jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4254
カナダからの国外申請で日本の無犯罪証明依頼の申請書について
by 資料集め from 無回答 2007/03/15 18:09:40

現住所の下の欄に日付と住所(国名)を記入する欄がありますが、これは日本に過去10年間住んでいた期間を書くものか、それとも海外生活(留学などを含む)全てを書くものなのでしょうか?日本の無犯罪証明取得なので、日本に6ヶ月以上住んでいた期間が該当する年月を記載すればいいものなのかとも解釈できるのですが・・・ご存知の方、情報お願いいたします。

Res.1 by S.S from ウィスラー 2007/03/15 23:45:57

私が今年の1月に用紙をバンクーバーの総領事館に
提出した時は、日本の住所しか書いていません。
特にスペースも小さかったので、2つくらいしか
書きませんでした。実際もっと引っ越しているのですが。
で、先日出来上がっているのでと連絡があり(まだ受け取って
いませんが)問題なかったようですよ。
私はバッファローへ提出のスキルドワーカー申請予定者です。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/03/16 00:02:52

レス1さん
ありがとうございます。そうですね。日本の無犯罪証明なので、海外の滞在先はあまり関係ないですよね。申請するときに、領事館で再確認もできると思うので、念のために、予備の申請書を持っていこうと思います。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/16 01:39:57

実は警察は、あの住所をほとんどあるいは全く使っていないのではないかという気がしています。書くとしても、住民票のあった住所だけでいいし、国外はせいぜい国名だけでいいと思います。住民票の履歴は、戸籍の附票を取れば、簡単に確認できます。

というのも、私と相方はスキルドワーカーでの申請中、それぞれ3通ずつ、都合6通の日本の無犯罪証明書を取りましたが、申請時に住所を提出したのは一度だけだからです。それでも何事もなく、証明書が発行され、2人とも移民になりました。

- 相方1通目@日本
Appendixを忘れていったが、「受け取りのときに持ってきてくればいい」と言われ指紋を採取。受け取り時に住所の入ったものを提出。

- 私1通目@バンクーバー
戸籍の附票をもとに、過去の住民票の住所を記載。外国については国名のみ。

- 相方&私2〜3通目@日本
住所を書くのが面倒だったので、住所欄のないファミリークラス用依頼書(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdfのp.12)を使用。

ただ、住所欄のないものは、バンクーバー総領事館で受け付けてもらえなかったという書き込みを見たことがあります。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/03/16 09:05:36

けいさん、ご親切にありがとうございます。
私は海外にも住んでいたので、国名だけ記入してみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 00:02:18

トビから外れていますが、戸籍謄本でなく戸籍抄本じゃだめなんでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network