jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4275
ビクトリアで健康診断を受けた方に質問です!
by Fort St from ビクトリア 2007/03/18 17:36:24

カナダ国内から国外申請をするものです。
政府が指定したリストには、2つのクリニック(正確に言えば同じ場所でドクターが違いますよね)。もし差支えがなければ、男性か女性どちらに診察してもらいましたか?あと、5月中旬には申請書を全てそろえて送付したいと思っていますが、予約状況とかはどんな感じなのでしょうか?(今予約しても2ヶ月先とか)お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 17:53:08

実際にクリニックに電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ。時期によって予約状況も変わってくる可能性もありますし。

私が受けたころは、12月でしたけど、2週間くらい先の予定で予約を入れてもらったと思います、確か。そのころは、女性のドクターがお休み中で、男性ドクターのみでした。視力の確認や体重など、簡単なものは受付の人がやってました。電話に応対するのも受付の人で、受付の人はものすごく忙しそうでしたよ。。。ストレスたまってそうでした。。。電話で質問をする際には質問項目をまとめておいたほうがいいと思います。受付の人が忙しすぎて、すぐに切ろう、結論に持っていこう、としますので。。。

男性ドクターにあたった際は、女性の付き添いをつけてほしいか聞かれます。私は、別に問題はないだろうとは思ったのですが、とりあえずイエスと答えてつけてもらいました。そしてこれもまた、その受付の人が付き添いをしてました。。。

それと、クリニック内だけではなく、移動もあるのと、(7〜10分くらい歩きます)待つだけでも時間がかかりますので、特に予定がない日に予約を入れたほうがいいと思います。

5月中旬ならまだ時間はあるかもしれませんが、予約を入れておくくらいはしておいてもいいんじゃないでしょうか。  
Res.2 by Fort St from ビクトリア 2007/03/18 18:48:39

レス1さん、色々と詳しい情報ありがとうございます。
受付の人、大変そうですね・・・私は一応女性のドクターがやはり
希望ですので聞いてみます。もう3月も下旬なので、4月の今頃に診察をしてもらえるように予約してみます!  
Res.3 by lilyrose from ビクトリア 2007/03/18 20:26:41

去年の4月に健康診断を受けましたが、私は内診のことを考えて、
女医さんにお願いしました。たまたま空いていたのか電話して
3日後に予約が取れました。当日は3箇所を回りました。

1.予約したクリニック:問診、一般的な測定、内診。
2.同じビルの別階にある検査室のようなところ:採血、採尿
3.クリニックから離れた(徒歩で15分程度)ビル:レントゲン

女医さんは、とても気さくな方で問診の際もゆっくり話して
くれたので、リラックスできたのを覚えています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 20:37:55

内診は無かったですよ・・・?  
Res.5 by Fort St from ビクトリア 2007/03/18 20:59:38

レス3さん、ありがとうございます。
ただでさえ、移民のためにするので少しでも、リラックスできる環境で受けたいですよね。
私はまだ時間に余裕があるので、あまり先に予約をしても、忘れられてそう?なので4月にはいってから予約してみようと思います。
 
Res.6 by lilyrose from ビクトリア 2007/03/18 20:59:38

>内診は無かったですよ・・・?

あ、そうなんですか?私のときはあったんですけど。
細胞のようなものを少し取って検査機関に回すとのことで
数ヵ月後に検査結果が出たら教えるから聞きにいらっしゃい
と言われました。それにしても人によって内容がちがうのは
不思議ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 21:03:13

もしかして、問診の時に何か言いました?お医者さんも必要性を感じて内診したのかも、


通常は、問診と軽い触診だけです。服も脱いだりしません。  
Res.8 by lilyrose from ビクトリア 2007/03/18 23:25:35

>もしかして、問診の時に何か言いました?お医者さんも必要性を感じて内診したのかも、

それなら少し思い当たるところがあります。つまり私の年齢です。
私の年代は乳ガンや子宮ガンになる人が多いということを言われ、
乳ガンの触診検査もされたからです。(そう言えば女医さんにこの
健康診断で初期ガンを発見したことがある、年齢的にも気をつけなさい
と言われたのを思いだしました。)

トピ主様、ということで内診についてはあくまで私の場合と
いうことで、お願いします。  
Res.9 by 偶然!! from 島人 2007/03/19 00:34:30

つい最近、予約を入れました。先週始めに電話したら一番早くにできるのが4月1週目と言われました。こちらからは何も言わなかったけど、「女性の先生で予約しておくね」って受付の方が予約してくれました。  
Res.10 by Fort St from ビクトリア 2007/03/19 10:01:23

結構混んでいるみたいですね。私もそろそろ予約してみようと思います♪ありがとうございます。  
Res.11 by れい from ヴィクトリア 2007/03/20 15:40:57

昨日電話をしてみたところ、1ヶ月後を言われました。一応一ヶ月後で予約して、それより前にキャンセルがあったら電話くださいと伝えましたけど・・期待は薄そうです。 
Fort Stさん、4月末ならそろそろ予約したほうがよいかも・・です。
あと、予約のときに内診があるみたいなことを言われました・・。名前と住所言っただけですけど・・。

私はもう書類がそろってて、健康診断待ちなので、バンクーバーまで行こうか・・と考えてます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 10:18:26

え・・・じゃぁ、そのクリニックで健康診断すると内診があるんですね。

本当は必要ないですよね。Appendix Dにもその事は記載されてないし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network