jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4244
オーストラリアの無犯罪証明
by あゆ from 日本 2007/03/15 08:54:17

ぜひ経験者の方教えて下さい。
私はファミリークラスの国外申請をする予定なので
オーストラリアの無犯罪証明が必要です。
 
先日、在日オーストラリア大使館から指紋用紙を送ってもらい日本の警察で指紋を取ってきました。

そこで質問。私の指紋用紙はNSW州のものです(電話で聞かれたので私はクイーンズランドに滞在していたと答えたましたが)
経験者の方どんな用紙でした?
指紋なしで送ったかたいらっしゃいます?
大阪で指紋を取ってもらったんですが、その人はこの用紙ははじめて見るなぁとおっしゃってました。カナダのは見たこと有ると言ってましたが。
後、とった指紋オーストラリアは領事館の認証がいるみたいですが
カバーレター等をつけて、なしで問題なかった方いらっしゃしますか?
ぜひ教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 私も from 無回答 2007/03/15 09:37:09

私も便乗で質問です。てっきりこのサイトが申請用しだと思っていましたがあゆさんはご存知でしたか?
http://www.afp.gov.au/__data/assets/pdf_file/3683/crim01.pdf
州ごとに違う指紋用紙があるとしたら私も知りたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 10:47:51

移民申請のためにオーストラリアの無罪証明を取りました

カナダから申請したので参考にならないかもしれませんが、私はカナダ用と同じ指紋用用紙に指紋を取って申請書等必要なものと一緒にオーストラリアへ送りました
ですのでクィーンズランド用じゃなくてもいいと思います
(ただ、わざわざNSW用となっていると気になりますね。どうなんでしょう?)

レス1さん
リンクされているのは申請用紙ですので、それに記入してどこかで指紋を取って一緒に送れば大丈夫ですよ  
Res.3 by スプリング from 無回答 2007/03/15 11:31:51

レス2さん、ありがとうございました。安心しました。  
Res.4 by あゆ from 日本 2007/03/15 18:28:48

ありがとうございます。

レス1さん、はい申請用紙のことは知っています。
その書類と一緒に送る、指紋用紙が謎なのです。
指紋用紙がまず必要なのかと(やはり必要みたいですが)
日本で指紋を取った場合、警察の方は証明のサインが出来ないので
在日オーストラリア領事館に行って宣誓書にサインをして
その指紋を認証して貰わないとダメらしいです(なしで送った人もいるのかなぁ?)
レス1さんは日本から申請ですか?

レス2さん、本当に指紋用紙不思議です・・・・
カナダの用紙でも良かったんですね^−^
それを聞くとNSW州のでも大丈夫そうですね。
その時、指紋はカナダのどちらでとられたんですか?
良かったら、機関かかった時間等教えて下さい。

 
Res.5 by あゆ from 日本 2007/03/15 18:28:48

ありがとうございます。

レス1さん、はい申請用紙のことは知っています。
その書類と一緒に送る、指紋用紙が謎なのです。
指紋用紙がまず必要なのかと(やはり必要みたいですが)
日本で指紋を取った場合、警察の方は証明のサインが出来ないので
在日オーストラリア領事館に行って宣誓書にサインをして
その指紋を認証して貰わないとダメらしいです(なしで送った人もいるのかなぁ?)
レス1さんは日本から申請ですか?

レス2さん、本当に指紋用紙不思議です・・・・
カナダの用紙でも良かったんですね^−^
それを聞くとNSW州のでも大丈夫そうですね。
その時、指紋はカナダのどちらでとられたんですか?
良かったら、機関かかった時間等教えて下さい。

 
Res.6 by RES2 from 無回答 2007/03/15 19:19:48

レス2です

↓こちらのページで最寄のIFS(指紋屋さん?)へ行きました
http://www.policecheck.com/

私が行ったIFSでは、指紋とった用紙とオーストラリア警察のあて先が書かれたシールが張ってある封筒と申請用紙をくれてすぐに記入して近くの郵便局から出しました。
1ヶ月以内で自宅に返送されてきましたよ  
Res.7 by あゆ from 日本 2007/03/15 22:19:55

早速のお返事ありがとうございます。
4月に2週間強カナダに行くので、その時に取り直してもらうのもいいかなぁと思ってます。
そこで良かったらさらに教えて下さい。
カナダから郵便局で送った時はどのように支払しました?もし良かったら手数料とかもあわせて教えて下さい。
 
Res.8 by RES2 from 無回答 2007/03/16 09:56:26

レス2です

私は指紋をとりにIFSへ行く前に送付に必要なものをすべて用意していました(パスポートコピー・申請料のためのマネーオーダー等)
申請料の$103オーストラリアドル(当時カナダドル$96くらい)はマネーオーダーを購入し支払いました。
銀行で手に入ります(銀行によってはオーストラリアドルの取り扱いが無いところもあるようです。 私はCIBCという銀行です)
ちなみに、郵便局はオーストラリアドルのマネーオーダーは取り扱いが無いそうです
その際手数料が$6かかったので、合計で$102くらいでしたよ
 
Res.9 by 疑問 from 無回答 2007/03/16 17:12:18

てっきり、申請料は$130(オーストラリアドル)だと思っていました。過去のトピックを見て。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3546&sort=0&ntopic=1

人によって違うのでしょうか?私はカナダで指紋を取る予定ですが・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 17:44:58

指紋を同封できる場合は$103、AFP(オーストラリアンふぇでらるポリス)で取ってもらう場合は$130ではなかったですか?  
Res.11 by 疑問 from 無回答 2007/03/16 20:41:03

わかりました。IFSなどで指紋を取ってもらったら、$103でよいということですね。ありがとうございました。  
Res.12 by あゆ from 日本 2007/03/17 06:20:44

Res2さんいつもご親切にありがとうございます。
日本では手数料4−5千円って聞いてたので
私もカナダに行った時送ろうと思います。

そこで他の方で
日本で指紋をとって、日本から大使館の認証なしに
無犯罪証明書オーストラリアから貰った経験のある人いらっしゃいますか?

今日スイスからの無犯罪証明書が届きました。
出してから、2週間早くてびっくりしました!!!
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 08:27:50

>日本で指紋をとって、日本から大使館の認証なしに

オーストラリアの無犯罪証明じゃなかったかもしれませんが、過去ログでどなたかが「日本の警察はサインをしません」と書いて送ったらOKだったみたいです。  
Res.14 by あゆ from 日本 2007/03/17 09:26:48

お返事ありがとうございます。
私もその過去ログ見たような気がします。
たしかに、カナダの無犯罪証明申請の時は領事館から貰ってる
『日本の警察はサインをしません』と書いた紙かカバーレターをつければ大丈夫みたいです。
オーストラリアもそれで大丈夫なんでしょうか?なので経験者のかたの経験談が聞ければいいなぁと思ってます。

オーストラリアにもそのカナダの領事館からの紙をつけて提出しようか考えていますが用紙の下のほうにカナダ領事館と入ってるので通用するか悩んでます。
 
Res.15 by ポリスレコード from 無回答 2007/03/19 16:06:18

申請書で1箇所わからないところがあるので教えてください。
2枚目の最初に自分の名前を大文字で書いてから、その後、Consent to・・・(Name of Organisation Seeking information)と書いてありますが、これは、Citizenship And Immigration Canadaと書けばいいのでしょうか?ご存知の方お願いします。  
Res.16 by Res10 from 無回答 2007/03/20 08:18:35

Res15さん、私はそう書きましたよ。
ところでAFPのサイトからE−mailを送る事ができるので、私は何度か直接質問しました。1〜2日以内にはとっても親切に返信をくれますよ。先週末に「私のアプリケーションは無事届いてますか?合ってましたか?いつ頃送ってもらえますか?」なんて心配性な質問をしたら、「アプリカントのフルネームと生年月日とマネーオーダーまたはチェックの番号を教えてね、そうしたら調べられるから」と返信が来て、それを連絡したらすぐに「無事届いて合ってたから3月15日に郵送したよ」って返信をもらえました。実際にこの手にするまでは少し不安ですが、手続きは合ってたんだなって安心しました。ほんとにいろんな事に不安になっちゃいますけど、お互いに頑張りましょうね☆ちなみにカナダからオーストラリアに郵送したのは2月28日です。  
Res.17 by ポリスレコード from 無回答 2007/03/20 09:42:05

レス10さん、ありがとうございます。AFPにEmailを送れることは知っていたのですが、お国柄(といったら失礼ですね)返事もままならないのかな?と思っていたので、質問はしていなかったのですが、これから不安な時はEmail送ってみます。私は明日地元の警察で指紋をとるので、早ければ明日にでも郵送できそうです。再度、ありがとうございました。  
Res.18 by Res10 from 無回答 2007/03/20 10:02:10

ほんと、私もオージーだしな〜って思ってたとこがあったのですが、見直してしまいました。結局日本の警察証明に一番時間がかかってます・・・母国なのに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network