jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4274
CSQの取得方法について教えてください
by 松田 from モントリオール 2007/03/18 16:25:48

ケベック州在住で現在ファミリークラス国外申請中です。
先日バッファローからCSQの提出をもとめる手紙が届きました。
CSQについて申請方法、取得に要する期間等、経験者の皆様教えてください。
ケベック州、CIC、JP CANADAの過去ログなどを調べてみましたが申請方法がよくわかりませんでした。あさってに日本一時帰国が迫っており、とても焦っております。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by P from 日本 2007/03/18 18:13:36

私は他州なので、詳しくは分かりかねますが申請方法はこちらで確認できるのではないでしょうか?
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/forms/dcs-family.html

でも松田さんは既に申請中なのですよね?ケベック州在住の方は初めにご主人のスポンサーシップ申請書類をMICCに送付する時点でCSQの申請書も送っているのでは?違うのかな?
私はオンタリオ州なので経験談や期間についてはわかりません。  
Res.2 by シモーネ from モントリオール 2007/03/18 18:33:12

↑のサイトでは最初に書類をMICCに送るように書いてあるかもしれませんが、一番最初に書類を送付する先はCICです。
国外申請ですからこの場合はミシソガですね。
ミシソガでスポンサーの審査が済んだらその時点でCICからMICCに書類が転送されます。
その後、申請者にMICCから直接書類が送付され、それを返送すること=CSQ申請になります。
CSQを受け取った後も、申請者が直接CICに送る必要はありません。(MICCから直接CICに通知されます。)
松田さんはバッファローからコンタクトがあったということは、スポンサー審査は済んだ後、書類がバッファローに送られたんですね。
本来ならMICCから封書が届いているはずです。

ですが、以前の書き込みでもCICのオフィサーが勘違いしたのか、MICCに書類が転送されずに直接海外オフィスに送られたケースがありました。
スポンサー審査の終了の際にE-CASに「MICCに転送した」という記載があるはずですが、それは確認されてますか?
もし、CICのミスで転送されていないようなら、コールセンターに問い合わせて転送してもらってください。  
Res.3 by レス1 from 日本 2007/03/18 19:58:06

>ミシソガでスポンサーの審査が済んだらその時点でCICからMICCに書類が転送されます。
その後、申請者にMICCから直接書類が送付され、それを返送すること=CSQ申請になります。

あ、そうなのですね。
私は先にMICC⇒CICの順番なのかと思ってました(根拠はないです)。
失礼しました。

シモーネさんが詳しく書かれているので、私がでしゃばることはないのですが、トピ主さんうまくいくといいですね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network