jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4358
’07/4 これからコモンロー申請の方!集まれ!!
by 後輩 from バンクーバー 2007/03/30 15:10:28

今、コモンロー申請の書類等収集中です。私は今バンクーバー在住でこれから国内申請を予定しています。(もしかしたら、国外申請にするかもしれませんが・・・)何もかもが初めての事で、色々不安もあります。もし同じ境遇の方がいたら情報交換しませんか?なお、すでに申請中、またはPR収得済みの方達からのアドバイスも待ってます!

Res.1 by まい from 日本 2007/03/31 08:20:51

後輩さん。こんにちは。
私も今現在書類を集めている状態です。色々分からない事が沢山あるので、
情報交換出来たら嬉しいです。 
ちなみに私は,日本在住、パートナーはカナダ在住です。
よろしくどうぞ。  
Res.2 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/03/31 09:47:15

はじめまして。
私は申請自体は5月頭なのですが、日本に一時帰るので4月中に書類を上げるべく頑張ります。ちなみに国外ですが。。。一緒に頑張りましょう!よろしく。  
Res.3 by S from 無回答 2007/03/31 09:57:43

私も4月の下旬に申請予定です!
今まで一緒に住んでいながらなんの証明もなかったので去年4月からアパートを共同名義にしたりしてのやっとの申請になります!

お互い頑張りましょう〜!!  
Res.4 by 後輩 from バンクーバー 2007/03/31 10:30:01

まいさん、ロシアンブルーさん、Sさん、早速の投稿ありがとうございます。お互い頑張りましょうね!ちなみに今日、私達は共同銀行口座を作りに入ってきます。  
Res.5 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/03 10:35:20

最近、やっぱり国外申請(バンクーバー内から)にしようかと思い始めてきました・・・。国外申請と国内申請のメリット、デメリットは何でしょうか?  
Res.6 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/04/03 17:20:18

国外→早い
これしか考えてません。。。。  
Res.7 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/04/03 21:34:19

度々ですが、日本の警察証明が来ました。
2月16日に指紋とって、本日到着。
カナダのは2月19日に指紋とって(デジタル)まだ来ません。。。4週間くらいと聞いてるのですが。皆さん、カナダの無犯罪証明どのくらいかかりましたか?
段々不安になってきました〜。  
Res.8 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/03 23:51:42

カナダの犯罪証明書はいらないって言う人もいるんですが、ホントの所はどうなんでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 04:44:15

国外は犯罪証明必須です。確実に要求されます。

国内はいりません。なぜなら移民局自身が独自のルートで調べられるからだそうです。

もしご心配ならば移民局に電話してみてください、わたしは国内でしたが何回も電話して聞きました。(不安だったもので・・・笑)。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/04 09:14:30

基本的には不要ですが、取って送ってことをお勧めします。

国内でも国外でも、基本的にビザオフィスがネームチェックし、それで確認できないとき(あるいはオフィサーの気分で?)フィンガープリントで確認します。ですから、国内申請でもリクエストが来ることがあるし、国外申請でも後送しようと用意していたら、結局送らないうちにプロセスが終わってしまったということもあります。スキルドワーカー(国外申請)でも、カナダの無犯罪証明書をリクエストされない例が多いです。

マニラのガイドでは、確かまだ必須ですよね。必要になったときにリクエストするのでは時間がかかるからという判断だと思います。

またビザオフィスがチェックできるといっても、オフィサーが手元ですぐ調べられるのではなく、別の部署に調査を依頼するようです。なので、最初から無犯罪証明書があればオフィサーの手間も省け、多少時間も短縮できそうです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 09:41:16

まいさんは遠距離なんですか?
コモンローは同居継続中じゃないと認められないと思っていたのですが、遠距離でも大丈夫なんですか?だったらうれしいです。  
Res.12 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/04 11:41:32

Res9,けい(登録済み)さん、早速の返信ありがとうございます。皆さんの意見を聞き、私もカナダの無犯罪証明書を申請してきます。きっと、手元に届くまでに時間がかかるでしょうから、申請書類は出来次第、送り、カナダの無犯罪証明書は後に送るという事をカバーレターに記載しておこうと思います。私はイギリスにも1年の滞在歴があるので、イギリスの無犯罪証明書も、そのようにしようと思います。

けい(登録済み)さん、ずっと前から1度お礼を言いたかったです。いつも的確なアドバイス、大変感謝しています。ありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 12:04:25

カナダのは後からでも大丈夫ですけど(必要に応じて要求されるものなので)、イギリスのは日本の同様始めに一緒に送っておく必要があります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 13:32:29

私はイギリスの警察証明を後から送りましたが特に問題ありませんでした。カバーレターに記載すれば大丈夫です。  
Res.15 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/04 15:00:24

説明書?を読むと、申請前にイギリスの犯罪証明書は取るなと書いてあります・・・・うぅ〜ん(悩)・・・  
Res.16 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/11 12:04:31

ご無沙汰しておりました。近状報告です。
私も彼もノンビリ屋なのでまだ書類を送っていませんでしたが、来週には送る予定です。
昨日はMain St.にあるpoliceに行ってfinger print取って来ました。やはり、CriminalRecordCheckが届くまでに2−4ヶ月かかるとのことなので、CoverLetterにカナダのCRCは届き次第、後に送付するとの事を記載するつもりです。(カナダのは基本的にいらないらしいのですが、リクエストされた時の為に)
皆さんの進行状態はどうですか?  
Res.17 by susieQ from バンクーバー 2007/04/11 13:24:18

みなさんこんにちは。私も4月組の仲間に入れてください!
私は4月7日にコモンローで国内から国外申請しました。
よろしくお願いします☆  
Res.18 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/11 15:45:46

susie-Qさん、いらっしゃいませ。

コモンローで申請の方々は、IMM5409 Statutory Declation of Common-Law Unionは提出されましたか?私達はco-signerがいないのですが、後々、CICからリクエストが来る確立が高いなら、出した方がいいのかなと。思考中です。皆さんはどうされたのでしょう?

あと、申請書に数箇所サインする所がありますが、これは、パスポートと同じサイン(私の場合は漢字ですが、カナダでは英語(?)違うサインと使ってます)でないと、ダメなんでしょうか?  
Res.19 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/04/11 18:27:20

あ、後輩さん。私も同じです。
カナダでのサインは英語を使ってます(免許書にも)。
でも、パスポートは漢字。
でも指紋取ったときにサインはパスポートと同じものっていわれたから、
今後の書類はすべて漢字にしようと思ってます。

Statutory Declation of Common-Law Unionは提出の予定です。
何のコトだかさっぱりですが、パートナーがやる気満々です。。。
 
Res.20 by susieQ from バンクーバー 2007/04/11 20:13:56

Statutory Declaration of Common-Law Unionは私は提出しませんでした。“Co-signerが居てそのCo-signerがコモンローの相手(私)である場合だけ”とガイドにあったので。

だけど不備と思われないようにDocumentCheckListの欄にNotApplicableと一応書いておきました。

勿論私の場合はまだ書類が届いてもいない(今日辺り届くと思うのですが)立場なのでそれで何とも言えませんが....。  
Res.21 by 後輩 from 無回答 2007/04/13 20:08:34

私に直接メールくれた方いますが(名前は言っていいのか分からないので、伏せておきます)、PCの調子が悪く、返信しようとしたら、もらったメールも含め、消えてしまいました(悲)
なので、ここの掲示板で情報交換しましょう〜。きっと、その方が他の方達からもアドバイス貰えるでしょうしね。  
Res.22 by 後輩 from 無回答 2007/04/16 14:11:39

今週中に申請予定でしたが、5月になってしまいそうです(涙)

ところで、ミササガとバッファローは同じ所なんでしょうか?
健康診断の予約を取る際に「診断結果はオタワに送られます」と言われたので、私は国外申請なので、書類はミササガに送るとの旨と伝えると、「じゃ、バッファローね。大丈夫よ」と言われました。何が大丈夫なんだ?バッファローとミササガは同じ所なのか???と言う疑問を持ちながらも、電話を切ってしまいました・・・。

同じ所なんでしょうか?病院で検査してもらう時に結果を送って貰いたい所を念の為に言った方がいいですよね?!  
Res.23 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/04/16 18:24:57

以前のけいさんの書き込みコピーしますね。

by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 19:08:33 CA

この欄、本当にわかりにくくて面倒ですよね。
ミシサガが最終的には決めるんだから、申請者に書かせるなよ、という気もします。

結論としては、マニラorバッファローの好きな方を書いておけばいいと思います。
これまでの例から見ると、どこを書いても特段、問題ないようです。マニラやバッファローはもちろん、ミシサガ、オタワと書いても、それが原因でまずいことになったという話は聞いたことがありません。「移民申請者の申請が審査されるビザオフィス」ですから、マニラorバッファローが順当ですけれど。ミシサガはスポンサーの審査だし、オタワはビザオフィスではありませんから。

バッファローに転送されるのは、1年以上のビザを持って滞在している人ということになっていますが、それに該当しなくてもバッファローに転送されるケースもあるようです。それまでに学生ビザやワークビザでの経験者が多いように思いますが、混み具合にもよるのかもしれません。

全然該当しなくても、バッファローと書いて戻ってきたという話は聞いたことがありません。バッファローと書いてマニラに転送されても、問題はありません  
Res.24 by 後輩 from バンクーバー 2007/04/16 22:16:58

ロシアンブルーさん、勉強になりました。ありがとうございます!!  
Res.25 by myu from 日本 2007/04/18 21:28:57

はじめまして、日本から申請するものです。
彼のMontrealにいるお父さんが今日、書類を申請してきました!
書類が戻ってこないことを望みますが…
ちなみにカナダの警察証明を3ヶ月前にRCMPに申請したのですが、
まったく来る気配がありません。
ちょっと心配です(_ _;)  
Res.26 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/04/18 21:54:37

こんにちは。
わたしもカナダの警察証明が来ないのが心配。。。指紋は2月中旬にとたんですけどね〜。
早い方は26日で来たとか、またある方は3-4ヶ月はかかるとか。
心配なので今日メールしました。
ここに問い合わせると、2-3日で返事が来るようです。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger_faq_e.htm  
Res.27 by myu from 日本 2007/04/19 22:53:50

ロシアンブルーさん
Link有難う御座いました。
早速メールしました。お互いに早く警察証明Getできるといいですね。
 
Res.28 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/04/25 09:00:56

皆様こんにちは。
先日や〜っと、CRMPから書類が到着しました。とりあえず、ほっ。
引越しやらなにやらやっと落ち着き、昨日書類に取り掛かりました。
に、2時間半もかかった、記入するのに。。。
これから証拠証明のコピーに行ってきます。  
Res.29 by 移民準備 from バンクーバー 2007/04/26 16:04:34

移民準備に取り掛かったものですが、疑問が・・・
出生地やら、学校所在地を記入すると思うのですが、
Country:これはもちろんJapanですよね、で、City:東京都の場合って?
夫はここはTokyoだ、と言い張りますが、でも東京ってCityじゃないですよね。でも、Minatoとか区を書くのか、どうかいていいのかよくわかりません。
皆さん、なんと書かれたか教えてください。  
Res.30 by MiMi from 日本 2007/04/26 19:05:02

こんにちは。本当にコモンロー申請って分からないことだらけです。私たちはすでに9ヶ月一緒に同棲していたのですが、訳があり、私は日本に帰国、彼も今までのアパートを引っ越してしまいました。また私がカナダへ戻りアパートを探してコモンロー申請まであと3ヶ月、同棲しようと思っていますが、同棲の期間をあけてしまっても大丈夫なのでしょうか?そしてどれくらいあけていても大丈夫なのでしょうか?
その辺の情報知っていましたらおしえていただけませんか?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 19:11:31

ただ同棲すればコモンロー申請出来る訳じゃないんですが・・・・全てにおいて夫婦同然である必要があります。

>本当にコモンロー申請って分からないことだらけです。

ガイドを読めば分かるはずです。

>同棲の期間をあけてしまっても大丈夫なのでしょうか?

最初からカウントし直しです。  
Res.32 by MiMi from 日本 2007/04/26 20:32:06

そうですか〜。自分でももっと調べてみます。
ありがとうございました。  
Res.33 by myu from 日本 2007/04/26 21:15:38

ロシアンブルーさん
この前は有難う御座います。
私も無事警察証明をGetすることができました。
ちなみに移民準備さん、実は私も東京がCityかどうか悩みました。
カナダの学校にいたときに事務(?)の人にTokyoはCityに
決まっているといわれたのを覚えています。
どうやら首都だかららしいです。
他のカナダ人の友達にも聞きましたがTokyoはCityだそうです。
微妙ですよね(^-^;)
という事で私はCityとして書いて書類は出しました。
がんばってください。  
Res.34 by 移民準備 from バンクーバー 2007/04/26 21:21:54

Myuさん、ありがとうございました!
TokyoってCityなんですか。。。なんか、微妙に納得できない気もしますが(汗)Tokyoって書いておきます。
でも、東京都小金井市とかなったらどうなるんでしょうね???
ああ、どうでもいい疑問が〜。  
Res.35 by 経験者 from バンクーバー 2007/04/27 18:30:34

突然失礼します。

移民準備さん、細かいことは気にしないほうがいいですよ。
国が違うんだからCITYの捕らえ方も違うだろうし・・・。
要は住所っぽくかいてあればOKじゃないかと。
私は親の出生地を書く時点で「既にその名前では存在しない」ということで悩みましたが
取り合えず適当に書いておきました。
CICはそんな細かいことなんて気にしてないと思います。調べようがないですし。
彼らが気にしてるのは

「こいつら偽装じゃないの?!」

これだけだと思われます。
彼との関係証明だけは「これでもか!!」というくらい徹底させる事をお勧めします。  
Res.36 by マー from トロント 2007/05/04 05:37:41

はじめまして、トロント在住のマーです。
私もこの春で日本からカナダ人の彼と引っ越してきて一年になるので、コモンロー申請の書類をいろいろ集めているところです。
そこで、早速疑問に思っていることがあるのですが、RCMPの無犯罪証明、これは日本の警察証明同様あらかじめ取っておかないといけないのでしょうか?それともCICから指定がある人のみ提出なのでしょうか?
悩んでおります。どなたか情報お持ちの方教えて下さい!  
Res.37 by 現在申請中 from 日本 2007/05/04 07:55:02

マーさん、国内申請と国外申請どちらの予定でしょうか?日本の無犯罪証明書は必ず必要です。カナダから日本の無犯罪証明書を申請すると2ヶ月はかかるので早めに申請した方がいいです。
国内申請の場合、カナダの無犯罪証明書は独自の方法で調べられるのでいらないようですが、国外申請は提出してないと追加書類の提出があとから求められる場合がある為、念の為取り寄せた方が良いみたいです。
私は国外申請ですが、移民申請時にどちらも提出しました。  
Res.38 by マー from トロント 2007/05/04 08:09:51

現在申請中さん、早速返信ありがとうございます!!!
私は国内申請です。ちなみに日本の警察証明はすでにトロントの日本領事館に要請済みです。
私の場合、(カナダ国内申請)RCMPの指紋採取はいらないということですね。
現在申請中さんはCICへ全ての書類提出済みですか?
またいろいろアドバイスがあれば教えてください。  
Res.39 by turkey from トロント 2007/05/04 13:10:42

私もコモンロー申請を視野に入れているturkeyです!
先おととし2か月、おととし一年、去年4か月日本でカナダ人の彼と一緒に住んでいました。今年3月からカナダに私がきて一緒に住んでいますが、日本での同居中に住まいの支払いを一緒にしていた証明がまったく残っていなく、これから私がワーホリビザでいられる間に準備を進めたいと思っています。
いろいろこちらで勉強させていただいております。2007年組の方とは同じ時期になると思いますので、よろしくお願いします!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/05/05 09:15:12

turkeyさん、今までの同棲期間ですが
コモンロー申請の場合、申請時点で「連続して1年以上の同棲期間」が
必要ということはご存知でしょうか?
書き込みを見ると、去年は4ヶ月、ということで
おそらく間があいてしまっているのではと思います。
その場合、最初からカウントしなおしの可能性が高いです。
一度CICに電話をして、確認されることをお勧めします。
全部申請の準備をしてしまった後で、
同棲期間が足りない、となるとすべて無駄になってしまうので。
頑張ってください。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 17:56:46

同棲するだけじゃ、コモンローとは言えないですよ・・・・・・・・・・  
Res.42 by ロシアンブルー from バンクーバー 2007/05/07 09:58:44

いよいよ書類をチェックし、封筒に入れる前にチェックリストで1つづつチェックしていったところ。。。あれ?もしかして離婚証明って必要って気づいてしまいました〜。
文章の最初がIf you are marriedだったからその後読まなかったんですが、If you are now divorcedって続いてて、離婚歴のある場合、コモンロー申請でも離婚証明って必要なんですよね?
がっくり。しかも戸籍の期限が3ヶ月で思いっきり切れてるから戸籍の取り寄せからしなくてはいけない!!!出生証明のときに一緒に申請すればよかったのに、時既に遅し。これは、5月中の申請も怪しくなってしまいました。。。  
Res.43 by susieQ from バンクーバー 2007/05/07 16:10:14

たった今スポンサー合格の手紙が届きましたぁー!!
私達の書類は4月11日に着いていて、今週からプロセスが始まるかなぁなんて思っていたら手紙が届いたのでびっくりしました。ちなみにスポンサーのプロセスは5月1日に始まって同日に手紙を発行されていました。

ただ彼の苗字のつづりが間違っていたので、今は間違ったつづりのままe-casで確認しています。これは早い内に連絡した方がよさそうです。CICって本当におっちょこちょいですね。

ちなみにStatutory Declaration of Common-law UnionはNot Applicableとフォームとチェックリストに書いただけでしたが、大丈夫だったようです。

皆さんはどんな感じですか?
 
Res.44 by 後輩 from バンクーバー 2007/05/07 17:38:27

susieQさん、ヨカッタですね!

ロシアンブルーさん、残念ですが、もう少し時間がかかりそうですね・・・、でも、頑張りましょうね☆

私も、4月後半には申請したかったんですが、色々ありまだです(涙)でも、今週中には必ず、必ず、申請書類を送りたいです。
 
Res.45 by 後輩 from バンクーバー 2007/05/16 23:50:45

またまた、ご無沙汰しておりました。皆さんも、最近レスが無いようで・・・お忙しいのでしょうかね。私はなんとか、先週、申請しました。ところで、皆さんは友人からのレター(申請者達はコモンローの関係である事を知ってます。と言ったような内容のレター)、は何通位、同封しましたか?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 00:03:48

2通出しました。  
Res.47 by myu from 日本 2007/05/17 04:16:14

皆さん、久しぶりです。
まだお一人しかスポンサー審査合格通知をもらってないみたいですね?
今は19日までのものが開封されているみたいです。
私は26日に到着なのでまだ先になりそうです(T-T)
早くE-Casを見たい今日この頃です。
ちなみに私たちは友人から3通、両方の両親から各一通、そして私の行っていた学校の先生より1通です。  
Res.48 by OT from バンクーバー 2007/05/25 22:17:00

はじめまして。
今はコモンロー申請の準備中で、7月頃(日本からの無犯罪証明書がその頃に届く予定です。。。)カナダ国内から国外申請の予定です。
よろしくお願いします!

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 22:39:26

↑ここは4月申請組みのカテですが・・・  
Res.50 by OT from バンクーバー 2007/05/25 23:01:41

すみません。
「これから」と書いてあったので、4月以降かと思いました。
失礼しました。  
Res.51 by 後輩 from バンクーバー 2007/05/27 08:43:35

OTさん、全然いいんですよ!!レスしてもらって。私自身も、4月と、トピを立てていながら、何だかんだで、申請は、つい最近しました。これから、書類記入の際等に、色々不明な点が出てくると思いますが、皆さんのレスが参考になると、いいですね。頑張ってください。  
Res.52 by 後輩 from バンクーバー 2007/05/30 09:15:33

最近、皆さんからのレスがありませんが、皆さんもCICから何の音沙汰も無いのでしょうか?それとも、何かの書類待ちですか?私は申請はしたものの、今の所全く音沙汰ナシです・・・  
Res.53 by susieQ from バンクーバー 2007/05/30 12:14:26

お久しぶりです。スポンサー合格から明日で1ヶ月経とうとしてるのですがe-casでの私の申請は未だにNot Availableです。
早く始まらないかぁと思いながら毎日3回位チェックしちゃってます☆皆さんはどうですか?
 
Res.54 by susieQ from バンクーバー 2007/06/04 14:39:27

動きがあったので報告します。今日e-casで私の審査が5月31日付けでIn Processになってました☆スポンサー合格からおよそ1ヶ月でした。

国内用で受けたメディカルも、無事に国外に流用され、受け取りが確認できて一安心です。申請した時にカバーレターを付けたのですが、スポンサー合格の手紙に追加書類として要求されたので、まだレシートとカバーレターを送ったら無事処理されました。

皆さんもCICに電話して色々確認を取る機会が多いかと思いますが、電話に出たエージェントの名前、エージェントナンバー、会話した日付をカバーレターに記載し、「誰々に、いつ、こう指示された」と明確に記すことをお勧めします。名前はなぜかファーストネームだけしかくれないことが多いのですがAgent Numberがあれば誰か特定ができるので。

皆さんの進展具合はどうでしょうか?

 
Res.55 by myu from 日本 2007/06/04 20:45:13

susieQさん、よかったですね〜InProcess!
私も早く確認したいです。
でもsusieQさんよりも1週間ぐらい遅いので
来週ぐらいにInProcessと思ってます。
私の場合、追加書類などは彼のお父さんにまかせっきりなので
はっきり言ってよくわかってません(- -;)
早くCanadaに行きたい今日この頃です(笑)  
Res.56 by myu from 日本 2007/06/06 08:37:31

きました。PassportRequestが。
いきなりです。
そしてE-casをチェックしたらInProcessになってました。
彼のPassportのコピーの送るように指示があったので、
彼からもらったら、一緒に送ろうと思います。
しかし、バーコードも入っていたのですが、これをどこにどう
貼ればいいのかわかりません。
なのでこれから調べまーす。みなさんはどうなんでしょうか?
 
Res.57 by susieQ from バンクーバー 2007/06/06 17:14:25

myuさん、もうパスポートリクエストですか!?早いですねぇ、羨ましいです。私はe-casでメディカル受理を確認できて喜んでたのですが、昨日ファイルナンバーと共に「また受けてください」みたいな手紙がきて混乱しています。お金が掛かるのでできるだけ避けたいのですが、受けるなら受けるで早く知らせて欲しいです...。
順調に進むといいですね☆  
Res.58 by もうすぐ from バンクーバー 2007/06/06 20:17:12

既に書類を送った方々に質問させてください。
書類が全て揃い遂に送れる状態になったのですが、送付方法について迷っています。私はカナダから国外申請なので宛先がミシサガのPOBOXです。POBOXの場合PuralatorやFedexだと追跡ができないというメッセージをみたのですが大丈夫でしょうか?みなさんのアドバイスいただけたらうれしいです。
 
Res.59 by myu from 日本 2007/06/07 08:00:16

susieQさん、 はい、これをPassportRequestというのだと思います。
バーコードつきの書類でPassportのところにCheckしてありました。
ちなみに、私のE-casはInProcessの表示のみで、メディカルの受理など
確認できないのですが…不安になってきました(汗)ちょっと心配です。
また、健康診断とは厄介ですね。私も結構前に受けたので…
ちゃんと私のMedicalを見つけてくれるのでしょうか???
お互いに順調にいけるといいですね〜

もうすぐさん、私の場合、彼のお父さんが代わりに発送したのですが、
郵便局にてRegisterMailで送ったみたいですよ。
がんばってください。
 
Res.60 by ピンク from トロント 2007/06/11 09:21:40

はじめまして、ピンクと申します。
今週中には書類を提出できそうなので参加させてください。

ちなみにわたしは部屋のレントや電気、水道代はすべてパートナーの名前のみなのでコモンロー証明書類としては提出しません。
私の携帯電話や銀行からの郵便物で証明する予定です。

みなさんはどういったものを提出されましたか?
またどのくらい一緒に住んでから申請されましたか?

差し支えなければ教えてください。
不安なので似た状況の方がいらっしゃたらなと思っています。  
Res.61 by バーナビー from バンクーバー 2007/06/12 00:48:42

コモンローではなく結婚による移民申請ですが、
今日パスポートリクエストを受け取ったので
参考までにこれまでの経緯を書いておきます。

4/13 ミシサガに申請書到着
5/01 スポンサー審査開始
    同日スポンサー合格
    バッファローに転送
5/16 バッファローにて審査開始
    メディカル結果受理もe-cas上で確認済との表示
5/28 ファイルNo.通知届く
6/11 パスポートリクエスト届く

パスポートリクエストとの手紙と一緒に、
申請時に添付した写真が戻ってきました。
早速明日パスポートを送ります。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 01:21:58

こんにちは〜。 私は6がつ末ごろ申請を考えています。
仲間にいれてください !!^o^
書類集めるの、ほんと大変ですよね。。。でも、
ちゃっくりすとに1つずつチェックしていくと、結構楽しくなってきたり、、
なんて思いません?笑
ところで、国内の方で、 出生証明(?)と あとコモンローの方は、結婚証明書(?)どうされましたか?チェックリストに項目があるのを発見して、???という状態になってしまいました。。
出生証明は、かってに戸籍のことかな〜。。なんておもっていて、あしたとりあえず
日本の領事館にでも電話をしてきいてみようかな。。なんておもっているのですが。
カナダのイミグレの方がいいのかしら。。。おなじとこでぎもんにおもったかたや
せんぱいのかたがた よろしければおはなし(?)しませんか*o*

いま、10ねんさかのぼるところをやっています。これ、 たいへん。。汗
 
Res.63 by susieQ from バンクーバー 2007/06/12 09:18:50

>無回答さん
確かに書類集めるの大変ですよね。私も結局1枚入れ忘れてスポンサー合格の手紙と一緒に要求されてしまいました。

>バーナビーさん
もうパスポートリクエストですか!?おめでとうございます。皆さん順調に進んでる様で羨ましい限りです。
私の書類は4月11日に着き、スポンサー合格も同じ5月1日で、同じくバッファローで審査中ですが、私の審査開始日がバーナビーさんより2週間も遅くてびっくりしました。やはりコモンローより結婚の方達の方が早く処理されるみたいですね。

 
Res.64 by 後輩 from バンクーバー 2007/06/20 11:55:31

昨日、やっとスポンサー合格の通知が来ました。私の場合、

5/10 申請書類送る
6/19 スポンサー合格・バッファローでの審査開始の通知届く

皆さんは、1ヶ月弱で、スポンサー合格の通知が来ているようで、私の場合は少し、遅いようですね。  
Res.65 by バーナビー from バンクーバー 2007/07/03 16:41:39

今日バッファローからビザ付きのパスポートが戻ってきました。
今週ランディングするかはまだ未定ですが、ちょうど3ヶ月で
全プロセスが終了しそうです。
 
Res.66 by susieQ from バンクーバー 2007/07/12 10:31:20

>バーナビーさん
おめでとうございます。3ヶ月で終了羨ましいです!ランディングはどこで済まされましたか?

私は6月15日に’Statutory Declaration...’をバッファローに送ってから何も変化がありません。毎日「パスポートリクエスト来てるかなぁ」と郵便受けをチェックしています。もうプロセスが始まってから1ヶ月半が経とうとしています。

皆さんはどうですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network