jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4234
2006年10月スキルドワーカーで申請の方!
by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/14 00:30:46

去年の10月にskilled worker で移民申請しました。
過去ログみても同じ時期に申請の方のトピがなかったのでたててみました。

弁護士によれば、最近はAORが来るのも思ったより時間がかかってるということでしたが、この掲示板で最近のファミリークラスの人ではファーストレターやインプロセスがすごく早い人も見かけますし、2005年申請の人ではAORまでに10ヶ月ー1年もかかっている人もみますよね。

実際10月前後に申請の方でもうAOR受け取ったかたはいるんでしょうか? 

同じケースの方、是非情報交換しましょう!

Res.1 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/14 00:42:05

書き忘れましたが、カナダ国内から、バッファローオフィスへの申請です。  
Res.2 by さくら from バンクーバー 2007/03/14 07:59:45

お役に立てればと思います。
私も去年の10月に一度申請をしたのですが、書類の不備があり、11月末に再びスキルドワーカークラスで申請しました。

今月の頭にAORが届き、e-casで調べたところ、12月の末にプロセスが始まったようです。

e-casの更新はとても遅いようで、プロセスが始まって、2ヶ月以上たって更新されたます。

ちなみに私もバッファーローにカナダ国外から申請しました。
お互い早く取れるといいですね。  
Res.3 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/14 17:40:08

Hontou desuka!!!
Skilled Worker de 2 kagetu de In process nante
Sugoku hayakunaidesuka??

Watashi ha mada AOR mo moratte imasen

Kouhan ni haitte Bengoshi no taiou ga osoku, sono sei deha to iu huan mo mochihajimete imasu

Watashi mo henka ga attara kakikomimasu node Sakura san mo henka ga attara oshiete kudasai ne!!
Takusan no hito no jouhou ga atumaru to iidesune!

Res.4 by さくら from バンクーバー 2007/03/14 21:18:17

変化が合ったら書き込みしますね。ちなみに私は、弁護士に何度か相談にに行ったのですが、今一信頼できず、信頼できる所からは、[それ程調べたなら、必要ないから、自分でやった方が良いよ]と言って頂いたのもあって。結局誰にも頼まず、一人で自力でやりました。
1度書類が返ってきたりと、不安材料はありますが。このサイトで情報収集と、CICを読み込んで何とかこのストレスを乗り切ろうと思っています。

だから、Skilled workerさんも何か変化があったら教えてください。ちなみに今何のステイタスでカナダに滞在していらっしゃいますか?

私は、ワークパーミットで働きながら、待っています。  
Res.5 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/14 21:33:59

さくらこさん お返事ありがとうございます。
私は4月いっぱいまで学生で、そのあとPost-Graduationで働く予定なので、post-graduationが切れるまでには無理としてもあまり長い間働けないのは苦しいので、なるべく早く移民権が下りて欲しいと願うばかりです。
なんだかんだ言っても、最終的にはCICのサイトを自分で読むと一番いろんなことがはっきりして安心しますよね!
お気持ちすごくわかります。  
Res.6 by Mark from トロント 2007/03/16 22:12:58

初めまして.私は06年5月skilled worker申請です.10月ではありませんが,時期が近いので情報交換させてください.
私は今work permitでエンジニアとして働いています.AORというのはfile No.が書いてあるもののことですよね.確か6月か7月にもらいました.e-casでそのfile No.を入れると,"We started processing your application on June 30, 2006."となっています.この正確な意味がわからないのですが,6月30日に実際に各書類の細かい審査がはじまったのか,それともただ受領して積んであるだけなのでしょうか.
弁護士からは「おそらく面接は免除だろう」と言われていますが,動きがあればまた報告します.よろしくお願いします.  
Res.7 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/17 10:19:27

Markさんはじめして。 それがAORです!
5月申請で2ヶ月以内にAOR、やっぱり去年あたりから進みが速くなっているんでしょうかね、なのに私はもう5ヶ月も。。。いったいどうしたのかな???
Markさんの、サイトでみられたそのメッセージは、皆さんが言ってるインプロセスということではないでしょうか?
ほかにも沢山の皆さんの情報が集まるといいですね!  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/17 10:28:30

>6月30日に実際に各書類の細かい審査がはじまったのか,それともただ受領して積んであるだけなのでしょうか.

書類の簡単な形式審査だけして、積んであります。
順番が来たら内容の1次審査(Initial assessment:IA)をして、それが終わったら健康診断の指示が来ます。  
Res.9 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/17 11:50:55

なるほど!けいさんありがとうございます。
では、さくらさんのケースもきっとそれと同じということでしょうか。 
では この次にe-CAS上に変化があるとすれば、何年か待ったあとにInitial Assessment中のようなことがでるのでしょうか?

Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 07:56:18

IAが始まっても、IAが終わって次の指示が出ても、e-CASには表示されないので注意してください。私はてっきり表示されるものだと思って日本でのんびりしていたら、カナダの方に健康診断と追加書類の指示が来ていて、大慌てしたことがあります。

次にe-CASに変化が出るのは、健康診断結果がビザオフィスに届いたときだと思いますが、それも数ヶ月遅れることがあります。基本的に、e-CASはあまりあてにしないほうがいいですよ。  
Res.11 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/18 09:16:37

なるほど!よくわかりました。
私の場合、最悪の場合は日本に戻り少しでもお金をためながら移民ビザ待ちも考えにはありますが、その場合は弁護士がいかにちゃんと連絡をくれるかにかかっていそうですね。
けいさんも、もしかして同じように申請後に日本に戻り、移民ビザが降りるまで待たれたのでしょうか?  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 10:17:22

いえ、学生ビザでずっとカナダにいましたが、休暇で一時帰国中のことでした。

ところで、Skilled Workerさんは10月申請でまだAORが来てないのですか?ちょっと遅いような。AORまで10〜12ヶ月というのはマニラの話で、バッファローは通常2〜3ヶ月だと思います。今、学生ビザをお持ちなら、ビザにクライアントナンバーが入っていますよね。それでeCASにアクセスしてみたらいかがでしょう。

もう1つ、Skilled Workerさんは、BC PNPは検討されましたか。PNPなら州の推薦が取れれば、あとは確実にワークビザが出ますが。International Grad.のカテゴリに入るなら、検討してみてもいいかもしれませんね。  
Res.13 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/18 11:08:18

ビザにクライアントナンバー入ってみます!! それでなにかわかるかもしれないなら、早速アクセスしてみます!!貴重な情報ありがとうございます!

PNPも全部調べた時(5−6年前ですが)も該当しそうにもなかったんですが、Int’l Gradのカテゴリというのは聞いたことがありませんでした。 もう少し詳しく教えていただいてもいいですか? すこしわかれば、あとは自分で調べて見ますので。

色々教えて頂いてありがとうございます!  
Res.14 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/18 11:34:56

クライアントナンバーでやってみましたが、ログインできませんでした。。。 やっぱりまだ封筒あけてもいないってことでしょうかね。。。 不安になったので すぐ弁護士にもメールしてみました。
早くAOR来てくれえええええ〜〜〜〜〜〜  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 12:29:54

できませんでしたか。。。バッファローに申請書が届いていることは確認できてるんでしょうか(バッファローですよね?)。

BC PNPのInt’l Grad のページです。
http://www.ecdev.gov.bc.ca/ProgramsAndServices/PNP/so_intenationalgraduates.htm

来年4月までに永住権を取得するのは無理ではないとは思います。目安としては、今年一杯待って健康診断の指示が来ないか、面接が免除されなければPNPという感じでしょうか。  
Res.16 by Mark from トロント 2007/03/18 22:44:12

さくらさんと私が共通するのは現在work permitで仕事中ということだと思いますが,その辺でAORに差が出ているということはないのでしょうか.現職中だとポイントが大きく上がるから優先順位が高くなる,という話は聞いたことがあります.私の弁護士も「雇用確保ができれば早期取得が実現できる,work permitで実際に就労を始めていればなおよい」と言っておりました.job offerだけでも取れれば一気に有利になるかもしれませんよ.  
Res.17 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/18 23:40:10

みなさん 親身なコメントほんとにありがとうございます!!
実は私は学生と書きましたが、ワークも同時に持っていて、(学生用のプラクティカム用のオープンワークです)申請する職(現在の職)でHRSDC認可のジョブオファーももらっています。 、、、となるとやっぱり 私だけ5ヶ月も待っているのは何か理由があるからなんでしょうね。。。
けいさん、バッファローに書類が届いてるかどうかの確認というのは、直接電話で聞いてみたほうがいいでしょうか? それともクライアント#でログインが不可能ということは、やはり届いているかどうかの確認も無理だと思われますか?

教えていただいた、サイトよく見てみようと思います。

本当に皆さんありがとうございます!!  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/19 00:01:16

Skilled Workerさん、
バッファローへの書類の送付は弁護士がされたと思いますが、トラッキングできる方法でしているはず。到着確認は、弁護士に問い合わせされるのが早いと思います。  
Res.19 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/03/19 18:00:09

そういうことでしたか! 確かに、バッファローからのAORがもし届いても、FEDEXのemailコンファメーションが来るかだ大丈夫ようなことを言っていたので、申請書の送付もきっとFEDEXだと思うので、バッファローにリーチしたかの確認を取ってもらうように してみます。
本当に色々情報をありがとうございます!!

それから Int’l Gradのも見てみました。 私の取っているカレッジのコースはホスピタリティマネージメントなので、カクジツに当てはまることはなさそうですが、フェデラルの方があまりに時間がかかってきた時のために 考慮に入れておこうと思います。

10月申請でなくとも 去年の後半に申請された方、よかったら情報交換しましょう!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 19:41:11

any update? anyone?  
Res.21 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/04/06 23:53:33

私のほうはその後も何も進歩なしです。。。 いよいよあと4日で半年になってしまいます。。。なんてのんきにしてられなくなってきてますよね  弁護士とも音信不通状態になってしまい まいってますが、引き続きメールで連絡しまくっては e-Cassのほうもクライアントナンバーでトライしながら待つことにします
ほかに 進歩があったかたや、去年の後半に申請のかた、どんどん情報まってます! お願いします!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 09:19:28

私の彼(結婚したばかりで、まだ夫、と呼ぶのに慣れません)は2006年8月の申請で、その月の終わりにはインプロセスになっていました。

彼はカナダで5年以上働いており、職種もIT系なので、トピ主さんのケースと違ってもしかして早い?のかもしれませんが・・・
ちょっとトピ主さんのことが心配になってしまいました。

申請中に私と結婚し、マリッジステータスが変更になったので、これから連絡をしようとしているところです。  
Res.23 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/04/10 09:55:12

確かに、IT系だとカクジツにすぐ処理してもらえるかもしれませんね。。。 私はレストランマネージャの職でHRSDCの書類は取れたものの、そちらのほうもかなり待ちました。(8ヶ月くらい)
ほかの人たちもAORをまだ待っている人がいるのなら。。。と思って投稿したんですが、皆さんもうもらっているようなので、やっぱりおかしいですよね!? 
自分で直接バッファローにといあわせる等された方はいらっしゃるんでしょうか? 何か情報あるかたいましたら ぜひ書き込みお願いします!  
Res.24 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/04/10 17:48:12

スキルドワーカーのトラッカーです。
バッファローは1ヶ月くらいでAORがでてるようです。
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/

AORでは職種による差は出ないと思いますけれど。
弁護士と音信不通というのも困ったもんですね。

バッファローにメールを書いてみるといいと思いますが、あまり返事は期待しない方がいいかもしれません。

あとはCAIPSですね。ファイルができているかどうか確認できると思います。
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html  
Res.25 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/04/10 18:42:42

けいさん、再度情報ありがとうございます!
このトラッカーのサイト、すごいですね!これを見ていると、ますます私のケースはおかしいと思いました。。。 どうにかしなくっちゃ!

ところでけいさんは、もしかして移民関係のお仕事をしてらっしゃるんでしょうか?

CAIPSのサイトに行き、読んでフォームを印刷してみました。 CAIPSというもの自体が、聞いたことはありましたが 初めて内容をしりました。  この前後のページもよんでみましたが、まだクリアじゃないところが沢山あるのですが、このサービスを利用しようと思うので、もしできるならもう少し詳しく色々、けいさんに質問などさせていただきたいのですが、けいさんがお仕事でこういったサポートをされているのでしたら、オフィスまで伺ってもいいでしょうか?  
Res.26 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/04/10 19:47:08

>けいさん
なんだかいてもたってもいられなくなって、今バッファローオフィスにもメールをしてみました。 だめもとでも、もしかしたら、何か調べてくれるかも知れないですしね!
でも、同時進行でCAIPSのリクエストもしようと思っています。
けいさん、これからも色々情報をお願いします!  
Res.27 by さくら from バンクーバー 2007/04/10 20:13:47

けいさん、トラッキングできるサイト・・・凄いです。私もこれを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

Skilled workerさんへ 参考になるか分かりませんが、私の今までの経緯の中で参考になるかもしれないと思ったので、私の経験を書いておきますね。

私はファイルナンバーが来る前に、ワークの更新をしたので、コピーをオフィスに送る方法を、バッファロー問い合わせました。「ファイルナンバーが来ていないのですが、ワークのコピーを早急に送りたいので、どうすれば良いですか?」と、2〜3日で返事が来ましたよ。内容は「貴方の住所が間違っているので、ファイルナンバーが送る事が出来ないので、新しい住所を送りなさい」と、ナンバーが書かれていました。その後e-casチェックしましたが、住所の間違いはなかったので、ほっておいたのですが。(とい言うのも、1度その住所で、書類が一度すべて戻ってきて、やり直しをしてるからです)結局、移民局のほうから電話が突然かかってきて、「住所を変更してくれないと、プロセスを止めます」と。言われて、mailing addressを現在の住所に変更して、やっとナンバーが手に入ることが出来ました。
もしかすると、郵送で紛失されてる可能性や、バッファローで送れずに置いてあるかも知れません。自分のプロフィール(氏名、住所、国籍etc)を記入したE-mailを送ってはいかがですか?弁護士さんだと、弁護士事務所に届くはずなんですけど・・・。音信不通なら、その旨も書いても良いんじゃないでしょうか?

他の人が言っている様に、連絡が来る事は難しいかもしれませんが、私の場合は2度送って、2度ともきちんと1週間以内に、返事が届きましたよ。

お互い本当に早く移民が取れると良いですね。

Res.28 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/04/10 20:29:31

さくらさん、丁寧なコメント本当にありがとうございます!
本当に、お互い早く移民が取れるといいですね。

ついさっき、バッファローオフィスに私もメールを送りました。国籍いれるの忘れたんですが、名前、今のビザに書いてあるクライアントナンバーと今のビザのファイルナンバー(今は学生で、ワークももっています) と、住所電話番号と、弁護士の名前も書き、こういう状態で今日で半年になるという旨を書いて、今どんな状態かチェックしてもらえるように、依頼のメールをしました。

返事が来ないかもしれなくても、何にもしないで ただまってるだけじゃ 紛失されてたとしたら大変なので、CAIPSのリクエストもしてみようと思ってます。

ついさっき 弁護士にも再度メールしたら、今やっと返事が返ってきて、時間がかかっているようだから待つしかないと書いてましたが、けいさんに教えていただいたサイトから近い時期のケースのAORの待ち時間をいくつか伝えて、2ヶ月以上待ってるケースはほとんど見当たらないからという旨を伝えました。

さくらさんも これからもなにかと情報お願いしますね!

Res.29 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/04/18 09:47:18

ばたばたして報告が遅れてしまったんですが、実はとんでもないことになってしまいました!! バッファローオフィスに送ったメールが、次の日には返事が来て、

Thank you for your recent correspondence. We do not have a record of your application in our office.

Permanent resident applications are created in our database within twenty weeks of receipt. Applications which are incomplete or which do not include the correct fee are immediately returned to the sender at the address shown on the application form.

If your application was submitted more than twenty weeks ago and it has not been returned to you, you may wish to contact your bank to stop payment on the fee you submitted.
--------------------------------------------------------
思ってた最悪のケースになっちゃいましたぁぁぁぁ

弁護士にもすぐしらせたら、バンクにチェックが引き落とされたかどうか確認してもらう旨の電話を入れたから、返事が来たら知らせる、とのこと。 その返事を今は待っているところですが、あまりに対応も遅いので(途中で催促もいれてるんですが) いらいらもピークです。

とりあえず弁護士はその結果によってバッファローのほうへ書類を捜してもらうことをすると言っているので、待つ以外にないと思ってますが、、、、もう悔しくて悔しくて。

ひとまず 変化があったらまた報告します。  
Res.30 by Mark from トロント 2007/05/01 19:32:49

来たー!!!健康診断と日本の警察の証明のリクエスト!!
in processからちょうど10ヶ月です.さあ体調を整えなきゃ.これから健康診断まで夜更かしと深酒は禁止です.  
Res.31 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/05/01 21:23:15

Markさん!!!おめでとうございます!!
すごいすごい、10ヶ月なんて、すごく早いですね!

私のほうは、弁護士もいよいよ何の返答も返さなくなってきて、
何か自分から行動をおこさなくては!と考え始めているところです。

Markさんは弁護士を通されましたか?
もし通したとしたら、最後まで(まだ最後ではないですが)誠実に仕事をしてもらえました?

私は、弁護士にひとまず払った移民申請費用のレシートさえも、「移民局がレシートは発行するから」といわれ、現金で払ったままなんの記録もない状態で連絡も途絶え、しかも最初に依頼費も全額を払ったことを、当たり前ですが今頃後悔しています。
本当にばかでした。

とにかく、何か変化をおこしたら ここに書き込みします。
Markさん、ほかの皆さんも変化あったら是非教えてくださいね!

Res.32 by Mark from トロント 2007/05/02 03:56:34

はい依頼しています。自分でCICの原文ももちろん読んでいますが、補助資料をきちんと整えることが審査時間の短縮に有効と聞いていたので、アドバイスをもらいながら各種資料の準備をしました。問い合わせに対する回答も早いし、誠実に対応してもらっているという印象です。

過去のskilled worker @ Buffaloのケース(トラッキングサイト)を見ると、早い人でAORからIAまで10ヶ月ぐらいなので、アドバイスのお陰でうまくいっているのかなと思います。  
Res.33 by ハナ from 無回答 2007/05/02 07:40:25

はじめまして。私はMarkさんより1〜2ヶ月遅くプロセス開始になったのですが、Markさん早いですね!おめでとうございます。私なぞ、まだまだ半年くらいは何も動かないかなとタカをくくって、チェックも遠のいていた今日この頃。お陰様で久しぶりに気が引き締まります。

トピ主さん、これまでの経緯を読ませて頂きましたが、弁護士さん、プロらしからぬ対応ですね。トピ主さんがなんとも我慢強く辛抱してらっしゃるので、大変言い出しづらいのですが、(金銭的に許せば)別の弁護士に変えた方が良さそうな気が。。。私は移民申請は自分でしましたが、弁護士を変えたこと、過去に別件であります(ワークの時)。トピ主さんにとっては時間も大切ですし。現在のPost-Gradビザは1年以上出ていらっしゃいますか?

とりあえず、書類リストアップ(コピーでも可の書類(普通の弁護士さんなら、書類一式一枚残らずコピーを取ってるはず)/オリジナルでなきゃいけない書類/有効期限のある書類)して、必要書類の再取得準備に取り掛かってしまうのはいかがでしょう?というのも、紛失中のオリジナルが今後出てくるかどうか・・ いづれにしてもお気の毒です。弁護士さんと連絡が取れたら、郵便物のトラッキング・レコードを見せてもらいたいですね。

もし分からないこと・困ったことでも出てきたら、また書き込みしてみて下さいね。もし弁護士さんと今後も連絡が取れない、あるいはクビにする場合でも、「弁護士にひとまず払った移民申請費用」は取り返して下さいね!依頼費とは別なので。

頑張ってください!  
Res.34 by Skilled Worker from 無回答 2007/05/02 07:59:17

Markさん ハナさん、コメントありがとうございます!

私も それを考え初めていたところです。 費用的にも苦しいのが現実ですが、それでも本当に長年の夢なので、ここで無駄に待ちぼうけして間に合わなくなっては、あとから悔やんでも悔やみきれない、と。
Markさん、Markさんの場合は、書類の記載から準備を全部自分でやり、書類のチェックをしてもらうサービスだったのでしょうか?私も今回の弁護士でもフルサービスに申し込 んだ割にはほとんど自分でやってだいたいわかっているので、私もそのサービスをつかおうかと考えています。
とりあえずは、一番時間のかかる日本の警察証明から始めようかな! どちらにしても またみなさんの助言が必要になることもあるかと思いますし、これからもぜひ よろしくお願いします!  
Res.35 by Mark from トロント 2007/05/03 09:10:16

skilled workerさん同様、私もカナダ暮らしは長年の夢でした。でもカナダで生きていくためには職が必要で、自分のskillをカナダのlabour marketでカナダ人と対等に扱ってもらおうと思ったらやはり永住権以上が必要です。すでに中年のおっさんなのであまり時間をかけることもできず、でもできるだけ周到な準備をして申請に臨みたいという気持ちからサービスを依頼しました。

まず指定された個人情報を渡して申請書の本体の原案を作ってもらいました。その後何度か修正を重ねて、最終的には私が自分の目ですべて確認して署名しています。また補助書類については必要な項目と必要な理由を教えてもらい、現物はすべて自分で手配しました。日本での職務証明など和文でしか入手できないものについては翻訳も依頼しました。この間の問合せに対する回答はいつも迅速でした。CICへの提出は依頼しましたが、すべての文書は提出前に私が最終的に内容を確認して私もコピーをすべて保管しています。

最後は自分のことですし、審査は弁護士ではなくCICです。自力でやっている人もたくさんいますが、私の場合は過去の経験に基づいたアドバイスをお金で買ったという意識でいます。

そうそう、弁護士とかコンサルはたいてい初回無料相談サービスのようなものがあります。私は最初5-6件に電子メールを送って、まずその回答の早さや回答内容を見ました。その中から私の感覚に合いそうなものの2件に再度メールを送り、最終的に今のサービスに決めました。相性の問題もありますので知人の紹介などは参考程度にした方がいいです。skiller workerさん次はいいサービスにめぐり会えるといいですね。

Res.36 by 早く決着つけたい・・・ from ロッキー 2007/05/06 08:55:26

レス22でコメントした者です。
先日は不確かなコメントでけいさんに訂正していただきました。

Markさん、まずはおめでとうございます。
トピ主さん、負けずに頑張っていきましょう!

うちは夫婦共に英語の電話が苦手で、
それでも読み書きが私のほうがまだ出来るので、
申請者は彼ですが、準備をだいぶ手伝いました。

今思えば無謀ですが、弁護士を頼まなかったので
単純な書類不備で(noneと書くべき欄を空欄で提出した)
書類返却もされました。
↑これで3ヶ月間のロス!

申請途中で結婚したので、その追加書類をこれから送ります。
今度は無事にいってくれることを祈ります・・・

Res.37 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/05/06 09:55:03

みなさんコメント本当にありがとうございます。

Markさんの申請へたどり着くまでの道のりを読み大変共感を覚えました。年齢的に私も回り道している余裕がないこと、まただからこそ周到に準備し書類の最終チェックは自分がしてすべてコピーを手元にとっておいたこと、またチェックリストも何度も何度も確認して自分で書類をすべて用意したことが、今になって再度1から準備を始める私にとって大きな助けになりそうです。

この1週間で実は 移民をあきらめるべきなのかと追い討ちをかけるようなおおきな出来事もあり みなさんのコメントに感謝する一方 金銭的なことも含めものすごく迷って苦しみましたが、このために頑張ってきた15年を 数千ドルのために今あきらめては絶対に一生後悔する!!と 気持ちが決まりました。

Markさん、参考までにMarkさんの弁護士さんにもコンタクトをとってみようと思っているのですが、ここに名前を書かないほうがいいようでしたらメールでもかまいませんので おしえていただけませんか?

早く決着つけたいさんも、色々な情報を下さってありがとうございます! 本当に、そういう単純なことでも人によっては3ヶ月のロスがすごい痛手ですよね。 書類返却は 最近になってされたのでしょうか?それとも送って1−2ヶ月以内でしたか? これからも変化があったらぜひここで書き込みしてくださいね!  
Res.38 by Mark from トロント 2007/05/06 15:06:16

まだ終わったわけではないので、気を緩めることはできません。警察証明は2ヶ月ぐらいかかるみたいだし、健康診断の予約も6月になってしまいそうなんで。  
Res.39 by 早く決着つけたい・・・ from ロッキー 2007/05/06 17:00:17

2006年5月 申請書類の送付
約3週間後にCICから電話が来るが、留守のため受けれず。
2006年6月中旬 申請書類の全てが返却される
2006年8月上旬 再度送付
2006年8月下旬 AOR

という感じで、AOR前に書類不備で
申請料も含めた全てが返却されました・・・
空欄だったのは「軍隊での職歴」と「配偶者がいないという署名」
だったと思います。
その欄がきちんとマークされて戻ってきました。
ガイドを隅々まで読めばよかったんです、単純ミスです。

電話に出れたら良かったのでしょうけど、ちょうど彼の日本出張の
時期と重なり、できませんでした。

CICではAOR前に、内容もざっと目を通してるんですね。

この返却で彼は落ち込み、というか面倒になって、
申請とりやめも考えたようです。(1ヶ月放置)
結局、またその気になって再度申請しましたが、
もし専門家に頼んでいれば発生しない3ヶ月だったと思います。

もともと申請は、彼の会社からの強い要望があってのことで、
私たちは移民申請に対してのん気なので、
またしても専門家を通さずに書類送付してしまいましたが^^;

あ、こちらからの送付はトラッキングできる方法で送りましたが、
送り返されてきた書類は普通郵便で届きました。

返送された用紙をそのまま使って、再度送付したら、今度は
3週間ほどでインプロセスになりました。
2007年中に何らかの答えがでると良いのですが。

またご報告します。
頑張っていきましょう。  
Res.40 by 早く決着つけたい・・・ from ロッキー 2007/05/20 12:28:28

私、ではありませんが、移民申請中の配偶者のステータスに動きがありました。
書類がバッファローからシアトルに転送です。
まだ私のビザの更新が済んでいないので、結婚についてCICに連絡していません。

ま、間に合うかな・・・?
周囲の方は、転送後2週間から1ヶ月ほどで健康診断のリクエストが来ています。

もっとのんびりだと思ってた。
私の書類がそろう前に、もしかして連絡だけしないと駄目かも。

また動きがあったら連絡しますね。  
Res.41 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/05/20 17:27:16

そうですか!!

なんだか、HRSDC認定の仕事があると 本当に早くなってきてる感じがしますね! ここへの皆さんの書き込み、本当に心強いです! 

私も 今必死に書類集めしてます! なんだか、私は全くしらなかったんですが、日本の警察証明も、紛失のような理由では 怪しまれて再発行されない可能性もあるんですね!!! 領事館の方に言われてびっくりしました。 とりあえずバッファローから来たメールの返信を印刷して証拠として一緒に提出しましたが、 最悪の場合降りない可能性もあるよと言われました。

でも今は信じるしかないっ!

皆さん一緒に頑張りましょう!  
Res.42 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/10 18:12:38

トピ主ですが、この場を借りて皆さんに質問したいことがでてきました。
実は担当のコンサルタントを、CSICにComplainすることに決めて書類を作っているのですが、コンサルタントからレシートを発行してもらえなかった移民申請費用の金額(しかも現金で払ってしまい)を、うかつにも控えておかなかったために、はっきりした金額が記録として何も残ってないのですが、記憶をたどって夫婦合わせて1,100ドルだったと思い、そのように書いたところですが、同時期に申請したかたが沢山いるこのトピになら、しっかり控えている方がいるかもと思い、質問させて頂きにきました。

本当に情けなく思ってますが、もしよければ、申請費用のはっきりした金額がわかる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?  
Res.43 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/10 18:18:36

ごめんなさい、追加ですが、私の記憶では自分の申請前後にたしか申請費用の変更があった記憶があるために、みなさんへの確認をと思い 質問させていただきました。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 15:22:51

2006年8月申請しました。
申請ひとりに付き$550+490だと思います。
$490は、あるていど審査が進んだあと送っても良いので、
トピ主さんはおふたりで$1100だったんじゃないでしょうか?

近年、変更があったのは、たしか$490の方だと思います。
レシートをもらわなかったのは、まずかったですね。
それだけコンサルタントを信用していたのに・・・ですか。

もしかして、返金されなかったのですか?
少なくとも、申請料は返金されて当然だと思うのですが。

Res.45 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/11 18:31:59

無回答さん、情報ありがとうございます!
無回答さんも550だったと知り、少し安心しました。

無回答さんは、やはり弁護士(またはコンサルタント)からもレシートは普通に発行されましたか? 私のコンサルタントは レシートはCICが直接発行するものだから ということを言われ、その時はそうなのか、と思ってしまったんですよね。本当に情けないです。

今では本人もChinaに住んでしまって、私の書類が行方不明の直後のメールを最後に音信普通になってしまい、CSICにComplainするところです。 金額や日にちの詳細など何も記録していなかった私も本当にうかつでした。今頃反省しても 遅いですが、こうして情報を下さる方たちには、本当に感謝です。ありがとうございます。

また、これからも健康診断や警察証明などのリクエストが来た方は是非是非、ここでアップしてくださいね!   
Res.46 by レス22 from 無回答 2007/06/12 14:49:11

↑無回答、になってましたが、レス22です。
私たち夫婦(申請途中で結婚)は、コンサルタントを通していません。
周囲に経験者が何人かいるので、その人たちに聞きながら
申請しました。
自分たちでマネー・オーダーを購入したのでその控えは持っていますが。

というか、レシートらしきものはCICから発行されませんでしたよ?
約1ヵ月後にAORは来ましたが・・・
なんだか、悪徳コンサルタントのような感じですね。
ふつう、現金でのやりとりがあったら、レシートというか
最低でも覚書は出すものだと思いますが。
ひどいコンサルタントもいるもんですね。

そのせいで半年、申請がずれてしまったのでしょうか?
2度目の申請はうまくいきましたか?

私たちは、5月にシアトルにファイルが移ってから
まだぜんぜん、動きが無いです。
私の追加分書類をこの間送ったばかりなので、
大幅に動きが悪くなりそうです・・・覚悟して気長に待ちます。

Res.47 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/12 17:34:10

レス22さんでしたか!ありがとうございました。

でも おきてしまったことはしょうがないので、お金を取り戻すべく頑張ります!!! そのために皆さんからの情報は本当に役に立っています。 

2度目の申請書類は今集めているところで、7月中旬までには全部揃って(日本の警察証明がいつ来るか、にかかっています) 出したいと頑張ってます。

レス22さんも今のところ動きナシですか。。。 また変化があったら お互い教えあいましょうね!!  
Res.48 by はる from 無回答 2007/06/12 19:04:24

>というか、レシートらしきものはCICから発行されませんでしたよ?

AORにスーパーでもらうような普通のレシートが付いていませんでしたか?

Res.49 by レス22 from 無回答 2007/06/13 09:32:59

レシートありました!
AORの入ってた封筒の中に・・・危なかった、捨てそうでした!
はるさん、ありがとうございます。
トピ主さん、またしても勘違いでおかしな情報言っちゃってごめんなさい!

Res.50 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/13 22:45:45

いえいえ、気にしないで下さい、ていうよりも はるさんに感謝(*^_^*)ですね!

>Markさん
ところでMarkさん、その後健康診断は受けられましたか? 健康診断に 割と気合が入ってた様子だったので 自分のことも(まだまだ先ですが)心配になってきましたが、健康診断はどの程度のことをやりましたか? 私も、2−4ヶ月おきに通院し薬を処方してもらっている持病があることなど、健康診断は全く心配なし!なわけでもないのですが(でも例え悪化しても入院するような病気じゃないんですが)、健康診断の結果によって移民却下!ってひとは、意外といるもんなんでしょうかね。。。 もしよかったら 健康診断報告や、警察証明がきたら待った時間なんかも教えてくださいね!

Res.51 by Mark from トロント 2007/06/14 09:45:33

その健康診断,今日の午前中に行ってきました.

予約時には電話で「immigrationのための健康診断」と言えばすぐわかるようです.
paper workと支払い($200)を済ませ,尿検査と採血,身長体重測定,視力検査,血圧測定,問診,触診までで約2時間,そのあとX-ray(胸部1枚だけ)で終わりです.X-rayは別料金で$30でした.血液検査の項目はHIVと梅毒だったと思いますが,人によって異なるかもしれません.8:45分の予約ですべて終わったのが11時でした.問診は簡単です.常用している薬,手術を受けた経歴,喫煙や飲酒習慣などが中心でした.担当医が気さくな人で,日本の車の話やホッケーの話など雑談をしながらの問診となりました.思ったよりコトは簡単に済みました.今日は安心してビールが飲めます.うれしー!

持病や常用薬のある人はファミリードクターからmedical reportをもらっておくと良いようですよ.

警察証明は5月初めにトロントの領事館に依頼して,そのとき「1ヶ月半」と言われたので,そろそろ入手できる頃と思います.  
Res.52 by Mark from トロント 2007/06/14 13:48:21

....と書いた直後に領事館から「警察証明の準備ができたから取りに来い」という連絡がありました.早速明日にも取りに行ってきます.あとは健康診断の要精検にならなければ,パスポートリクエストのはずですよね.  
Res.53 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/17 01:44:04

おおおっっすごい進展だっ!!!

警察証明は、日本のでしたか。私は勘違いしてカナダのかと思っていました。日本のなら、私も先月の中旬に出してきたので、私のも下手したら今月中にくるかな??? 私のほうはCELPIPを今日受けてきたので、今日を境に書類つくりにかかろうと かまえてました。 なんだかんだ7月中旬にはなるかな?とのんびりしてましたが、こうしちゃいられないですね! なにしろ残りのビザ期間が限られてるため、一刻も早く申請出したいところですし。

追加書類送ったらまた よければカキコお願いしますね!  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 03:38:32

ご存知かと思いますが、早めに提出された方がいいですよ!
一年以上滞在出来るヴィザを持っていても、滞在期限が短いと、
マニラに転送されてしまうっていうこともありますから。。。

永住権取得まで時間がかかるだろうから、
PGワークの後、ワークもサポートしてもらえるといいですね!
ビジターに切り替えは難しいかも知れないので...
仮にビジターに切り替えることが出来ても働けないので資金が厳しくなりそうだし。。。
移民申請するのだったらアンダーなど違法なことは絶対に
してはいけないし(もちろん移民云々に関わらずダメですが...)。

早く提出出来るといいですね。頑張って!

Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 08:56:28

英語テストや警察証明は、後から送ると書き添えて、
とにかく1日も早く申請書類を送る事です。

1年以上のビザがあればバッファロー申請可ですが、
上の方が書かれているように残存期間が問題になると思います。

がんばって下さい。

Res.56 by これから申請 from 無回答 2007/06/17 09:06:44

横レスすみません。

ワークビザの残存期間が残り9ヶ月です。 LMOは2年下りていますので、この残り9ヶ月のビザが切れたら、そのLMOを使いもう1年更新という形になります。 このような場合はバッファローに申請してもよいのでしょうか?

また警察証明(日本・カナダ共)を取得した時期が早すぎて、期限切れしているのではないかと思います。 取りあえずはこの期限切れの警察証明で申請して、追加書類要請が来た時に提出すればよいのでしょうか?

横レスですみません、分かる方お願いします。  
Res.57 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/17 10:01:40

Res55,56さん、見ず知らずの私の申請を気遣ってもらって、ほんとに嬉しいです! レス読んでて涙がでそうでした

これから申請さん、私も残りのPostGradが実は10ヶ月なんですよね。働けるビザが残り少ないと 本当に不安になりますよね。 でもこれから申請さんの場合は、さらにあと1年はカクジツのようなので、例えばそのLMOのコピーと、それを使ってあと1年更新ですという添え書きを、つけてバッファローに送るいうのはどうでしょうか?
しろうとの意見なので あまりあてにはならないですが、、、

書類送付はいつごろになりそうですか?私は来月始めにはだしたいところですので、同時期申請者として情報交換しましょう!  
Res.58 by res.22 from 無回答 2007/06/17 12:19:14

Markさん、おめでとうございます。順調でうらやましいです。

これから申請さん
私の意見です。
日本の警察証明は、その後、日本に3ヶ月以上滞在していないなら
(これは、パスポートスタンプで証明できますよね)、
そのように一筆添えてそのまま送って良いと思います。
「もし必要であれば再取得して送ります」と書いて。

カナダの警察証明は、本来、申請時に送らなくて良いので、
古いものがあるならとりあえず送る?2年くらい過ぎてるなら、
私は送らないかな?

で、AOR後、追加書類の送付が来る頃を見計らって、日本の警察証明
を取得しておく・・・

わたしなら、こうします。
カナダに8年ほど住んでいる人で、古い警察証明で足りたのか、
新しい日本の警察証明を結局要求されなかった人もいます。
ラッキーだとは思いますが。
申請者の私の夫も、古い日本の警察証明を提出していて、申請から
10ヶ月ほどたった現在、まだ追加書類の要求はきていないのですが、
領事館で再取得の手続きをしました。

それからビザについても、彼は申請時、7ヶ月ほどしか無かったです。
先日、更新したワークビザのコピーを送りました。
彼はカナダで長く働いていて、雇用主の一筆もあったので、
良かったのでしょうか?
心配なら、LMOがあるので先にワークビザを更新すると良いと思います。

LMOには期限は無かったんでしたっけ?

私たちは、追加書類の要請はまだなのですが、結婚ステータス変更や
ビザの更新などはこちらからどんどん送っています。
郵送前にFAXをいれ、郵送する書類には全てファイル番号をつけています。
しかし、移民がとれているわけではないので、この方法が正しいかどうか
まだ分かりませんが・・・

Res.59 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/17 14:37:10

Res22さん、
>で、AOR後、追加書類の送付が来る頃を見計らって、日本の警察証明
を取得しておく・・・

これ、いい考えですね!! 頭のどこかで考えなかったこともないアイディアですが、私も、警察証明の取り直しちょっと早まったかな。。。?

きっと追加書類の申請がくるころには、どっちみちまた期限切れの可能性おおいですもんね。 

Res22さん、ひとつ聴いてもいいですか?
Res22さんは、もうe-Casでステイタスを確認したりできる状態だったと思いますが、e-Casでは、Res22さんが送っているような変更事項(あとは住所変更とか)がちゃんと手続きされたかどうかなども確認できるようになってました?
なんたって相手が移民局だと、色々と不安ですよね。。。

Res.60 by res.22 from 無回答 2007/06/17 15:12:32

変更事項は、e-CASに反映されてないです。
いまは、AORとファイル転送の情報だけです。
たぶん、最後まであまり変化は無いと思います。
住所変更は、国外のオフィスはアクセスできないので、e-CASじゃなくて
郵送かFAX(たぶんe-mailも可)で送れ、とAORの紙に書いてありました。

なので、後から送った書類はトラッキングできる方法で送ってます。
ちなみに、ピューロレターがたぶん一番早いですが、途中でネット上のトラッキングが出来なくなって、電話で問い合わせしました。
あせりました・・・

この後、順調に行けば健康診断の通知ですけど、私も持病で常用している薬
があるので、それで却下になるんじゃないか、とか、
自分たちで考えて動いているので、間違ったことしてないか、とか、
偽装結婚を疑われて面接になるんじゃないか、とか・・・
毎日不安ですよ〜。
まだ、面接通知が来たわけじゃないのに、シアトルまでの交通手段や
ホテルを調べたりしてますもん、今。

みんな同じですね。後は祈るのみです。

Res.61 by これから申請 from 無回答 2007/06/17 21:00:03

トピ主さん、res22さん、アドバイスありがとうございます。

日本の警察証明は、取得後3ヶ月間日本へ住んでいないので、res22さんの方法で申請時に同封しようと思います。

カナダの警察証明は今用意する必要が無かったのですね。 勘違いしていました(CICのInstructionに書いてありました…)。 現時点で取得1年以内ですが、まずは同封してみようと思います。

基本的な事を教えてください。 追加書類の要請が来るのは大体いつ頃なのでしょうか?

ワークビザについては、私の場合はLMOが2年で下りても、ビザは1年ずつ更新するようCICから言われました。 現時点で2年目の更新はできないので、残り9ヶ月のビザとLMOをつけて申請してみようと思います。

トピ主さん、私は今月末か来月始めに申請しようと思います。 弁護士をつけていないので不安もありますが、こちらで意見交換をさせて頂けると心強いです。 よろしくお願いします。    
Res.62 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/17 22:35:37

これから申請さん、本当に同時期に申請ですね!こちらこそよろしく!! 

追加書類の要請が来るのは、HRSDC認可のジョブオファーがある人の場合は、AORから10ヶ月前後で来ている人が多いようです。 こちらに情報を書いて下さっているMarkさんもちょうど10ヶ月位のようですね。
また、Res24でけいさんが教えて下さったサイトも、すごく参考になりますよ!

お互い頑張りましょう!  
Res.63 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/17 22:44:06

Res22さん、やっぱりそうですか。。。 変更の手続きがちゃんとされたかどうか確認ができないのも不安ですね。 

Res22さんはピューロレターを使っているんですね。私も、イミグレに送る書類は 全部トラッキングできる方法で送ろうと思います。

面接通知とかも どれぐらい前もってくるのかが一番不安じゃないですか? 私もその辺の情報が全くないので、受け取った3日後とかにいきなりだったら あわてふためいちゃいますね!(笑)

Res.64 by これから申請 from 無回答 2007/06/18 18:04:11

トピ主さん、参考になりました。 お互い頑張りましょうね。  
Res.65 by Res.22 from ロッキー 2007/06/19 10:58:25

これから申請さん、申請書やカバーレターの書き方例、
というより、実際に提出した書類そのものを掲載しているサイトが
あります。

http://www.overseasdb.com/canada/

こちらです。シドニーオフィスへの申請だったようですが、
とっても参考になります!
各書類の注意も書いてあります。
画面右のカテゴリーの下の方から見ることができます。

私は書類不備で2-3ヶ月、受理が遅れてますので、参考までに。

Res.66 by これから申請 from 無回答 2007/06/19 19:28:52

Res.22さん、サイトの紹介ありがとうございました。 弁護士を頼んでいないので、こういうサイトがあると助かります。 早速「お気に入り」に追加させていただきました。

今月末か、来月初めには書類送付をしようと思っているんですけど、仕事から帰ってくると疲れて準備が中々上手く進まないです。 言い訳ですね。 頑張ります。   
Res.67 by Mark from トロント 2007/06/20 09:57:33

日本の警察証明,領事館で受け取ったときは開封厳禁と書いてありましたけど,弁護士から「バッファローに送るときはいつも開封して送っているから,見たければ開けていいですよ」と言われたので開けてみました.心当たりは10年以上前の駐禁とスピード違反ぐらいでしたが,記載は「犯罪なし」でした.飲酒運転による事故などがあると引っかかる可能性があるようです.

健康診断は,ローカルの受診結果をオタワのCICの担当医が見て精検等の判断をするようです.受診後1-2週間のうちに何の連絡も無ければ,健康診断はOKと考えてよいだろうとのことでした.いちおう6月末ぐらいまではおとなしくしてたほうがいいかな.

とりあえず情報まで.まだ取れたわけではないですが,夢だったskilled workerでの永住権取得がいよいよ現実的なものになってきました.トピ主さんもこれから申請さんも,書類の準備は大変ですけど,きちんとした補助書類の準備は,結果的に取得までの時間を短縮できると思います.がんばってくださいね.  
Res.68 by Skilled Worker from 無回答 2007/06/20 15:03:17

Res22さん、いいサイトですね!私にとっても参考になります。
これから申請さん、私も全く同じ状況です。仕事がハードだと空いている日だけは書類準備に当てようと、友達とも会わずに準備まっしぐらな私ですが、それでもこういう書類の準備って、思った以上に時間がかかりますね。  お互い、ほんと頑張りましょうね!

Markさん、私も6人のコンサルタントの方と連絡を取ってメールや電話でやりとりをした結果、Markさんに紹介して頂いたコンサルタントの方に決めました!! こちらの書類をある程度最初の段階で全員に送って様子を見たところ、内容に一番しっかり目を通して下さり、費用が発生しないうちからどのようにしてお手伝いしていただけるかをはっきり提示していただきました。
前回のようなことがあっただけに、今回は本当に良いコンサルタントの方に出会えた印象です。  この場を借りてお礼させていただきます。 ありがとうございます。  
Res.69 by Mark from トロント 2007/06/21 18:24:50

それはよかったです。何より問い合わせに対する回答がいつも早くて、それだけでも誠実に取り組んでもらっているという気持ちになれます。何かと不安材料の多い移民申請ですから、精神的なものも大事です。今度はきっとうまく進むと思います。来年の秋には晴れて永住権取得ですね。  
Res.70 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/22 00:46:07

ええ、もうすでに書類はほとんどメール添付で送って4−5回ほどやりとりがあるのですが、本当に迅速な対応に、感謝するばかりです。

また、前のコンサルタントは、チェックリストに書かれてある書類以外ほとんど要求してこなかったことと比べると、本当に一人ひとりのケースを、深く掘り下げて対応してくれてる感があります。

何度もくりかえすようですが、本当にいいコンサルタントのかたを紹介してくださり、ありがとうございました。

Markさん、今後も動きがあるごとに、書き込み、どうかよろしくお願いしますね!   
Res.71 by 22 from 無回答 2007/06/29 14:45:30

移民の動きとはあまり関係ないのですが、先日、オープンワークビザが届きました。
これであと一年、働きながらの滞在ができ、移民申請の結果が出るまでどうにかなりそうです。

ビザオフィスにもnewビザの連絡をしなくては。
カバーレターが大変なんですよね〜。ネイティブの人から見たら、微妙な英語表現なんだろうな・・・

Res.72 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/30 01:14:16

22さん、オープンワーク無事来て安心しましたね!

実は、私も報告が遅れたのですが、2−3日前に、領事館から、日本の警察証明が届いたと連絡がきました!たしか5月8日ぐらいに申し込みに行ったはずなので、Markさんと同じく私も1ヶ月半ですね。

7月中旬にはなると予想して他の書類も準備していただけに、あせって最後の追い込みに入っています。 一刻も早く提出したいので、頑張らないと!

これから申請さんは、その後どうなりましたか?

Res.73 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/30 01:26:49

それと ここでまだ報告してなかったと思いますが、

実は今回はマニラへ提出することになりました!
なんでも、カナダ在住のAOR有りの日本人の場合、バッファローかマニラを選べるそうなんですが、AOR有りの場合は、バッファロー以外のオフィスでは優先扱いの特権を受け、順番待ちに回されることなくすぐに書類審査が始まり、本当に早いケースだと4−5ヶ月で書類審査は終わるんだそうです。
私もこの話は目からうろこでした。

最初は、マ、マニラ???と一瞬不安になりましたが、ちゃんとした実態を詳しく聞き、ビザの残りが少ないことも考えて こうなったらマニラしかないっ!!!と決めました。

。。。と、私ごとでしたが、マニラ組の方も参加してもらえたら嬉しいと思い、つけたしカキコしました。 

Res.74 by ゆき from トロント 2007/06/30 12:39:00

私は弁護士などを通さず2006年9月Skilled Workerで移民申請をバッファーローにし、その翌月10月上旬にAORを受け取り今年5月にNew York オフィスに書類が転送されたと報告がきました。そして先週健康診断を受け、移民権を受け取るための申請料$490を支払うように要求があり健康診断とCertified Checkを送りました。インタビューはなしとの報告も一緒にありました。

クリニックで会った人も移民申請のためのメディカルチェックを受けていてその人も私と同じ時期2005年の10月に申請をして手紙を受け取ったと言っていました。どれくらいプロセスが必要か参考になるとよいです。  
Res.75 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/06/30 13:18:36

ゆきさんありがとうございます、とっても貴重な情報です。

ゆきさんは いよいよもうすぐ、、、というところまで来ているのですね。 

もしよろしければこれからも情報を 書き込んで頂けると嬉しいです。 参考までに、NYへ書類転送のあと、何週間ぐらいで健康診断の要請がきましたか? また、そのときにLanding Fee以外の追加書類なども要請がありましたか? RCMP証明などは どういうったタイミングで準備されましたか?
もし差し支えなければ 教えて頂けると嬉しいです。

ひとまず Landing Fee要請おめでとうございます!!  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 04:15:59

初歩的な質問で恐縮です。
AORとは何ですか?
ファーストレターがくれば働けるのでしょうか?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 04:38:50

>75さん

AORとはスキルドワーカークラスの申請書類を審査官が、ざくっと記入漏れなどがないか確認し、OKなら受理することです。その際にファイルナンバーが付与されます。

ファーストレターは、ファミリークラスでの用語であって、スキルドワーカーとは関係ありません。
スキルドワーカーはAORを受け取ったからといって働くことは出来ません。自力でワークをスポンサーしてくれる会社をみつけないといけません。

Res.78 by 77です from 無回答 2007/07/02 04:40:14

75さんではなく76さんでした。
失礼しました。

Res.79 by 76 from バンクーバー 2007/07/02 06:04:38

ご説明有り難うございました。
ところで、スキルドワーカーで申請してからどのくらいで
取れるのでしょうか?
ここを見る限り、時期によって開きがあるようですね。
平均は、1年ぐらいでしょうかね。

Res.80 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/02 10:40:52

76さん、
ここのトピで書き込みして下さってる人たちは去年の10月前後の方が多いのですが、ここでは、おっしゃっているように1年ぐらいのうちにとれそうな方がおおいようですね。

76さんもこれから申請の予定ですか?  
Res.81 by JK from 日本 2007/07/02 18:34:41

ゆきさんに質問なのですが・・・。

バッファローに申請をされて、NYに転送と言うことですが、NYオフィスはバッファローオフィスではないのですか?
それとも、NYには、2つオフィスがあるのでしょうか?

私は、バッファローに申請をしまして、IAが先月着て、健康診断を今週に済ます予定です。10月AORで結構はやいですね?わたしは、7月AORで英語のテストを受けるようにとの申請も年末にあってか、ゆきさんと同じくらい(ゆきさんのほうが1ヶ月ほど早く)にIAが来ました。

パスポートリクエスト来たら、またUPしてくださいね。
おめでとうございます。  
Res.82 by シロ from 無回答 2007/07/06 00:08:26

はじめまして。私も去年2006年10月Skilled Workerでバッファロー申請なので参加させてください。
私の場合は 2006年11月:AOR、2007年1月:IELTSを受けるようにとの指示→4月末:IELTS受験、先週6月末:ファイルがシアトルに転送されたとe-CASに表示あり.
現在HRSDC認定のワークビザにてカナダで働いております。
ファイルが転送されてから大体どのくらいで次のプロセスになるのでしょうか…。来年の始めまでしかビザがないのでそれまでに取れるかとても不安です。。。  
Res.83 by Skilled Worker from 無回答 2007/07/06 07:58:16

シロさん、ビザ残りが少ない不安、私も同じなのですごくよくわかります。 私も、ここに書き込んだ経過により、去年の申請は白紙、書類を集めなおしての再申請書類提出を10日後ぐらいに予定しています(あと書類が3つですべて揃う所までやっと、きました)
わたしもビザが来年4月までです。 

シロさんは今の所 健康診断やRCMP証明の要請はまだきてないのでしょうか? 

私も、万が一(とゆうかたぶん)ビザ切れまでに間に合わなかった場合のこともぼちぼちかんがえはじめています。 

お互い、がんばりましょうね!
変化があったときはぜひぜひ教えてください  
Res.84 by シロ from 無回答 2007/07/06 14:16:38

ファイル転送のレターが来てからはまだ何もなく、まだひたすら待つ日々が続いています(><)私はワークビザを更新する予定はないので、今年にかけてる…って感じです。なので私もSkilled Workerさんと同じように取れなかったときのことも考えています。また何か進展があったら報告いたしますね!  
Res.85 by 22 from 無回答 2007/07/06 16:50:02

シロさん、はじめまして。
私の周囲でシアトルに転送になった数名のケースでは、転送後、2週間から2ヶ月くらい(幅がありますが)で次の連絡があったようです。
私の場合、追加書類と健康診断のリクエスト、面接免除のお知らせと一人$490の支払い要求がつい先日、一度にきました。
シアトル転送から45日くらいです。E-Casに表示はありませんでした。

追加書類を送り、問題が無ければパスポートリクエストです。
申請主の雇用に関する追加書類で少しやっかいなものがあるのと、健康診断の不安(別に何も無いと思うのですが・・・)はありますが、順調に行けば今年中には移民になれるかなあ、と思っています。

シロさんは私と1ヶ月遅れくらいで進んでいるようなので、面接など問題が無ければ、ビザの期間内に取れると思いますよ。
私もいろいろ不安になったりしましたが、なんとかここまで来ました。あと少し(だと良いなあ・・・)なので、頑張りましょう。

Res.86 by シロ from バンクーバー 2007/07/07 02:04:43

22さんコメントありがとうございます。なんだか少し希望が持てました!もしご迷惑でなければ追加書類はどんなものを要請されるのかお教えいただけますでしょうか。良く聞くT4などでしょうか?何か進展がございましたら是非またコメントお願いします。ほぼ同じ時期で同じシアトルにファイル転送ということですごく参考になりました。  
Res.87 by 22 from 無回答 2007/07/07 22:18:17

追加書類は雇用証明やリファレンスレターの再取得、T4などのコピー、それに最近の給与明細などです。
残高証明は必要ありませんでした。
申請中のビザ更新や、同時期に結婚のため日本に帰国するなどがあったので、もしかして雇用の継続を確認したいのかもしれません。

Res.88 by シロ from バンクーバー 2007/07/08 07:29:57

22さんありがとうございます。もちろんひとりひとり状況によって必要とされる書類は違う場合があると思いますが、情報すごく助かります。特に揃えるのに面倒な書類等はなさそうなので安心しました。  
Res.89 by 22 from 無回答 2007/07/08 20:58:15

特に面倒な書類があるわけではないのですが、
雇用証明を過去の会社(日本)からも取り寄せるので
少し時間がかかってしまいます。
しかも、一度出してもらっている書類なので。

周りの方から聞いたところでは、T4を過去6年というケース、
給与明細を過去1年というケース、配偶者の収入の証明を求められた等、
いろいろです。

私はビザの残りは長めなので、急がなくても良いのですが、早く終わってほしいです。

Res.90 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/08 21:32:52

22さん、雇用証明は全て新しく取り直しだったんですね、それって結構大変ですよね。。。

私も、前回のコンサルタントの件があって今の再申請で、すでに2度目なので、更に再提出ともなると、さすがに厳しいかも。。。

22さんは、色んな人からの情報も持っていらっしゃるので、心強いです。 

更に沢山のひとがここに書き込みをしてくれるといいですね!  
Res.91 by 22 from 無回答 2007/07/09 10:28:09

あ、ビザの残りが長いので、急がないと書きましたが、
一応、90日以内に追加書類と健康診断を終えなくてはならないので(手紙を受け取った時、既に発行から2週間経ってましたし)、一ヶ月以内にはどうにかしたいと思っています。

Res.92 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/21 11:00:52

これから申請さん、その後書類は順調に集まっていますか?
私のほうは、日本からの書類が予定より時間がかかり、やっと来週ぐらいに申請書類提出できそうです。

ほかの人たちはその後何か変化はあったかな。。。?

Markさん、私も(まだまだ先ですが)ぼちぼち健康診断の要領を調べ始めているところです。 Markさんの場合は、健康診断の提出要請を受け取ってから病院に予約の電話を入れたら、約2ヶ月待ちだった、ということでしたか? またその際、持って行った書類は、イミグレからのレター(健康診断の要請)、写真(2枚?)、パスポートぐらいでしたか? ここのサイトでも色んな人の色んなケースを見て???な感じなので、Markさんが健康診断に必要だった書類も教えて頂けると助かります。

そして、健康診断の結果は、病院からまずオタワに転送され、そこからそれぞれのビザオフィスに振り分けられるようになっているんですよね?  なので健康診断に行った後に自分で出来ることといえば、ある程度時間がたってから届いたかどうかバッファローやマニラに直接問い合わせることぐらいなんでしょうか? オタワ→マニラの間での紛失をよく見るので、今から心配です。。。  
Res.93 by 22 from 無回答 2007/07/21 15:28:54

Markさんではありませんが・・・

健康診断行ってきました。
カルガリーです。
電話した日の一週間後に予約できました。
別に私がラッキーとかでなく、他の人もそれくらいの待ち時間みたいです。
書類はイミグレから来たフォーム(申請のとき送った写真が貼ってある)、同じサイズの写真2枚、パスポートとビザ(結局、必要なかったけど)。

内容は、問診、触診(脚気の検査など)、身長・体重測定、視力測定、X-Ray、尿検査、血液検査。
最後の3つは別の施設で、こちらは別に予約が必要でした(飛び込みOKですが)。

全ての結果が問診したドクターに送られ、オタワへ行くそうです。
再検査の時は1週間くらいで連絡をくれるらしいです。
私のところは、ドクターの名前、私達の名前の入ったレターをくれ、それを添付してビザオフィスに送りなさい、と言われました。
だからたぶん、もし紛失があってもその紙を見てオフィサーが問い合わせできるのではないでしょうか。

ドクターが、冗談も言ってリラックスさせてくれました。
病院側は慣れているので心配しなくて大丈夫ですよ。

Res.94 by Mark from トロント 2007/07/22 00:19:48

健康診断を6月半ばに終えてからは特に動きはありません。

先に22さんに回答されてしまいましたが、ほとんどその通りです。

内容は先に書き込んだとおりです。X-Rayだけは車で5分ぐらい離れた別施設で、そちらは予約不要でした。予約時に指定されたものは、パスポートサイズの写真3枚とパスポート、CICからの書類だけです。実際には写真は2枚しか使われませんでしたが。ここまで22さんとほとんど同じです。

健診の結果はオタワからバッファローに直接送られるようです。病院からオタワにはすぐに届くようですが、オタワからバッファローが時間がかかるみたいです。それでも健診後1−2週間以内にコンタクトがなければ問題ないだろうとの話でした。これも22さんと同じ情報です。

たしかに健康診断は電話して1週間後ぐらいの日からavailableだったのですが、仕事の都合がつかなくて、要請が4月末だったのに受診したのは結局6月半ばになりました。健診と警察証明の要請が同時だったし、警察証明は2ヶ月近くかかると聞いていたので、健診もそれほど急ぐ必要はないと勝手に判断したためです。でも健診結果がバッファローに送られるのにそんなに時間がかかると知っていたら、少し無理してでも先に受診しておくんだったなぁと思っています。ここだけで1ヶ月ぐらいのロスになってしまいました。

まあ健診からもう1ヶ月以上たつし、8月早々にはパスポートリクエストが来るだろうと気楽に考えています。また動きがあったらお知らせします。  
Res.95 by Mark from トロント 2007/07/22 00:39:09

すいません、追加です。妻に持病があって常用薬があったので、ホームドクターにあらかじめ妻の分だけmedical reportを書いてもらい、それも健診担当医に提出しました。それがCICまで行くかどうかはわかりません。これは要請があったわけではなく、問診がスムースに行くと思って用意したものです。

詳しくは書けませんが持病といってもたいしたものではなく、ホームドクターも「ちっともseriousじゃないよ」と言ってくれていた通りmedical reportは数行程度で、処方箋の中身と現在は安定しているという旨の記載だけでした。もっともその程度のmedical reportでも発行に$25取られましたが。何かとお金がかかりますね。  
Res.96 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/22 02:04:30

Markさん、22さん、返信ありがとうございます!

おふたりとも もって行った書類がほぼ一致するので大変参考になりました。
また、Markさんの奥さんの持病の件も参考になりました。私も持病があり似た状況なので、次回のドクター受信のときにメディカルリポートを頼もうと、Markさんのレスを読んで思いました。

やはりオタワからの転送が何かと皆さんのやきもきの原因になってるみたいですね。。。 

さて話は変わり今日、いよいよ申請費用とRPRFのバンクドラフトを作りにTDに行ってきました。 ここで更に質問なんですが。。。 私の場合は今度はマニラに申請なので 皆さんと状況も違うかもしれませんが、マニラのガイドに「Payment must be made by means of an int’l money order, certified cheque or bank draft」と書いてあり、この文脈だけではbank draft もint’lなのかどうか判らなく、またTDの窓口では、Canadian draftが欲しいのかForeign Draftがいいのかという聞かれ方をしたので、通貨はカナダドルまたはフィリピンペソとガイドにも書いてあったために とっさにCanadian Draftで、と言ってしまいましたが、出来上がったドラフトを見て、本当にこれで大丈夫か不安になっています。
どなたか、Canadian draftと Foreign Draftの違いをはっきりわかる方はいらっしゃいますか?

なんか場違いな質問かもしれないので 他のトピでも聞いてみようとは思ってますが、ここでももし力を貸していただけるかたがいましたら 是非是非お願いします!

Res.97 by これから申請 from 無回答 2007/07/22 11:13:34

Skilled Workerさん、私の方は先週初めに書類提出しました。 とりあえずは一段落です。 Skilled Workerさんも後少しのようなので頑張ってくださいね。  
Res.98 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/22 21:26:09

これから申請さん、書類提出されたんですね! ひとまず、おおきな山場を越えましたね! お疲れ様です。
これから申請さんはバッファローでしたよね。 送付にはcourierを使いましたか?もし使ったらどちらのにされました?対応や荷物追跡は、しっかりしてましたか?よかったら参考までに是非教えてください。

Res.99 by ruru from 無回答 2007/07/25 13:59:02

私のケースを書き込みます。

2006年10月プロセスイン
2007年5月シアトル転送
2007年7月追加書類

追加書類:英語テスト、残高証明、職歴証明、現在のステータス証明

申請前に移民専門士のアドバイス1時間100ドルを受け、
英語テストは免除される可能性があると言われ、提出していませんでした。結果として、あまり役に立たないアドバイスでした。

私の場合、英語テストでフルスコア取らないと、ポイントが
足りなくなるようです。(笑)
職歴証明も自営だったため、非常に証明するのが
難しいし・・・。
できる範囲で書類を集めているところです。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 18:03:33

Skilled Worker さん、返事が遅くなりすみません。 もしかして、もう提出されましたか?

私はカナダポストのエクスプレスで出しました。 追跡はあまりしていません…。  
Res.101 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/26 00:17:11

わ!このスレいつのまにか100レス突破ですね!!
ruruさん、書き込みありがとうございます。
ruruさんは、一番最初の申請書類提出は何月ごろで、AORはいつでしたか?

ruruさんもやはり追加書類で職歴証明が要求されたんですね。
今のうちから私も 心の準備だけはしておかないと。。。

いまは追加書類を集めているところでしょうか?
オフィスはバッファローですか?

よかったらこれからも情報交換しましょうね!

今になり、みなさんに質問したい新たな疑問がでてきました。
皆さんAORを受け取ったときに、面接免除かどうかはAORの中にかかれていましたか?それともAORのときにわかる場合と、AORには面接については何も触れていない場合とがあるんでしょうか?

Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 05:29:50

面接云々はAORの後のIAです。
AORでは必要事項が記入されているか、必要書類は揃っているかのチェックだけですので、この時点ではまだ審査はされません。

IAが終了した時点でも、まだバックグラウンドチェックは完全には
終わっていませんので、
健康診断を受けた後にやっぱり面接有りに変更になることがあります。
殆どの場合は、職歴関連のようですが。

日本での職歴で不明な箇所があったり、カナダで働いていても、
雇用先に問い合わせをしたりするので、雇用先で審査官の
連絡に出た人が申請者について間違ったことを話してしまったり
すると、結構面倒なことになるようです。
カナダの雇用先へ審査官が連絡して、審査官が納得できない点が
出て来て、それがきっかけで却下になった人もいますから。

Res.103 by 22 from 無回答 2007/07/26 09:54:18

ruruさん、英語テストでフルスコア取らないと、ということですが、自分ではポイントになると計算していたけれど、認められなかったポイントがあるということですか?
日本での職歴関係ですか?
もしそうだったら、CAIPS(でしたっけ?)の取り寄せなどして、認められなかったポイントを補う方が良いのではないでしょうか。
おせっかいだったらごめんなさい。
英語テストのフルスコアはかなり大変だと思ったので。  
Res.104 by ruru from 無回答 2007/07/27 13:27:58

22さん、ありがとうございます。

>自分ではポイントになると計算していたけれど、認められなかったポイントがあるということですか?

結果として、そういう事になります。
職歴だと思います。
CAIPSは、どの点でポイントが何点など、詳しく書かれているの
でしょうか?ご存知の方、よかったら教えて下さい。

>英語テストのフルスコアはかなり大変だと思ったので。

そうですよね。もう一度いろんな角度から考えて
対策を立ててみます。

skilled workerさん、
2007年9月申請書類を送付
2007年10月AOR
です。
ちょうど1ヶ月でした。  
Res.105 by 22 from 無回答 2007/07/27 16:38:32

私自身は、CAIPSの取り寄せをしたことは無いのですが、
かなり詳細な審査状況が分かるらしい、と聞いています。
要面接になった方がこれを見て対策を立てたり、追加書類を送って面接免除になった、などを過去トピで見たことがあります。
ただ、取り寄せに時間がかかっているようなので、今回のruruさんに対しての追加書類要求に間に合うかどうか、分からないですけど・・・(たぶん、提出期限がありますよね?)

http://www.ritea.jp/visa/
↑りティさんのホームページです。掲示板や過去トピにもCAIPSの話題があると思います。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 16:13:50

CAIPSはIAが終わっていたらポイントも入力されています。

AORとIAの間でしたら、つまりIA待ちだと、ポイントは登録されていないです。この時点で取っても意味ないかも。

ruruさんは職歴か学歴で予想ポイントではなかったということですが、
それは弁護士の査定でなのでしょうか?
或はIA後に何かCICの方からコンタクトが来たのでしょうか?
IA時点で足りなければ却下のレターが来るか、もしかすると
面接となると思うのですが。

IAが終わっているのなら、CAIPSを取り寄せてみてはどうですか?
もし審査官がポイント計算をした結果67未満ということなら、
審査官を納得させるのは結構大変だと思います。
職歴があるのに一定期間の職歴分が加算されず、面接でも
書類を持参して話をしても、
審査官は納得出来ずポイントは引かれたままで結局は却下された人もいます。
その人は日本人ではありませんが。

英語のフルスコアですが、IELTSのGeneralでの7はそんなに
難しい事ではないですよ。
試験傾向をつかんで対策をすれば結構とれると思います。
だけど1度でフルスコアは難しいかも知れないので、
時間があれば、の話ですが。
フランス語はどうですか?ある程度出来るのなら受けてみるのも
いいかも知れません。
語学ポイントはスコア別に明確になっているので、確実ですし。

自営業の場合って職歴証明は大変ですよね。私もなので(私は今書類集め中です)。
・納税証明書
・取引先との契約書
・取引先からの職務内容のレター
・もし提出出来るようなポートフォリオがあればそれも提出
 (もしweb系ならwebサイトのアドレスとハードコピーなどをとって
  資料にしてまとめる。翻訳ならその原本と訳を提出するなど)
実際に自営業の知り合いは上記の物を提出して、移民しましたよ。

気をつけないといけないのが、IAが始まるまでに追加書類は出さないとポイント対象とならないと思います。
確かそんな規定だったかな、あるようですよ。
提出書類の内容で納得出来ない部分があればそれに対して審査官はIA時に追加書類を要求したりするみたいですね。
AORとIAの間の追加書類要請とはまた別です。。

IA終了後にカナダの大学などを卒業し、その証明を提出してもポイントが加算されなかった人がいて、何故ポイントが加算されないのか
で問題になり、結局はIAまでに提出出来なかったからということが理由でした。

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 16:53:28

上のレスの方の、
> 結局はIAまでに提出出来なかったからということが理由でした。

ですが、私個人の場合ですが、IA終了後にカナダの学校を卒業して、ポイント加算されました。
ので、これもOFFICER次第かもしれませんね。

Res.108 by ruru from 無回答 2007/07/29 16:59:24

22さん、レス106さん、本当にありがとうございます。

>ruruさんは職歴か学歴で予想ポイントではなかったということですが、それは弁護士の査定でなのでしょうか?

移民専門士の査定です。
ポイントが足りないと考えられるのは、職歴以外ありません。

まず英語テストの件ですが、こんな手紙が入っていました!

I am not satisfied I can award 16 points for English language proficiency which is essential for you to reach the pass mask
of 67. As a result, I am giving you a second opportunity to
provide updated conclusive evidence of your language proficiency.

中略

Once I receive updated conclusive evidence of your language proficiency, I will review your application and make a selection decision or decide if you must attend an interview. Allow a minimum of three months for this decision.

106さんが書いておられたように、1度きりの受験でフルスコアは
ちょっと大変です。
フランス語もそれを補う為に考えてみます。

職歴証明が問題で、
納税証明・・・確定申告書(指定された年度分が残っているかどうか)

それから、ポートフォリオのアドバイスありがとうございます。
作成してみます。

仕事場として使っていた場所の賃貸契約書なども
提出するよう書かれていたのですが、家族所有物件を
使用いていたのでこんな契約かわしていないし・・・。

問題山積みですが、できるところまで
がんばってみます。

Res.109 by さくら from バンクーバー 2007/07/30 08:22:31

ご無沙汰しております。ちょっと見ない間にレスが100を超えていたのですね。おめでとうございます。Skilled workerさん、進み具合はどうですか?

先週の金曜日に、IAが来ました!すみません正確に申請した日を覚ええていないのですが、11月の終わりに申請したので、8ヶ月弱と言ったところでしょうか?! もっと遅いと思っていたので、凄くうれしいです。つい先ほど病院に電話をしまくって、明日に予約が取れました。他の追加書類、面接等はないようです。

先に先にどんどん、色々送っていたのが良かったのかもしれません。

今から、健康診断用の写真と、RPRFを払って来たいと思います。今思えば申請時に同時に払っておけばよかったと。そこで質問なのですが、RPRFはそのままBufaloのオフィスに、自分のファイルナンバーとインフォメーションを書いたカバーレターを付けて送るだけでいいのでしょうか?ちょっとした事でも不安になるので質問させていただきました。

何はともあれ、とてもうれしいです。せめて今日だけでも健康的な一日を送ろうと思います。

Res.110 by 106です from 無回答 2007/07/31 04:54:21

ruruさん

移民弁護士がポイントが足りないと判断してるのですか...
例えば4年以上の職歴があるのに4年に満たないということですか?
それは過去に複数の職種で働いていて、そのうちのどれかが移民対象にはならないとか?

語学に関しては、英語が母国語ではない場合、試験のスコアを要求されることが基本みたいですよね。例え英語圏に何年住んでようと。
基本はIELTSともう一種類の試験のいづれかですが、TOEFLでもOKだったりするようです。もちろんこれはunofficialで、点数別にポイントがつくわけじゃないのですが、実際にアメリカの大学や院を出てアメリカで働いている人でTOEFLのスコアでOKだった人がいます(英語サイトの移民フォーラムに載ってます)。だけどこれも審査官次第なんでしょうね。
バッファローの審査官がボーダー近くにあるアメリカの大学に出向いてカナダ移民の説明会を開いたりしているようです。ちょっと驚きです。
だからどの審査官に当たるか次第なのかなー?って感じます。
私は余計な冒険をしたくないので、IELTSを提出します。

TEFは問題集を見ただけで対策もしていないのですが、ちょっと頑張って受けてみようと思います。
Speakingでは、フランス人らしいというか、トピックの内容に関して話したことを、反論してきたりする人がいるようです。
たかだか語学試験の面接でムキになって反論してくるっていうのもどうなのよ?と思いますが、ちょっと楽しみです。
でもカナダで受けるとフランス人が面接官かは微妙ですよね。

納税証明ですが、税務署で納税証明を取る場合は過去3年間にさかのぼってまでしか取れないので、確定申告書(の控え)ですよね。
事業税の通知書も提出します(必要か分からないですが、取りあえず)。
事業税の説明ももちろん付けます。
私は会社員歴の方が長いので、源泉徴収票も合わせて過去働いた年数分全て提出しようとしたのですが、捨てたかも知れない年度もあります...幸いにも過去4年の分ではないので取りあえずは放置しています。後で要求されると困りますが...

フルタイムだと証明する為の稼働時間はどうしていますか?
私は取引先常駐なので、毎月の注文書に稼働時間が書いてあるので、
それを提出します。

ポートフォリオ、作成出来るのですね。よかったですね。
私は残念ながら無理なので、取引先から職務内容を詳しく書いて
もらったのを提出するしかないです。

仕事場ですが、私は取引先常駐が基本ですが、
個人事業主の住所は自宅、つまり家族所有の家です。
事務作業ももちろん自宅でしますし。仕事専用のPCもありますから。
もうこれは文書で説明するしかないかなあと思ってます。
文書と共に、仕事場(部屋)の写真を取って提出するのも手かも知れないですよね。ここで仕事をしているというのが視覚で分かりますし。
私は作業場所に関してすっかり抜け落ちていました。
有り難うございます。

自営業だけに、会社員時代より証明する書類が多いですね。
提出書類の辻褄が合うように、そして審査官を納得させる為の資料を作るのは結構大変ですよね...
同じ自営業でも、審査官によって後から要求してくる提出物が違うんでしょうね、きっと。

ruruさんも頑張って下さい。
私もこれからで、1つ1つ整理している状態なのですが、
もし何か役立ちそうな情報があれば、また投稿します。

Res.111 by Pooh from バンクーバー 2007/07/31 09:55:36

こんにちは

わたしもRuruさんのケースについて驚いてます。
ポイントが弁護士の査定より低く評価され、書類を戻されてる知り合いを3人ほど知ってるので、まずruruさんはAORを通過して、IAまで行っているのがすごいと思います。
しかし、英語のテスト受けなかったことがネックで、それ以外はポイントが足りてないと、AORは来ないですよね?
とても友達のケースと違っているので驚きました。
しかしCelpipで16ポイント、Ieltsでバンドスコアー9ポイント(でしたよね?)をとるのは本当に大変です。満点を取れといってるのですよね?
わたしはバンドスコアー7ポイントでした。

でも、このポイントをなしでAORというのはラッキーだったのかもしれないですね?そしてセカンドチャンスをくれているということは、何かアピールするものがruruさんの書類の中にあったのだと思います。

わたしもAI待ちですが、ruru さんのほうが早く進んでいるのでうらやましいです。

自営業の方は大変ですね。しかし大変参考になります。わたしも移民申請中ですが、ビジネスを自分で開こうと考えてます。
106さんは転勤のビザですか?自営だと、自分にワークビザをだすというかたちでしょうか?
それも考えてます。日本で働いていた会社が一筆書いてくれるというので、その会社の支店を開こうかととも考えてますが、なにしろ申請中なので、どちらがAIが来るまでに進むかというとちょっとわからないのですが、思案中です。(今は学生です)

Res.112 by 106 from 無回答 2007/07/31 16:37:25

Poohさん

弁護士の査定で可能性が低ければ、つき返されますよね。
私も査定をお願いしたのですが、同じようなこと言ってました。
幸いにも私はなんとか行けそうです。

IELTSのフルスコアはバンド7のことを私は言ってます。
IELTSだと各カテゴリでバンド7以上がLANGUAGEセクションの
第一公用語の最高ポイント:16なのでバンド9は
とる必要はないですし。
恐らくruruさんのおしゃっているフルスコアはバンド7のことだろうなと思って、書いていました。
明確に書かなくてごめんなさい。

バンド7だと試験対策していれば取れますし。
バンド9は無理ですよねえ・・・
イギリス留学する日本人でWRITING カテゴリでバンド9を
とってる人いるんですが、一つだけのカテゴリでも
満点を取れるなんて凄いです。
それもGENERALより難しいACADEMICで取ってるので尊敬しちゃいます。

私は自営業ですが日本で自営業、つまりフリーランスです。
本当は正社員希望だったのですが、転職時に
大学に行くことが分かっていたので、そんなに長く働けないので、
敢えてフリーランスにしました。
月単価も高いのでそれに釣られたってのもあります...
私は大学に通うのでその時に申請しますので、
日本ですべての書類を揃えて渡加します。
Poohさんと同じ学生で申請になります。

日本で働いていた会社の支店を開くことが出来るかも知れないのですね。凄いですね。ビジネスプランなどもしっかりとしてそうですし。

カナダでは自営業をする予定はないですが、こればかりは
分からないです。その時既に永住権を持っていたら
考えるかも知れませんが、まだ取得していなければ就職先を
探すと思います。

Res.113 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/07/31 18:33:38

さくらさん、IAおめでとうございます!!

私のほうは ついに昨日の午後、やっと申請書類をPurolatorにて発送してきました。 
これから長い待ち期間ですが、ひとまず 一番大変な時期をこえて、胸がすぅーーーーーとしました。

IAには、RPRFのリクエストということは、もうほぼ合格ということですよね!!! なんかすごいなーああああ ほかにはどんな内容がかかれていましたか?追加書類とかはありましたか?  
Res.114 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/03 00:46:44

たいしたことではないですが、7月30日夕方にPurolatorで出したマニラ行きの審査書類が、さっきトラッキングしたら今日中にマニラオフィスに到着、今回はしっかり受け取ったひとがサインもしてくれていることが確認できました。

30日の夕方だったため、実際は31の便でだされているので、実質3日で届いたことになります。 ひとまず順調な滑り出しと、到着の確認が出来たことに感謝!!!

最近のすごく早かったひとのケースでは、マニラは、6月頭に発送して10日過ぎに受け取られた申請が、7月4日付けでAOR、警察証明&健康診断が7月12付けで来ている人もいるようです。

そこまで順調にいかなくとも、今年中に先が見えたらいいなあーーーーーと、期待が先走っってます。 

やっと、待ち組に仲間入りできた喜びで、今はただ ただ感激です。

Res.115 by Pooh from バンクーバー 2007/08/03 13:05:58

Skilled workerさん、順調なすべりだしで、こっちまでうれしくなってしまいました。
数々の困難、大変だったでしょうね。
最近マニラのプロセスのほうが早いと、ちょっと小耳に挟んだのですが、CICはまだ4年半くらいとかかれてますよね。
最近、弁護士の診断をうけた知り合いが、今現在、マニラ申請の方を進めてますということでしたよ。
AORもすぐだと思います。よかったですね!!

106さん、私は急激にステイタスを帰るのが恐ろしいので、まだプランの段階です。それも、学生が終わるまで待たなければならないので、すぐというわけではないです。

さくらさんのIAうらやましいです。
私はひたすら待つのみです.....

Res.116 by さくら from バンクーバー 2007/08/03 22:25:41

健康診断、RPRFを送信してきました。
健康診断の方ですが、視力、問診(今迄の病歴etc)血液検査、聴診、尿検査が一つ目の病院で、X-Rayが他の病院。トータル2時間程で終えることができました。問診120$、X-ray68$位でした。

このまま順調に、面接、追加書類が無く、無事に終わることを願うばかりです。

Skilled Workerさん、私の方は追加書類は一切ありませんでした。カナダでの警察の証明等を送らなくてはいけないかな?と覚悟はしていたのですが、3年国内で働いていた事が良かったのかもしれません。

私の場合ですが、申請後、一度書類の間違えで、戻ってきて1ヶ月遅れでまた申請しなおしています。その後、ワークの更新をしたので、新しいワークを途中で送っています。それ以外に追加で送ったものはありません。ですが最初の申請の時に、T4、過去の日本の会社からの源泉徴収すべてを英語に訳し、後で要求されるであろう書類等も全て、最初に準備して送ってあります。だから今回のIAで、何も追加書類を送る必要が無かったのではないかと思います。

小さな書類ですが、変更があればそのつど、送るのが得策ではないかと思います。後で、請求されても時間がかかるものですからね。ワークがまた更新の季節になったので、今回せずに終われる事を願うばかりです。

Res.117 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/04 01:49:35

Poohさん、さくらさんコメントありがとうございます!

Poohさん、今はマニラのほうが早いというのはどうやら本当のようですよ。ただ、AORかLMOがある人のケースのみで、それ以外はバッファローの方がカクジツに早いようです。ただ、マニラに送って私が心配なことは、書類の紛失をよく聞くことや、連絡が来てないのに来たことになっていたり、またパスポートのホールド期間が長いことなどですが、私の場合は、前回のコンサルタントの件ですっかり出遅れて時間が残り少ないため、背に腹は変えられず 賭けをするような気持ちでマニラに決めたいきさつもありますが。
Poohさんも、一日も早くIAでもなんでもいいから連絡があるといいですね!

さくらさん、さくらさんは確か、弁護士を通さなかったんでしたよね? 弁護士を通さずとも、日本の源泉徴収からT4まで、すべてを最初に送った、というご自分で配慮されたことがすばらしいと思います。 追加書類を要求され、結果プロセスが長引くというのは、ほとんどはそこから来ているのだろうと私も思うからです。
追加書類を要求されなかった人たちは、ラッキーだったのではなく、大変でも最初にそれをやった人たちなんだろうな。。。。とずっと思っていました。  今回さくらさんのレスを読んでいて 更に納得、です。
私の場合は日本での職歴は、ちょっと飾りをつけて書いてくれていることもあり、源泉徴収もつけないほうがいいだろうと判断し、他の書類(給料明細や店の写真、メディアに紹介されて私が写っている写真など、もちろん翻訳版も) を多くつけることでなんとか証明書類としたのですが、これ以上の書類を要求されると、正直苦しくなってきます。 それだけは避けられるようにと 祈るばかりです。
さくらさんは、このまま追加書類もなにもなくいけば、次はパスポートリクエストでしょうか? 順調な人の場合、追加書類提出からどれくらいでくるのかご存知ですか?

Res.118 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/05 02:09:49

メールを下さったゴリエさんへ。

メールに返信をしたのですが、メールが戻ってきてしまうので、こちらに書き込みで返事をさせていただいています。 頂いたメールはちゃんと届いていますので、詳細を、またメールしていただけたら嬉しく思います。ありがとうございます。  
Res.119 by Mark from トロント 2007/08/06 03:13:45

さくらさんおめでとうございます。健康診断,私はX-Rayも入れて230ドルでした。医者によってそんなに違っていたんですね。もう少し落ち着いて調べればよかったかな....と反省したところで自分の健康診断はもう済んじゃってますから,後続の方へのアドバイスということになるでしょうか。

Skilled workerさんもようやく波に乗れたようで,まずは一安心ですね。

トラッキングサイトによれば,追加書類提出からパスポートリクエストまで早い人で1ヵ月半ぐらいみたいですよ。私は今ちょうどその1ヵ月半が過ぎたところですがまだ何も変化はありません。officerがsummer vacationなのかな。もう少し待ってみます。

仕事上エンジニアのlicenseが必要で,Ontario州のlicenseの試験にはすでに合格しているのですが,永住権がないとlicenseを発行してもらえないので,私にとっては永住権=生計となっています。みなさん同様1日も早く達成したいと願っています。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 18:23:44

私も2006年12月にスキルドワーカークラスで申請しました。ひたすら『待ち』の状態です。上に書かれている方の中で私より少し早めに申請された方が最近IAを受け取ったとのことですので、私もそろそろかなぁ、と思っております。

上のほうに英語テストに関する書き込みがあり、参考までに私の申請の経過状況とともに、英語テストに関する私のケースを書かせていただきます。

2006年11月1日くらい、最初の申請
2006年11月25日くらい、書類不備のため返却
(軍事関連職歴のところにN/Aと記入していなかったため。)
2006年12月1日くらい、再度申請
2007年1月5日くらい、AORが届く
2007年1月10日くらい、「英語テストを受けなさい」との手紙が届く
2007年3月中旬、CELPIPを受ける
2007年4月中旬、CELPIPの結果をCICに送るようにUBCに申請する
以降、何の変化もなし。

私の場合は、語学のポイントがなくても移民に必要なポイントはあると(勝手に)判断したので、適当に「my written document」を書いて添付しました。ですが、やはり「英語テストを受けるように」との手紙がきました。手紙の内容は、

The material you provided as proof of your language ability in English does not support the level of proficiency indicated on your application. Consequently, you are being given the opportunity to undergo and submit the results of a Third Party Language Test from a designated organization.

(中略)

If you do not provide the results of language testing, an assessment of your language proficiency will be made based on the information you have provided. This could result in fewer points being awarded for language ability which will influence your overall assessment as a skilled worker.

Please arrange to undergo language testing within 120 days from the date of this letter. (以下、略)

どんな状況でも英語テストは受けておいた方がいいですね。。。  
Res.121 by さくら from バンクーバー 2007/08/08 20:05:54

Markさん有難うございます。もうすぐパスポートリクエスト来ますかね?いつ来るか分からない次の知らせが待ちどうしくて仕方ありません。昨年同僚が健康診断後、1ヵ月半程でパスポートリクエスト、次の日に、アメリカのカナダ大使館で発行してもらい、ボーダーを越えていました。多分1~2ヶ月程で来るのではないかと思っています。

私の方の健康診断の病院の決め方ですが、値段何より、早くしてもらえる所を優先に考えていたので、その上安かったのはラッキーだったと思います。場所によっては半月待ち、お医者さんが夏休みの為に、戻ってきてから連絡する等ありましたが、結果私の選んだお医者さんはとても親切な上に、値段も安かったようで、大満足です。 これから申請の皆さんも、予約できる日と値段しっかり聞いた方が良いですよ。 私は日にち優先だったので、値段の事など頭になかったので。半税店も含めて。

Res.122 by Mark from トロント 2007/08/09 18:35:27

悪い知らせが入ってしまいました。CICから「健康診断結果がまだ届いていない」という催促の連絡です。あした健診を受けた医者に電話して,ちゃんと送ってくれたのかどうかきいてみます。それにしても,8月にはパスポートリクエストと信じていたのに,ちょっとショック。なんということだ!
さくらさんもすぐ確認した方がいいかもしれませんよ。  
Res.123 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/08/09 18:55:31

Markさん、前のコメントで書かれてたら申し訳ないのですが、健康診断のレシートをCICに送られましたか?もし送っていなかったら、すぐ送ったほうがいいと思います。送っているなら、それほど心配はいらないです。

健康診断結果は、Markさんが書かれているように、オタワで審査されます。それに2〜3か月かかります。オタワの結果はデータベースに入力されて、それをバッファロー(や他のビザオフィス)が引き出します。そのときに、どこのクリニックで受けたかなど、レシートの記載事項が必要になることがあるようです。  
Res.124 by さくら from バンクーバー 2007/08/09 22:43:30

Markさん、貴重な情報有難うございます。明日にでもさっそく病院への連絡をしたいと思います。Visaの関係上これ以上遅くなると、困ってしまうので本当にありがたいです。

けいさんも、適切なアドバイス有難うございます。もう一つ質問があるのですが、病院で頂いたレシートものはコピーでもかまわないのでしょうか?病院で、「今年のTAXの時に申請してください。」と言われたので。原本を手元に置いて置く方が良いかと。レシートをオフィスに送るなんって、全く目からうろこの裏技です。でもみなさんがやっていらっしゃる事なんでしょうか?ただ私が知らなかっただけで。早速、CICへレシートを送る用意をしたいと思います。

Res.125 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/08/10 03:37:54

さくらさん、コピーで十分です。
受診したことと、いつ、どこでという内容がわかればいいので。
そうでなければ、ビザオフィスは申請者が受診していないのか、オタワで時間がかかっているのか、あるいはどこかで紛失したのかわかりませんから。健康診断に限らず、何かリクエストが来たら、それを満たしたことを必ずビザオフィスに連絡したほうがいいですよ。  
Res.126 by そら豆〜 from 日本 2007/08/10 05:45:10

他のトピから、お邪魔します。
こんにちは。

Markさんの健康診断の件は、ショックですね。お気持ち察します。

けいさん、レシートはCICが受け取ってないとか言う、連絡が入る前に診断を受けたという証拠として、だれでも送ったほうがいいということでしょうか?
私も、健康診断を7月に受け、病院から直接データはオタワに送られました。でも、バッファローにその後データ転送はされているのかは、わかりません。確かに、証明をだしとくに間違いないでしょうけど・・・。  
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 04:33:34

120です。今日、やっとIAが届きました。内容は、
●インタビューなし。
●追加書類はメディカルだけ。
60日以内に健康診断を受けて結果を送れ、とのことでした。。。

もう3年近くカナダに住んでいるので、カナダの警察証明を取りに行かなきゃなぁ、、、と思っていたのですが、追加書類の欄の警察証明のところにはチェックが入っていませんでした。。。いらない場合もあるのでしょうか? それとも、あとからまた追加書類として請求されるのでしょうか?

Res.128 by 22 from 無回答 2007/08/11 08:07:55

健康診断の件ですが、私の受けたドクターはレシートのほかにドクター名、病院連絡先とカルテ番号?などを書いた紙(ファイル番号は自分で記入)をくれて、「これをビザオフィスに送りなさい。」と言っていました。
「病院→オタワ→ビザオフィスと移動が多いので、紛失も多いのよ〜、だけどこれを送ったらあとは私たち(病院)がビザオフィスに直接やりとりできるからね」とのこと。
けいさんのおっしゃるように、レシートを送るのはとっても有効ですね!!

>そら豆さん
どうせなら送ってみても良いのではないでしょうか?健康診断の再リクエストまで待っていると時間がかかるので、焦りませんか?

>Markさん
災難でしたね。オタワにも届いていないということでしょうか?
e-casも健康診断結果の受け取りを表示したりしなかったりみたいなので、再リクエストがくるまで気が付かないですもんね・・・

>けいさん
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

>120さん
おめでとうございます!追加書類なし、羨ましいです・・・
カナダの警察証明は、私もリクエスト無しでした。半年先に移民になった知人も(数人ですけど)、無しでOKだったそうです。

私は日本からの証明書類のとりよせに手間取っていまして、IAから45日ですがまだ追加書類を送っていません。
たぶん、健康診断の結果の方が先にオフィスに行くかな・・・?  
Res.129 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/12 02:11:24

120さん おめでとうございます!

120さんは12月申請のようですが、ここのスレのバッファロー組の人たちはだいたい順番どおりに連絡やIAが来ているようですね。

120さん、120さんは最初の段階に提出した書類の中に日本の源泉徴収などは やはり入れましたか? 

Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 03:22:30

120です。

>129さん
源泉徴収は日本のものもカナダのものもまったく提出しませんでした。
提出したのはマニュアルに書かれているものだけですよ。  
Res.131 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/12 10:52:51

本当ですか?!! それは意外です。 それでも追加書類は健康診断だけだったんですね。 私も日本の源泉徴収は、鍵となる職場のぶんも提出していないのと、他の皆さんが追加書類でそのようなリクエストが来たひとも多く聞くので、かなり不安になってましたが、120さんのケースを聞いて少しほっとしました。

でも本当に良かったですね!おめでとうございます!!
今後も変化があったら ぜひ報告してくださいね

Res.132 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/20 21:54:34

22さんが受けられたドクターは とても良心的な対応をしてくれたようですね。

もし 差し支えなければ、どこの病院か教えて頂けませんか?
私の場合も、スピード最優先になると思うので そちらを選ぶことになるかどうかはわかりませんが、参考までに知っておけたら、と思っています。 書き込みするのは何かと不安でしょうから メールでも
構いませんので 差し支えなければ よろしくお願いします。

またMarkさん、Markさんの健康診断の結果は その後どうなりましたか?   
Res.133 by 22 from アルバータ 2007/08/21 08:36:29

22です。
追加書類をどうにか提出し終わり、次の動きを待っています。

健康診断ですが、私はアルバータなのでカルガリーの病院です。
なので具体的な場所を言ってもあまり参考にならないと思います^^;
名前からして、お医者さんも移民の方のようで、またアジア系の患者さんの多い病院でした。
だから、というわけでも無いでしょうが、私の変な英語も理解してくれたし、優しかったし、何度も説明してくれました。

どのお医者さんも移民のための健康診断に慣れてますから、大丈夫だと思うのですが、病院→オタワ→ビザオフィスの間のどこかで郵便物が紛失することが多いのだ、と言っていました。
だから証明書?のようなもの(書いてあるのは領収書と同じ内容です。金額が無いだけです。)を発行するのだと。  
Res.134 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/21 17:50:07

なるほど、アルバータとバンクーバーじゃ、だめでしたね^^;

私も、ある日突然健康診断要請が来ても いつでも病院の手配を出来るように、今のうちにMedical Practitionarの リストを昨日プリントしました。 仕事を終えてから行きやすい場所をいくつか見つけておくために住所を調べておくつもりです。

Res.135 by Mark from トロント 2007/08/23 09:14:26

6月14日に健康診断を受けて,6月26日には結果を発送したとのことでした。CICへレシートのコピーを送りましたが,CICからは「レシートは受領した」との連絡があっただけです。どこへ行ってしまったのだろう???  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 22:02:48

Skilled Workerさん、

病院探しですが、私もちょっと気を遣いましたよ。家から近いのも大事ですが、それより移民用健康診断の処理に慣れているかどうか、検査に手間・時間がかからないかどうか、なども重要ですし。。。

で、結局、7th x Granvilleあたりにある病院にしました。予約の電話をしたら、その2日後に検査をしてくれることになりました。X線、血液・尿検査もそこで全部できましたので、時間は1時間くらいで全部終わりました。

というわけで、今日、RPRFととともに健康診断のレシート、それから念のためにCICから送られてきたIAレターのコピーも同封して、バッファローに送りました。

また、しばらく『待ち』ですかね。。。  
Res.137 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/24 01:30:27

無回答さん、本当にそうですね、うちの場合、 
私と主人が同じ日に早上がりをするだけでも 難しいため少しでも近いところをと 考えてしまいましたが、これは私たちの今後を左右する大きな節目ですし、もっと慎重に選ばなくては。それに、一日で(一箇所で)すべて終わるかどうかも、わたしたちにとっては大きなことなので、教えていただいた病院は、とてもいいかも!

7thとグランビルですね、リストからさがして、診療時間などきいてみようと思います。 アイディアをありがうございます^^

Markさん、健康診断、今も行方不明なんですね。。。 Markさんの件を聞いて、人事ではないと 心配になっています。 このような場合に、オタワに直接メールか電話が出来るようになっているのが一番望ましいのでしょうけど、そういう方法は やはりないんでしょうか?

Res.138 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/08/26 17:58:06

Res136さん、リストの中から探してみたんですが、
Seymour Medicalという所でしょうか?リストにはドクター二人いるようですが、差し支えなければ 教えて頂けると嬉しいです! (メールでも結構です)

他にも、お勧めの病院をご存知の方、情報を是非教えてくださいね!  
Res.139 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/09/13 00:49:46

ささいなことですが、動きがありましたぁ!!

7月30か31日にマニラに書類を送ったことは先にもかきましたが、申請費用とランディングフィーのバンクドラフトを、マニラオフィスが8月27日にキャッシュに換えていることが、先日わかりました!!

ドラフトを換えているということは、もちろんもう開封しているということですが、ファイルナンバーも開封と同時につけられるんでしょうかね。。。?なんだかこの2−3日は、すでにポストを除くのがちょっと楽しみになってきてます。。。が、気が早すぎかな?  
Res.140 by bank draft from 日本 2007/09/13 07:53:55

Skilled Workerさん、どうやったら、バンクドラフトがキャッシュに変えられていることがわかるのでしょうか?銀行などに聞いてみたのですか?  
Res.141 by S from バンクーバー 2007/09/15 01:03:21

bank draftさん、そうです、銀行に行って聞いてみたら、その場ですぐ調べてくれました。

bank draftさんもAOR待ち組ですか?

>Markさん、その後健康診断の結果の行方はどうなりましたか? なにかわかったら、またぜひ教えてくださいね!

>これから申請さん、まだここをみていらっしゃいますか? たしか私の少し前に申請されたはずだったと思いますが、AORは届きましたか? 

皆さんの 状況がわかれば 私も心強いです。

マニラ組の方が他にもいましたら 是非仲間にはいってくださいね  
Res.142 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/09/15 01:06:16

名前がSで切れてましたね、トピ主でした。  
Res.143 by Mark from トロント 2007/09/20 09:36:38

来ました!パスポート要請!
健康診断書類で一時はどうなることかと思いましたが、これでほぼ終了です。とりあえず報告まで。  
Res.144 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/09/21 00:22:55

WOW!!!
Markさん やりましたね!!! これで、もういよいよ!!!って感じですね。Markさんも、去年の10月前後の申請でした。。。よね?ということはちょうどほぼ1年で、取得できそうな感じですね!

本当におめでとうございます!!! 

パスポートの送付から返送までかかった時間なんかも、無事に終わったときには是非教えてくださいね^−^

“これから申請”さんの 最近の状況も気になります。。。 これから申請さーん まだここをみていらっしゃいますか?  
Res.145 by Mark from トロント 2007/09/21 00:41:48

バッファローは近いので来週中にでも直接行ってみようかなと思っています。たしかそのあとPRカードが届くまでの約1ヶ月はカナダから出られないんですよね。
Skilled Workerさん、私の申請は5月中旬でinprocessが6月末でした。ここまで16ヶ月、自己都合で健康診断受診が1ヵ月半ぐらい遅れましたから実質14ヶ月半ぐらいです。それにしても受診からパスポートまで3ヶ月とは....審査官も夏休みだったんですかね。  
Res.146 by Pasmo~ from 無回答 2007/09/21 06:23:26

Markさん、かげながらパスポートリクエストを来るのを見守っていました。おめでとうございます。質問なのですが、バッファローに直接いくとなると、パスポートは、その日に返してもらえると言うことですよね?その後、カナダ在住とあって、PRカードが届くまでカナダ国内を出れないということですが、それはどういうことなのでしょうか?私の場合、日本に帰国をしていて、パスポートリクエスト待ちなのですが、住所はカナダのままにしてきてます。
この場合は、どのようにするのか全くわかりません。

カナダ国内に居て、移民達成をした場合は、一度、国外に出て、Landing をしなおすんですよね?その際にPRカードをカナダ国内で受け取ったりしないといけないとか、なにかあるのでしょうか?
恐れ入りますが、わかる範囲で教えてくれませんか?  
Res.147 by さくら from バンクーバー 2007/09/21 11:08:21

Markさんおめでとうございます。ああ・・・凄い羨ましいです。私ももう1ヶ月半待っていますが、毎日夢にまで見てしまいます。CICから手紙が来る事を・・・。病んでいますね。

私の場合は思っていたよりも健康診断が早かったので、今年のワークの延長をせずに待っていようと思っているのですが、健康診断後3ヶ月も掛かるのであれば・・・しなくてはいけなくなる可能性が出てきました。私のビザは11月の終わりで切れてしまうので、そうなる前にどうにか連絡が来ないか、毎日祈るばかりです。

でも、これで晴れて長かった道のりが終わったんですね。おめでとうございます。自分の事のようにとてもうれしいです。  
Res.148 by 22 from アルバータ 2007/09/21 16:11:00

Markさん、おめでとうございます。
私の周囲でも、夏のホリデーシーズンをまたいだ人は、パスポートリクエストまでに3ヶ月とかそれ以上かかってるみたいです。
さすが、カナダ?
私も気長に待っています。

>さくらさん
健康診断の提出、だいたい一緒の時期ですね。
ワークの延長は、念のため動いておいた方が良さそうですね。
その前に連絡がありそうですけど、ビザオフィスへ直接行けない場合もあるでしょうし、11月の終わりまでにランディングを済ませるのは厳しいんじゃあないでしょうか?

年内には晴れて移民になりたいものですね。  
Res.149 by シロ from 無回答 2007/09/25 14:47:00

Res82のシロです。IAを待ちながら度々ここを覗いていました。
22さん、前回はいろいろと情報ありがとうございました。先日私にも、IAと呼ばれるものがようやく届きました。夏休みで遅くなっているんだろうなぁと思っていて、ファイルがシアトルに転送されてから3ヶ月弱、約85日くらいかかりました。
連絡が来た時は嬉しかったのですが、追加書類の多さにがっかり、また書類集めか…と少々嫌気がさしてしまいました。
とりあえず、健康診断の予約を来週に入れました。
今年中に取れるか本当に不安です。

Res.150 by Mark from トロント 2007/09/25 16:17:27

おお、ちょっと見ないうちにレスがこんなに。
皆さんありがとうございます。なかなかスケジュールが合わなくてLandingは来週になりそうです。
Pasmo~さん、出国可否については実は私もよくわかっていません。陸路なら可(USだけですけどね)という説もあるようです。
さくらさん、22さんも近々いい知らせが来ることと思います。この時期ってちょっとワクワクしますね。別トピですけど06年5月から8月ごろの申請の方もパスポートリクエストが来ているようです。次は誰かな。
Landingが済んだらまたカキコミさせていただきます。  
Res.151 by Mark from トロント 2007/09/29 18:56:42

昨日仕事を終えてからナイアガラでLandingを済ませてきました。いくつかのpaper workと,work permitも回収され,今日から正式にLanded Immigrantです。PRカードの郵送は4−6週間と説明されました。

「待つ」ということがこんなに大変だったという経験は初めてです。このトピはいつも紳士的(女性が多そうな感じですが)な展開で,安心して参加することができました。トピ主さんをはじめアドバイスやコメントを頂いた方々,情報を提供してくださった方々,本当にありがとうございました。現在進行中の方々も頑張って「待って」ください。skilled workerの資格があるなら必ず取れるはずです。皆さんの結果も気になるのでこのあとも時々のぞかせていただきます。

手続きを終えて自宅へ向かう車の中では,将来のことについてあらためていろいろと思いを巡らせてしまいました。さー明日から仕事も遊びもバリバリやるぞー!!!

Res.152 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/09/30 01:05:42

Markさんおめでとうございます!!! このトピから いよいよ一人目の移民合格者 誕生ですね!!!1年半もの間、本当にお疲れ様でした。

そして、これまで些細なことでもこの場にひとつひとつの報告をいつもして下さったおかげで、何人ものひとの助けになったことと思います。

これから、私をはじめ、先輩のMarkさんに色々質問したいひとが出てくると思いますので、是非是非、時々顔を出してくださいね! 

今日は本当におめでとうございました!!   
Res.153 by 22 from 無回答 2007/09/30 06:31:22

Markさん、おめでとうございます。
私も先日、ついにパスポートリクエストが来ました。
30日以内の期日まで2週間ほどしかないので、大急ぎで送ります。  
Res.154 by 22 from アルバータ 2007/09/30 06:35:32

ちなみに、
健康診断7月中旬、追加書類発送8月初で書類到着が中旬ころ。
パスポートリクエストの発送日は9月中旬なので、全ての書類がオフィサーのもとに届いて約1ヶ月でリクエストが出ました。  
Res.155 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/09/30 09:40:51

22さんもついにパスポートリクエストですか!
おめでとうございます^−^

ホリデーシーズンが終わり、一気に皆さんのケースが進みそうな勢いですね。 またひとつひとつ、経過を報告してくださったら助かります。

私はマニラ組のトピを別に立てて、そこでマニラ組の情報収集をと考えていますが、(まだまだ数少ないでしょうから、情報が集まるかどうかわかりませんが) ここのトピは今までと変わらずに見ていきますので、またよろしくお願いしますね

Res.156 by Mark from トロント 2007/10/01 09:02:59

22さんおめでとうございます。私は06年5月の申請書送付なのでこのトピではフライング気味,実質22さんが第一号です。早かったですね。私が健康診断前後でモタモタしている間に追いつかれてしまいました。
次は誰かな。このあともどんどん続くことでしょう。

Res.157 by 22 from アルバータ 2007/10/21 10:04:25

パスポートが戻ってきました。
来週にでも、ボーダーへ行ってきます。

私、というか申請主の夫が2006年9月の申請だったので約14ヶ月。
別トピでほぼ同じ速度で進んでいる方がいたので平均的?なのでしょうか?

なのでMarkさん、私も若干、フライング気味です^^;
いろいろありましたが、これでスッキリしました。
情報交換していただいた方、ありがとうございました!  
Res.158 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/10/21 11:40:47

22さん、おめでとうございます!! やったぁ!! 一人々々 順番に終了していきますね! 22さんは9月末にパスポートリクエストが来て、確かすぐにおくったんですよね。PurolatorなどのCourierを使ったとしたら、バッファローにパスポートが届いてから10日ぐらいで処理された計算でしょうか? 早いですね!私はもうバッファローではないものの、順調な人を見るたびに 安心感、です。

私の方はマニラからAORがずいぶんこないので、今朝、マニラにメールを送ったところですが、22さんや皆さんのレスに勇気付けられて、CICを信じて待つか!!という気になりました。

22さん、これでこのトピは卒業と言わず、これからも先輩として皆さんに助言ETC、お願いしますね!

本当におめでとうございました!  
Res.159 by 22 from アルバータ 2007/10/21 12:44:52

FedExを使いました。
郵送方法は指定されていて、郵便局かFedExのみでしたので。
送って、返ってくるまでで2週間ほどだったので、実際の処理は10日ぐらいかもしれないですね。
意外と早かったです。

今は、お祝いのディナーをどこで食べるか調べてワクワクしています。

移民申請は、私の場合、自分との戦いでした。
Skilled Worker さん、この後も色々大変と思いますが、いつかゴールは見えます(それも、急に)。
頑張ってください!

Res.160 by さくら from 無回答 2007/10/25 17:42:53

ご無沙汰しています。みなさんもう、かなりプロセスが終了していますね。私も今朝、Landingをしてきました!!!火曜日にパスポートリクエストがあり、昨日すべての持っていく物、バッファローまでのチケットを用意し。今朝の朝一で終わらせる事ができました。

私は昨年の10月1日に申請をしたのですが、実際は一度書類が戻ってきてしまったので、11月の半ばから始まった感じになっています、だから一年かからなかったようです。それでもかなり長く辛い道のりでした。とりあえず、今から飲みに友人とお祝いしてきます。けいさん、そして皆様色々情報を交換してくださいまして、本当にありがとうございました。弁護士も頼らず、最初はどうなる事やらと不安で一杯でしたが。今は自分をほめてあげたいと思います。皆様のプロセスも一日も早く終えますように。。。

Res.161 by Mark from トロント 2007/10/25 19:08:01

さくらさんおめでとうございます!これでようやく病(?)から開放されましたね。22さんはきっと美味しいディナーだったことでしょう。さくらさんも今日はお祝いかな。
私のほうはランディングからもうすぐ1ヶ月。そろそろPRカードが届かないかなと毎日ポストを覗いています。ここでまた3ヶ月待ちみたいな逆転があったりして....まさかね。  
Res.162 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/10/26 00:02:34

さくらさんおめでとうございます!!!
ここのトピの人たちが、次々と順調に終了を迎えて、本当に嬉しい!!!

でもPRカードという、もうひとつのプロセスがあるんでしたね。

これは、超初歩的な質問かもしれませんが、PRカードがこなくとも、SINを取ったり、州のメディカル保険に入るのには問題はないのでしょうか?

Markさん、さくらさん、そして22さん、このあとも引き続き、PRカードが来るまで経過報告、ぜひお願いしますね!^−^

さて私ごとですが、私も先日マニラにおくったメールが2日ほどで返事が来て、やっとのことでファイルナンバーを教えてもらえました!!近々AORも送ります、とのことなので、問い合わせてよかった!という感じでしょうか。 
私はマニラ申請に至ってまでもスローですが、確実に前に進んではいます。 ただ、ビザの期限が4月に迫る中、かなり苦しいのも事実ですが、ここまできたらしんじるしかない!!! 

そしてこのトピでたくさんの情報を下さったみなさんに感謝しつつ、この先もどうかよろしくお願いします!!  
Res.163 by 22 from アルバータ 2007/10/26 07:22:08

こんにちは。
メディカルは、私はもともと加入しているので分かりませんが、
SIN番号は新しい番号がもらえました。
Landingの証明の紙と古いSIN番号、パスポートがあれば大丈夫でした。
これはたぶん、州で違うと言うことは無いと思うのですが。

PRカード、私がLandingでもらった紙には「90日以内に到着」と書いてありました。気長に待ちます・・・

遅れましたが、さくらさん、おめでとうございます。  
Res.164 by さくら from 無回答 2007/10/26 22:06:33

Markさん、Skilled Workerさん、22さんありがとうございます。さっそく、今日もう1日会社からOFFをいただき、health cardとSin numberを更新してきました。

Visaについている紙とパスポート、住所を証明する物で、すべて更新する事ができました。もう9ナンバーじゃないのかぁ。。。これらを更新するのは3度目なのでお手な物です(苦笑)後はそれぞれが2〜3週間で届くとの事。

来月にはすべてが新しくなっているのかなぁ?とワクワクしてます。来週からは、新しいNumberで好きな所で働けると思うと。何しよう。。。と胸が高鳴ります。私は今の会社からは離れて、他の会社から所job offerを頂いていたので、今の会社での切りがいい所で退社させてもらい、移る予定です。

それ以外にも、skill upの為にフリーの仕事ももう一度初めて(ワーホリの時していた)今まで我慢してた買いたい物を少しずつ買っていこうと思っています。クリスマスツリーとか。(下らないですね苦笑)今まではいつまでカナダに居られるのだろう?と不安な日々だったので、色々我慢してきた事がや〜っとできるのかと思うと、あれやこれやと思いを整理するのが大変です。

きっと終わった方も同じような気持ちではないでしょうか。

Skilled Workerさん、もう少し時間がかかると思いますが、これからは順調にプロセスが終わる事をお祈りしています。待ち時間は不安で一杯だと思いますが、以前より、どこのオフィスでもプロセスが短縮されてるとの事。私のように「ようやく病?」にかかりませんように。  
Res.165 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/10/27 13:11:07

さくらさん、お気遣い本当に嬉しいです(*^_^*) ありがとうございます!  
今まで買いたくても いつまでいられるのかわからないと買えなかったもの、それがやっと我慢しなくてもよくなった気持ち、すごくよくわかりますよ! (私はまだですが、家の中でスペースをとるものは、今はずっと我慢なので、それから開放される喜びはすごくわかるんです!)

さくらさんも、PRカードの経過も よかったらぜひ書き込んで下さいね! 

Res.166 by Mark from トロント 2007/10/27 15:58:47

さくらさん,それ,わかります!
私はDIYが好きで,いつもhome depotとかcanadian tireとか行くと,「あの機械がほしい,この工具がほしい」っていつも思っていたんですけど,先月さっそく大きい機械を買っちゃいましたよ!(妻にはあきれられていますが....)  
Res.167 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/10/28 00:36:44

Markさん、うちのだんなもHome Depot や Canadian Tire大好きなんですよーーーー>^_^<  1BRのアパート住まいなのに、家にコンプレッサーとかある始末ですよ!!! 
だから Markさんの奥さんの気持ちも私はわからなくはないですが、でも一緒にカナダへ来て、だんなにも趣味をのびのび楽しんでほしいと思うと、お小遣いからコツコツと買う趣味の買い物ぐらい好きにさせてあげたいと思うんですよね。

なんかMarkさんのカキコ見て嬉しくなって 思わずコメントしちゃいました(*^。^*)  
Res.168 by Mark from トロント 2007/11/01 20:45:05

Handyman Markです。10月の作品は6人用サイズのコタツ(?)。やっぱ冬はこれだよね。移民と関係なくてすいません。

そうそう,今日PRカードが届きました。写真がイマイチですがこれで本当にすべてのプロセスが終了です。SIN番号の変更はPRカードなしでもできたんですね。知りませんでした。これから手続きに行きます。  
Res.169 by Res.120/127 from バンクーバー 2007/11/06 15:25:32

以前に120、127のレスでコメントをさせていただいたものです。

今日、パスポートリクエストが届きました。
去年の12月初めに申請書を発送し、1月上旬にIn process。その後、8月上旬にIA、8月中旬に健康診断を受診しました。申請からパスポートリクエストまで1年かかっていないので、比較的早くプロセスされたのかなと思います。

ですが、ここで問題が‥‥。

パスポート郵送の期限が11月中旬までとなっているのですが、実は11月末と年末年始に仕事の関係で日本に出張があり、今パスポートを送ってしまうと、出張までに間に合わない、または届いたのはいいがPRカードがない、という状況になってしまいそうです。11月末の出張はキャンセルかな、と思っていますが、年末年始の出張は重要で航空チケットはすでに購入済みです。

そこで考えたのが以下の3つの方法なのですが、何かご意見やご経験などをお持ちの方がおられましたら、お聞かせいただけますと助かります。

方法1:
11月末の出張はキャンセルする。明日にでもパスポートを発送する。みなさんのコメントを参考にすると、2週間程度でパスポートは返ってくるので、12月末の日本行きには間に合うと思う。そして、1月にカナダに帰ってくるときにランディング。

方法2:
11月末の出張はキャンセルする。できるだけ早くに(といっても来週になってしまいますが)バッファローにパスポートを持って行き、ビザをもらうとともにカナダ入国でそのままランディングをしてしまう。あとはPRカードが12月中旬ごろまでに届くのを祈り続ける。

方法3:
バッファローのビザオフィスにお願いして、パスポートリクエストの期限を1月まで延ばしてもらう。可能かどうかは不明ですが。

過去ログを調べてみたところ、ランディングの期限は「健康診断を受けた日から一年以内」ということでしたので、個人的には「方法2」がもっとも安全で確実かな、と思っておりますが、みなさんのご意見はいかがでしょうか? その場合、郵送方法は行きも帰りもFedExが最も早く確実ですかね?

個人的な事情で起こってしまった事態をみなさんに相談させていただいて大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。  
Res.170 by KIBO from バンクーバー 2007/11/06 16:03:47

出張が大事なら、今すぐにでも、バッファローに向かい手続きを済ませて、カナダに改めてランディングをそのときにすることですね。
手続きは1日がかりで、バンクーバーからだと、滞在日数も考えて、2日から3日で済ませると思います。

そして、PRカードは待たずに、11月末、12月の日本行きをして、大使館にて、PRカードに変わるビザを発行してもらう。

それが無理なら、パスポートの郵送期限を変えてもらうことですね。

Res.171 by さくら from 無回答 2007/11/06 17:32:06

取り急ぎですが、SIN numberのカードが昨日届きました。土日を抜いて丸1週間でした。早いですね・・・思ったよりも(苦笑)もっと待たされるかと思いました。順調につぎつぎ届きますように。  
Res.172 by Res.120/127 from バンクーバー 2007/11/06 18:46:52

すみません。Res.169の中に一ヶ所間違いがありました。

>個人的には「方法2」がもっとも安全で確実かな、と思っておりますが、

と書きましたが、正しくは「方法1」です。そのせいで書いた内容がおかしくなってしまいました。

>KIBOさん
貴重なコメントを頂き、本当にありがとうございます。大使館でTravel Documentを発行してもらうという方法を知りませんでした。申請から発行まで普通は4週間かかるそうですが、緊急の場合には72時間で処理してもらえるみたいですね。ちょっと考えてみます。

あと、パスポートリクエストを郵送にて行われた方にお聞きしたいのですが、返信はCanada Post’s premium National Xpresspost serviceを強く推奨する、とCICからのレターに書かれているのですが、皆さん、実際には何を使いましたか? FedExで発送したという方も、返信にはカナダポストのプラチナサービスを使いましたか?  
Res.173 by Res.120/127 from バンクーバー 2007/11/06 19:13:21

たびたびすみません。
私が受け取ったパスポートリクエストのレターには

Passports sent to us by mail will be returned to you by United States Postal Service regular mail unless you use one of the premium services described above. We will not return your passports by courier.

と書いてあるので、返信用にFedExを使うのはダメかな、と思っています。

ちょっと前にあったレスの中に「郵便局かFedExを使うように指定されていた」というコメントも見かけましたが、私のレターにはそのようなことは書かれていませんでした。書かれていたのは以下のサイトの記述とまったく同じものです。

http://geo.international.gc.ca/can-am/buffalo/rightnav/mailing_instructions-en.asp

人によって何かが違うんですかね???  
Res.174 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 19:49:58

FedExをつかいました。わたしの送付先はデトロイトでしたが。
普通郵便をつかってパスポートを返却されて、それでなくされたらどうもしようがないですし(どうもしようがあるかもしれませんが、そんな無駄な動きしたくないですし)。
わたしは送付用のFedExの封筒の中に、返信用のFedExの封筒を受け取り人払いになるように処理して封入しました。
コピー屋さんで送ろうとしたら、係の人がおぼつかない様子だったので、FedExのオフィスにいったら、こういうお客が日に何人かはあるということで、慣れている様子で対応してもらえました。  
Res.175 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/11/06 20:53:55

Res.120/127 さん、可能であれば方法2が確実のような気がしますが、FedExか郵送か、の疑問は私も気になっている所です。 もしパスポートを送ることに決めたら、一部始終(?!)を是非教えてくださいね(^.^)

すぐに動けば、PRカードも、運がよければ間に合うかもしれませんね、是非是非、万事うまくいくように祈ってます!!

Res.176 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/11/06 20:58:35

さくらさん、SINカードおめでとうございます>^_^<

そういえば、私もポストグラデュエーションビザに変わった時に、SINカードの更新の手続きに行ったら、1週間位ですぐ「届いたことを思い出しました!

Serviceカナダはその辺は対応早いようですね。

あとはPRカードですね!「届きました!」の報告待ってます(*^。^*)  
Res.177 by Res.120/127 from バンクーバー 2007/11/08 22:29:50

Res.120/127です。

結局、パスポートは郵送しました。行き先はバッファローです。
行きはFedExを使いました。1日かからずにバッファローに届いた模様です。
返信用はCICからのレターに書かれた指示に従って、
Prepaid Canada Post Xpresspost Nationalの封筒を同封しました。

さて、どうなることでしょう。。。  
Res.178 by Res.120/127 from バンクーバー 2007/11/08 22:31:15

ひとつ忘れました。あまり期待はしていませんが、一応、カバーレターに「出張があるので急いでください」と添えておきました。

Res.179 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/11/09 00:03:35

そういう一言も、効果は期待できると思いますよ! オフィサー次第っていうのもありますが、書かないよりはきっといいと思います。 一国も早く、届くといいですね! 願わくば、PRカードも年末までにきますように!  
Res.180 by Res.120/127 from バンクーバー 2007/11/23 15:13:56

Res.120/127です。

途中で若干の問題がありましたが、
ビザ付きのパスポートが無事に帰ってきました。

11月6日、パスポートリクエストのレターを受け取る
11月7日、FedExでパスポート発送
11月8日、パスポートがバッファローに到着
11月13日、バッファローから電話がある。
    8月に送ったはずのRPRF(490ドル)のマネーオーダーが
    受け取られていないことが判明。
    銀行に行き以前のマネーオーダーをストップしてもらい、
    再度マネーオーダーを発行してもらう。即、FedExにて発送。
11月14日、マネーオーダーがバッファローに届く。
11月19日、バッファローからパスポートが発送される。
     返却用にはCanada Post Xpresspost Nationalを使用。
11月22日、ビザ付きパスポートとCPRが届く。

マネーオーダーの問題が発生しなければ、一週間くらい早くパスポートが返却されたと思います。トラッキングではちゃんと受け取られたことになってるのですが、、、どこに行ったのでしょう?? 紛失したマネーオーダーはストップできたし、払ったお金も現金として返ってきたのでよかったですが。(手数料は取られましたが。。。)

RPRFはパスポートリクエストのときに一緒に送るのが良いということですね。  
Res.181 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/11/23 22:18:05

Res 120/127さん、おめでとうございます!!!

RPRFの問題は、びっくりでしたね。でも逆に考えると、用意するのに時間がかかる書類とかじゃなくて よかったですね。 

これで あとはPRカードですね。 本当に、これで安心ですね! ここのトピの皆さんが、ひとりひとり、こうして嬉しい報告を下さる度に、ほっとして嬉しくなります。
PRカードの報告も、是非ぜひ、お願いしますね!

本当におめでとうございますっ(*^_^*)  
Res.182 by さくら from 無回答 2007/11/26 18:19:59

ご報告です。本日、無事?!PRカードが手元に届きました。丸1ヶ月です。遅れましたが、先日新しいヘルスカードも届きました。

ヘルスカードって移民をとっても期限があるのですね。知りませんでした。でも5年有効で、免許書と同じくらいですが。

これで、気分晴れ晴れで、国を行き来できるのですね。長かった道のりですが、やっと肩の荷がおり、今年のクリスマスは楽しく過ごせそうです。

2006年のスキルドワーカのクラスの人はもう殆ど、申請が終わったのでしょうか?まだの人はもう少しだと思います。頑張ってください。

終わった人は、良いクリスマスと、新年を過ごしてくださいね。

Skilled workerさん、来年の今頃は、きっと終わっているでしょう。もう少しです頑張ってくださいね。

今まで色々ありがとうございました。このトピで、色々アドバイスいただいた皆様に本当に感謝しております。弁護士にも頼まず、11ヶ月という短期間?!(されど、本人には長く辛い道のりでしたが)つまずいた事もありましたが無事終える事が出来ました。これから申請する方のお役に立てる側として、これからはお手伝いできる限りさせてもらおうと思います。

Res.183 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/11/26 23:51:17

PRカードおめでとうございます!! これで 本当に何にもしばられることのないステータスになれましたね! 
さくらさんこそ、このトピでは本当に こまめに情報を教えてくださって、私をはじめ たくさんの人が感謝していると思いますよ!

長い長い道のり、本当にお疲れ様でした。
そして、これからもここに来ては、後輩の私たちの疑問に答えてくださいね!

移民になってはじめてのクリスマス、思いっきり楽しんでください!!  
Res.184 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/11/30 17:41:37

やっと来ましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
AOR!!!! 

7月30日の書類発送から 4ヶ月、本当に長く辛かったこの待ち時間でしたが ついについに、私にも今日AORがきました!!!  このトピでは 本当にたくさんの皆さんに応援していただき、暖かい声をかけて頂き、情報をたくさん頂いて そのおかげで 去年のごたごたからも立ち直る力をもらって やっとここまでたどり着きました!  

AORなんて スタート地点にすぎないですが、郵便受けにこれを見つける感動は いい表せないですね!!! 

今回はマニラへの申請ですが、AEO付のケースの平均プロセスタイムは なんと書類受領の日(8月9日)から6ヶ月と、書いてありました。 でも これは あまり期待はしないようにして、、、と。"^_^"

早速ファイルナンバーでE−Casにもアクセスでき、In Processになっていました。これで一安心。

ひとまず今日は、力を貸してくださった皆さんに報告とお礼が言いたくて アップしました(*^_^*)

Res.185 by Mark from トロント 2007/12/02 01:41:03

Skilled workerさんおめでとうございます。書き込みを見て私もうれしく思いました。6ヶ月ということは2月にはもうIAでしょうか。急がば回れとはまさにこういうことかもしれませんね。
私のほうはPRカードが取得できたおかげで州のエンジニアのライセンスのプロセスが再開し、現在最終段階に入っています。1月にはライセンス取得できる見込みですが、私も再び「待ち」です。  
Res.186 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/12/02 10:24:30

Markさんありがとうございます!

皆さんに聞きたいのですが、「6ヶ月」というのは、誰のAORにも書いてあるものなんでしょうか? 期待しないしないと、、、思いつつ、どうしても この6ヶ月を見ると 嬉しくなっちゃって。。。

Markさんも、移民になれたあとも 何かと色んなプロセスがあるようですね。 お互い 、待つほど長いものはないですが、がんばりましょう!

Res.187 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/12/11 22:30:57

修了生(?)の皆さんまだここをみていらっしゃいますか?

AORが来たのでぼちぼちRCMP証明用の指紋を取りに行って来ようと思っています。 それで 質問ですが、ここの卒業生の皆さんの中で RCMP証明の提出を求められた方はいますか? また、提出は求められなくても、用意だけはした方が多いと思いますが、(私はIFSにとりに行く予定ですが) IFSに行くときに持っていったほうがいいのはパスポートと自分のFile Number、私の場合はマニラオフィスの住所(送付先は自分にしてもらいますが、念のため)とAORぐらいでしょうか? 日本の警察証明のように、いつからいつまでどこに住んで。。。みたいなリストは、必要ないですよね? 過去トピも色々みてみましたが バッチリな答えが見つからず、この場をかりて質問させてもらいました。

まだ 皆さんのアドバイスがもらえますように!!!  
Res.188 by 22 from アルバータ 2007/12/12 16:04:01

みなさん、お久しぶりです。
Skilled Workerさん、いよいよゴールが見えてきましたね、おめでとうございます。
さすがマニラ、早いですね。

ちなみに、私たちのところに来たAOR(バッファロー)には6ヶ月などの期限は書いてありませんでした。
だから1年半、何も無かったら問い合わせようと思っていました。
あと、カナダでの無犯罪証明の提出は要求されませんでした。
カナダには8年ほど住んでいるのですが。

ちなみに、他にも5人ほど、私の周りで最近、移民した方がいますが、要求された方はいません。
稀だと思います。  
Res.189 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/12/12 23:28:00

22さん まだ見ていてくれたんですね!うれしいです。
念のため とってこようとは思っていますが 22さんのほかにの5人の方も要求されなかったのを 聞くと ほっとします。 今はきっと CICのほうで調べられるんでしょうね。

もし また、デジタル OR インク式にしたとか、届くまでに何週間ぐらいかかったとか 面倒でなければ教えてくださいね(^−^)   
Res.190 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/12/12 23:35:24

ゴリエさんへ

かなり前にここのスレを見てメールを下さった、マニラ組のゴリエさん、ここをまだ見ていらっしゃいますか? その後の進展はどうかと 2度ほどメールさせて頂いたんですが、返信がなく もうひとつのメルアドをなくしてしまったのですが、もしここを見ていらっしゃいましたら ぜひまた近況教えてくださいね!  
Res.191 by 22 from アルバータ 2007/12/13 17:04:29

私は結局、カナダの無犯罪証明を取り寄せなかったので、詳細は分からないです。
ファミリークラスの方のトピに詳しい経験談があると思います。
国内申請、国外申請は忘れましたが、申請と同時に送るようなので。

確か、デジタルの方が早い・・・と聞いていますが。  
Res.192 by Skilled Worker from バンクーバー 2007/12/14 07:43:36

なるほど! ちょっと見てみますね^−^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network