jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4351
Common-Law Unionについて
by 無回答 from 無回答 2007/03/29 06:20:04

1月にカナダから国内申請して、現在バッファローでin processです。
本日、バッファローオフィスから追加書類の要請がきましたが、どうしてもわからないので、みなさんのアドバイスをお願いします。

追加書類はIMM 5409 の Statutory Declaration of common-law unionです。
しかし、説明書にもあるように、この書類はIf you have a co-signer.....etc..ならば必要ですと記されており、私とカナダ人の彼氏には必要のない書類と思っていました。実際、この書類は弁護士などにサインを記入してもらう欄があり、弁護士を通していない私たちはこのサインの為に弁護士を捜さなければならないのでしょうか。。。
この書類のjoint bankを持っているかどうかの欄に、手書きで「証明書のコピーを添付」しろと書かれていました。
もしかして、ただJoint Bankの証明書を出せと言われているだけなのでしょうか、それとも弁護士のサインもちゃんともらいなさいと言われているのでしょうか。。。?
皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 06:41:55

「コモンロー申請に必要な証明」だったかな。
そのトピに、IMM 5409 の Statutory Declaration of common-law union
について書かれていますよ。まだ読まれていないのでしたら、是非一読を。

言葉のアヤなのかも知れませんが、彼氏ではないですよね?
コモンローって、法的に結婚していない夫婦ってことですから。。。
つまり、日本の感覚では事実婚(続柄で言えば未届けの妻)にあたりますし。
結婚を前提に付き合っているとか、婚約者とかいつかは結婚を考えている程度はコモンローではないですし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 06:46:09

トピ主です。res1さんありがとうございます。
過去ログを検索してみました。
やはりこの書類は必要なのですね。。さっそく弁護士さんを訪ねてみます。ちなみに、どこの弁護士でも大丈夫なんですよね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 07:00:04

弁護士でなくてもいいですよ。過去トピに似たような話がありました。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4280&sort=0&ntopic=1  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 10:36:18

>If you have a co-signer

なので、本来は必要無いんですよ。チェックリストにも入っていないし。

きっとコモンロー関係を証明する書類が足りなかったからでは???  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network