Res.6 by かりん from バンクーバー 2007/04/07 20:40:45

Res2さんが、「そういう事情で遅れた人は次に入国する時も問題なかったと聞いたことがあります。何か言われても事情を説明すれば大丈夫なのでは・・・?」とコメントされていますが、一度、「今後はビザが必要です」と言われてしまったものは、理由が何であったにしろ、ビザが必要となります。得に、アメリカは厳しいので、個人的な事情は一切関係ないと言っても、過言ではありません。移民局の記録には、ビザが無い限り、数日の旅行であっても、入国できない旨が残されているはずです。カナダへの移民にどう響くかという点以上に、この点は断言できます。  
Res.7 by tOm from 日本 2007/04/08 06:19:05

私の周りにはアメリカ不法滞在後にカナダ移民になった人多数います。私自身もアメリカ不法滞在約9年の履歴を持ちますが、来月5月ランディングします。他国での不法滞在履歴と移民申請、何も関係のない事だと思います。トビ主さん、心配する必要は皆無だと思われます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 12:33:06

不法滞在9年って・・・!?何してたの?9年も?

そんな人に来て欲しくない・・・  
Res.9 by びっくり子 from バンクーバー 2007/04/09 22:51:57

t0mさん>私の友達にも相談したら「大丈夫だと思う」という人が大半でした。それは罪を犯したことに対しての罰金を支払っているのと、もしアメリカに行く必要がある時は(自分の意思では当分行きません!)ビザが必要なだけで、なぜ必要かの書類もオフィサーが作った物が手元にあるのだから、ビザも出るだろうと。tOmさんの回りでビザを取れたということを聞いて、少し不安がなくなりました。ありがとうございました。来月のランディング気をつけて行って来て下さいね。私の移民の時も無事であることを祈りたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network