jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4342
どなたかアドバイス下さい。お願いします!(特にけいさんお願いします。)
by みな from バンクーバー 2007/03/27 18:52:55

私はどうしても移民がしたくて今頑張っています。

昨年の3月にワーホリでこちらへ来てワークを狙っていましたが、
ワークを出して貰えるかもしれないという風に言われ頑張っていましたが、
結局サポートは出来ないと言われ途方にくれていました。
そうも言ってられないので他の方法を考えようとして考えたのが、
PGワークビザとCO-OPビザです。

悩んだ結果、co-opビザで働きながら1年間学校へ通うということにしました。tourism&travelです。
また、この学校も8ヶ月以上なのでPGワークを取れる可能性もあると聞いています。
実際に取れた人もいるらしいです。
申し込んでから知ったのですが、co-opビザはワーホリなどと違って
働ける時間に制限があると聞いています。
学校へ確認したところ非常に少なくてかなり困っています。
フルタイムで働いてしまうとすぐに時間に達してしまうため、
数ヶ月だけしか仕事が出来なくなります。
ですから、パートタイムでお仕事をして長めに働いて認めて貰えたら
ワークパーミット若しくはPGワークを狙ってみたいと思っています。

正直言って学ぶ内容もとても迷いました。
Hospitality, Tourism系, Accounting, Computerなど。
どれが一番先に繋がるのか、ワークが取りやすいのか、分からなくて
悩みながらも結局tourismにしました。
この選択が良かったのは未だに分かりません。
どんなカテゴリーがワークは取りやすいんでしょうか?
トラベル関係では難しいんでしょうか?

PNPが今は結構早くビザが下りると聞いているため、そちらの方の
カテゴリーで本当は申請をしたかったのですが、それにはどんな
カテゴリーの仕事なら申請が可能なんでしょうか?

あと10点あれば移民申請することが出来るので(皆さん悩まれてる方は同じだと思いますが・・・)
その10点を何とか頑張ってと思っています。
もしも頑張ってそれでもワークもダメだったらこちらで2年の学校へ行き5ポイントを稼いで、もう少し英語力を伸ばすという方法も
考えています。
どちらにしても長い道のりです・・・。

例えば、ちょっと怖いのが、ワークは結構会社側がお金がかかるので無理だけどPGワークならともしも言っていただけた場合、申請して
却下されることもあると聞いています。
そうなるとレコーダーに残ってしまうと学校に2年目に行くことが難しくなるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
つまり、もしもワーク等がダメだった場合は2年学校へ行ってポイントを稼ぐことを考えているため、
学生ビザ+co-opビザを延長申請する必要が出ます。
そうなるとこのビザは却下されるのではないかと心配です。

移民申請する時のためにレコーダーはきれいにしておきたいのですが、
co-opビザで決められた時間(学業の半分)以上を働くと何かデータが
残ってしまうのでしょうか?
多少なら問題ないんでしょうか?

また、こちらで2年の学校へ行くとポイントになると思いますが、
それは同じ学校でないとダメでしょうか?
合計で2年となれば問題ないんでしょうか?
また、カナダで1年以上のフルタイムでの仕事経験でポイントになる
と思いますが、そのフルタイムというのは何時間でしょうか?
また続けてじゃなくても全ての合計でも良いのでしょうか?

何だかちょっとパニックになっていて、うまく説明が出来ていなくて
まとまっていなくてすみません。

申し訳ないですが、分かる範囲で教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 01:57:27

人にあれこれと聞く前に、もう少し、自力で調べてから相談されたほうがいいと思います。あなた自身の意思がはっきり固まってない状態でここの掲示板で相談されても、あなたの人生なのですからもっと良く考えられたほうが良いのでは?  
Res.2 by トピずれですが from 無回答 2007/03/28 02:10:09

移民のために職種を選ぶ人ってけっこう多いのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 02:18:51

結構そういう人多いと思いますよ。
でも別にいいんじゃないでしょうか?
目的と手段が逆になってもやりたいことは後でも出来るでしょうし。

それから、RES1の方がおっしゃっている内容もよく分かりますね。
でもそれだけパニックになってるんでしょうね。
きっと色々と悩んで方向が見つからないっていう人も多いんじゃないですか?
私はよく分からないので教えてあげられないですが、頑張ってくださいね。

ちなみに私の友人は最近コモンローで申請をしたようです。
これが一番近道だったりするんですよね。

Res.4 by 無回答 from 日本 2007/03/28 06:32:33

私は今度大学に留学します。

Co-opって、「授業の一環」として、専攻している学部に関連した職に
就くもんじゃないんですか?
co-opでバイトしながら働くのって、違法じゃないんですか?
もしバイトしたいのなら、Publicのカレッジか大学に留学して、
半年以上+一定の成績を収めていればワークを取得出来るので、
off-campusで働く事が出来るワークパーミットを申請すればいいんではないのですか?

co-opをバイト代わりに利用している人が多いからか、最近はco-opが取り難いみたいですよ。特に私立の学校では乱用(悪用?)している傾向があるのでは?
実務経験を得たいのなら、publicのカレッジや大学に入学し、co-opで職務経験を積むことも出来ますよ。
雇用先からは勤務評価など学校に報告などはあるはずですし、学生もレポートを書いたりするみたいですよ。
そこから就職に繋がることもあるでしょうし。

>こちらで2年の学校へ行くとポイントになる

これは、2年以上のコースを取る必要があります。
1年のコースを2つ合わせて2年は対象外です。
対象例として、pubicのカレッジで2年や3年のdiplomaコースなどがそうです。
もちろん大学も対象です。

後、色んなコースを上げられていますが、
自分がどんな仕事をしたいかを考えられた方がいいと思います。

おせっかいかも知れませんが、
tourism&travelっていうことは旅行会社などで就職と考えているのでしょうか?
この場合hospitalityでもそうですが、移民対象の職種ってスーパーヴァイザーやマネージャークラスとかではないのですか?
卒業して直ぐに、そういうキーパーソン的なポジションには就けないし、
移民対象の職種でない限り何年働いても職歴ポイントにはなりませんよ。
自分の就きたい職を考えて、その職がNOCリストでSkill Type 0、 Skill Level AかBに該当しているか確認した方がいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 06:33:09

カナダの観光業は盛んだし、ツアーガイドでワークを出してもらっている人もいるので、いいと思いますよ。もう学校を申し込んでしまったのなら、まずは焦らずにゆっくり調べてみてはどうでしょうか。

個人移民を考えれば大学へ行くのが一番だと思いますが・・・トピ主さんの日本の学歴は?何歳ですか?職歴はどんな分野でどれぐらいありますか?それによってもアドバイスは変わってくると思います。
このサイトも役に立つのではないでしょうかhttp://e-maple.net/immigration.html  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 16:06:27

そうですね。

何が何でも自力で移民される事をお考えでしたら、公立カレッジに行く事をお勧めします。
その場合、成績が優秀であればWork Permitの申請も出来ますし、卒業後はPost-Grad Permitも取得出来ます。(雇い主さえ見つかれば)

また、興味があるのはホスピタリティー業界ですか??
その業界なら、必死に2年も働ければスーパーバイザー・マネジャークラスに上がれますよ。
とぴ主さんは、私の知り合いではないので紹介は難しいですが、この業界の雇用先は沢山あります。
実際のところ、スタッフが足りなくてどうしようもないっていうホテルやレストランもあります。

話はそれましたが、結果的に公立カレッジに行けばSkilled Workerで移民申請出来ると思います。
大学だと卒業までに4年掛かるしね・・・

どなたかも質問されてますが、日本での学歴や職歴にもよると思います。
あと、年齢はカナダでは余り関係ないので・・・  
Res.7 by みな from バンクーバー 2007/03/28 20:15:54

RES4の方

お返事、ありがとうございます。
バイトというのは言い方が悪かったですね。
もちろん勉強する内容のカテゴリーでのお仕事になります。

Co-opはプラクティカムなので、授業の一環として、専攻している内容に関連した職に就いて勉強します。
co-opでもきちんと働けるのでお金は貰うことは出来ます。
ただ、色々とトライしていますが、結構いいところまでいくのですが、フルタイムで働いて欲しいとか時間に制限があるというと、それ以上に進まない(要はその時点で断られる)ので、無理なのかな・・・とかなりネガティブになってきていました。

Publicのカレッジか大学に留学して、
半年以上+一定の成績を収めていればワークを取得出来るので、
off-campusで働く事が出来るワークパーミットを申請すればいいんではないのですか?

↑↑
これ、全く知りませんでした。
結構色々と人にあたったりネットで調べたりしてみたんですけど、
まだまだ知らないことだらけなんだなって改めて分かりました・・・。
情報、ありがとうございます!とても参考になります。

2年以上のコースを取る必要があります。
1年のコースを2つ合わせて2年は対象外です。
対象例として、pubicのカレッジで2年や3年のdiplomaコースなどがそうです。 もちろん大学も対象です。

↑↑
そうなんですか・・・?
学校からは、そんな風には言われなかったので、大丈夫かと思いました。
もう一度調べてみようと思います。ありがとうございます。

私がやりたいことは正直言って他にあります。
だけど、調べたところ、その職種ではNOCリストでOABには入っていないようですし、
またカナダ人でも出来る仕事となるのでワークも難しいと聞いて諦めたんです。
やりたいことは、移民出来たら仕事をしながらキャリアチェンジをしていこうかと考えています。
ちなみに、SPAでtherapistとして将来は働きたいんです。

色々なアドバイスとご意見、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
悩んでてどうしたらいいのか、何をしていったらいいのか、先が見えず
とても不安だったので、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。  
Res.8 by みな from バンクーバー 2007/03/28 20:26:54

RES5の方

お返事、ありがとうございました。
バンフや他の州では結構旅行業も良いと聞きましたが、BC州のバンクーバーは難しいのかなとも思います。
ただ、学校がバンクーバーなので、他州では仕事を探せません。
1年が終わりそうになった時に、働いたことはない会社でも、他州も含めてワークを考えて貰えないかアプライはしてみようと思っています。
その会社で働いている訳じゃないので、いきなりのワークを出して貰えることは正直言ってかなり更に難しいとは思いますが、ダメもとですがトライはしてみようと考えています。

大学ですか。4年は正直言って私には長いなと思います。
現在31歳で短大卒です。
職歴は、CADの仕事、経理、一般事務などがほとんどです。
特にこれと言ってスペシャルなものをしてきていません。
しいて言えばCADでしょうか。でも資格持っていません。

サイトの紹介ありがとうございます。e-mapleは利用しています。

前に移民セミナーへ行った時に計算したところ、現在は59点でした。
ただ英語のテストをうけたことがないので中級で計算しました。
なのでもっと英語を頑張って、あとは10点あったらオーバーするなという計算をしました。
但し、職歴は10年前までのカウントしか出来ないので、今は満点ですが現在少しずつ減ってしまいます。
何故ならCADを4年していたため、そこで満点の21点が貰えますが、20〜24の時なので現在31で今はきっとそこは満点はないと思います。
その後の仕事は派遣だったり短かったりするので、カウント出来ない可能性があると言われました。
なのでだんだんと職歴で点数が減っていってしまうので、焦っているということもあります。
まして大学に言ったら職歴は丸ごと点数がなくなる可能性があるんです。

もし宜しければまたアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

Res.9 by みな from バンクーバー 2007/03/28 20:40:32

RES6の方

私は自力で何とか移民したいです。
公立のカレッジですか。やはり私立よりも公立の方がいいんですね。

今あまり金銭的な余裕もそれほどなくて、だから、とりあえず1年行ける学校を選び、その後は延長して2年コースへ進むことが出来るという風に言われました。
その場合は2年と同様になるので、カナダの学校を2年以上通ったという適応性で5ポイントが付くというような計算をしました。
まずは1年で頑張って仕事を探して、ワークを狙ってみて、ダメならPGワークを狙ってみて、それでもダメなら2年のコースへ進むという方法を考えていたんですが、もしもワーク、PGワークが却下された場合、その後2年のコースへ進む時に再度学生ビザ+co-opビザが下りない可能性が大と思ったんです。
何故なら、学生ビザ+co-opビザは働きたい人のビザではなく、勉強が主で仕事はあくまでも付属という風になっているのに、私がPGなどで申請をしたら仕事をしたいというデータが残るため、ビザが下りないんじゃないかと心配なんです。

人と接する仕事がもともとしたくて(人が好きなので)、あるコースの中で一番興味があるhospitalityを選びました。

ホスピタリティー業界では、必死に2年も働ければスーパーバイザー・マネジャークラスに上がれるんですか!
もちろん自分の実力にもよりますが、頑張りがいがありますね!!

私の知り合いではないので紹介は難しいですが、この業界の雇用先は沢山あります。
↑↑
そうなんですか。うらやましいです!
私も知り合いも通じて探しているんですが、なかなかこの業界の知り合いは探せません。
カナダではコネも大事と聞いていますし。

今、募集が少し出ていて、経験要とありますが、resume等送っています。
日本での経験がないのが難しいです。
学校へ行くことでプラスになり、仕事が見つかることを願ってるんですけど。。。

Tourism系なので、一応ホテルなどでも仕事を見つけることは可能らしいんですが、カテゴリーがもしかしたら当てはまらない可能性があるので、そこが難しいところです。
もしもCICにそのカテゴリーはあなたが勉強しているところと違うよと言われたら全てがダメになりそうで、とても怖いです。

話はそれましたが、結果的に公立カレッジに行けばSkilled Workerで移民申請出来ると思います。
↑↑
そうなんでしょうか?
すみません。。。よく分からないです。
何故、公立のカレッジに行くとSkilled Workerで移民申請出来るのでしょうか?

もし宜しければまたアドバイスください。
お願いします!

Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/28 22:19:06

ポイントが足りないなら、ポイントが関係ない(またはパスマークが低い)PNPを検討するのも1つの手ですね。

BC州で考えるなら、カレッジに行って、その後指定職種で就職を探すInternational Graduatesのカテゴリが一番近いと思います。
http://www.ecdev.gov.bc.ca/ProgramsAndServices/PNP/so_intenationalgraduates.htm

他の州でもよければ、もっと簡単に、今でも職さえ見つかれば応募できるところもあるかもしれません。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/EP72.html#wp621795
に各州のリストがあるので、検討してみてはいかがでしょう。

PNPをサポートする移民コンサルタントもいるようなので、ネット検索してみるといいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 22:23:57

>>>公立カレッジに行けばSkilled Workerで移民申請出来ると思います。

Tourism&Travelでは無理ですよ。公立のCommunity Collegeでディプロマ取った者ですけど。PostGradWorkは取りましたが「その後のワークビザの切り替えは職業柄、無理だと思う」と雇用主に言われました。
Tourism&Travelの延長で働くとなると、旅行代理店、ツアー企画等の会社や、航空会社や発券業者になると思うんですけど、どこも移民審査の対象になるような職業ではないですよね・・・。
PostGradWorkもカナダ企業は面倒がって毛嫌いするので、結局どの分野の学科でもみんな日本人の友人達は日系企業からビザを貰ってました。
韓国人留学生の同級生もどうにか移民しようとしてましたけど、結局韓国系の旅行代理店で不法就労しながらどうにもならなかったようです。卒業後、音信不通になってしまってどうしているのやら。

ちなみにTourism専攻で日本語ツアーガイドのPGワークの申請は無理だと思いますよ。旅行代行などをしている会社ならまず問題ないと思いますが、学校のカリキュラムと仕事内容が合致していることがポイントみたいですから、それすらマッチしていればまず却下はされないと思います。が、どの道そのあとは難しそうですね。
なんの力にもなれませんが、カナダにそこまで移民したいと思える情熱が羨ましいです。夢がかなうといいですね。  
Res.12 by やむいも from Calgary 2007/03/28 23:20:06

>話はそれましたが、結果的に公立カレッジに行けばSkilled Worker で移民申請出来ると思います。
 ↑↑
 そうなんでしょうか?
 すみません。。。よく分からないです。
 何故、公立のカレッジに行くとSkilled Workerで移民申請出来るの でしょうか?

あの、みなさんは、どのカテゴリーで移民の申請予定なのですか?Skilled Worker ですよね?今の点数配分はよく知らないのですが、公立のカレッジで2年のディプロマコースをとれば、点数アップで申請できるってことを言ってるのだと思います。私も過去に
Turism Hospitality 8ヶ月の certificate プログラムを公立のカレッジで終わらせ、PG 取得できましたよ。ただ、私の場合1年のPGワーク期間は、移民申請可能な職業リストたいしょう外だったので(スーパーバイザークラスではなかった)結局申請の際は無駄になりました。それに、8ヶ月だと学歴でもポイントにはならないので、結局、無駄だったと思います。ただ、私の場合そのときの職場からの縁で、まったく別な職種でワークが取得できたので、そういった意味では無駄ではなかったかも。
 私もお勧めは、Res6 さんのおっしゃるように、2年のディプロマコースを終わらせ、その後、PG取得、そして移民申請ってのがさいたんではないかと思います。ここで、ポイントになるのが、NOC(まちがってたらごめんなさい。)リストの中の移民申請可能な職業に関連したディプロマコースです。そうすれば、PG 取得後すぐに移民申請可能になるかと思います。申請の際にカナダで仕事してれば、アダプタビリティのカテゴリーで、いくらかポイントもらえるはずです。それと、2年のEducation プラス 英語力アップで、なんとかなるんじゃないでしょうか?あと、私の友達も、今2年のディプロマコース(Turism Travel) にいるんですけど、ついこの間、Off campus ワーク申請してました。たしか、on campus なら、半年待たなくても申請できたはず...でも、トラベル関係なら、PGはおりやすそうですね。カルガリーならBCよりも簡単じゃないかと思います。うまく、仕事が見つかればいいですね? あと、どこにワークVisa のチャンスがころがってるかわからないので、出会いをたいせつにしてください。がんばってください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 09:37:50

>PostGradWorkは取りましたが「その後のワークビザの切り替えは職業柄、無理だと思う」と雇用主に言われました。

運が悪かったようですね・・・残念ですね。

やむいもさんは、ポイントシステムをご存じないようですね。分からないならコメント不要です。  
Res.14 by 無回答 from アルバータ 2007/03/29 09:48:35

レス5さんのおっしゃってるように、ワークビザが当初の目的ならバンフでツアーガイドが確実だと思います。毎年本当に人手が足りないらしく、ビジター滞在者でも面接次第でワークを申請してくれます。
が!バンフのワークビザは基本的に夏場だけの半年スパンです。
後の半年はイエローナイフに行き、そちらでガイドをされながら1年間のワークをキープしている方がほとんどなんだそうです。
もし職種を選ばないで1年間のワークが欲しいのであれば、カルガリー辺りで日本食レストランの寿司シェフとして働けば、ワークは確実にサポートしてもらえるようですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 10:01:15

トピ主さんはワークが目的じゃなくて、移民が目的なんですけど。
ツアーガイドはワークは取れるかもしれませんが、移民には役立ちません。時間の無駄。前レスでそういってませんか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 10:54:20

>学校からは、そんな風には言われなかったので、大丈夫かと思いました。
>もう一度調べてみようと思います。ありがとうございます。
>何故、公立のカレッジに行くとSkilled Workerで移民申請出来るのでしょうか?

きちんとした情報を得たいなら、素人に聞くよりもCICのウェブサイトを読んで情報を得た方が良いと思います。
そうすれば、Skilled Workerで申請するのにはどのようにしてポイントを上げられるか分かると思います。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html

公立の学校でしたら、成績良ければWork Permitは取得出来ます。
公立の学校を卒業して、期限内に専攻に関する職さえ見つかればPost-Grad Workはきちんと取得出来ます。

却下されるかも、、どうのこうのって仰ってるのは、私立の専門学校の場合だと思います。

ポイント加算の件ですが、CICのウェブサイトには以下のように書かれています。
「Minimum two years full-time authorized post-secondary study in Canada」
これで、+5点です。どの学校でも良いというわけではありません。
{Minimum one year full-time authorized work in Canada」で、また+5点。

>SPAでtherapistとして将来は働きたいんです。

ホテル内とかのSpaで働かれるのなら、ホスピタリティーを学ぶのも100%無駄というわけではないと思います。
ホテル系の仕事ならポジションによってはカテゴリーに一応当てはまると思うんですけど。

もう一度計算されてみては如何ですか??
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 11:20:54

レス15さんへ
ワークを取得し一定期間(1〜2年)真面目に働けば、アルバータ州の移民プログラムで移民できるとききました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 11:31:21

アルバータ州の移民プログラムは、雇用主が認められるまでに少なくても3ヶ月〜1年かかり、会社の実績がなければその時点で却下、
その後、申請者がようやくアプライできるシステムだそうです。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4310&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 12:49:44

でも、ワークもカナダの職歴になるから最終的に移民に有利だと思いますよ。そうやって移民した人を知ってます。トピ主さんはポイントが足りないのだから、個人移民よりワークの方が近道じゃないでしょうか?
大手の旅行会社またはワークを出した実績のある会社なら多分すぐ取れると思います。
ワークで働いている間に語学力をあげればポイントもアップするだろうし、もしかしたらカナダ人との出会いもあるかもね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 12:53:39

だ・か・ら・・・トラベル関係はスーパーバイザーかマネージャクラスじゃないと職歴にもポイントにもならないんですってば。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 14:00:08

雇用主からの仕事をこれからも継続する旨の契約書があればポイントがあがると思うんですけど・・・。それもスーパーバイザークラスじゃないとダメってことですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 14:30:25

ダメってことです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network