jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.431
プラティカムビザ4月申請組!
by 無回答 from トロント 2005/06/12 22:55:18

4月下旬にプラクティカムビザを申請した方で もう取れた方いらっしゃいますか? CICのサイトではもう受理はずいぶん前に終わっているのになかなかビザ自体が送られてきません。また4月中に申請した方でもう取れた方、どのくらいの期間かかりましたか?教えてください!

Res.1 by cara from トロント 2005/06/13 06:07:27

私は5月6日に申請書を郵送しました。書留郵便のウェブで確認したら9日にアルバータのCICに着いた事がわかっている者です。CICのサイトでチェックしたら、今、ようやく4月26日までに書類がセンターに届いた封筒を開けている段階なので、4月下旬の無回答さんも、まだしばらく時間がかかるのではないでしょうか?

ちなみに、このレス6を読んでみてください。参考になります。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=297&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.2 by Kappa from 無回答 2005/06/13 12:39:58

Hello!
Just for your Information, My document was received by CIC on April 28th and I got my Work Permit on June 10th.
Sorry for writing in English.... this PC cannot type Japanese.
















 
Res.3 by トピ主 from トロント 2005/06/13 13:50:52

Kappaさん ビザ取得おめでとうございます。私は4月20日に速達で出したのでKappaさんと同じ時期もしくは数日早くに届いていると思います。実はつい2週間前からCICから電話があました。内容は「書類が完璧でない」とのことでした。私の中では何度も見直しをして完璧な状態で出したつもりだったのですが 何が足りなかったかというと 学校側が出したFinal Transcriptに私の取っていたプログラムのCompletion Dateが書いていなかったのです!CIC側としては「学校のミスであなたの書類を却下するのはふに落ちないので明日までにFAXでCompletion DateののったTranscriptをFAXで送ってください」と言われ急いでFAXを送りました。FAXは無事に届いたはずなんですけど やはりこうした小さないざこざがあったので遅れているのでしょうか?少し心配です。
Caraさんももう少しで取得できる時期ですね。早く取得できるといいですね☆  
Res.4 by cara from トロント 2005/06/13 14:09:58

Kappaさんにはビザが既に届いたんですね!(驚き!)おめでとうございます。CICのサイトには4月26日到着分までの書類を現在扱い中だと出ているのに、なんと早いこと!それにしてもよかったですね。
ところで、トピ主さま、completion dateというのは学校が終了した日のことですか?私はCICからまだ何も連絡はありませんが、私の成績表には、たとえば‘Winter 2005’とあるだけで、特に日付の書き込みはありません。そして、Diplomaは6月15日のconvocation ceremonyが終わらないことには出してもらえないので、先ほどのtranscriptを同封して申請しました。もしかしたら、私もそろそろ電話連絡を受けてしまうかもしれませんね。ほんとうにスムーズに行かなくてイライラ、ハラハラ、ドキドキさせられちゃいますね。とにかく、お互い早く、ビザを取得できたらいいですね!  
Res.5 by トピ主 from トロント 2005/06/13 14:56:41

Caraさん お互いどきどきですね(笑) 私の場合Final Transcriptはもらった時点で封がされてあり中身を確認することはできなかったのでどんな風に書いてあったかわからないのですが Caraさんの場合はWinter2005と書いてあるようなので多分大丈夫なのではないでしょうか?それにしても心配ですよね。Kappaさんがうらやましい限りです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 18:04:24

Caraさん、あなたの場合、就職活動の猶予をとっくに3ヶ月超えてませんか?学校のコースが終了したのが12月ってことはファイナルトランスクリプトが出るのが1ヶ月としても1月末、それに書類送付日が5月6日ってことは4ヶ月ほど経っている事になります。Post-Graduate Work Permitの申請は、ファイナルトランスクリプトが出て3ヶ月以内の申請になります。卒業式から3ヶ月ではありません。その辺がもしかしたら引っかかっているのかもしれません。ただ審査官も結構適当なので、もしかしたら出る可能性もありますが。ただ返事を待つのみですね。  
Res.7 by cara from トロント 2005/06/13 20:33:43

は?

私は今年4月に最後の授業を終え、今月15日がconvocation ceremonyです。

>学校のコースが終了したのが12月ってことは

私は「学校が12月に終了した」とは一言も書いておりません。Res6さん、何か誤解されておられませんか?一応、わたくしもPost−Graduate Work Permitについて、その意味を理解しているつもりです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 22:41:58

Res6です。caraさん、あなたの前回の書き込みが非常に紛らわしい書き込みをされているので、そういう風に考えてしまいました。その返答に、「は?」というのはどうかと思いますが。無事にWork Permitが取れる事を願います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 01:53:01

>Res.8さん
横レスですが、caraさんの「Winter2005」という書き込みを見て、12月と勘違いされたのでしょうが、大抵Winter termが終わるのは4月とか5月なので全く紛らわしくないですよ…。まあ、誤解されたからって「は?」ってのも、確かにあまり良い返し方じゃないですが。  
Res.10 by cara from トロント 2005/06/14 07:24:10

「は?」はどうも失礼いたしました。(笑)でも、もし昨年の12月に授業が終わっていたら、それは「Fall 2004」と表記されますよね。とにかく、昨年の12月の時点では、「2005」ではなく、「2004」と記されると思います。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2005/06/15 00:20:58

今日 就職先の主任から連絡があって「まだビザこないの?」ってせかされました。今回でもう3度め(涙) 面接時に「ビザ申請には2−3ヶ月ほどかかる」と伝えたのに。夏はビジネスにとって一番忙しい時期なので向こうもまだかまだかと待ち構えてる状態・・・あぁぁぁっ 早く来てくれないかなぁ!! 2週間前に私の封を開けられたのは確実なのに。不安です!!毎日郵便受けを覗いてはため息です(笑) Caraさんは就職先から何か言われませんか?  
Res.12 by cara from トロント 2005/06/15 05:28:57

はい、私も3度ほど言われました。「VISAはどうなった?もう取得できたか?」と。その度に、「まだ、なんです。取得に、おそらく1ヶ月半から2ヶ月はかかるようです。」と返答しました。私の場合、まだ封を切られていないと思うので(CICのサイトでチェックしたらやっと5月3日までに到着した封筒を開けているようだし、、まだまだです。)でも、もし何か不備があれば、何かしら連絡があったり、書類返されたりするので、心配は尽きません。  
Res.13 by kappa from 無回答 2005/06/15 07:53:55

おはようございます。先日は英語でどうも失礼いたしました。
私は運が良かったんですネェ。早くても6月半ばになると思っていたので届いた時はとても驚きました。早速ビザの届いたその日にSIN Numberの手続きをし、翌日から働き始めました。
私の職種は旅行関係なので、忙しくなりつつある職場を手伝うことができず“心も体も働く気満々なのに〜っっ”とビザを待ちながら毎日のように思っていました。
トピ主さん&caraさんのビザが早く届くよう、私からもCICに“念(じゃダメかなぁ)”を送らせててもらいます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 07:00:53

CICのサイトを見たら、4/26まで分が封筒を開けられているようで、私の申請もその中にあるのでそろそろだと思っています。開封からどのくらいでビザきましたか?だいたい来週中には来る予定だと思うのですが(47daysを単純に数えてみると)。。。はぁぁ、、早く着てほしいぃぃ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 07:11:56

すみません、4/26ではなく5/3まで分の間違えです。  
Res.16 by めぐみ from トロント 2005/06/18 13:28:58

はじめまして。
私も同じ申請で、CICに4月22日に書類が届いていて、6月8日にビザが届きました。みんさんのももう少しじゃないかなと思います。一応ご参考までにとおもい、書き込みいたしました。  
Res.17 by トピ主 from トロント 2005/06/18 23:35:41

わぁ☆ 同期の方々はもう届いているのねっ。おめでとうございます。それってかなり羨ましい! 私も4月22日 または24日に届いているはずなのに・・・。どうしてまだ来ないのだろう(涙)とても不安です。  
Res.18 by cara from トロント 2005/06/21 14:59:38

昨日、私もCICから電話がかかってきて、やはり、学業終了日がきちんと書かれた証明書(completed requirement)を木曜日(3日後)までにFAXするように言われました。今日、さっそく学校へいって取得してきました。順調に事が運ぶ事を願うのみです。  
Res.19 by トピ from 無回答 2005/06/21 21:18:14

えーっ Caraさんも電話きたのですか?!あちゃちゃ〜(汗) 私と同じ内容の電話でしょうね・・・。CICから電話あったときちょっとドキっとしませんでした?私の電話は朝の7時過ぎにかかってきたのですが(もちろん寝てましたよw)あせって眠気も一気に覚めてしまったくらいです(笑) その電話があってからもう3週間。まだビザは来ません。忘れられてるのかな?と思うくらい・・・不安な日々です。Caraさんも早く取得できるといいですね。届いた際にはレスお願いしますね〜。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 13:27:07

皆さんに質問なんですが、プラクティカムビザの就職先というのはどういうところで見つけましたか?一般の新聞やウェブの求人広告、または知り合いの紹介、または日系企業等色々ありますが、良ければ教えていただけませんか?また知り合いもコネもない企業に面接に行く場合、プラクティカムビザの事をちゃんと話すのでしょうか?教えてください。  
Res.21 by トピ主 from トロント 2005/06/23 19:15:36

私の時は すべて自分で探してGETしました。もちろん知り合いのコネもありましたが せっかくだからまず「自分で自分を試す」ためにいろいろと調べました。求人広告はもちろん、新聞や張り紙、ネットなどで情報を集め あとは自分からインタビューのアポを取る感じでした。私の先輩達(日本人留学生)が大学卒業後就職活動はしてみたものの結局仕事がみつからなくて帰国した人がほとんどだったので、自分でやってみてどうしても見つからなかったらコネを使うつもりでした。私の場合は2度目の面接で仕事GETできたのでとてもラッキーでした。面接の時にはもちろんプラクティカムビザのことを話し、向こう2−3ヶ月たたないとビザが下りない事を承知してもらわないと後々大変です。コネもいいと思いますが せっかくカナダに来てるんだし、せっかく卒業したのだから「自分の力」を試して見てはどうですか?頑張ってくださいね。  
Res.22 by 裏ワザ from 無回答 2005/06/23 19:40:36

1年前の話ですが、post graduateのビザ、裏ワザで取りました。大学のインターナショナルアドバイザーが、地元移民局の電話番号を持っていて(一般には公開されていないですよね)、今からうちの生徒がビザを取りにいくから、と電話をし、その日の午後に私が地元移民局に行き、その場で出してもらえました。窓口で、書類はアルバータに送りなさいと、追い返されるところでしたが、インターナショナルアドバイザーが電話をしたむねを伝えると、ちょっと待ってて。と裏に行って、しゃかしゃかっとその場でその日から1年有効のワークパーミットをだしてくれました。お金もその場で払えました。私より2年前に同じ大学を卒業した友達も、同じ手でもらっていました。卒業の日付も、そこのオフィスの人がいっていましたが、コースが終了した日から3ヶ月でも、卒業式から3ヶ月でもどちらでも大丈夫だそうです。このビザは、HRDCを通してもらうパーミットと違って、ルールも100%こうでないといけない、というのではなく、曖昧だそうです。仕事もフルタイムでなくても大丈夫だし、待っている間は心配かもしれませんが、このビザが出ないことはめったにないと思います。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 13:12:31

その裏技使えた「裏ワザ」さん、お住まいはどこですか?すぐに出してもらえたなんて羨ましい限りです。私もそれ似た手を使ったのですが 結局地元移民局で「アルバータに送ってください」と追い返されました。「ここではビザに関しては何もできません」なんていわれました。何のための移民局だか・・・。しかもそこで働いてる人たち プラクティカムワークビザのこと知らなかった。「HRDCちゃんと通して許可でたの?」なんて言われたから「このビザは必要ない!」といいはったら絶対にありえないとかいいだして調べだしたし・・・。挙句の果てに40分ほど待たされて「そうみたいね。大丈夫みたいだわ」なんていってきた。「最初から必要ないといってたのに」あきれてモノもいえず帰ってきました。こんなところ頼りにしたくないと思いました。移民局も場所によって対応が違うと思いますが私の住んでる町の移民局は最低です・・・。  
Res.24 by 裏ワザ from 無回答 2005/06/24 17:20:49

オタワです。ここも感じはよくありませんが、私の隣では同じ方法で観光ビザをもらっている人がいました。けっきょくはこちらの態度と説得の仕方、オフィサーしだいなのでしょう。私も何回か移民局に直接質問にいったのですが、このビザは、人によって詳しい人と全然知らない人がいて、あ、曖昧なビザなのだ。と思いました。私の場合は12月に単位をとりおわり、ぎりぎりの3月に申請してその場で発行。すぐ仕事をはじめ、6ヵ月後の6月に卒業式に出ました。今は2年出してもらえるそうですね。  
Res.25 by cara from トロント 2005/06/26 09:32:00

Caraです。日本から知り合いが来ていたので返事が遅くなりました。そうなんです、私もCICから電話がかかってきました。そして、さっそくcompleted Dateが書かれた書類を取得してFAXしたのですが、2泊3日でモントリオール、ケベック旅行をしている間に学校から電話があり、留守電にメッセージが残されていました。それによると、CICから学校のオフィスに電話があったそうで、その件について伺いたいと言うことでした。その日は土曜日だったので、もちろん学校のオフィスは休みです。明日の月曜日に学校に電話して詳しい事を聞く予定です。あ〜、どんな内容だったのか、内心、不安でいっぱいです。  
Res.26 by cara from トロント 2005/06/26 12:21:34

裏ワザさんの取得の仕方、うらやましい限りです。意外と簡単に取れるものなのですね。学校のアドバイザーも人により個性は様々なので、うちのところではそんなことは一言も教えてくれませんでした。やっぱり、なんでも人付き合いはうまくするに越したことはありませんね。  
Res.27 by cara from トロント 2005/06/27 17:31:52

今日学校へ行って確認してきたのですが、どうも私の勘違いでして、CICから私の学校へは何も連絡はありませんでした。でも、学校のオフィスから私にかかってきた電話内容と言うのは、私がcompleted requirementの作成を学校に依頼した時、CICの担当者から教えられたFAX番号も見せました。私はKINKO’sで自分の書類をそのCICの番号にFAXして問題なく送信できたのです。が、その2日後、親切にも私の学校が、改めて私(cara)がちゃんと履修を終えて卒業した内容の書類を作成してくださり、アカデミックオフィスからCICへFAXしようとしたら、番号がunavailableと出て送信できなかったというのです。で、結局、私は、学校側が改めて作成してくれたその書類を持って、再び、kinko’sへ行き、送信してみたら、成功しました。一応、念のために、トロントのCICセンターへ赴き、一般に教えられているアルバータのCICのFAX番号を教えてもらいそこにも担当者名、クライアントナンバー、プラクティカムビザという事を書いて送信しておきました。んー、、、ちゃんと受け取られているのかどうか不安はまだまだ残ります。トピ主さま、その後どうですか?何か進展はありましたか?実は一つだけ疑問があります。トピ主さんの所へCICから朝の7時に電話がかかってきたそうですね。アルバータとトロントは2時間の時差があるので、あちらは朝の5時という事になりますね。なぜ、そんな時間にかかってきたのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network