jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4333
段取りはこれでOK?特に最近BCPNPで移民した方、アドバイス・経験談求む!
by 段取りたい from バンクーバー 2007/03/27 00:07:00

スキルドワーカークラスでBCPNPに申請し(てもらい)、現在結果待ちです。結果を受取り次第、日本に帰国し、移民申請に必要な書類を整えるつもりで、現在、段取りを考えています。

ノミネートされた場合とされなかった場合と両方を考慮して、帰国前にすべきこと、帰国してすべきこと、カナダに戻ってすべきことをどのように段取りしたらよいか、、、アドバイス・経験談をお聞かせ下さい。

まずは、自分なりに整理してみます。
現在手元にある書類は、
 ・職務経歴書
 ・前職のリファレンス
 ・卒業証明書
 ・資格の証明書
 ・戸籍謄本2部(犯罪経歴証明書・出生証明書用)
 ・付票1部(犯罪経歴証明書用)
帰国前にすべきことは
 ・証明写真撮影
 ・健康診断 ←PNP申請の結果を待たずにさっさと受診すべき?
        健康診断受けっ放しで帰国するのは危険?
 ・英語の能力証明の試験 ←PNPノミネートされた場合も必要?
帰国して取得する書類は
 ・犯罪経歴証明書(発行に10営業日必要なので帰国して速攻申請)
 ・出生証明 ←領事館で発行1週間なので、帰国してからでもOK
 ・源泉徴収票 ←PNPノミネートされた場合でも必要?
カナダに戻ってすべきこと
 ・出生証明の翻訳
 ・源泉徴収票の翻訳

部分的な情報でも結構です。
実際は、理想通りにはならず、成り行きに従うしかない部分もあると思いますが、とにかく一度は腹を決めたいので、宜しくお願いします。でもやっぱり、バタバタするにしても、帰国の時期・期間・取って来る書類は間違えわけにはいかないので、しつこいですが、宜しくお願いします。

Res.1 by just in case from 無回答 2007/03/27 01:39:30

>>帰国前にすべきことは
カナダの無犯罪証明書?  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/27 07:42:24

他の理由で一時帰国するなら別ですが、申請準備のためなら帰国する必要はないと思います。

>・健康診断 ←PNP申請の結果を待たずにさっさと受診すべき?

CICのPNPのガイドをよく読んでください。

>・出生証明 ←領事館で発行1週間なので、帰国してからでもOK

発行3ヶ月以内の戸籍謄本が手元にあるなら、すぐに領事館で英文出生証明の申請をすることをお勧めします。
戸籍謄本 → 和文出生証明 → 英文出生証明 ではなく、
戸籍謄本 → 英文出生証明 です。

>・犯罪経歴証明書(発行に10営業日必要なので帰国して速攻申請)

日本総領事館で2ヶ月で取れます。申請後、追加で送ってもかまいません。

>・源泉徴収票 ←PNPノミネートされた場合でも必要?
要請があれば、依頼して郵送してもらったらいいと思いますが。  
Res.3 by うに from バンクーバー 2007/03/29 14:40:48

半年前にPNPで移民した者です。

・健康診断 ←PNP申請の結果を待たずにさっさと受診すべき?

結果が出てから次の申請段階(バッファロー)で、申請書を提出してから1ヶ月くらいして健康診断の指示がありました。

・健康診断受けっ放しで帰国するのは危険?

即日、という意味ですか?
最低でも2週間くらいは待った方がいいと思います。
(私はこの間に、病院から連絡がありました)

・英語の能力証明の試験 ←PNPノミネートされた場合も必要?

必要なかったです。

・犯罪経歴証明書(発行に10営業日必要なので帰国して速攻申請)

要請があってから領事館でお願いしても十分間に合いますよ。健康診断も処理されるのに2ヶ月くらいはかかるようですし。

・源泉徴収票 ←PNPノミネートされた場合でも必要?

必要なかったです。

私の経験からですが、特に日本に帰って書類を集める必要はありませんでしたよ。PNP取得までに1回戸籍謄本を親から送ってもらったくらいです。

PNPだと2ヶ月くらいで結果が出ると思うので、まずは結果を見てから帰国、というのはどうでしょうか?犯罪証明もそうですが、まずはバッファローに申請書を出してからの話なので、もしとぴ主さんが書類のためだけに帰国を考えていらっしゃるのでしたら、今ではなくバッファローに申請書送付後の方がいいのではないかなぁと思います。  
Res.4 by 段取りたい from バンクーバー 2007/03/29 21:03:26

カナダの無犯罪証明書のことすっかり忘れてました。。
just in caseさん、ありがとうございます!

けい(登録済)さん、いつもアドバイスありがとうございます。
いつもというのは、日ごろ他の人のトピで勉強させて頂いてるので、ということなんですが。。

日本領事館で英文出生証明書が取れること、
犯罪経歴証明書が2ヶ月でとれることを教えて頂き、
ありがとうございました。
3ヶ月かかると思っていたので、日本に取りに行った方が早い
と思ったのですが、2ヶ月だったら、PNPの審査期間と同じ位なので、
早速、申請してきてしまいました。

日本でとる場合、最低10営業日必要だし、予備日を考えるとかなり長い休暇になってしまうので、頭を悩ませていたところです。。

うにさん、移民おめでとうございます!
そして、アドバイスありがとうございます!
ノミネートされなかった場合も、速やかに移民申請ができるようにと、先に進められる所は進めてしまおうと思って、でもノミネートされた場合の段取りが分からないため、思考が同じところをぐるぐるぐるぐる廻ってました。うにさんのおかげですっきりしました。

日本の犯罪経歴証明書は、申請してしまいましたが、ガイドに「送らないで」って書いてあるくらいだから、指示より先にとってても大丈夫かな〜。と思ってます。(もしノミネートされて取り直しを支持された場合は、他の方のためにレポートしますね)

健康診断も2ヶ月かかるなら、今受けておきたいと思ってしまいますが、ここは我慢して結果を待つことにします。
うにさん、けい(登録済)さんのアドバイスのおかげで、書類を確実に取ってくるというプレッシャーなしに帰国できそうです。

そして、待つ間に何かできることはないか、時間を無駄にしてるのではないかとじりじり考えてしまうストレスも少し解消されました。本当に、ありがとうございました。
(コメント読んで何か勘違いしてそうだったら、教えてくださいね)

そして、このトピが他のPNP申請を検討されている皆さんの参考になれば、幸いです。私が他の方のトピでケーススタディさせてもらっているように。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network