jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4313
ケベック申請のプロセス
by かな from ケベックシティ 2007/03/23 08:33:32

過去ログを探したのですが見あたらないので、新しくトピを立てます。
私はカナダ国内から国外申請今年1月発送しました。
ケベックに住む予定です。

JPカナダを見ると、最近はとてもプロセスが早いようなのですが、私の場合、3月7日にマニラでインプロセスとなりました。

問題なのはケベックの審査の方で、ケベックからまだ書類も届いていないのに(このためCSQはもちろんありません)、マニラからパスポートリクエストが来てしまったのです。

どう考えても順序がおかしいので、CIC、ケベックにも電話したのですが、CICは「マニラが言うなら送ってください。念のため状況説明をカバーレターに付けて」と言い、ケベックは「マニラがおかしい。パスポートは送ったらダメだ」の一点張りです。

ちなみに、私の書類はちゃんとケベックの方に届いているそうです(CICいわく)。

パスポートリクエストには45日のリミットがあるので、ケベックから書類がなければ、ギリギリでも4月の1週にはパスポートをFEDEXで送ろうと考えています。

一応マニラにもメールは入れたのですが(週末なので)、同じような方がいらっしゃればと思いトピを立てさせて頂きました。
あんまりいらっしゃらないですかね(^^;


Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/23 08:54:09

こちらのトピのシモーネさんが書いていらっしゃるようなミスがミシサガで起きたのではないでしょうか。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4274&sort=0&cat=0&dummy=3

CSQがなければパスポートを送っても無駄に預かられる期間が長引くだけですし、マニラにメールで問い合わせているのなら返事を待った方がいいと思います。同時に、コールセンターに転送するよう連絡するほか、ミシサガにFAXで連絡しておくといいのではないでしょうか。  
Res.2 by かな from ケベックシティ 2007/03/23 14:00:18

けいさん、いつもありがとうございます。
以前問題だった健康診断の結果は無事受け取ってもらえたようです。
もう本当にバンクーバーに足を向けて眠れません(笑)

けいさんのコメントを見て、CICにもう一度確認したのですが、書類がMICCに転送されたのは間違いないようです。
で、MICCにも確認すると、やはり順序がおかしいが、カナダの分がやたら早く処理されているのかもしれない・・ということでした。
今は月曜日、マニラからの返答待ちです。
それにしても、どこに電話しても話の分かる人に代わってもらえるまでが長いですね(^^;

 
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/23 14:37:44

MICCに転送されたのが間違いないなら、きっとマニラが見切り発車したのですね。何も審査しないうちから、とりあえずパスポートリクエストを出すとは聞いているけれど、CSQもないのに。。。

健康診断結果の方はよかったですね!
いろいろあるけど、全体として結果オーライな感じでしょうか。
やることはやったし、すっきりとよい週末をお過ごしください。  
Res.4 by かな from ケベックシティ 2007/03/28 05:36:42

>けいさん
マニラからメールの返答が来ました。
「あなたはまだパスポートを必要としているようなので、持っていて良いです。また追ってパスポートリクエストのレターを送ります」とのことでした。
ひとまずホッとしました。  
Res.5 by tomo from モントリオール 2007/04/24 17:52:11

私も国外申請中で、先日マニラの大使館から同じ様にパスポートを送るようにいわれました。マニラに問い合わせたところ、パスポートは書類審査をより効率よく行うためとか・・
もしパスポートが必要なときはカナダに送り返してくれるということなので私はパスポートを送りました。  
Res.6 by かな from ケベックシティ 2007/04/27 16:23:51

tomoさん、レスありがとうございます。
MICCの方はいかがですか?
私はその後1ヶ月経ってもまだMICCから書類が届かない状態です。

次にマニラからパスポートリクエストが来るときには、同時に追加書類もあったりして一緒に送れば合理的かな・・とかもう前向きに考えるしかないですね(^^;

他トピにもありましたが、MICCからの書類は今10〜13週くらいかかるようです。
お互い早く移民になれるといいですね。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network