jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.433
conjugal partnerで申請予定の方へ。
by レイ from 日本 2005/06/13 04:22:58

11月にビザを申請し、1月31日にマニラで審査が始まり、今日”PLEASED TO INFROM YOU・・・”文章で始まる、ビザ発行もうすぐです。の手紙が届きました。conjugal・・での申請者が少なく、情報が余り無かったことや、知り合いの弁護士に日本人ではこのヴィザは無理だなどと言われ、不安なひびを送ってきました。マニラでの審査開始から4ヶ月半で、手紙を受け取り、この手紙はrejectの手紙に違いないと、開けるまで本当にどきどきしました。情報が少ない分凄く不安であると思いますが、何か私に分ることであれば、お答えします。
このサイトには本当にお世話になりました。まだ手続きは終わっていないけれど、ホッとしました。ありがとうございました。

Res.1 by jk from バンクーバー 2005/06/13 21:19:47

私も去年の11月にconjugal partnerで申請したものです。
”PLEASED TO INFROM YOU・・・”という書面は頂いてませんが、先々週、"important notice"とういう書面は頂きました。内容はパスポート、写真を送れという内容です。質問なのですが、レイさんはパスポートなどは既に送られたのでしょうか?
もしくはそのような書面はもらいましたか?
この書面を最後に早く処理のほう終わって欲しいです。

 
Res.2 by レイ from 日本 2005/06/20 04:41:51

jkさん、遅くなってごめんなさい。今日ようやく写真を撮ってきて、明日FEDEXでパスポートを送ってこようと思っています。jkさんはどうですか?もうカナダ入りしているのですね。本当に早く終わってくれると良いですね。  
Res.3 by jk from バンクーバー 2005/06/20 14:23:15

私は移民申請をしたのもカナダからなんです。
そえから観光ビザを取って今に至ってます。
パスポートは今月の初めに送りました。
お互い早くビザもらえるといいですね!
なにか進展があったら教えてください。  
Res.4 by くり from 日本 2005/06/21 08:28:36


はじめまして。私にはカナダ市民の恋人がいます。現在お互いの都合で日本とカナダで遠距離恋愛しています。彼とは今年の12月にカナダで結婚するつもりです。その後 conjugal partner で移民申請をする予定。

そこで教えて頂きたい事があります。12月にカナダに入国する際、イミグレでなぜカナダに来のかと尋ねられたら「観光でカナダに来ました」でいいのでしょうか?それとも「カナダ市民のフィアンセがいて結婚するために来ました」と言うべきでしょうか?

それからカナダで婚姻の手続きが済んだら私だけ日本に戻り conjugal partner で国外申請するつもりです。

毎日少しずつCICのガイドを読んだり conjugal partner についての情報を集めているところです。まだまだ勉強不足でありますがどうぞ宜しくお願いします。
 
Res.5 by レイ from 日本 2005/06/21 15:39:31

くりさんへ。ご結婚されることが決まっているとの事ですね。おめでとうございます。Conjugal partnerは、訳有って一緒に住めないカップルのためのビザであると、理解しています。結婚されることが決まっている段階で、conjugal・・・では申請は出来ないと申請書に書かれていたかと思います。結婚されるということならば”spouse”としての申請で全く問題ないと思うのですが、何故conjugal・・・での申請を予定されているのでしょうか?   
Res.6 by くり from 日本 2005/06/21 21:33:29

親切なアドバイスありがとうございます。まだまだ勉強不足で恐縮です。もう一度ガイドを読み直してみますね。  
Res.7 by jk from バンクーバー 2005/06/22 14:22:56

本日パスポートが帰ってきました!
3週間とちょっとでした。
レイさんももう少しで受け取れると思いますよ!  
Res.8 by レイ from 日本 2005/06/27 04:57:04

jk さんへ。お返事遅くなってごめんなさい。
パスポート戻ってきたそうで、おめでとうございます!!!
私はパスポートを送り、戻りを待っているところです。日本に居られる時間もあと僅か、大切にしていきたいと思います。  
Res.9 by kiou from オタワ 2005/06/27 15:24:22

コンジュガルの申請で半年でビザおりました。
私たちの場合は、本当に全ての書類がそろっていた物で
問題なかったと思います。
家の名義/保険が一緒、ジョイントバンク、
彼の保険金の受け取り人=私(笑)、とか。
その他、多々の人から二人の関係を証明した手紙。。。
全て、何でもかんでも送りました。

結局どんなビザでも二人の関係が真剣であるがわかれば
問題ないのではないでしょうか。
ただし、とび主さんは結婚する、という事。
この場合はこのビザでは駄目なのでは?
(どなたか言ってましたが結婚できない、こちらに来るのが難しい
カップル向けの申請ですよね、これって)
それよりも結婚したら問題なく他のビザでオッケーな
気がするのだけれども??
なんでリスクを背負ってまでコンジュガル?
 
Res.10 by レイ from 日本 2005/06/28 05:31:10

kiouさんへ。トピ主です。
私達は結婚する予定はまだまだありません。kiouさんはRes3のクリさんのコメントと間違えられていらっしゃるのではないでしょうか??ところで、kiouさんこそ、これだけ色色な事されて居て、結婚なさらない理由って何でしょう??既にオタワにお住まいで、保険や、お家の名義が一緒と言うに。チョッと疑問に思いました。私達は本当にそんな大それた物は無く、お互いの手紙や、e-mailのやり取り、写真というごくごくありふれた証拠しかありませんでした。勿論、ジョイントバンクすらもっていなかった・・・・・。という状態だったので、ヴィザ獲得は本当に嬉しかったのです。もし、何か同じ状況のかたがいれば、お力になりたいのです。  
Res.11 by kiou from オタワ 2005/06/28 16:51:47

すみません。。。間違っていました。。。
レイさんのおっしゃっている通りです。恥ずかしい。

さて、ビザを取る前は色々とありまして。。。
個人的な事なので詳細は控えさせていただきますが。
ただ、その前に一緒に住んでいたものでそういった書類が
あっただけの事です。
それから暫くしてある理由で日本に戻りました。
それから数年は遠距離でした。その期間に二人が真剣である事や
将来を考え、今に至る、という事です。
間違っても変な関係?ではないです。(笑)  
Res.12 by まな from 日本 2005/07/02 22:13:09

始めまして、今年4月にワーホリから帰国、現在カナダに彼氏がいて8月に観光ビザで戻る予定なのですが・・・
このトピをみて、ご質問させていただきたいのですが、
カナダのビザのことを何も知らないのですが、このビザはコモンローヴィザとは違うのですか?
カナダ国内から申請することも可能なんでしょうか?
将来は結婚も…とは思っているのですが、ワーホリ中にあった人で、一緒にいた期間も8ヶ月くらいと短いので今すぐに…とは考えていません、観光だと何かと問題が出てくるかと思うんですが…
すみません 何も知らなくて、詳しいこと教えていただけると助かります。

ちなみに今はHawaiiにいるのですが、ここから片道航空券でカナダ入国は可能だと思われますか?
銀行の残高証明などはあるのですが・・・ 
やっぱり帰りの航空券がないと…入国拒否される可能性のほうが高いのでしょうか?
カナダ大使館のHPでは航空券を持っていない場合、カナダを出るという証明があればいい、と書いてあったのですが、これを私は『残高証明で大丈夫』とたかをくくっているのですが、ご意見で結構ですお聞かせください。。

長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。  
Res.13 by JK from バンクーバー 2005/07/03 00:06:25

コンジュガルパートナー申請は付き合ってから一年経っていれば、申請できます。
その他の条件として一緒に住めない・会うことが困難な理由があることなどです。
といった条件があるのですが、、
私の場合、パートナーと一緒に住みながら、カナダ国内申請をしました。(矛盾してますよね、、、でもお蔭様でビザを取ることができました)

片道航空券でカナダ入国の件です。
まなさんが持っているビザの種類にもよるとおもいます。
もし観光ビザで入国、、ちょっと厳しいのではないでしょうか?
空港のカウンター(日本の場合ですけど)で”往復航空券を持っていないと入国できません”と言われたことがあります。
アメリカの場合は分りませんが、、、。

あまり役にたたないアドバイスで申し訳ない!
 
Res.14 by レイ from 日本 2005/07/03 01:19:18

まなさんへ。
jkさんの言うように、このタイプのvisaは、コモンローのように1年以上一緒に住んでいないけれど、付き合いが1年以上あるカップルで、何らかの理由で一緒に住む事の出来ない2人のためのVISAです。何らかの理由と言うのが、聞いたところによると”VISA”の関係で長期滞在出来ない(日本人にはこのような事は余り無いそうですが、他の国ではVISAを取るのが難しかったりするそうなので。)ちゃんとした証明をしなければならないとの事で、日本人は比較的簡単に、観光VISAが延びたり、学生VISAで滞在できたりと、対象になりにくいと言うの事でした。けれどもJkさんのように国内でも申請して取れるわけですから、あまりコモンローとかわらないような感じもしますよね。私は3人の弁護士さんに話を伺って、みんなさんに「無理だと思いますよ、結婚しなさいそうの方が早いから」と言うな内容の事を言われました。だから正直言って、他の種のVISAは時間がかかってもVISAは下りるけれど、この種のVISAはRefuseも有りと思っていました。8ヶ月というとお互いの関係の証拠集め大変だと思いますが、頑張って下さいね!!。TICKETの事ですが、私は片道で入国した事はありますが、一番最近の例は、Immigrationのカウンターから他の窓口に行くように言われ、そこでいろいろ質問されました。それは恐らく私が頻繁にカナダへの出入国をしていたからであると思うのですが、カナダからの出国分のTicketはカナダに入国してから買うつもりで、どこのshopで買うかも決まっているし予約もしてある。といっても信じてもらえず、滞在する所の連絡先を聞かれ、その上、VISAに出国期日も私がticketを予約していると言った日にちでしっかり押されました。それはその時が初めてで、以前も数回TICKET片道分で入国した事もあったのに・・・。私が怪しそうだったのか、カナダの移民局が厳しくなったのか、どちらか分りません。恐らく入国はさせてもられるとおもいますけれど。ごめんなさいはっきりと「大丈夫ですよ」とは言ってあげられません。  
Res.15 by まな from 日本 2005/07/05 01:26:48

どうもありがとうございます。
観光でとりあえずは一緒にいてみよう、次のことはそれから考えようと思っていましたが、国内申請ができるのであれば、だめもとでも申請してみる価値はあるかな??と思いました。

カナダ片道云々ですが、貴重なご意見ありがとうございます。
カナダ入国にはもうひとつの理由があり そちらの理由でそのシーズンが終わったらいる意味がないから必ず出る!!と言ってみます…
(すべての国が往復航空券所持が前提だと思っていたのですが、ここであったアメリカ人はイングランドやタイなど片道で問題なかった、質問はされたけど…と言っていたので…笑顔で乗り切ってみます(笑)



 
Res.16 by e-chan from バンクーバー 2005/07/06 22:32:54

はじめまして。私は現在ワーキングホリデーで滞在しているのですが、彼とは付き合って1年にちょっとになります。お互いバツ1(私は以前カナダ人と日本で婚姻していました。彼はコモンローパートナーがいました)なのと、彼には前のコモンとの間に3人子供が居るので、結婚は慎重に考えています。しかし将来も一緒に暮らしていく約束は硬くしています。私は移民を考えてカナダに来ましたし、これからもカナダに骨をうずめる覚悟なのですが、ワーホリは来年の1月に切れ、コモンローで申請するには、彼と一緒に暮らしているという証拠を集め始めたのが今年の4月のため、今すぐには申請できず、今働いている会社にワークをもらおうと思っているのですが、上司も初めての経験で上手くいくか心配です。実際、彼とは去年の9月から一緒に住んでいますし、彼の両親も一緒なのでそれを証明することは出来ますし、他手紙や、写真、友達の証言など得られるのですが、今までの皆さんのお話を聞いていると、Conjugalは一緒に住めない、住んでいないカップルのためのようですね… こんな私でも申請可能でしょうか?それとも、コモンが申請できるまで待つべきなのでしょうか… ワークも上手くいくは正直不安で、何かアドバイスや最良の策が有ったらお伺いしたいのです。彼が言うには、最悪もしどのVISAも取れないようであれば結婚も早めるしかないとは言っていますが、二人とも一度失敗してるので、結婚を武器には余り使いたくはありません。
長くなってしまいましたが、何卒良きアドバイスお願い致します。  
Res.17 by レイ from 日本 2005/07/07 04:09:57

e−chanさんへ。状況からすると、コモンローでの申請が楽そうですね。彼さんは以前コモンローとしていたそうですが、期間的には大丈夫なのでしょうか?確か、3年だか、5年だかは、申請出来ないいのですよね?そこをクリアーしていれば大丈夫じゃないでしょうか?2ヶ月たてば1年一緒に住んでいる事となるのですよね。準備は既に終わっているのでしょうか?私達は完全に準備が整うまでに凄く時間がかかりました。準備がまだなら、2ヶ月なんてアットいう間のようにも思えます。ヴィザが下りるまでの時間はまちまちで有ってもコモンローの方が堅いような気がします。状況的にも証拠も揃っているようですので。どう思われますか???  
Res.18 by e-chan from バンクーバー 2005/07/07 11:28:54

レイさん。お返事有難うございました。確かに彼とは1年近く(後2ヶ月で1年)一緒に住んでいますが、一緒に住んでいる証拠集めとして、郵便物があると聞きました。しかしながら、私宛の郵便物の住所を変えたのが(例えば携帯の請求書や銀行の明細など)今年の4月です。他、郵便物の中で古いものでも今年の3月などです。そこで、1年を証明するには来年の3月まで待たなくてはいけないのかと心配しています。今のワーホリVISAは来年の1月で切れます。 
以前コモンローしていた人は3年から5年間が空いてないとおっしゃるのはいつからですか?前の人のコモンになった時点から?別れてから?確か最初になった時からですよね? ごめんなさい。勉強不足で。法律的なことって日本でも少し難しいので。たしか、彼の場合、3人子供がいて、1番上の子が生まれた時なったはず。ちなみに彼(子供)は9歳です。その下に8歳・5歳の子が居ます。前のコモンと別れたのは2年前です。この場合大丈夫でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。  
Res.19 by レイ from 日本 2005/07/14 02:27:44

e-chanさんへ。返事遅くなってごめんなさい。
彼がスポンサーになれるかどうかは、彼が以前に申請をした時に、何年間は、サポートしなければならない期間であるというのを、申請書類で読んでいるはずだと思います。彼に聞いて見たらどうですか??余計な心配かもしれないけれど、彼がそれをおぼえていなくって、調べる気も無いようでしたら、彼の責任感の問題となると思います。彼が知っているべき事(スポンサーになる際の心得のようなものではないですか???)。申請書を読めば、スポンサーになれる人の条件として、期間が挙げてあります。意地悪っぽいけれど、彼に調べてもらったらどうですか?
郵便物についてですが、チョッと微妙ですね。ただ、1年以上一緒に住んでいるという証拠、があれば何でもどうにでもなると思います。大家さんが知っていそうだとか、なんでも考えて見れば、これもいけるかも??ッていうのが出てくるような気もします。それと、他の方のコモンロー申請の方達の書類の集め方ってすっごく参考になると思いますよ。いいアイデア見つかると思います。   頑張って!!!  
Res.20 by E-chan from バンクーバー 2005/07/14 10:18:46

レイさん。いつもいつも暖かい言葉、アドバイス有難うございます。私もすごく気になっていたし、自分のプランがしっかり行くか心配だったので、もう一度CICのサイトをじっくり読んでみて、プリントアウトまでしました。おおよそ何が必要で、何がまだ自分に足りないか(書類など)、何をこれから最優先にすべきかは理解できましたが、やはりコモンロ-の期間的なことや、一緒に入ることの証明などの点で、不安もあり、特にその辺りに関しては、彼とも一緒にガイドライン等を読み、確認しました。コモンローに関しては、どうも、移民申請や養子などでコモンロー申請した人が対象らしく、彼の場合は、全くカナダ人の(白人)人とコモンロー関係にあっただけで、CICのいうコモンローを以前していた云々の規定(注意)には該当しないようです。また、書類に関しては、今住んでいるところが、彼の両親の家の2階で、両親だって証明してくれるし、彼の子供や彼の友達も断言してくれる、公認の仲だからそのような方向でどうかと、彼は行っています。私も何とか方法を考えて、頑張って証拠集めしようと思います。幸運なことに、彼もすごく協力的に色々必要であれば喜んで手伝ってくれると言ってくれているのが、今は少し心強く、少し気も楽になりました。この申請は1人では出来ないので、本当に皆さん助けられ、レイさんにも色々お話を聞け、本当に感謝です。
有難うございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network