jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4371
PRカード無しで国外へ出ても大丈夫ですか??
by MIE from バンクーバー 2007/04/01 09:39:04

来週から国外へ旅行予定なのですがPRカードがまだ届きません。
現在のスタータスはランディング後、カナダ国内にて
PRカード待ちをしているという状態です。
ビジタービザの期限は既に切れています。

パスポートにランディングレコードドキュメントが添付されています、また、マニラからパスポート返却時に貼られたきた
仮のPRカードも付いておりますが、それはランディング時に
×線を引かれてしまいました。

この状態で旅行へ行って大丈夫でしょうか?
無事入国出来るのでしょうか?
どなたかお分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 09:55:16

運しだいですね。がんばってください。
 
Res.2 by from バンクーバー 2007/04/01 13:40:55

PRカードがないなら旅行先のカナダ大使館で一時渡航証?とかを申請して発行してもらうしかないでしょう。それも発行まで時間がかかるようだけど長くその旅行先に滞在するなら試したら。
入国時PRカード必要と書いてるのに、なんでPRもらってから旅行の計画立てなかったのか?ものでしょ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 15:13:59

飛行機でいく場合、搭乗券の発行の際にPRカードが必要ですよ

 
Res.4 by MIE from バンクーバー 2007/04/01 17:24:59

トピ主です。
搭乗券の発行にもPRが必要だとは知りませんでした。
旅行は再計画することにします。
ご回答頂いた皆様どうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 17:53:53

出国する際は必要ないですが、カナダに戻ってくる際の飛行機の搭乗券発行の際に必要です、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 18:28:48

いきはよいよい、かえりがこわい、とーりゃんせ  
Res.7 by ハテナ from バンクーバー 2007/04/01 23:10:50

このトピをお借りして、同じような状況の者なのでお願いします。

近日に、日本に、PRカード無しで帰国予定の者です。
状況を詳しくご説明すると、カナダ国内からファミリークラス国外申請して、今パスポートが戻って着ました。それを持って、日本に一時帰国をして(10日間ほど)、カナダに戻ってくる時に、空港でランディングをしようと思っている者ですが、このトピを読んでいたら、少し不安になってしまったので、ご意見をお伺いしたかったのですが。。。
ご経験談など教えていただけますでしょうか?!
お願いします!  
Res.8 by ええッ from バンクーバー 2007/04/01 23:17:34

>搭乗券の発行の際にPRカードが必要ですよ

どういうことですか。日本へついこの前、旅行したけど帰る際にPRカードの提示なんてチェックイン(搭乗券)で求められませんでしたよ。今はチェックインもカウンターに並ばなくてもATMみたいな機械で出来るから。
他の国のチェックインではそういうこともあるんですか。  
Res.9 by 移民後 from バンクーバー 2007/04/01 23:23:24

Res7へ

貴方の場合はカナダに戻った際、空港イミグレで手続きしてPRカードは1ヶ月ぐらいすれば届けたカナダ住所に郵便で送られてきます。
パスポートが戻っただけではPRカードはないのは当然です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 23:25:12

1月に日本から帰国時カウンターで発券時PR見せてくださいって言われたよ。  
Res.11 by ふーん from バンクーバー 2007/04/02 00:28:14

PRカードとってから5年になるけど、毎年日本へ帰国しても一度も移民かとかPRカードとか聞かれたことはないです。当然提示も必要なしです。
こっちで往復航空券買ってるんだし、帰国時の搭乗券はカナダで既に希望した席になってたし、パスポート見ただけじゃ移民って判断できないから(旧移民なので)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 00:46:54

関空ですけど、帰りの航空券かPRカードどちらか必ず見せてくださいと毎回言われます。成田(JAL)は言われないのかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 01:01:58

成田でも言われますよーーー  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 01:10:07

バンクバー発の往復チケットで、カナダに帰ってくる時は、日本の空港での搭乗時にPRカード見せて下さいと言われないですよ。

日本発の片道チケットでカナダへ行く時は、PRカードまたはその他の滞在ビザを提示しなければならないようです。

私の場合、そうでした。(両方のケース、経験済みです。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network