jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4408
この場合申請書類は転送されるのでしょうか?教えて下さい!
by コアラ from オーストラリア 2007/04/05 20:42:19

去年の10月にスキルドワーカーで永住権申請しました。オーストラリアに永住して住んでるので申請先はシドニーオフィスになります。イニシャルアセスメントまで18ヶ月から24ヶ月はかかるというファーストレターが届きました。なのであと1年半位には結果が分かるのだろうと思います。
今度、日本に帰国する事になりました。住所変更届けを通知すると、その場合私の申請書類はマニラになってしまうのでしょうか?

オーストラリアには親も住んでいるので、住所変更せずにしててもいいのでしょうか?もしその場合、健康診断書を提出せよと言われたら、恐らくその時は日本の医者に診てもらう事になるんです。申請書類の作成が申請地と同じではいと差し支えるとか、そういう情報ご存知でしょうか?先日シドニーのイミグレーション宛にメールで質問しましたが、やはり返事はこないような気がします。。。
ややこしい質問ですみません。なんらかの情報や体験談を教えて頂ければ大変助かります。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/05 23:53:35

特に問題がない限り、受け付けたビザオフィスが最後まで担当するのが原則です。また健康診断は、指定医であればどこで受診しても大丈夫ですよ。

バッファローでのプロセス開始後、日本に帰国し、健康診断を日本で受けたケースもこの掲示板で見かけますが、マニラに転送された例は聞いたことがありません(開始前の転送はあります)。

私自身、バッファロー申請ですが、休暇で一時帰国したときに日本に住所変更しました。オフィサーも私が日本にいることを認識するメモをファイルに書き込んでいましたが、そのままバッファローで処理されました。相方は日本で健康診断を受診しましたが、特に問題はありませんでした。

コアラさんの場合は、オーストラリアの永住権をお持ちなので法的地位が変更するわけではありませんが、関連するだろうと思われる審査マニュアルの記述を引用しておきます。

Change of status during processing of application

For applicants whose legal status in the country where they made their application changes or expires before completion of the processing of their application, processing of the application will be completed in the office where it was submitted.

However, if an office concludes that it cannot continue to process the application without jeopardizing the integrity of the program, that office must notify the applicant concerned that the application cannot be processed by it and will be transferred to the office that handles the new country of residence or nationality.
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op01e.pdf  
Res.2 by コアラ from オーストラリア 2007/04/09 04:21:10

けいさん、参考になるお話とリンク、どうもありがとうございます!
イミグレーションにメールで質問したんですけど、返信がくるわけもなく、どうしたものかなーと悶々してたので、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!感謝です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network