jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4296
結婚して国内申請をした方、している方、教えて下さい!
by 無回答 from 日本 2007/03/21 05:57:40

カナダ人と結婚し、国内申請を予定しているものです。

このたび、米加の行き来に際し、両国の国民にパスポートの取得が必要になった、とのことで、私の婚約者のパスポートがなかなかとれず、そして、私ももうすぐ渡航する。。。
私たちは、お互いの両親にあった事はなく(結婚の旨は報告済み)、きちんと申請等が終わってから、お互いの家族に会いにいこうか、と計画をたてているのですが、「お互いの両親に会っていない事」は移民申請に影響するのでしょうか? 

もしくは、カナダに行き、彼のパスポートが取れ次第、一緒に日本に帰国し、私の両親だけにでも挨拶して、カナダに戻り、国内申請、とも考えているのですが。。。

上記にある事に対して、何かご存知の方いらっしゃったら、アドバイスいただけませんか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 06:34:21

どうなんでしょうね?私も申請中なのでなんとも言えませんが、彼もまだ私の両親に会った事はありません。
申請用紙に自分の親や友達に会ったか?という質問がありますが、私はそこに会えない理由と親は賛成していることを書いて、親からの手紙も同封しました。日本に帰国できるのなら、その方がいいと思います。相手の親と会ったかという質問は国内申請にはありませんが、私は一応相手の親からの手紙も同封しました。  
Res.2 by Mak from オタワ 2007/03/21 08:44:09

私も今年結婚して、国内申請の準備をしているところですが、ウチの旦那も私の両親に会った事もないし日本に来た事もありません。勿論、私の両親は結婚に関して賛成で、旦那の両親も賛成してくれています。私と旦那が知り合ったのは4年前ですが、何度もオン、オフがあった為、写真も少なく申請時に同封する写真は、一度だけ旅行に行った写真、婚約時の写真と結婚式の写真しかないので、少し不安になっています。
私も旦那の両親にお願いして手紙を同封した方が良いのでしょうか?
申請に関して旦那はすごく協力的で、とても助かっています。来月中に何とか申請できればと思います。
ところで無回答さん、いつ頃申請されて今はどこまでプロセスが進んでいるのですか?もし差し支えなければ教えて頂けますか?
トビ主の無回答さん、諦めず頑張りましょうね!!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/03/21 18:03:12

トピ主です。早速の回答、ありがとうございました!
両方の親からの手紙、あった方がいいみたいですね。。。
さっき、彼と電話で話したら、パスポートオフィスの人に「待つしかない」といわれたそうです。とりあえず、何があるか分からないので、今月末まで彼のパスポート状況を待ってみて、ってゆってもそれまでに取得できる事はなさそうですが、来月の中頃には渡航したいと思っています。予定していた渡航時期が延びて、帰国してからすでに6ヶ月で、このまま離れたままダラダラと時間が過ぎてしまうのもいやで。。。

Res1さん:結婚式に相手の両親がきたか?みたいな質問にはどのように回答されたのですか?差し支えなければ教えていただけませんか?両方の両親からの手紙、会えない理由等があればちゃんとした説明にはなる、とは思うのですけど。。。

Makさん:
申請するのがいつになる、とかは全く分かりません。まだ結婚もしていませんし、書類等の準備も全くしていません。すべて、カナダに渡航後にしようか、と思っています。過去に焦って申請書類を集めて申請し、ごちゃごちゃとなった事がありますので…。
警察証明も日本にいる間に、と思うのですが、自分のカナダでの住所を証明するものが手元にないため、彼にカナダでのビル等を送ってもらわないといけない状況で。。。バンクーバーの日本領事館で、結婚証明等の手続きの際に一緒に手続きし、それを待つ間に書類作成を!と考えています。
Makさん、私の国内申請はまだまだ先になりそうですが、お互いがんばりましょうね。  
Res.4 by レス1です from 無回答 2007/03/21 18:26:23

>トピ主さん
実はいろいろあって結婚式はしばらく後になる予定なのでコモンローで先に申請しました。式をあげなかった理由として、「両親に挨拶をしてから結婚式をあげる予定etc」と書きました。理由はこじつけですが。。。

>レス2さん
まだ提出したばかりで何の返事もきてません^^;。あまり参考にならなくてすみません。無事に通ったらここでお知らせできるといいのですが、まだ数ヶ月先になりそうです。  
Res.5 by トピ主です。 from 日本 2007/03/21 21:07:12

Res1さん:回答ありがとうございました。もっとしっかり相手と話し合ってみます。離れているまま、電話で話をしても落ち着かないし、いい加減な感じがしてしまいますので。
私はご存知の通りまだまだ先になりそうです。
申請通るといいですね!また、何か変化があったらここで教えてくだされば幸いです。  
Res.6 by にょろりん from トロント 2007/03/21 21:20:08

うちも会った事無かったですよ。でも無事永住権取れました。

考慮されたかどうかは分かりませんが、双方の両親からの手紙と共に、写真なんかも同送しました。私が一時帰国している間に彼が送ってきた婚約指輪のお返しに母と一緒にセーターを作成している写真(母は編み物の先生なので…)、両親とそのセーターと私が写ってるところ等。なんか、両親にも承諾されてますって感じがするかなぁ…と思ったので(笑)

因みに婚約式、結婚式をしていない理由は「今その為のお金を貯めている」とかそんな感じだったような。
あ、でも私国内申請で1年半掛かったので余り参考にならないかもです。いや、反面教師的な意味で参考になるか…。  
Res.7 by トピ主です。 from 日本 2007/03/21 21:58:46

あの〜トピックがずれてしまって申し訳ないのですが、両親の手紙を申請書類に添付、なんですが、もちろん英語での文面ですよね?私の両親、英語ができないのですけど、どうやって提出されたのですか?日本語と、その英訳、とかでしょうか??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network