jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4382
カナダでナースになるために
by ひろこ from バンクーバー 2007/04/03 00:17:26

現在、移民を考えている者です。

日本では全く違うお仕事をしてきたのですが、興味があるという事と
移民がしやすいという事で、ナースになりたいと思っています。

こちらでナースになって移民をするためには、どういう学校へ行く必要が
ありますか?
例えば公立へ行った方が良いのでしょうか?
それとも専門学校とかで良いのでしょうか?
カナダではナースを欲しがっているのに、ナースになるのは難しいと
聞きました。学校へ行っても就職は難しいのでしょうか?
学校を卒業後は就労ビザを希望しています。
就職が難しいとなるとこちらで働けないので、そうなると日本ではカナダで
取ったナースの資格も意味がないですし、そこが厳しいなと思います。
実際にこちらで学校へ通われた方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ナース from 無回答 2007/04/03 01:35:43

>興味があるという事と移民がしやすいという事で、ナースになりたいと思っています。
>就職が難しいとなるとこちらで働けないので、そうなると日本ではカナダで取ったナースの資格も意味がないですし、

↑なんかちょっと・・・?移民しやすいからナースって。正直な気持ちなんだろうけど、実際の看護師からするとちょっと複雑。
移民がしやすいとは言われますが、実際はそんなに甘くないですよ。(こっちの看護師資格を持っててもビザ関係で苦労している日本人ナースをたくさん知っています)
移民がメインで看護師になるのでしたら、4年間大学に行く時間と労力を考えたらカナダ国内からSkilled Workerで国外申請したほうがよっぽど効率良いのでは?4年間もかからないですよね?
気を悪くされたらごめんなさい。でもちょっと気になったもんで・・

結論から言うと、今からBC州でRNになろうとするなら4年間大学の看護学部に行く事になります。近い将来3年制のDiplomaではCRNBCに登録できなくなります。(すでになってるかも?)
LPNならBC州は1年で卒業できますが、学校によってはWaitingがあるのと、RNのように就労ビザ・移民の優遇とかは聞いた事がありません。

Res.2 by RN from トロント 2007/04/03 05:18:18

確かにかなり厳しいと思います。カナダのRNは4年大卒になったので、日本で看護師じゃなかった場合、4年間、カナダの大学に行くことになります。RPNは2年でオンタリオ州なら取れますが、レス1さんもおっしゃっているように、ビザの配偶されるというのは聞いたことありません。

あと、正直言って、日本で看護師として、色んな経験や学びがあったほうが、ここで、現場にすぐなじめるような気がします。私は日本で大学病院で働いていたので、卒後の研修、卒後のプリセプター制度など充実していました。今ここでも同じように看護師として働いていますが、カナダはすぐいきなり、現場で使えないと厳しいという雰囲気があります。あと、仕事を全て英語でやるので、患者さんに対する、微妙な精神的サポートの際の、英語の言い回しなどを考えて仕事したりすると、英語に神経を使うので、看護技術などは日本で経験があったほうが絶対、いいと思います。ちなみに、カナダアメリカでバリバリ働いている日本人看護師の方のホームページ読んだことありますか???ほとんどの方が日本でかなりの経験を積んだ方です。もちろん、そうでない方もいますが。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/04/03 05:20:40

この方のサイトは参考になると思います。
http://members.goo.ne.jp/home/lisasimpson/  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 19:33:04

経済的に余裕があれば、大学のNursingのコースをインターナショナルの学生として4年間勉強するのがいいと思います。カナディアンの学生でも単位を落としたり、実習などで忙しそうですが、やりがいがあると思います。カナダのNursingのコースを4年間しっかり勉強して、移民の多い病院などに志願するといいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 21:36:19

かなり難しいです。先ず英語力(トッフル)がかなりなければならないこと。そして経験。お金がかかること学生ビザで入ってくるとしたら、生活費含めて4年間で日本円で1000万円かかるのではないかと思われます。移民だけを目的とするならほかの方法のほうがいいですよ。母国語の人でも難しいのですから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network