jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4315
ボーダーでワーク取得しました!!
by pon from バンクーバー 2007/03/24 01:37:01

今週、移民コンサルタントやCICからのアドバイスをもとに、バンクーバーのボーダーへワークを申請しに行きました。

同じような状況の方に参考になればと思い、詳細を書きます。

まず国境を越えずにカナダ側のImmigrationへ行き、「ワークを申請しに来ました」と伝え資料を見せると、オフィサーに裏の出口に通され、アメリカ側へ行って戻ってきてと言われました。

車が順番待ちで並んでるところを渡ってアメリカ側のオフィスへ行き、入り口でまたワークを申請に来たと伝えると、メモした紙切れを渡され、カナダ側のオフィスに戻ります。

カナダのオフィスの入り口すぐ横のCustomカウンターで、もらった紙切れを渡して説明すると、アメリカから何も持ち込んでいないことをチェックされ、メモを渡されます。

それらを持ってカナダのImmigrationカウンターに行き、そこでワークの申請をしてもらえました。

色々資料を用意しましたが、結局オフィサーに渡したのはパスボート、HRSDCからのレター、ジョブオファーレター、それとカレッジの卒業証書でした。
簡単に質問されましたが普通に答えて、$150払って、その場でワークビザをもらうことができました。

ボーダーでは今までにあまりいい経験がなかったので緊張しましたが、何事もなく簡単にビザ取得できたので、自分でもびっくりです。

以上、参考になれば嬉しいです。
がんばってください!

Res.1 by アイコ from 無回答 2007/03/24 01:50:17

こんにちは。ponさん!ワーク取れてよかったですね♪おめでとうございます☆☆こういうトピってこれからの人にはとてもありがたいですよね!!私も近いうちにカナダに行って空港で申請する予定です!そこで質問ですが、卒業証明は絶対に必要なものなんですか??私は高校までしか出てないんですけど、必要だと思われますか?  
Res.2 by AK from バンクーバー 2007/03/24 12:15:42

私もちょうどワークビザを申請しようとしているところです。
現在、HRSDC にLMO申請をしたばかりの状態です。(今働いている会社にて)
職種は、BC Occupations Under Pressure List に載っているもので、
5日間くらいで返事が来るものと期待されています。(と聞きました)

私の場合、今持っているワーホリビザが4/10で切れてしまうのですが
HRSDCからApproval レターが来た場合
一体どこにワーク申請をしにいけばいいのか悩んでいます。
有効なワーホリビザを持っていればカナダ国内申請できるみたいだけどビザ有効期限の
30日以上前に申請しなければいけないから私の場合、30日も残されていないため
無理なのかもしれないし、国外申請となると、一体どこでどうやって申請するのがいいのか?が分からないのです。(pon さんと同じ方法でできるのかどうか???)

どなたか同じような状況を経験した方や、分かる方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/24 12:33:52

>ビザ有効期限の30日以上前に申請しなければいけないから私の場合、30日も残されていないため無理なのかもしれないし

ビザが切れるまでに申請書がアルバータに到着していれば(書類不備がない限り)受理されます。また、結果が出るまでワーホリの条件で続けて働けます。

ボーダーで即日発行してもらうこともできますが、トピ主さんのようにスムーズに行かない例も聞きます。

その他、こちらのトピに先日まとめたので、参照してください。
この方は、PNPレターに基づくワークですが、LMOの場合も同じです。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4123&resid=10&ntopic=1&cat=0  
Res.4 by AK from バンクーバー 2007/03/24 18:05:23

けい(登録済)さん、ご返信どうもありがとうございます!!
早速そのトピを読んでみました。(私も関西人、大阪&奈良出身ですよ〜)
あと、Foreign Worker Manual 5.22 も読んでみました。確かに下記のように
書いてありました。
アルバータはVegreville にあるCase Processing Centre に申請すればいいのですね?
ひとつ質問ですが、申請を出せば何か「ワーホリビザの有効期限前にちゃんとワーク申請がなされました」っていう受領証明書類などが発行されて「カナダにこのまま滞在してかまいません。就労も可能です。」とか書かれたものがもらえるのでしょうか??

Foreign Worker Manual
5.22. Work without a work permit R186(u)―Implied status R186(u) allows for persons to continue working under the conditions of an expired work permit, as long as they applied for a new work permit before the original work permit expired. Once the decision has been made, the client will either have to leave Canada or will continue as a worker who holds a valid work permit.  
Res.5 by AK from バンクーバー 2007/03/24 18:24:25

そして、そのような「受領証明書類」が発行されるとした場合
ワーク申請をアルバータに送ってから、その「受領証明書類」が私の手元に
届くまでの間にワーホリビザが切れてしまったらどうなるのでしょう?
(つまり、ワーク申請をアルバータに送りはしたけれど、ワーホリビザが切れる前にそのような「ワーク申請の受領証明書類」が私の手元に届かなかった場合は
どうなってしまうのでしょう?)
ワーク申請書類をアルバータに送った時のレシートがあれば大丈夫なのでしょうか。
アルバータに書類が届いてすぐにちゃんと開封して受理の処理がされるのかどうかも疑問ですが・・・。

LMO申請が先方の手元に届くのは、ファックスしたものが3/26月曜日、郵送したものが3/27火曜日で、そこから5日間で返事が出たとしたらそれは4/3火曜日。
4/6から4/9が連休だからこれまた困ります。
あー、超ギリギリ!!!

Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/24 19:45:07

AKさん

「受領証明書類」は発行されません。トラッキングできる方法で送って、到着記録を持っておくといいと思います。すぐ開封されなくても到着していればいいです。

詳細はわかりませんが、先月からLMOとワークビザの同時申請ができるようになっているようです。
To expedite the process for employers hiring a foreign worker by allowing work permit applications to be processed at the same time as the application for an LMO, if requested by the worker. Effective February 23, 2007 this concurrent processing of the employer’s LMO and the foreign national’s work permit should reduce the total processing time for these applications.
http://www.cic.gc.ca/english/press/backgrounders/2007-02-23.html

そうでなくても、LMOを後送するというメモ付きでのフライング申請も以前からOKだったようですし(LMOがネガティブなら申請料が無駄になりますが)、LMOが出てからボーダーかシアトルでの申請を試してみてもいいと思います。

今LMOの処理を早くしろというプレッシャーが高まっているので、雇用者からプッシュしてもらったら、多少早くなるかもしれません。  
Res.7 by AK from バンクーバー 2007/03/24 20:49:51

ご返信どうもありがとうございます。
ちなみに申請書がとにかく到着していればいい、ということが書いてあるページってどこかにあるでしょうか?

その「同時申請」の件、詳細を問い合わせてみようと思います。

「LMOを後送するというメモ付きでのフライング申請」の場合は、"The File Number Provided by HRSDC for LMO" は必要になるのでしょうか。

超高いお金を払って雇った移民弁護士は「ボーダーに行って申請するんだ」との一言だけ。けい(登録済)さんの教えてくださる情報の方がよっぽどためになります。  
Res.8 by 配偶者 from 東部 2007/03/24 21:32:55

横レスですみません、私も質問させてください。 

現在ワーホリビザで働いています。 主人がワークビザを所持しているため、これから配偶者ビザを申し込む予定です(配偶者ビザ申請条件は満たしています)。 アルバータに書類を送る予定ですが、申請中にワーホリビザの期限が切れたとしても、書類受領後であれば働けますか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。  
Res.9 by pon from バンクーバー 2007/03/24 21:56:38

アイコさん、ありがとうございます!自分でも信じられない流れでワーク取得まで来れたので、本当に嬉しいです。

卒業証明についてですが、私の場合はもともとStudentでカナダに滞在していてカレッジを卒業したのと、仕事のQualificationにカレッジ卒というものがあったのでオフィサーに提出を求められたのだと思います。きっとオフィサーによるので、’絶対’とは分かりませんが、一通りの書類は集められるだけ持っていった方が良いのではないでしょうか。日本での職歴証明も、アルバイトも含めて用意してあると更にいいと思います。

空港で申請だと入れるか分からないで海を越えるから不安も大きいと思いますが、オフィサーを説得する気合いでがんばってください☆  
Res.10 by アイコ from 無回答 2007/03/25 00:45:38

あ〜なるほどですね!一応集められる書類は全部集めてるから、後は海を渡るだけです(^^)掲示板って情報交換できていいですけど、情報が多いから混乱しますね・・・。だからといって、CICなどのHPを完璧に理解できるわけじゃないですし、英語が苦手な私には大変です。みなさん無事に取れるといいですね!!私もがんばります♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network