jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4272
国外申請書 IMM0008
by 住所 from バンクーバー 2007/03/18 14:21:19

申請書に18歳以降の住所を書くところがあります。長期旅行中(1−2ヶ月)ほどの場合だと、住所はありませんよね?3泊ぐらいホステルなどに滞在して、又他の場所へ泊まるの繰り返しなので。この場合は、旅行中だった(国名)でOKなのでしょうか?私と同じ状況の方が見えたなら、どう記入したか教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 18:51:59

知人の話ですが、ホステルを転々としてホテル名も忘れてしまったので「ホテルに泊まっていた」と書いたら「ホテル名を詳しく書いてください」と返送されてきたそうです。覚えてなかったのでテキトーなホテル名を書いたら通ったそうですが、、、。住所は絶対に不明期間があってはいけないそうです。
私も旅行先や覚えていない住所などは少し誤魔化して書きました。まだ返事待ちなのでこれで大丈夫かどうかは分かりませんが。  
Res.2 by 住所 from バンクーバー 2007/03/18 19:34:11

そうなんですかぁー。大変だなぁ。
ということになると、1ヶ月旅行していたら、最低3泊としても10箇所の住所ができてしまいますよね?私は結構旅行をしているので、大変です。やっと申請書の下書きが終わったと思ったけど、旅行中の住所には苦労しそうです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/03/18 19:51:03

トピ主さんは商用・留学ではなくプライベートでの旅行ですよね?しかも1,2ヶ月程度であれば「住所」は変わらず日本のままでいいと思いますけど。。。引っ越したわけじゃないんだから。
しかも1箇所の宿泊は3日とかでしょ?日本国内でだって数日〜数週間程度の旅行をする人はゴマンといるけど、いちいち旅行先を「住所」とはしないでしょう。
月単位で旅行している場合は「Personal History」には旅行中と書くでしょうが、住所はやはり日本のままでいいと思う。
確か過去ログで数ヶ月?フランス国内を転々と旅行していた方がCICに同様の質問をしたら短期間での旅行滞在先は住所としなくてよい、という様な回答を得たというのがあったと思います。
ご心配ならCICに直接聞いてみては?
 
Res.4 by 住所 from バンクーバー 2007/03/18 20:52:21

レス3さん
トピ主さんは商用・留学ではなくプライベートでの旅行ですよね?
違います。

1箇所というのは、例えばニュージーランド両島を1ヶ月程旅をして、それぞれの都市のことを1箇所とさしています。だから旅行自体は長期です。ちなみにその後、そのままオーストラリアに入国し、その後メキシコに飛びました。私はいつもワーホリの前後に長期の旅行(1,2ヶ月)をしていたので、当然日本では海外転出届のままになって、住所は海外のままになっています。もちろん、日本在住中に旅行したものは、書いていません。だから私の場合は、住所にはこれらの長期の旅行に限りは、書く必要があると思っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 13:38:29

私もトピ主さんのようにあっちこっち海外を旅していた時期があり、安宿の住所を全てなど覚えていません(何泊ずつしたかも覚えてないくらい)。例えばイギリスは2週間旅行してロンドンから北上して5箇所くらいの町に泊まった記憶がありますが、ロンドンとリバプールのユースに1週間ずつ、とするつもりです。オーストラリアやニュージーランドは3ヶ月くらい移動移動の日々だったので、やっぱり主要な都市にまとめるつもりです。ダメなのでしょうか?  
Res.6 by 住所 from バンクーバー 2007/03/19 16:00:01

私もほとんど主要な都市を回ったのですが、例えばニュージーランドに入国してしまえば、その旅行中どこにいたかはわかりませんよね?だから、北島2箇所、南島1箇所みたいに書こうと思ってます。でないと、とてもじゃないけど、私は覚えていません(笑)お互いに頑張りましょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network