jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4320
国内申請中の夫のスポンサー権拒否
by 無回答 from トロント 2007/03/25 05:52:27

現在、国内申請中ですが、夫から、一方的にCICに、妻のスポンサーを拒否したいと手紙等を書き、スポンサーを拒否することはできるのでしょうか?日本で仕事を辞め、カナダに結婚のために来たのに、いまさら、スポンサーをキャンセルしたいって言われ混乱しています。私は現在、やっとカナダで仕事をはじめ、(夫が学生の為)これからがんばっていこうという矢先で、とても混乱しています。どなたか、このような場合夫から一方的にプロセスをキャンセルできるのかご存知の方、教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 08:32:09

この状況はかなりパニックになりますね。
お二人は結婚しているのに、ご主人がスポンサーを辞めたいと言っているということですよね?国内申請中で仕事を始めたということは、もうすでにファーストレターを受け取り、ワークパーミットがもらえてるということでしょうか?
だとすると、面接までもうすぐかもしれませんよね。
確かスポンサーの一存でスポンサーを辞めることは出来たはずですが、夫婦の場合はどうなのでしょうか?
回答になっていなくてゴメンナサイ・・・

ご主人が考え直してくれるといですね。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/25 08:45:36

お気の毒だとは思いますが可能です。最終決定までであれば、スポンサーはいつでも自分の意思だけで申請を取り下げられるし、スポンサーが申請を取り下げれば永住権は認められません。夫婦だからといってスポンサーする義務はないです。その他の事情も関係ありません。

Res.3 by 無回答 from トロント 2007/03/25 09:06:37

レス1さん、けいさん、返答ありがとうございます。

けいさんのレスに【最終決定までであれば】とありますが、最終決定というのは、どの決定のことでしょうか?あと、永住権を取得後も、スポンサーには3年間の義務がありますが、永住権取得後3年間のうちに夫が離婚やスポンサー義務拒否を希望してきた場合、永住権は取り消されるのでしょうか??教えていただけると幸いです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 09:17:30

え?旦那がスポンサーを拒否ってどういうこと?一方的に離婚をつきつけられた状態ってこと?離婚もしてないのに日本に帰れってこと??  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/25 09:33:18

最終決定というのは、永住権を与えるという決定です。このサイトでDecision Madeと呼んでいる時点で、ファーストレターではありません。厳密には、最終面接でサインするCOPRという書類が、トピ主さんのためにFOSSに作成された時点になります。

A withdrawal can only occur before a final decision in taken, meaning:

・with respect to the spouse or common law-partner in Canada class, up to and prior to the moment the Confirmation of Permanent Residence status document is entered into FOSS;
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/ip/ip02e.pdf, p.26

For inland cases, an approval in principle of the sponsorship undertaking is not a “final decision “ and does not preclude the successful request to withdraw an undertaking.
同審査マニュアル、p.27

永住権が付与された後は、スポンサーの義務を逃れることは認められませんし、いったん付与された永住権が取り消されることはありません。  
Res.6 by 質問 from バンクーバー 2007/03/25 15:32:50

永住権が取れてすぐ離婚申請では偽装結婚と疑われて移住権の取り消しとかはまったくないんでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 15:40:20

ケースバイケースだと思いますよ。私の知人がそうでした。

永住権が取れて直ぐに離婚しましたが、今は移民からカナダ人になっています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network