他人の例より自分のケース。
パスポートに関税dutyは掛からないのでおそらくは運送料の着払いではないかと思いますが、2回請求が来た理由は分かりません。相手が「はっきりした返事をしてくれなかった」のではなく、「はっきり返事をしていたかも知れないけれどよく聞き取れなかった」のではないですか?
お近くのDHLのオフィスを訪れて、Why am I being charged twice?と尋ねて、紙に書いてもらう方法もあるでしょう。
伝票番号をお持ちであれば、DHLのウェブサイト
http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja.low.html で検索してみたり、日本のDHLサービスセンターにご連絡されると
http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/web/contact.low.html (本来彼らの仕事ではありませんが)何か情報が得られるかもしれません。