jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4279
コモンロー申請のバイト
by ともとも from バンクーバー 2007/03/18 23:20:08

コモンロー申請を考えているのですが、私も彼も忙しくて取り掛かる時間があまりありません。そこで、申請の手続きに詳しい方でバイトしてくれる方がいないか探しています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 23:25:57

取り掛かるって?大して時間必要ないですよ?  
Res.2 by ??? from バンクーバー 2007/03/19 00:47:28

申請手続きの前にいろいろそろえるものは他人じゃ出来ません。
当人がそろえないとどうしようもないし、そろったら自分で申請するだけで簡単でしょ。他人に頼むほどのことでもないような。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/03/19 05:08:08

弁護士を雇ってはどうでしょうか?他人のバイトを雇うよりはしっかり仕事をしてくれると思うのですが・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 06:11:42

弁護士は高いから嫌なんでしょう。自分でやるのは面倒くさい、かといって金も出したくないってことでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 06:27:31

移民申請って思いっきりプライベートな情報を出すんですよ!?弁護士でもない赤の他人にそんな情報を教えても良いのでしょうか!?

トピさんがバイトにこだわる理由は分かりませんが、忙しくて自ら申請できないのであれば、それなりの業者に頼むことをお勧めします。というか、書類集めに時間はかかりますけど、申請してあとは待つだけだし、申請書の書き込みなどはそんなに時間はかかりませんよ?毎日少しずつ、彼とやってみてはいかがですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 07:01:31

引き受ける人はいないと思うけど、やめておいたほうがいいですよ。
こういう人と関わり合いになると、安いバイト代で全部責任を押し付けられそう。
ましてコモンローの申請なんて、どんな厄介なトラブルに巻き込まれるかわかったもんじゃないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 09:06:14

ですね。たとえバイトしたいって人がいたとしても、その人に出来るのは何の書類を集めて、これに書いて、というアドバイスと最後にチェックするぐらいです。それぐらいならこのサイトでもCICのサイトを見るだけでも出来ます。

それにコモンローなら共同口座や家の名義なども関わってくるし、今までの経歴とかを見られるのも・・・本当に信頼できる人じゃなければ個人情報を見せるのは危ないですよ。
 
Res.8 by ふうん from 無回答 2007/03/19 12:47:58

バイト雇って申請通らなかったら、その人にどんな補填を求める危難でしょうね。
コモンローなんて、結婚しているカップルに比べればただでさえ大変なのにね。
こんなバイトを雇おうとするような人だから、きっととんでもないことを吹っかけられそうな気がする。慰謝料とか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 12:59:27

忙しくて取り掛かる時間がない?
ここで書いてる暇あったら、申請書1枚でも目を通したらどうですか?
なーんてかいたら、あんたみたいに暇じゃないって言われそうですけど、みんな24時間同じでしょ。時間は自分で作るもんです。
厳しいこと書くようですけど、時間がないなら弁護士雇えばいいことです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 15:10:07

ひとつお聞きしたいことがあるのですが・・・

トピさんは雇ったバイトにおいくらくらい払うつもりだったのでしょうか?ファミリークラスだと、弁護士を雇う場合、だいたい$1500〜2500ドルってのが相場だと思うんですが(わたしも一時期弁護士を雇うことを考え、いろんな事務所に電話しました。もちろん州によっても違うでしょうが)、もしトピさんがそのくらい払えるのでしたら弁護士を雇うほうがいいですよ。

まぁ、成功報酬で最後に上乗せでもう少し払いますけどね。文面からお2人ともお仕事をされておられるのでしょうか?時間が無いのなら、大金を払ってまで弁護士を雇う、これ当たり前ですよね?  
Res.11 by ともとも from バンクーバー 2007/03/19 19:03:38

お返事ありがとうございます。全くの初心者なのでいろいろ教えてください。CICというのは一体何でしょうか?また、私の場合子供がいまして、彼が私の子供のスポンサーにもなる予定なのです。9月からエレメンタリーが始まるのでそれまでに申請が認められればと考えています。そのため、すごく焦っています。また、日本で子供の父親からのコメントなど必要になってくるのでしょうか?一応私が親権をもっているのですが、子供は父親の籍に入っているのです。何から始めてよいのか分からないので、一から詳しく教えていただけますか。よろしくおねがいします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 19:57:10

旦那様はカナダの方でしょうか?

もしそうだとしたら、旦那様と共にファミリークラス移民申請のガイドを読むことをお勧めします。CICというのはCitizenship and Immigrantion Canadaの略称でカナダの移民局のことです。インターネットからカナダの移民局のサイトへ行けば、何から始めたらいいのかわかりますよ。もしそれでも分からなければ、移民局のコールセンターに電話で問い合わせることもできます。トピさんがあせっているのは分かりますが、旦那様と協力して移民申請がんばってください。

ちなみにカナダ移民局
http://www.cic.gc.ca/english/index.html

それか皆さんおっしゃってますが、弁護士に相談するのが1番手っ取り早いですよ。トピさんが何もしなくても弁護士さんがすべて手続きしてくれますから。  
Res.13 by ともとも from バンクーバー 2007/03/19 20:39:25

日本で離婚し、私だけが籍を抜けた状態ですが親権は私が持っています。子供は父親(元旦那)の籍を継ぐため、子供と私の籍は別々です。また、これからコモンローをしようとしている彼はアメリカ人ですが、カナダで仕事をしています。かなり複雑なので、申請がスムーズにいくか不安です。一度、やり直しをさせられたら、さらに時間がかかるのでしょうか?そうなると、確実に子供の学校が遅れてしまうのでは…と心配です。この場合、移民局は子供の進学を考慮して急いで取り次いでくれるものなんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 20:46:27

↑そこまで心配で、そこまで無知なら、早く弁護士に相談しろって。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 20:55:13

進学を考慮して早くは進めてくれないと思います。だってだれもカナダ人じゃないもん。

彼と貴方は同居をして1年近くたってるのですか?
どうして彼は申請の手続きしてくれないの?

弁護士に頼んだ方がいいですよ。
 
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/19 20:55:27

弁護士かコンサルタントに相談されるのが一番だと思いますが、
1つだけ。

相手の方は、カナダの永住権か市民権をお持ちですか。
そうでないなら、根本から話が違ってくるので。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 20:57:04

個別の事情を配慮して、トピ主さんだけの申請だけを先に通してくれる・・・なんていうことは期待できないと思いますよ。

事情も複雑そうですし、ご自身で調べる時間もないのでしたら、みなさんが書かれているように、弁護士に依頼してお金で解決するべきではないでしょうか?

申請書の記入の仕方は誰にでもわかりますが、コモンロー関係を証明する書類を用意できるのはトピ主さんと彼氏さんだけです。現在カナダにいるのであれば、戸籍や警察証明を取るにも時間がかかります。これもトピ主さんだけ優先して早く手配というのは無理でしょう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 21:11:00

今から取り掛かって9月までに完了は無理でしょうね、国外申請にしても。
書類の準備だけで、数ヶ月はかかると考えたほうがよさそうです。何も準備されていない(というか、書類に目も通していない?)と思うので。
まずは弁護士さんに頼んだほうがいいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 05:01:25

トピさん、何もかもすべてここで聞こうと思うのは間違ってますよ。みなさん、自力で申請書とにらめっこして、それでもわからないとここで情報交換してるんです。アメリカ人の彼がいらっしゃるなら、英語はわかりますよね?ここでむやみにご自身の質問ばかりしないで、移民申請ガイドを読むべきだと思います。それでもわからなければ、ここのサイトに来ている皆さんが助けてくれると思います。何もせずにここで質問ばかりじゃ、反感かっちゃいますよ。

それにけいさんがおっしゃってるように、彼は永住者もしくは市民権保持者なのでしょうか?コモンローの彼がいるならば、その彼と協力してひとつひとつ前に進むべきだと思います。ガイドを一緒に読むくらい彼もしてくれるでしょう?ちなみに移民局は申請者の事情なんてわかってませんし、事情のある申請者だけを特別扱いし申請プロセスが早まるということはありません。平等です。でもお子さんのことで申請を急いでおられるのなら、国外申請をしたほうがいいですよ。

わたしもコモンローで申請中ですが、結婚と違い、書類集めは本当に苦労しました。なので、トピさんも相当の覚悟を決めたほうがいいですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 20:11:36


彼は貴方や貴方の子供の面倒も見る気なのでしょう?
それなら最初のプロセスぐらい手伝うというか全て任せてもいいんではないでしょうか?
彼がやる気も手伝う気もないなら、わざわざ子供を連れて彼の元で暮らさなくてもいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network