jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4229
国内申請中の一時帰国について
by ハル from バンクーバー 2007/03/12 23:33:47

2006年5月に申請して、2007年3月12日にファーストレターが届きました。
4月末に日本にどうしても一時帰国したい事情があるのですが、それまでにPRカードを手にすることは難しいと思います。

帰国することはできるが、再入国ができないかもしれないと聞きますが
実際無理なのでしょうか?

ちなみに、現在持っているビザの期限が4月22日で切れます。
切れる前に帰国するか、新しいビザを発行してもらってから帰国した方がいいのかも迷っています。

教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 13:13:30

再入国できないかもしれない、ではなく、再入国を仮に拒否された場合、永住権審査がその時点で終了し、振り出しに戻ってしまうので「危険」なのです。

イミグレ・オフィサーは、ビザ免除国からの人で、有効なビザ(ワークパーミットやスタディパーミットなど)がない場合は、「短期(観光)滞在目的」の場合のみビザなしで入国させても良いことになっています。

次の入国時は永住権取得目的での入国になりますから、「合理的に短期(観光)滞在目的とみなされる理由」がないことになり、オフィサーとしては入国を拒否する十分な理由があるわけです。

スタディパーミットやワークパーミット(オープンでないもの)があれば、永住権とは別に、「合理的に短期的な滞在であると判断しうる理由」がありますので、入国を拒否されることはまずありません。
これを専門的(?)にはdouble intent といいます。つまり「永住権目的以外に、ちゃんと短期的に滞在する別の理由がある」と言う事です。

「永住権の取得が目的」なのが、他の旅行者とは違うところなんです。オフィサーは「永住権がもし取れなかった場合、この人はちゃんとカナダから出て行くのだろうか」というところを判断するわけです。

変な話ですが、永住権を申請しているくらいですから、カナダに留まりたいのは自明なわけで、一般の旅行者より「厳しく」見られる可能性があります。(「そんなことはなかったよ、普通の旅行者と審査は一緒だよ」という経験的な反論がある人もいるかと思いますが、ここで述べているのは全て建前上というか、テクニカルな話です)

でもオフィサーも鬼ではないので、大概の場合「まあ良いですよ。永住権取れたらいいね」ってな感じで入国させてくれるのですが、「もし」拒否された場合、大変な事になると言う事です。

ちなみにファーストレターの有無は判断に関係しません。
また、どうしても日本に行く(帰る)、という場合は新しいビザがあったほうが良いとは思います。

Res.2 by ハル from バンクーバー 2007/03/13 18:16:09

RES1さん、
的確な説明でよくわかりました。
ありがとうございました。
とりあえず新しくビザを申請したいと思います。

もし、実際帰国したことがある方いらっしゃいましたら
教えてください。

Res.3 by p from victoria 2007/03/13 18:41:18

are you married?? and applying for PR? if so, are you going to Japan with your husband??
I went to south america while I was applying for PR. It was before I received the frist letter. I went there with my husband and we carried a copy of marrige license, and I had a visiter visa for another 5or 6 months, so I had no problem at all to come back to Canada!
anyway, I think you should extend your visa frist as other person said.

Good luck!!  
Res.4 by ハル from バンクーバー 2007/03/16 00:25:56

Pさん、貴重な体験談ありがとうございました。
夫と一緒に帰国するので参考になりました。
とにかくビザの延長手続きをすぐにします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 18:52:28

もしわかる方がいらっしゃれば、私も教えていただきたいです。国内でPR申請中は、どうしてもという理由がない限りカナダにいた方がいいということでしょうか。一人で出国して再入国する場合は難しいということでしょうか。できれば私も、一時帰国したいと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 19:18:05

>どうしてもという理由がない限りカナダにいた方がいいということでしょうか

そうです。

再入国が難しいのではなく、「もし」再入国が拒否された場合、審査がすべて無効になります。そうなる率は低いですけど、なった人もいます。一人か一人でないか等は関係ありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 09:40:50

返答ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network