jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.436
ファミリークラス国外申請1月です
by 取れましたよ from 日本 2005/06/13 10:12:34

どなたか2005年1月国外申請の方いませんか?私は昨日マニラかパスポートが帰ってきました。私は1月中旬にマニラに申請、その1ヶ月後に書類不備でミササワガから申請書類が全て戻ってきました。
その後再び提出し、約1ヵ月後にスポンサー合格、その後3月中旬マニラでの申請が始まりました。それから毎週のように追加書類の手紙が5通送られて4月以降音沙汰がありませんでした。そして5月下旬パスポートを送るようにとの手紙を受け取り、そして昨日ついに戻ってきました。自分でも信じられないくらいの最短プロセスでした。申請時間は約5ヶ月弱でした。申請前・申請中の際はいろいろな方に情報を教えてもらえたおかげです。みなさんありがとうございました。
ちなみに私は何かとファックスにてマニラのオフィサーに早くしてほしい、プロセスはどうなったのか?といった具合で連絡を取っていましたよ・・・一度も返事はありませんでしたが。
申請中の皆さんもがんばってください。ありがとうございました。

Res.1 by もみじ from 日本 2005/06/13 17:27:40

おめでとうございます!私は12月に国外申請をし、1月上旬にスポンサー合格の通知、1/29にマニラにて審査スタート。先日パスポートを送るように指示があり、送付しました。早ければ7月上旬にはビザ付で戻ってくるはずですので、8月にはカナダに帰る予定です。大体5〜6ヶ月が平均のようですね。現在プロセス中の方々、待つ身はつらいですががんばってください!!  
Res.2 by こいのぼり from 日本 2005/06/13 17:32:49

はじめまして。
私は国外申請で先月送り出しました。
凄く早かったですね〜!!
最近のプロセスは早まっているのでしょうか??

過去のトピなどで話題になっていましたが、健康診断の有効期限によって入国期限も決まるようなことがありましたがそのへんどうでしたか?
よかったら健康診断受けたのはいつだったか、それとカナダ入国期限はいつなのか教えてください。

Res.3 by もみじ from バンクーバー 2005/06/14 00:10:25

私の場合、健康診断は11/1に受けました。今回のLetterには「パスポートを手紙発効日から30日以内に送ること」と、「ビザが届いたら11/1までにカナダに入国すること」と書いてありました。健康診断の有効期限は間違いなく1年です。プロセスが早ければ再受診無しでOKですが、あまり早く受けてしまうと再受診の可能性があることを知っていたので、ぎりぎりで受診しました。早くビザが発給されるといいですね。  
Res.4 by 誰か教えてください from 日本 2005/06/14 01:39:53

無事、取れてよかったですね!私もファミリークラス国外申請をこれからする者です。申請にあたり、書類を熟読してみたのですがいろいろ壁にぶつかっております。基本的な質問と思われるかもしれませんが、何度読んでも不安です。国外申請用のアプリケーションというのはないですよね?私が熟読した書類はどうやら国内申請者用だったものみたいなのですが、”国外申請者はこちら”といったような案内はカナダ政府のHPにはでておりませんでした。さっき、フィリピンにあるカナダ大使館のHPを読んで、初めて国外と国内で分かれていたので、そちらをチェックしようと思いますが、国外申請の方が利用したサイトを教えてください。
また、夫(カナダ人)と私は現在日本に在住しており、来年夏頃に2人で日本を発ち、生活の拠点をカナダに移す計画をしておりますが、日本在住の夫はスポンサーになれるのか心配です。申請の注意事項には、"スポンサーは、そのファミリーメンバーが移民する時にはカナダに住んでいないといけない”とか”国外からでも申請できる”等、書かれているのですが、来年の夏に2人でカナダに入国したとすると、夫はその時点ではカナダ在住にはならないと思います。夫が先にカナダに帰ってその後私がカナダ入国するとかしないといけないのでしょうか?どなたか、私と同じ境遇の方いましたら教えてください。
また、ワーホリでカナダに1年8ヶ月住んでいたので、カナダの警察証明書も提出しないといけないのですが、日本からどうやって申請すればいいのか分かりません。申請書(Part C)にある紙1枚のものを送るだけで大丈夫なのでしょうか?ネットを読んでいたら、日本で指紋をとって一緒に送るとか書かれていた人もいたのですが、どうしたらよいか教えてください。  
Res.5 by もみじ from 日本 2005/06/14 22:37:40

【誰か教えてください】さん、何か勘違いされていませんか?申請用紙は国外・国内で違うものを使用します。もう一度CICのサイトを確認ください。分かりやすく出てますよ。スポンサー資格の件も同様です。英文を読むのは大変でしょうが、ご主人には簡単なはずです。移民申請は二人の協力無しではできないです。私の場合、詳細や分かりにくい箇所を主人にフォローしてもらい、英文も主人が記入してました。WEB上では見逃してしまうので、プリントアウトし(膨大な量)マーカーを引きながら作業しました。お二人でがんばってください!  
Res.6 by える from 日本 2005/06/17 22:04:05

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html
ここから自分にあてはまるFormをみつけてください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network