jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4287
ビザが下りてからカナダに渡航するまでのタイムリミットはありますか?
by Mimi from ヨーロッパ 2007/03/20 06:38:25

ヨーロッパから国外申請してます。先日、やっと健康診断までこぎつけました。1つ以前から気になっていたことがあるのですが、ビザの許可が下りた場合に、カナダに渡航しなければいけないタイムリミットはあるのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

Res.1 by レス1 from 日本 2007/03/20 07:47:54

私はまだ準備中で申請もしていない状況ですが、確か健康診断の1年後がビザの有効期限だったと思います。特別な事情(妊娠等)があればその期限が延びる可能性もあるけど、絶対ではないようです。  
Res.2 by Mimi from ヨーロッパ 2007/03/21 01:10:14

早速のコメントありがとうございました。自分でもいろいろ捜してみたのですがこの件についてなかなか情報がなく困っておりました。仕事の関係上、1・2週間の休暇はどうにかなってもすぐに仕事をやめてカナダに行くのが難しそうなのが現状です。。。他国(例えばオーストラリア)のように、いったん手続きを取ってから国外に戻ることは可能なのでしょうか。。。もし、ご存知の方がいらっしゃったらレスいただけると有難いです。宜しくお願いします。  
Res.3 by 体験談 from バンクーバー 2007/03/21 04:16:37

指定の有効期間内に入国して空港イミグレでPRカードなどの手続きをすれば晴れて移民者となります。
PRカードは4週間程度でカナダの住所に郵便で送られるのでそれを受け取ってから出国するのがいいのではありませんか。再入国の時にPRカードは必要です。もし受け取る時間がないなら誰か知人とかカナダの家族とかの住所で受け取ってもらい、確実に届く方法で現住所に送ってもらうのも一案。
移民してからカナダ国外には継続で3年滞在可能なのでその間に仕事をやめるとか考えるとよいのではないでしょうか。

自分も移民時はとりあえずランディングしてスタンプ(以前は移民ビザは用紙だった)を押してもらう必要だけで入国し1週間程度で日本へ帰り半年後に本格的に移ってきました。  
Res.4 by Mimi from ヨーロッパ 2007/03/21 04:37:30

体験談 様
レス ありがとうございます!!!実際に体験した内容を聞けるのは大変貴重です。参考にさせていただきます。  
Res.5 by 青い空 from トロント 2007/03/21 06:32:06

Mimiさん初めまして。
自分はアメリカからの国外申請でしたが、ご参考にと思い自分の体験談をお話します。
自分の手元にあるポスポートのビザを見ると、ビザの許可がおりた日付が去年の12月14日で、有効期限が今年の9月29日になっています。
12月14日から9月29日ってちょっと中途半端ですよね?
おそらく9ヶ月くらい以内にカナダへ入国しなさい。ってことになっていると思われます。
Mimiさんの場合はヨーロッパからの国外申請ですが、おそらく同じような条件ではないでしょうか?
 
Res.6 by Mimi from ヨーロッパ 2007/03/21 06:49:11

青い空様
他外国から申請なさったから実際の情報をいただけるのは本当に助かります。レスに感謝です!!!ありがとうございました!  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/21 06:53:36

ランディングのタイムリミットは、健康診断受診から1年後の日付です。北米からでなければ延長してもらえることもありますが、ヨーロッパにお住まいなら、まず延長はないと思います。

ランディング後、すぐに出国することも可能です。ランディングの際、PRカードの送り先を聞かれますが、カナダ国内に住所があれば(お友達に受け取ってもらうのも可)それを伝え、なければないと答えてください。住所を伝えなければPRカードは発行されず、次回、カナダ入国の際には、国外のカナダ大使館・領事館発行の渡航証が必要になります。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/21 07:12:40

北米からでなければ → 北米から出なければ、です。
失礼しました。  
Res.9 by Mimi from ヨーロッパ 2007/03/21 07:22:53

けい(登録済)様
大変詳しい情報をいただけて本当に感謝です。お忙しいところ、レスの時間を割いていただき、ありがとうございました!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network