jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4369
日本で入籍しました。カナダでは?
by レム from 日本 2007/04/01 05:06:16

先日、日本国内でカナダ人男性と入籍(日本式)しました。カナダで入籍すると3ヶ月以内に日本領事館で日本の婚姻手続きをしなければならない(日本の戸籍では結婚していないことになってしまう為)と聞いたことがあります。私の場合はカナダ大使館に行って一定の期間以内に何か手続きしなければならないのでしょうか?将来カナダに移住することを考えているので、そのときにカナダ国内で未婚の状態だと、問題があるのでは?と思っています。どなたか情報お願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/04/01 05:47:37

私は日本国内で入籍しましたが、カナダ大使館にいって一定期間に何か手続きしないといけないなどというのは、無かったと思います。いずれ、移住をする予定であれば、日本で入籍した際の書類(なんとか受理書とかいうもの)を、英訳してカナダに持ってくることをお勧めします。その英訳があれば、移民申請に関しては問題ないと思います。  
Res.2 by レム from 日本 2007/04/01 06:08:37

早速のレスポンスありがとうございます。そうなんですね。受理書のようなものは一応入籍のときにもらってきました。ところでその文書を英訳というのは、どこでどのようになさいましたか? どこか専門家に頼んでやってもらうのでしょうか? 自分で訳したものだと、公的文書にはなりませんよね? 重ねて質問で申し訳ありません。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/01 07:31:02

日本で結婚すれば、カナダに届け出なくてもカナダでも結婚していることになります。

移民申請の際には、
結婚後の戸籍謄本をもとにカナダ等の日本大使館・領事館で作成した英文の出生証明書と結婚証明書を提出するか、
戸籍謄本の英訳を出生証明書兼結婚証明書として提出します。

婚姻届受理書の翻訳は戸籍謄本ができるまでの一時的な証明として使用できますが、最終的には結婚証明書または戸籍謄本の翻訳が要求されることが多いと思います。

翻訳を提出する場合は、翻訳会社に依頼してその会社の証明書を添付するか、第三者(友人等)にカナダ大使館で正しい翻訳であることを宣言してもらい認証を受けます。これまでは自分で翻訳しただけで通っている例もかなりありますが、最近、結婚移民の審査が厳しくなっているので、慎重にした方がいいかもしれません。  
Res.4 by レム from 日本 2007/04/01 07:59:02

けいさんレスポンスありがとうございます。

そうなんですか?!カナダでも結婚していることになるんですね。なんだかすごくスッキリしました。ありがとうございます。

移民申請の際には婚姻届受理書よりやはり戸籍謄本のほうが良いのですね。色々と詳しく説明して頂いてすごく助かりました。みなさん移民の申請で苦労なさっているようなので私も早めに手続きの勉強、準備を始めようと決意しました。

本当にありがとうございます!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 15:30:47

レムさん

カナダは日本のような戸籍制度が存在しませんので、入籍をしたくても出来ませんよ〜
そもそも結婚=入籍ではないのですが。戦前の名残なんでしょうね。
入籍って厳密には、子供が親の戸籍に入ることを指すだけですから...

それはさておき、
日本でご結婚されておられるので、これは世界のどこに行っても婚姻していることになるので、大丈夫ですよ☆
戸籍謄本だけで大丈夫です!

最近は偽装結婚を疑われたりと何かと大変ですが、
準備頑張って下さい。

Res.6 by レム from 日本 2007/04/01 21:35:29

レスポンスありがとうございます。

カナダには戸籍制度自体がないのですね!目からウロコです。入籍のお話、大変勉強になりました。

彼とは3年間ほど同棲してから結婚しましたが、偽装と思われないよう色々と準備していきたいです。ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network