jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4230
婚姻用件具備証明書
by JN from 日本 2007/03/13 03:11:23

これからカナダ人の彼と日本で婚姻届をだす予定でいるのですが、まだ彼の婚姻用件具備証明書の和訳ができていません。 訳者は本人でもかまわないとかいてありますが、どなたかご自分で訳された方いらっしゃいますか? まだ実物を見ていないので何が書いてあるのかわからないので、訳すのが難しかったかどうか知りたいです! 経験した方、教えてください!おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 06:28:01

御結婚おめでとうございます〜☆

これ、たしかカナダ大使館の方が訳してくれたと思います。
私は札幌でしたが。
場所によって違うかもしれないので、一度大使館に問い合わせてみては?
かなり親身に受け答えしていただけましたよ。

内容もたしか、名前とか生年月日とか生まれた場所とか、単純なことだったような…。

お幸せに〜☆  
Res.2 by KV from 日本 2007/03/13 06:46:44

東京のカナダ大使館でも、大使館の方が訳してくれました。
主人が事前に電話でアポとって受け取りに行きましたが、アポ無しで何かを聞きに来ていたカップルがいて、その人たちには「今教えられることはありません!」みたいに冷たい態度で追い返していました。
まず大使館に電話をして用意してもらってくださいね。  
Res.3 by JN from 日本 2007/03/13 06:58:58

Res.1さん、早速大使館のHPみてチェックしました!ありがとうございます☆

KVさん、経験談ありがとうございます。一つききたいことがあるのですが、KVさんのだんな様のときは翻訳にどのくらいの期間がかかったかおしえていただけますか? おねがいします!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 07:12:43

レス1なんですけど、答えちゃお☆

翻訳に、というよりも受け付けてもらってから婚姻用件具備証明書
(と翻訳していただいた物)を出してもらうまで
たしか通常1週間でした。

ただ私たちの場合、彼がカナダから観光で来てた10日前後の間に
披露パーティーと新婚旅行と婚姻届を出すという過密スケジュールの中
そのうえ札幌のカナダ大使館自体が週1日しか開いていないため
ずいぶん無理をしていただいた記憶があります。
たしか朝受け付けてもらって、午後に取りに行ってその足で区役所に、
くらいの…。

予約も必要なことですし、日本語で問い合わせできますので
電話をかけてみるなりメールを送るなりしてみると良いかと思います。

私もちょうど一年前のことですので、なんだかそのときのことを
思い出してわくわくしてしまいました。
トピ主さん、楽しい朝をありがとう〜☆  
Res.5 by KV from 日本 2007/03/13 07:59:48

ちょっと記憶が定かじゃなかったので、同じ境遇の友達にも確認しました。
電話でアポとって、大使館に行って、そこで作成したので30分くらい待たされたかな・・・

なので、まず大使館に電話です。それで、都合のいい日にアポとればいいんだと思います。その日のうちに受けとれます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 08:51:15

私も電話で予約をとってその旨を伝え、少し待っている間に出来ましたよ。もう何年か前になるのではっきりとは覚えていませんが、和訳をするというよりも、もうFormatみたいなものはきっと向こうにあると思うんです。それにそのつどその依頼に来た人の名前を入れるだけになっていて、それに立会人(確か東京の大使館員か誰かだったと思います)にサインをして終わりでしたよ。
無事に色々終わるといいですね。  
Res.7 by KV from 日本 2007/03/13 20:06:49

すみません、私が30分も待たされたのは立会人の方が昼食に出てしまっていて、その方の帰りを待ってた為だったのを思い出しました・・・
きっと普通はそんなに待たないんだと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network