jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4243
これからカナダへ入国します。航空券について
by さら from 日本 2007/03/15 08:37:44

過去ログやグーグルで検索しても、うまく情報を引き出せなかったので、すみませんが教えてください。

来月カナダへ行く予定です。
入籍はカナダでするつもりなので、渡航時は全くの観光者になります。
彼氏が日本へ挨拶に来て、一緒にカナダへ行く予定ですが、航空券は10日FIXで購入しても入国時に6ヶ月の観光ビザはもらえるのでしょうか?
サイトでいろいろ見ているうちに、格安航空券の破棄はペナルティがあったり、片道だと入国時大変だとか書いてあって不安になってきました。

重複している質問だと思うのですが、どうか教えてください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by えっと from バンクーバー 2007/03/15 09:43:03

日本から出発する際に私は片道チケットと旅行会社で作ってもらった予約確認書(例えば4月に来るとして、10月に○○航空で日本に帰ります。という英語の確認書)をカウンターで見せたら大丈夫でした。イミグレでも何月何日に結婚するので、そのために来た事、移民の申請準備もしている事を伝えると半年間のビザをくれました。

正直に話すのが1番です。

ちなみにカナダに入籍(戸籍)のシステムがないという事はご存知なんですよね?
カナダの領事館から日本の婚姻届を提出すると把握してよいのでしょうか?

Res.2 by ぐら from トロント 2007/03/15 09:50:09

観光ビザ(/ビザ免除)については、つい先日
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=10&msgid=2657&sort=0&cat=0&dummy=7
のRes.6にまとめました。特に後半が参考になるでしょう。

がしかし、さらさんの場合には厳密には「観光」にはなりません。「結婚準備を目的とした渡航」になるのではないでしょうか。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml
によれば、結婚移民の申請をMissisaugaに送っておけば、申請中であっても査証免除で最長6ヶ月入国してカナダ国内で審査結果を待つことができる、と書かれています。一方、カナダに渡航してから申請予定のケースについては書かれていません。

結婚予定がまだ正式に決まっていないのであれば日本で申請することもできない訳なので、隠すメリットはないでしょう。結婚準備を目的に6ヶ月の滞在を許可してもらうには、滞在目的の説明(6ヶ月間カナダのどこで何をして過ごすのか)・滞在費用の裏づけ(就労はできないので、残高証明書など)・移民申請をしなかった/通らなかった場合の帰国手段の裏づけ(これも残高証明書)を用意しておくのがスムーズです。
 観光目的と偽って10日間有効の航空券ですぐ帰る振りをすると、6ヶ月よりも短い期間になる可能性は(低いですが)あります。もちろんその期限までにカナダで移民申請を開始してしまえば問題はありませんが、そうできなければお困りになるでしょう。上記のように正直に準備をして臨むのが良いと思います。

航空会社が値段を決めて販売している正規割引航空券(PEX航空券)は復路を放棄をしても困る人は居ません(帰りの便は現地で電話でキャンセルしておきましょう)。格安航空券の復路を放棄するのは、旅行者本人には「通常」負担は掛かりませんが、旅行会社に迷惑が掛かりますのでお勧めしません。4週間前など早めに購入すればPEXと格安の料金差はさほど大きくありません。  
Res.3 by さら from 日本 2007/03/15 20:13:18

トピ主です。

>えっとさん、ぐらさん、

早速のアドバイスありがとうございました!
正直に話すのが一番ですよね。片道で購入して入国拒否されたら。・・と不安でした。
「入籍」と書いてしまいましたが、はい、カナダで「入籍」は存在しないことは知っていました。表現力不足でスミマセン・・・
堂々と、「○月○日に結婚します!」と言えればいいのですが、あいにく日取りがはっきり決まっていません。
彼と一緒に入国するので、「この人と近々結婚予定です!」と言ってもいいのでしょうか。

ぐらさん、
とても参考になりました! すごくいろいろご存知なので、私も勉強しなければ・・・と思っています。
「最近長期の滞在をしていないのであれば、6ヶ月もらえる」そうですが、私は2005年7月まで1年間カナダへ滞在していました。
そのときもビジターを2回延長しましたが、「彼と一緒に過ごすため(彼と一緒に日本に来て、彼は3ヶ月日本に滞在後、カナダへ帰国しました)」の理由で申請し、受理されているので、これでもいいのかなと思うのですが・・・どうでしょうか。

できれば安い10日FIXで、と思っていますが、やはり危険があるようでしたら多少高くても堅実な方法で入国したいと思います。

片道の場合は残高証明が必要だそうですが、彼の残高証明(もしくは働いている勤務先の報告)でもいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Res.4 by ぐら from トロント 2007/03/15 20:57:44

今後、滞在資格については、
http://www.ritea.jp/visa/
でお勉強されると良いでしょう。

私は入国審査官ではありませんので確実なお返事はできませんが、入国目的の説明はそれでよいのではないでしょうか。
 ご自分の残高証明書は絶対必要ではありませんが、あると安心です。カナダの銀行のmonthly statementでもないよりマシでしょう。結婚移民の申請ではないので彼の残高証明はまず求められることはないと思います。
 「結婚する予定なのか?いつ頃なのか?カナダから申請を予定しているのか?」
 「もし結婚しなくなった場合に、出国する切符を買うだけのお金はあるのか?」
という質問には答えを用意しておきましょう。

格安航空券の復路放棄、本当にお金が無いなら仕方が無いでしょうが、その場合でも帰りの予約は責任を持ってキャンセルの連絡を入れて下さいね。  
Res.5 by さら from 日本 2007/03/15 22:23:00

ぐらさん、

早速の返信、どうもありがとうございました。

りティさんのサイトは参考にさせていただきます!

何度も質問して申し訳ないのですが、一番堅実な入国方法は「片道航空券を購入して、入国の際に説明する」が一番いいのでしょうか?
それとも、6ヶ月(6ヶ月の航空券はないかもしれませんが、その場合は1年オープン)を購入しておくのがいいのでしょうか?
PEXを購入したほうがいいのでしょうか?

すみませんが教えていだけませんか?
何度も丁寧に回答していただいているのに、さらに質問してすみません。
自分の中で消化されていないのです・・、お願いいたします。

Res.6 by ぐら from トロント 2007/03/16 00:01:18

一番堅実な入国方法は「片道航空券を購入して、入国の際に説明する」が一番いいのでしょうか?
それとも、6ヶ月(6ヶ月の航空券はないかもしれませんが、その場合は1年オープン)を購入しておくのがいいのでしょうか?
PEXを購入したほうがいいのでしょうか?

入国審査に関して言えば、どれを買っても本来は同じことです。
 入国の際にお願いする内容は同じ、用意しておく書類も同じ。
 強いて唯一違いがあるとすれば、往復航空券を持っていればスッカラカンで経済的余裕がが少ないケースでもとりあえず入国できる見込みは高い、ということになるでしょう。90日オープンや1年オープンだと滞在期間も長めにもらえるかもしれません。ただし、向こう1年間日本に帰る予定が無いと分かっていたら、復路を無駄にするのでもったいないですね。

お金に余裕があるなら、迷わず1年オープンを買うのが良いでしょう。
 そうでなければまずは片道の格安航空券をさがしましょう。日本の出発地にもよりますが、西海岸までなら税抜き5万円からあるのではないですか。さらに燃料差額と税金を併せて6千円〜2万円ほどかかります。
 まだ出発まで4週間以上あるなら、PEXの早期割引でそこそこ安い物がないかも探しましょう。復路をキャンセルするかどうかに関係なく、発券時の燃料差額と税金を併せて2〜4万円ほど加算されます。
 どれにも当てはまらなければ、格安の10日FIXで行くしかありません。あなた自身の入国審査に問題はありませんが、次に同じ旅行代理店を使うときには困った顔をされるかもしれません。  
Res.7 by バンクーバー from 無回答 2007/03/16 09:29:06

私は前回さらさんとおんなじ状況で、片道航空券をかってアメリカ経由でカナダにいきましたが、成田空港でストップがかかりました。
ビジターは、必ず往復航空券をもってないといけないので、とりあえず、帰りの航空券を購入してくださいといわれ、20万円をクレジットカードで払いました。でも、これは、のちにキャンセルの電話をいれることで、全額もどってくるようです。私は、日本の旅行会社を通してかったので、全部旅行会社が手続きをしてもらいましたが、片道航空券だと私のようなケースもあります。でも、結果的にはカナダにいけましたし、そのときの航空券の提示も求められませんでした。
ビジターである以上、往復航空券をもっていなくてはなりません。って航空会社の人にいわれました。結婚するんだ!!っていっても、証明がないでしょ!っていわれました。
まあ、なんともめんどくさいですよね・・・・結果的には私も上記のかたと航空券の購入する優先順位は同じく同感です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 10:47:37

レス7さん、帰りの航空券を買わされたってすごいですね。

確かに航空会社の方は帰りのチケットがないとカナダ入国を拒否される可能性があることを知っているので、私が片道で成田を出国しようとした時に「ちょっとこれは…」と声をかけられました。

でも入国できなくても当社に責任はありませんからと念を押され、そのまま片道で出国して無事入国しました。帰りのチケットの有無よりも、入管でちゃんと滞在理由とカナダで生活するのに十分なお金があることを説明できることの方が重要です。(貯金の残高証明を見せたり、彼がサポートしてくれると言ったり。つまりアンダーで働く意思のないことを示して下さい)婚約者の方とご一緒なら心強いですよね。

私のように成田で念を押されるという話は何度か聞いたことがあります。なので、担当した職員にもよるかもしれませんが、必ずしも空港で帰りのチケットを購入ということはないと思います。ちなみに私はその時JALでした。  
Res.9 by さら from 日本 2007/03/16 16:54:15

ぐらさん、バンクーバーさん、無回答さん

何度も教えていただき、ありがとうございます!
教えていただいたこと、とても参考になりました。

バンクーバーさんの、成田でのギリギリでの復路購入・・・・・カード決済で全額が戻ってくるにしても、出国の際にそういうドキドキにはとても耐えれそうにないので(すみません!)やはり往復を購入しようと思います。

10日FIXでは心もとないので、1ヶ月タイプにしようと考えています。
例え1ヶ月しか滞在許可がでなくても、その間に延長できるかなと思います。

ぐらさん、何度も回答していただいてありがとうございました。
これで心おきなく航空券が購入できます!

本当にありがとうございました。  
Res.10 by さしすせそ from 日本 2007/03/25 08:44:21

教えて下さい。お願いします。

私の場合、去年の10月に往復航空券で日本に帰国しました。
その復路のチケットで有効期間6ヶ月内のギリギリで、
またバンクーバーへ行くつもりです。
先日、AirCanadaのほうにも予約確認済み。
夏の間の2、3ヶ月滞在して、Canadaでチケットを購入して、
帰国したいと思っていました。

私の場合、「半年前に帰国したばかり」なのですが、
これはひっかかりやすいのでしょうか?

Res.11 by ぐら from トロント 2007/03/25 09:47:48

たいていは何もしなくてもまず大丈夫だと思いますが、心配ならそれなりの準備をしておけばよいのです。不法滞在や違法就労するつもりでないことがはっきりすれば良い訳ですから。

日本で働いていたり学校へ行っていることを説明するのに、たとえ名刺でも数枚持っていれば傍証にはなるでしょう。
 こちらでは観光目的であることを説明するのに、旅程表やガイドブックなど持ち合わせていたら、傍証にはなるでしょう。
 滞在中の費用が十分であることの証明に、銀行のステートメント程度でも持っていると、お金があることを説明しやすいでしょう。
 通常ここまでは必要ないと思いますが、帰りの航空券を先にこちらの代理店に申し込んでおいて予約確認書を貰っておけば、それも帰る意思の説明にはなるでしょう。帰りの切符を航空会社のWebから正規運賃で購入しておいて、現地に着くなりキャンセルで全額返金してもらう、などといった人もあるようです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network