jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4386
RPRFの返金申請書はどこで手に入りますか?
by どこだ from バンクーバー 2007/04/03 13:44:51

一年前に国外申請を始めて、この度無事ビザが取れました。途中、申請料の改定があったはずですが、返金の手続きはどうすればよいのでしょうか?申請書をこちらから送る必要があるのであれば、それはどこで手に入りますか?CICウエブサイトで見つけられませんでした(涙)

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/03 13:53:30

永住権取得おめでとうございます。

差額は申請しなくても勝手に返金してくれるはずですが、一応。。。
http://www.cic.gc.ca/english/resid-fee/rprf-form.pdf  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/03 13:54:10

こちらが返金の説明です。
http://www.cic.gc.ca/english/resid-fee/request.html  
Res.3 by どこだ from バンクーバー 2007/04/03 14:24:22

さっそくコメントいただきありがとうございます。カナダ国内から国外申請(途中一時帰国もしましたが)で、申請料の支払いはカナダにいるときに銀行で済ませました。教えていただいたリンク先の説明を読むと"paid in Canada"の場合はわざわざ申請書を送る必要がないとのことですが、わたしはこのケースにあてはまるんですね!(一瞬、国外申請なのでpaid "outside of Canada"についての説明に目がいっちゃいました。

じつは、けいさんには以前にも何度かアドバイスをいただいたことがあるんです。この場をお借りしてお礼申し上げます。(実際お会いしてお礼をいいたいくらいなのですが。)ありがとうございました。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/03 16:17:13

"paid in Canada"、"paid outside of Canada"というのは例によってCIC用語で、国内オフィスに払うのが"paid in Canada"、国外オフィスに払うのが"outside of Canada"のようです。

ファミリークラス国外申請の場合は、申請者の費用も含め、全部ミシサガに支払うことになるので、"paid in Canada"です。逆に、スキルドワーカーは、国内の銀行でチェックを作っても、"outside of Canada"だそうです。ややこしいですね。

>じつは、けいさんには以前にも何度かアドバイスをいただいたことがあるんです。

お役に立ててたら嬉しいです。
狭いバンクーバーですから、どこかで知らないうちにお会いしてるかも。
どこださんのカナダ生活のご多幸をお祈りします。  
Res.5 by どこだ from バンクーバー 2007/04/03 16:37:09

ご丁寧な解説までいただき、ほんとうに頭がさがります。この件について、よくわかりました。

そうですね、どこかですれ違ってたりしてるかも、ですね。けいさんもどうかカナダでお幸せに。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network