jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4374
これから移民申請ですが
by めぐみ from 日本 2007/04/01 22:29:09

日本で結婚しました。
ただ、旦那がカナダ以外に別の国籍も持っていて、カナダではない方の国籍で結婚しました。

が、カナダに移住する事になり、
私は現在(婚姻証明書上)別の国籍の配偶者がいる事になっています。
旦那がカナダのパスポート・シチズンシップカードを現在持っていないので、
カナダ大使館でシチズンシップカードの申請をしました。
これが届けば、改めてカナダへ移住のための申請に取り掛かれるんでしょうが、
カードはまだまだ届きそうにありません。

私達は今年の6月にはカナダへ行かなければなりません。

そこで、出国前に必要な書類を集めて、私がヴィジターヴィザでカナダに入国し、
カナダで移民申請する事は可能でしょうか?
また、現在、日本で申請中の旦那のシチズンシップカードをカナダで受け取ることも可能でしょうか?

カナダ大使館のサイトをチェックした所、
片方はカナダに、片方は日本にいて、書類を送ったりしなければならない・・・etc, 等と全く意味不明でわかりませんでした。

長々と申し訳ありません。
わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from カナダ 2007/04/01 22:38:37

>日本で申請中の旦那のシチズンシップカードをカナダで受け取ることも可能でしょうか?

ここは移民局じゃないんだから、こういうことはこんなとこで聞いても正解をいえる人はいないでしょう。
何で旦那の市民カードなのに旦那が直接カナダ大使館に電話して聞かないのか不思議。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 22:45:02

めぐみさんは、すでに日本の戸籍上既婚者です。
しかし、婚姻の相手が、別国籍という事になっているので、
婚姻届を出された場所、区役所の窓口に訪ねられてください。
めぐみさんの戸籍上の記載が、提出書類上、重要になると思います。

カナダからの移民申請は、可能です。
ビジタービザで入国して、移民申請している人はたくさんいますよ。
安心してください。

間に合えば、日本の戸籍を整えて、
夫である人の国籍を整えて、(カナダにして)
その謄本を持って、カナダに来られた方がいいと思います。

カナダ人であるというパスポートも居るだろうし、
カナダ人であるというバースサーティフィケイト(出生証明書=カードのようなもの)が必要になります。

移民申請は、国外申請と国内申請があります。
国外申請の方が、かかる時間が短くて済むようです。

日本の犯罪経歴証明書などが必要になると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network