jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4329
2006年8月国外申請。まだ待ってます・・・。
by ぺにょ from 無回答 2007/03/26 09:32:06

皆様こんにちは。

私はカナダ国内よりファミリークラス国外申請中の者です。
タイトルの通り、申請書を発送したのは去年の8月下旬。この際、日本とカナダの犯罪証明が間に合わなかったので後ほど送るという内容の手紙を入れました。
そして書類はマニラにて10月下旬にIn-processになりました。

In-processになった直後に日本の犯罪証明の請求があり、丁度手に入ったので直ぐに送りました。

12月の下旬に日本の戸籍謄本の英訳、オリジナルMariage Certificate、それから結婚前からの私と夫の関係を証明できる書類を送るよう指示があり、今年1月中旬にすべて揃えてマニラへ送りました。

そして1月下旬の時点でパスポートリクエストをまだ受け取っていないことをマニラへメールで伝えると、直ちに送るように指示がきました。
そして2月上旬にパスポートを送付。


その後、何も音沙汰がありません。。。
今までは何も気にせず気楽に待っていたのですが、e-casにも何も変化がなく後どれくらい待つことになるのか不安になってきました。
この掲示板で見かけたトピックでは、私と同時期に申請された方々はすでに移民されているので残っているのは私だけだろうな〜と心細くなってしまいました(泣)

待つしかないのは分かっているのですが、先週になり妊娠が発覚し、もしもこのまま却下になったどうしよう・・・などネガティブになってしまいがちです。

とりあえず今週中にCAIPSを申請しようと思っています。その他に私にできることはあるのでしょうか?思い当たりません・・・
もし何かご存知の方、どんな情報でも結構ですのでアドバイスお願い致します。



Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/26 10:11:56

カナダの無犯罪証明書は送られたのですか。
 
Res.2 by ぺにょ from 無回答 2007/03/26 10:36:38

けいさん

カナダの無犯罪証明はリクエストが来なかったのですが、とりあえず取得したので送りました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 13:07:43

私もマニラでのプロセスでした。
追加書類を後から送ることになるとほんとに時間かかりますよね

私の場合は追加書類を送ってから2ヶ月後にdecision made になってパスポートが戻ってきました。

なのでぺにょさんももう一息と思いますよ(^-^)
ちなみに健康診断はいつ受けられました?  
Res.4 by ぺにょ from 無回答 2007/03/26 15:28:34

Res3さん

私は書類を送る約1ヶ月前の7月下旬に健康診断を受けました。

追加書類があると本当に時間がかかりますね!!
初めからすべて揃えておけばよかったと後悔しています・・・。

あと少しだと信じて待ちたいと思います。



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 18:17:23

マニラにメールはしてみるといいですよ!私は7月申請で2007年1月に無事移民になりましたがマニラにメールをして2週間後にパスポートが届きました。
 
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/26 18:23:38

CAIPSを請求するのはいい考えだと思います。
あと、妊娠されているのなら、スポンサーから子供ができるので、保険のこともあるし、早くプロセスしてほしい、必要なら診断書を提出する、というようなメールを入れてもらってはいかがでしょう。

追加書類から考えて、結婚が偽装でないことの確認をしているのだと思いますが、赤ちゃんができたというのは1つ有利な証拠でもあるので。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/26 18:30:37

もっとも、追加書類を出してもすぐに審査してもらえるわけではなくて、たいていは次回の審査日まで待つことになるので、追加があるとどうしても時間がかかります。時間がかかっているからといって心配しなくてもいいと思いますよ。  
Res.8 by Res3 from 無回答 2007/03/26 19:26:27

健康診断7月下旬に受けられたんですね(^-^)
じゃあ健康診断の期限がもうすぐ切れるということもないし安心ですね!

もう後一息と思いますが、念の為に事情を説明してCAIPSを請求するなりマニラにメールする方がいいと思いますよ(^-^)

実際パスポートリクエスト送るの忘れてるくらいですし(-_-;)
ほんとカナダって私達がしっかりしてないといろんな面で損すること多いですよね

ちなみにマニラのメールの返事は私の場合返ってこずに3週間後くらいにパスポートが届きましたのでトピさんも時期的から考えてマニラのメールの場合は返事はなくいきなりパスポートが来るって事になるかもですね  
Res.9 by ぺにょ from 無回答 2007/03/27 06:29:44

けいさん、Res3さん、Res5さん、
コメントありがとうございました!!

早速マニラへメールすることにします。Res3さんやRes5さんのように数週間後にパスポートが返ってくることを願うばかりです。

それからCAIPSの請求も直ぐにやろうと思います。けいさんの仰るとおり、夫に子供ができたことを伝える内容の手紙を書いてもらおうとも思います。

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました!!おかげで気持ちがかなり楽になりました。

 
Res.10 by tOm from 日本 2007/03/27 06:29:49

自分もトビ主さんと同じく8月申請、12月にパスポートをマニラに送り返却を待っています。 2月に送り忘れたアメリカの州の犯罪履歴を送るようにと手紙を受け取り、先週これまた送り忘れたLanding Feeを送るようにと手紙を受け取りネットで支払いレシートをミシサガにすぐに送りました。多分これで全て送るべきものは送ったと思うので審査終了を待つのみです^^; keep your fingers crossed!!  
Res.11 by ぺにょ from 無回答 2007/03/27 06:46:16

tOmさん、
お互いにいい結果がでるといいですね!!私と同じ状況の方がいらっしゃって、なんだか勇気付けられました!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network