jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.425
もういいかげんに・・・2002年7月申請
by 長いなぁ from バンクーバー 2005/06/11 23:15:00

タイトル通りです。すでに3年。。。過ぎました。
全ての書類の出し直し、試験のし直し、会社が変わったり、いろいろあった3年です。でも、そろそろ楽にしてください。
もう取れないなら、それでいいから・・・楽にしてください。

同じ時期に個人移民してる方、いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 23:33:04

3年?  ありえねーって感じですね。
私は十ヶ月で取れましたけどね、全部自分でやりましたけど・・
ほんとに受理されているんですかね。  
Res.2 by 長いなぁ from バンクーバー 2005/06/12 00:59:23

はい。きちんと受理されてます。
ポツポツとシアトルからは連絡も来ます。でも!遅いんです・・・。
はあ、10ヶ月ですか。うらやましい限りです。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 13:52:14

レス1さん、差し支えなければ、いつ頃申請されたか教えて頂けますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/12 20:23:33

面接あったのですか?私も2002年でしたが、やっと最近取れました。バファローです。
遅れている理由はわかっていますか?  
Res.5 by ロッキー from 日本 2005/06/13 18:32:57

私は、2001年の7月に出して、面接の通知が来たのが、2004年の
4月でした。5月にシアトルに来るようにと。くれるかどうかは、
まだ、わからないと書いてありました。もう、そのときは、仕事
やら、生活環境も変わっており、いろいろ考えましたが、とても
カナダにいける状態ではなかったので、取り下げをしました。
3年もほっておいて、突然、面接通知が来るわけですね。普通、
こんなものは、思い立ったが吉日です。待たせるのは、長くても
1年だと思いますね。3年待たせれば、状況も変わってしまいます。
結婚と同じですよね〈笑〉。3年間、宙ぶらりんな形で、生活も定
まらず、ただひたすら待って、突然、来いと言われて、飛んでいく
という人は、失礼な言い方かもしれませんが、あまり能力的に
高い人ではないように思えます。そんな人材をカナダ政府は欲し
てるんでしょうかね。カナダ政府は、本気で、移民政策を考えてる
んでしょうか。あの国の考えてることは、よくわかりません。
負け惜しみかもしれませんが、行かなくてよかったと、今、思って
います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 19:14:11

ロッキーさんの移民取りやめする勇気は、すごいです。決断まで大変だったと思います。  
Res.7 by でもね、、 from バンクーバー 2005/06/13 21:03:59

世界中からカナダへの移民希望者が居るんだから、日本人的感覚で時間を計ったらついていけないと思うけど。
だって、中国人なんか長いと5年も待ってるんだよ。そのほかの国の人もそうだよ。それでもカナダへ移住してその後、市民権を得たいからという目的があるわけ。
申請前に相当時間はかかること承知で、それでも移民したいと思うなら待つしかないんじゃありませ〜んか。止めるも自由、待つも自由。  
Res.8 by ロッキー from 日本 2005/06/14 03:39:05

その通りですね。しかし、私は、中国人ではありませんので
あくまで、日本の感覚で物を言うしかないのです。
また、私は、単に時間のかかることに対して不平を言ってい
るのではないのです。3年だったら3年、5年だったら5年と、
最初から、はっきり言ってくれたらいいのです。早いときは、
半年で出ていたと聞いています。そのときの気分か何か知り
ませんが、早くなったり、遅くなったりと、これが困るので
す。こちらにも、予定がありますからね。
確かにカナダは魅力的な国です。自然が豊かで、人々も、
大らかでフレンドリーです。多文化主義の国です。しかし、
その窓口が、これでは、ちょっと考えてしまいますよね。
まあ、中国政府の対応よりはましなのかもしれませんがね。
彼らにとっては、このような扱いは我慢できるのかな。

 
Res.9 by 無回答 from 日本 2005/06/14 18:40:02

2002年3月申請書送付。2005年3月取得。2回目の健康診断送付後3ヶ月ほどして突然パスポート送れの連絡が来ました。  
Res.10 by 今は移民 from バンクーバー 2005/06/14 20:14:24

ロッキーさん、気持ち、よーくわかりますよ。
私は2001年秋の個人移民申請で、旧移民法と新移民法でもめているときだったので、3年かかりました。その間ストレスの連続でした。いつ取れるか全く予測がつかない状態だったので。何度、「もう、やめる!こんないいかげんな国、住んであげない!」って思ったことか。中国人にとってみれば、自由のない中国にくらべればカナダは天国なのでそりゃー何年でも待つでしょ。中国人や他の国からの移民の人達に「何故、日本人なのにカナダなんて移民してきたんだ??日本の方がいいだろうに。」ってよく言われます。  
Res.11 by よく言われます from バンクーバー 2005/06/14 20:57:01

↑の移民の方のように、自分も移民用のESLへ通学してた時に特に中東方面からの多くの人たちから、何で日本人が好き好んで移民してくるんだ?って聞かれたことが多かったです。

彼らの中には日本は天国のような感じを持ってるので、物価高や暮らしにくさは理解不可のようです。出来ることなら日本へ行きたいけどビザが取れない日本へは無理と言ってました。
そういう見方をされてる日本とカナダの両方住めるということに大いに満足ですし、移民希望でも高年齢で出来ない人がたくさん居ることを思うと移民できたことに感謝ですけどね。(半年毎に出入国を繰りかえしてる煩わしさがないし)  
Res.12 by eriko from 日本 2005/06/15 20:26:11

私は2000年8月に書類提出をして、最近2004年12月に無事、移民取れました。4年4ヶ月待ちました。
取れなかったとしても、取れてもどちらでも人生楽しめるように気楽に考えるようにしてました。(今取れたからこんな風に言えるのかもしれませんが・・・)
申請ポイント上げるために、フランス語勉強したり、大学の2部へ通ったりetc....ダメだったとしても、自分にプラスになってた気がします。
いろいろ不安もあると思いますが、がんばってくださいね!  
Res.13 by とと from 日本 2005/06/16 07:22:41

2002年4月申請です。今月に入ってパスポートのリクエストが届きました。な、長すぎました。日本でも生活も楽しく過ごせているだけに、渡航については、かなり考えましたが、パスポートが戻りしだい現地入りします。旧法&新法絡みの揉めごとも、テロのこと、PRカードの問題などいろんなが要因が遅延の原因となったのだと思いますが、いずれにしても、長かったです。
再び奮起して出発します。

そんな長い準備期間に投資した数々のことは、人生のなかで無駄にはならないと思っています。あと少しですよ。がんばってくださいね。
 
Res.14 by ほろろ from カナダ(^^) 2005/06/16 08:56:40

こんにちは。2002年3月申請、2003年12月にランディングしました。その後、自分なりに暮らしを立てようとがんばり、1年近く、専門学校にもかよって資格を得ようとしたのですが、その努力と時間が卒業というかたちでは報われないことがわかり、そんなときにこのととさんのレスを読みました。私の場合、ランディングは比較的ラッキーに早かったけれども、その分、その後に苦労しているのかもしれません。

>そんな長い準備期間に投資した数々のことは、人生のなかで無駄にはならないと思っています。あと少しですよ。がんばってくださいね。

でも、まったくトビズレかもしれませんが、ととさんのこの一言に勇気がわきそうです。過去に費やしたものに、しばられないよう、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

ととさん、ランディングもうすぐですね。とびきりの笑顔でランディングしてください。

トビ主さん、ほんとにトビずれなコメントでごめんなさい。
ものごとどこかで収支がついてるもので、私のように、ランディングまでは比較的うまくいったけれども、その後、足踏みしている人間もいます。でも、ととさんのいう通り、どんな足踏みも、どの方向に進むにしろ、つぎの一歩を踏み出そうとしているかぎり無駄にはならないはずです。がんばってください。  
Res.15 by セールスマン from バンクーバー 2005/06/17 06:12:41

私は2000年6月に日本からマニラに申請出して、2003年5月に健康診断書の指示が来て、8月にパスポート送る指示が来て、2003年9月にビザが降りました。仕事の関係で年を越し、2004年3月にランディングしました。面接は免除でした。移民を決意して書類を集め始めてから実に4年かかりました。
本当に長かったです。でもこちらに来て見れば、待っていた時の事なんか一気に吹っ飛び、仕事探し、家探し等。今は逆に仕事・生活に追われています(笑)今思うと、3年間で貯金増やせてよかったなと思っています。職種にもよるでしょうけど、こちらで、移民してすぐ高給をもらうのはまず無理です。税金も高いし、デフレ経済の日本から見ると、以外に物価も高いです。不動産バブルで小さい家でもビックリするような値段です。こちらに来てから貯金を増やすのはとても難しいです。
トピ主さん、大丈夫、ビザはきっと降ります。今はじっくり貯金したり、こちらに来てからの生活設計や、日本でしかできない生活を存分に味わって下さい。夢の国カナダは貴方を待っていますよ。  
Res.16 by 長いな from バンクーバー 2005/06/18 01:48:49

トピ主です。
久しぶりに覘いてみたら、こんなに多くの方がレスを・・・
なんだか独りではない気がして来ました。ありがとうございます。
正直な気持ちは、今までまじめに税金を払って、WORK VISAを切らさないように努力&苦労して、WORK VISAの申請中のために大切な友人の結婚にも出席できず・・・マイナスなところばかり見ていました。
「VISAのために偽装結婚する」とかいう輩がいたり、WORKING HOLIDAYからすぐに結婚して移民できる人々に対し、嫉妬と羨望の眼差しを持っていたのは事実です。「ひがみ」ってやつですね。自分一人が苦労している気になってました。(でもこの気持ちをわかってくださる方は多いはず・・・)
でもやはり気の持ちようですね。「自分は自分、人は人」。取れても取れなくても結果は「吉」と出るはずです。

これから申請される方、申請されて待っている方、がんばりましょう。「出れないトンネルはない」ってことです!!

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 01:27:00

Ganbare UP  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 03:09:46

VISA目的の為に結婚して、そのあと、別れた人間を何人も知っていますが、今、幸せなやつなんて、見たことないですよ。羨ましがったりすることなんて、ひとつもありません。何年後かには、その人達が、トピ主さんを、羨ましがるんじゃないかな?  
Res.19 by 長いですねぇ from バンクーバー 2005/07/19 00:54:50

移民申請は本当に時間がかかるんですね。。
3年も!?私の韓国人の友達は7年待ってやっと取れたと言っていました。
ちなみにカナダに在住しながら移民申請している方は
何ビザで滞在しているのですか?
ビジターは3ヶ月とか6ヶ月くらいしか出ないと思うのですが。
しかも、3年も待っているとなると何度もビザ申請しないといけないのですか??  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 06:48:41

カナダに滞在しながら移民申請する場合は、ワークか学生ビザで滞在している人が殆どだと思いますよ。
バッファロー申請だと1年以上滞在できるビザが必要だから、移民申請時から観光ビザで滞在している人はいないのじゃないかしら。ファミリークラスが別として。
私も学生ビザで移民申請中です。ちなみに大学留学です。
もういい年なんだけど、日本の大学で学んだ分野と全く違う分野で単位交換も無理だったので、大学1年からやりなおしてるので、卒業まで最低4年間(co-opを含むと5年間)カナダに滞在できるので、永住権取得まで3年前後かかっても精神的に結構余裕があります。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 10:52:33

日本で学生を終えてこちらに来て学生をするまでの間に働いた経験があるのですよね?こちらで学生でありながら移民申請をする場合も職歴を要されましたか?(ポイントをあげるために)  
Res.22 by くり from バンクーバー 2005/07/19 21:49:42

私は2000年にスキルドワーカーで一度、移民申請をしましたが、弁護士を通したにもかかわらず、何かのミスで失敗しました。
最近になって別の弁護士で再申請を始めましたが、この先何年も待たなければいけないのかと思うと気が遠くなりそうです。
早く、移民を取って自由になりたいですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 04:18:14

くりさん、移民申請を取れなかったときの気持ちは、すごく悔しかったのでしょうね。何年も待ち続けて、弁護士をとうしてお金もすごく費やしたのでしょうね。私も、移民弁護士をとうしているのですが、進行状況がうまくいっておらず、毎日、不安です。弁護士の方に、最悪の場合は、キャンセルになるかもといわれました。でも、あきらめてはダメですよね。もしよければ、どういった状況で移民を取れなかったのですか?教えてください。くりさん、あきらめずにがんばりましょうね!!  
Res.24 by 20 from 無回答 2005/07/20 07:42:13

レス20です。
私は日本でシステムエンジニアとコンピュータープログラマーを合計9年やっていました。
なので結構いい年です。
どうして今頃になって大学に?と思われるかもしれませんが、どうしても自分の職種を大学で学びたかったのです。カナダの大学ならどこでもいいというわけでもなく、学びたい大学があったということも大きな理由です。(もちろん移民後のことも考えてということもあります)
ちなみに私のポイントは75です。フランス語を学生時代から学んでいたのとフランスに1年間語学留学をしていたので、第二外国語のポイントも8ポイントあります。私のポイント稼ぎはフランス語です。

21さんも移民申請されるのでしょうか?長丁場になりますが頑張りましょうね。
 
Res.25 by 長いなぁ from バンクーバー 2005/07/23 23:29:46

トピ主です。
面接の知らせが来ました。
後は、移民権を「もぎり取る」気持ちで挑みます。(笑い)
負けないぞ〜。

トンネルの出口が少し見えてきました。皆さんもがんばって!
レスしてくださった方々ありがとうございました。  
Res.26 by りょう from 日本 2005/07/29 06:53:28

私も2001年2月に申請の後、2005年の5月取得まで4年半が過ぎました。もうすぐLandingの予定です。その間に独身の無精者から子持ちでりっぱなサラリーマンのおっさんになりました。仕事も2度ステップアップしました。最初から永住ビザなどあてにせず、日々邁進の末に取れた後に考えるようになったら楽なもんです。これからどのようにカナダでやっていこうか、わくわくしする今日この頃です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 09:32:31

皆さん今どんな感じですか?
私も移民するのに3年かかったのでみなさんの苦労がわかります。待っている間って動けなくて、少しのことでも気になったり精神的にも不安定になりますよね。私は移民する気マンマンで申請したものの、3年の間にいろんなことがあり、もうあきらめたころにふと届きました。
待てば海路の日和あり。頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network